マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-31 20:38:08

ソー・マッチ・ギター

テーマ:ビートルズとおんがく話
ソー・マッチ・ギター!/ウェス・モンゴメリー
¥1,800
Amazon.co.jp

最近、JAZZギターを聴く機会が増えてます。
もっぱら、ウェス・モンゴメリー、ケニー・バレルあたりでしょうか。
特にウェスは、3枚連続購入ですからね。(笑)

今回は「ソー・マッチ・ギター」ですが、これが良いですね。(笑)
ハーフ・ノートのウェスとウィントン・ケリー・トリオもかなり良かった

のですが、これも負けてはいない。

ウェスと言うと「インクレディブル・ジャズ・ギター」や「フル・ハウス」

がとても有名ですけどね。


親指で弾いていると言うことなので、トーンが独特。
シングルラインのサウンド、やわらかく厚みのあるオクターブやコードサウンド。
これはピック弾きでは出せないサウンドかもしれませんね。
私も指で弾くことは自体は嫌いじゃない。

でも、スピードは出ないしで、結局はピックに戻るわけです。


そう言えば、ジェフ・ベックも指弾きですよね。

やはり指で出すサウンドはとてもリッチ。惹かれますね。(笑)
サウンドにうるさいミュージシャンは、指弾きに走る傾向があるのか?
真相は分かりませんが、カールトンもライブでは指弾きが結構見られるので
まんざらでもないかも知れないな。(笑)


たしかに、指で弾いた方は、ダイナミックスをコントロールし易い

かもしれない。ピック代もかからないし。

冗談はさておき、私は両刀使いを目指します。
あっ、CDですが間違いなく名盤でした。間違いなく。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-30 23:40:47

怒り収まらず(続編)

テーマ:システムエンジニア

早速、常習犯を呼んで事情聴取を実施。
こちらの予想がズボシだったようで、ぐうの音も出ない。(笑)
まさに、見透かしたような言葉を連発。最初こそ言い訳モード全開でしたが、

とうとう観念したかのような態度。


とは言っても、アイツはこれで3回目のペナルティらしく、痛みを忘れるのも

時間の問題ではないかと思われる。
これ以上指導してもしょうがないか?いやいや、お客様から指摘を受けた

以上、性根が直るまで言い続けるか。

正直、こちらも疲れます。(笑)


私だって別な業務を抱えてますからね、専門の指導員なら別なのでしょうが。
とは言いながらも、同類に任せることも出来ず結局は私が言い続けること

になるのでしょう。残念です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-29 20:25:01

怒り収まらず

テーマ:システムエンジニア

本当に呆れる。
またですね、意識の低さが露呈です。ある社員が突然会社を休む。
休暇自体悪くはありませんが、ヤツの場合は毎月の恒例行事で常習犯。
計画休暇ならまだしも、突然休みますからね。本当にまいる。


とうとう顧客から指摘。
クレームじゃなかっただけが救いですが、指摘を受けた当社の別な社員

にも問題がある。顧客からの指摘だと言うのに、半分笑いながら私に伝えて来た。


それって、笑うことか?
顧客から注意されてるのに、笑いながら言うことか?
この社員も問題社員。ハッキリ言って同類です。
顧客も、よりによってこんなヤツに言わなくても良いと思うのですが。(笑)


聞いた瞬間私が発した「深刻ですよ」の一言に、同類の顔が見る見る青くなる。
自分では問題視してないのですよ、毎回です。ピンボケと言うか、感覚が

一般人とは違う。こいつはこいつで困ったものですが、聞いてしまったから

には黙っているわけには行かない。


明日早速、常習犯を呼んで事情聴取ですね。もちろん同類もです。
もう少し客商売と言うことに対して敏感になれよ。小学生並みですよ、本当に。
毎回毎回、こんなことを言わせるなよ本当に。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-28 21:27:13

渡辺香津美

テーマ:ビートルズとおんがく話
TO CHI KA/渡辺香津美
¥2,100
Amazon.co.jp

ネットで渡辺香津美さんの動画を見ておりました。
渡辺香津美さんと言えば、日本を代表するjazzギタリスト。
jazzと言うカテゴリに収まるかと言う疑問はありますが、

もともとはjazz畑の人と言うことで認識してます。(笑)


昔はいろいろな方の演奏を練習してましたが、彼だけは別格。

ちょっとやそっとじゃ、コピーすらままならない。

高中正義さんがギターキッズたちのヒーローなら、渡辺香津美さん

はもう少し大人向けと言うか、何と言うか。
とにかく私は手を出さなかった。(笑)


で、動画を見て驚いた。
小ぶりと思われる手が動く動く、とても勉強になりますね。

まったく動きに無駄がない。だからあれだけのフレーズが弾けるのか。

右手の動きも凄まじいし。(笑)


と言うことで、「トチカ」でも買って見るか。
黄色いジャケットが印象的で、いつかは買おうと思いながら、

まだ買っていなかった名盤。

ユニコーンと言う曲が大昔CMで使われてました。

最近では、彼が演奏する「アクロス・ザ・ユニバース」がテレビのCM

で流れてましたね。もちろん、ビートルズの名曲です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-27 20:15:58

ネットの恩恵

テーマ:システムエンジニア

自宅でパソコンを使い仕事。

会社のサーバへリモート接続しての作業でしたが、突然インターネット接続が

切れた。

アレレ?と思いながらディスプレイ右下を見るとネットワークの絵に×が表示

されているではないか。焦りますよ、こんなことは今まで数回しかない。
そのときはネットワークの復元で復活しましたが、今回はメニューすら出て

こない。完璧にネットワークが切断されてますね。


インターネットはマンションタイプを契約してるので、普通のLANと同じ。
壁から出ているLANケーブルをパソコンに繋ぐだけ。

自分でいろいろとやって見ても一向に状況は変わらない。
基本的にパソコンはおかしくない。断線かサーバの不具合かなあと思いつつ。
数日が経つ。

平日なのでどうしようもないし、こんなことで会社を休むわけにも行かない。(笑)


やっと今日、契約している業者へ連絡。
たらい回しにされましたが、どうにか状況は伝えた。とにかく早く来て欲しい

ところでしたが、今日の今日は無理と言うことで突っぱねられる。
でも今回は、「はい、そうですか」で引っ込むわけには行かない。(笑)
仕事にだって影響が出ますからね。


押し問答の末、ダメもとで今日で調整してもらえることになった。
数時間後、突然業者の下請けと思われる作業員が登場、ビックリですよ。
部屋も散らかり、凄いことになってましたがとりあえず入ってもらい、現場調査。
原因はうちのパソコンではないらしい。数時間後、原因も突き止め対応も完了。


数年ぶりで起きたネットの無い生活は、かなり不便でしたね。
いかにネットが生活の中に入り込んでいるか、いかにネットに依存した生活か

を痛感しましたよ。ブログすらアップできないし。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-25 20:55:08

MicroSDメモリーカード

テーマ:楽器の話
BUFFALO 高速/防水仕様 microSD SD変換アダプター付モデル RMSD-BS02GSA/バッファロー
¥1,890
Amazon.co.jp

先日Amazonで注文したMicroSDメモリーカード、やっと届きましたよ。(笑)
在庫がなかったらしく、メーカからのお取り寄せ。だから思った以上に

日数がかかってしまった言うわけです。


私は携帯電話で音楽を聴くために使用しますが、携帯電話のモデル

が若干古いために2GB以上のSDメモリーカードは使えない。

購入前に気付いて良かった。

危なく互換性の無い、使えないブツを買うところでしたからね。


これで今までよりは多くのCDが取り込める。
今までは大変でした。極端な話、その都度MicroSDメモリーカードの中身

を入れ替えるような状況でしたから。(笑)

容量で4倍と言うことは、4倍の音楽が取り込めると言うことか?
単純に4倍ではないとは思いますが、今までよりはケタ違いのはず。
ワクワクですね、これであの面倒な入れ替え作業から開放ですよ。(笑)


と言うことで、早速フォーマットして使いたいところですが今日はこれから仕事。
そうです、また家で仕事です。(笑)
明日は出来そうですが、今日は時間がないですね。残念。

しかし、2GBで数百円とはバカ安ですよ。千円でおつりが来ますから。
何年か前に、512MBのMicroSDメモリーカードを数千円で購入したのは、

何だったのか。

電化製品の進化は驚くほど早いですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-24 18:10:21

ギター・マガジン・メインテナンス・ブック

テーマ:楽器の話
ギター・マガジン メインテナンス・ブック―これ1冊で君のギターが目を覚ます!もっと弾きやすく,.../竹田 豊
¥1,575
Amazon.co.jp

先日購入した「ギター・マガジン・メインテナンス・ブック」を見ながら、

YAMAHA SA2000Sの調整。別に本は見なくても知識的にはあった

部分ですが、念のため。
内容的には弦高とテンションを変えたと言うだけで、特に大掛かりな

ものではないのですが。(笑)


ギターの状態としては、かなり前にリフレットを施しビンテージライク

な小ぶりのフレットに変えている。これにもいろいろと経緯があり、

最初ジャンボタイプに近いフレットに変えたのですが、あまりの出来の

悪さに再リフレット。(笑)
今度はこちらが思っている以上に小ぶりなモノが付いて来た。

今ならキッチリとメーカや製品名を指定しますが、何ぶん20数年前の

こと。そこらへんはアバウトだったりする。(笑)


男40代サラリーマン日記-YAMAHA SA2000S
【↑画像】 YAMAHA SA2000S


そのギターの弦高を、ギリギリまで低くしてセッティングしていたわけ

ですが、いつの頃からか若干のビビリが出るようになった。1弦側ですね。
あまり気にせず弾いてましたが、せっかく本を買ったと言うことでお試し調整。
テールピースを若干緩めテンションを弱める。あとはブリッジをほんの

少しだけ上げ弦高もアップ。


ともに少しだけネジを回しただけですが、弾き心地はかなり変わりますね。
ほんのコンマ数ミリの世界なのでしょうが、弾いた感じは高感度アップですよ。
この感じだと、もう少し弦高を上げても大丈夫かもしれない。

弾いていても、上手くなったような気になりますね。

やはり楽器は、日々のメンテナンスって大事なのですよね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-23 10:31:48

思いやり

テーマ:システムエンジニア

昨日の腰の違和感ですが、大事には至らずに済みました。
ところが持病がうずき、昨晩はほとんど一睡も出来ない状態、おかげさまで、

ほぼ完徹ですよ。連休明けではありましたが、今日は思い切って休暇を取得。
体調もまだ本当ではありませんね。遅い朝食を簡単に済ませ、やっとパソコン

に向かう。それでもパソコンかと言う感じですが、それでもパソコンです。(笑)


会社へ電話し、例の同僚に事情を話す。
意味は分かったようですが、どうも対応がぎこちない。

体調不良で休むと言っても、「お大事に」の一言すら出てこない。
ヤツが気にしているのは、私がいないことにより自分に降りかかる心配事だけ。(笑)

そんな感じだから、部下からも上司からも信頼がないのですよ。
常に自分ですから。自分のことが先に来てしまい、相手を思いやる気持ちが

まったく出てこない。こちらが具合が悪いと言っても、お構いなしですね。

常に自分のことだけ。(笑)


気が若いと言うか、幼稚と言うかわかりませんが、とにかく自分のことだけ。
50歳にして独り身、ペットが家族で休日はラーメンとパチンコ三昧。(笑)
気楽なものですよ。世の中そんな方だけではないと思いますが、ヤツの場合

は明らかにその辺の問題で結婚できないと思われる。(笑)

そもそも、結婚は考えてないのかもしれませんけどね。分かりません。


相手を思いやる一言が言えないために、人間関係をグチャグチャにします。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-22 17:10:16

腰に違和感

テーマ:システムエンジニア

やったかもしれない。(笑)
なんとなく腰が熱い。大体やらかしたときはこのパターンですからね。
じわじわと痛みが広がっていく。


原因はバスです。
今日乗ったバスに違いない。こちらが乗り込んで間もなく、ぎこちない

動きでググッと発車。こちらは体勢が整っていないわけですよ。

本当に不意打ちで突然動き出しましたからね、腰が持っていかれましたよ。

そのあと開いている席に座ったのも良くなかったか。(笑)


笑い事ではないですよね。
今日で連休もお終いだと言うのに、明日から起きられませんではシャレ

にならない。体調管理が出来ていないと、怒られますね。

くそう、バスになんて乗らなきゃ良かった。いつもなら自転車で行く距離

だったのですけどね、なぜか今日に限ってバスにしてしまった。


何かのお知らせか。
そんなことは無いとは思いますが、いつもと違う行動パターンでこう言う

ことが起きると、悔やまれますね。

本格的に寝込む前に、シップを買ってこないと。困ったものです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-03-21 18:59:06

アール・クルー

テーマ:ビートルズとおんがく話
フィンガー・ペインティング/アール・クルー
¥1,835
Amazon.co.jp

強風の中、お墓参りも無事終了。線香に火をつけるのも一苦労でした。
長年墓参りに行かなかった親戚のおじさんが、先祖に夢枕に立たれた

なんて話を聞いてからは、出来る限り行ってます。(笑)


帰りに得意の中古CDショップを覗くと、アール・クルーのCDが目にとまった。
アール・クルーは学生時代に聴いてたくらいですね。もう何年も聴いてない。
でも聴くと落ち着きます。癒し効果があるのかもしれない。
ガチャガチャの音楽に慣れた耳にとっては、新鮮でしょう。(笑)


タイトルは思い出せませんが、何曲か練習した覚えがあります。
アール・クルー、宮野 弘紀さんあたりですね。指を引きつらせながら練習

したものです。もしかすると、ナイロン弦の音が好きかも知れない。

リトナーのアコギにも惹かれるし。再発見ですね。(笑)


実家にクラシック・ギターがあったはず。
まだあるのかどうかは分かりませんが、今度帰ったときにでも見てきますか。
あればゲットですね。弾ける状態かどうかは、別として。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。