マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 15:40:10

レッド・ツェッペリンBBCライヴ

テーマ:ビートルズとおんがく話
BBCライヴ(紙ジャケット仕様)/レッド・ツェッペリン
¥3,570
Amazon.co.jp

レッド・ツェッペリンBBCライヴを聴いてますが、凄いです。

これは1969&1971のBBCライヴ音源をジミー・ペイジ自らマスタリングした

オフィシャル版ですね。

最も充実していた頃なのでしょう、とにかく演奏が半端じゃない。
特にロバート・プラントのボーカルがドエライことになっている。
もはや人間の声じゃない。とにかく音域が広く、ジミー・ペイジのギターと

対等にわたり合っている。まさに人間対楽器。(笑)


もちろんロバート・プラントだけではない。

他のメンバーもライブと言うことでド迫力の演奏を繰りひろげている。

スタジオライヴなので、ジャム的な要素が少なく演奏がコンパクトに

まとまっているところもポイント。コンサートでの長時間にわたる演奏

とは、ちょっと趣が違います。

だから逆に濃く感じるのかもしれませんが。(笑)


1970年代初頭までの彼らは凄いですね。
以降が悪いと言うことではありませんが、ピークと言う点ではこの時期

なのかもしれませんね。ロバート・プラントのノドも潰れてないし。
やはりツェッペリンと言えば、彼のハイトーン・ボーカルが最大の魅力

でもあったわけだし。


初めて購入したライヴと言うこともあり、大興奮で聴いてます。

彼らの魅力が凝縮された、ハイクオリティ・ライヴの決定版でしょう。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-27 19:19:10

レスポール・スペシャル

テーマ:楽器の話

今日は外出のついでに楽器屋へ。
新品の楽器がほとんどでしたが、中古もちらほら。
目を引いたのは、中古のレスポール・スペシャルで値段が4万円弱。

あまりに安すぎと思いメーカロゴを見れば、エピフォンとある。


これは日本製ですね。

ヘッドの形状はギブソンと同じで、ラッカー塗装。スペック的にはそこそこ。
木材や各パーツ類は別として...以前、本気で購入を考えたモデルです。
ただ、ラッカー塗装といってもトップコートだけでしょうから、本当の意味では

ラッカーとは言いがたい。

目止めのシーラーも含めると、塗装は何層にも分かれてますからね。

以前、DIYでストラトのネックをラッカーに変えた時にいろいろと勉強しました。(笑)


そういう意味で言うと、ラッカー塗装を前面に押し出すのは少し問題がある

かもしれない。知らない方が見れば、下地まで含めたオールラッカーかと

思ってしまいますからね。勘違いのモトです。(笑)


最近楽器屋へ行っても見るコーナーが限られてます。
ギブソンのレスポール・スペシャルを購入してしまったせいで、物欲に陰りが

出てるのでしょうか。本当はレスポール・スタンダードも欲しいのですが、

50万も60万もするギターなんて買えませんからね。

目の保養にもなってません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-26 23:14:51

状況報告ってなんだろか

テーマ:システムエンジニア

今日は何時間取られたか。状況報告が出来ないのですよね。
紙になんて書かせたら最悪。書いてないことが山ほどある。
聞けば答える、聞かなきゃ答えない。そんなの報告じゃない。(笑)


ヤツが提出しようとする報告書はいつもカッコいい。でもまったく

中身がない。

たしかに状態は書いてある。

ああすることになった...今はこうしている...

でも、その経緯が一切書かれていない。

客から怒られてやっている作業なのか、自発的に行っている作業

なのかすら分からない。


だから確認する。そうすると、「書いてはいませんが」が始まる。
いったい何を報告したいのだ?何を伝えたいのだ?まったく分からない。
隠蔽工作か?知られてはいけない裏があるのか?(笑)
何度言っても、変わらない。
小手先でかわすなよ、そんなこといくらやったところで差し戻すだけ。


管理する側は、良い報告なんて後で良いわけですよ。

一番聞きたいのは、悪い話。悪い話は何をおいても一番で報告しろ。
何度言っても分かりませんね。

勝手な解釈で問題無しと報告されるとどうしようもない。


もはや、ヤツの自分勝手な報告も秒殺ですね。こちらだってバカじゃない。
ヤツをたたくネタだって、この先10年分くらいは持っている。
いい加減、考えを改めよ。今日は面と向かってハッキリと宣告。
変な言いわけが、通ると思うなよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-25 23:49:36

注意力散漫

テーマ:システムエンジニア

繰り返します、本当に。何度言っても、繰り返す。
お客様へ提出する大事な書類なのに、まともに作れない。
別に難しい内容なんかじゃない。決められたエクセルシートに必要な

項目を埋めるだけ。にもかかわらず毎回間違える。毎回ですよ。(笑)


一体どうなっているのだろうか。作り終わった後に確認すれば気付くはず。
毎回見逃しているのだろうか。そうなると確認しているとは言えませんね。
何でだろう?本当に不思議。
もう注意する気もしないので、ミスを繰り返した事実だけを伝える。
そうすると決まって、言いわけが始まるわけですよ。(笑)


注意力散漫ですかね。
もー、イライラの極致です。もしかすると大切な書類と言う意識が無い

のかも知れませんね。

でなきゃ、ここまで同じようなミスを繰り返さないでしょ、どー考えても。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-24 21:58:54

架空請求?

テーマ:システムエンジニア

携帯メールに着信あり。
何かと思い見てみると、何かの請求が来ている模様。内容はあるサービスに

申し込み、そのまま会費を払ってないことになっているらしい。
さらに、満額返済だの勤務先へ連絡だの恐ろしいことが丁寧な言葉で書かれ

ている。


これが噂の架空請求か?
私は基本的に携帯電話からネット接続はしない。せいぜい、yahooあたりで

メール確認するくらい。そもそもネット使いたい放題の契約ではないので、

そんなことをしたらえらいことになるわけです。と言うわけで、まったく身に覚えなし。


しかし見れば見るほど、人のことを不安にするメールです。
何もやっていない私が見ても、何かやったかと思うくらいですから、少しでも身に覚え

がある方が見たら夜も眠れないでしょうね。本当に悪質です。


もし本当にそのような状況だったら、まず契約を交わした会社から連絡が入ると

思いますけどね。何の前触れもなく突然メールを送りつけられ、身に覚えのない

金を請求される何とも理不尽な話。今回は見なかったことにしておきます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-23 21:51:59

ダダリオEXL140

テーマ:楽器の話
D’Addario EXL140
¥465
楽天

※モバイル非対応

気分転換で楽器屋へ。ストレスが溜まると楽器屋へ行くことが多くなる。(笑)
最近、異常に仕事で疲れてますからね。なんでこうなるか分かりませんが、

遠隔操作している部下たちが次々とやらかす。

まあ、これは言ってもしょうがないので止めておきましょう。(笑)


という事で、楽器屋を覗くとレスポール・ジュニアが目に留まる。
何本か並んでましたが、やはり魅力的ですね。本当に渋い。ヒスコレだったと

思いますが値札が20万円台後半。これは買えそうにないという事でスルー。(笑)


ギター弦のストックが底をつきそうなので弦のコーナーへ行ってみると、

何度探しても愛用の弦がない。

ダダリオEXL140ですが、これはLIGHT TOP/HEAVY BOTTOMのセット。

サイズ的には.010 .013 .017 .030 .042 .052ということで、ラリー・カールトンが

使用しているセットと同じ太さ。


私はもっぱらYAMAHA SA2000Sで使用してます。

ストラトにはTOPがもう少し細めのサイズ。スケールの関係からこのような

チョイスとなっております。でも売ってなければ、買うことが出来ない。

店内をぶらつきそのまま店を出ましたが、良い気分転換にはなりましたね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-22 21:59:03

耳と感性でギターが弾ける本

テーマ:ビートルズとおんがく話
ギター・マガジン 耳と感性でギターが弾ける本 (CD付き)/トモ藤田
¥2,100
Amazon.co.jp

米バークリー音楽大学で教鞭を執る、あのトモ藤田氏の書籍。
ぶらりと入った楽器屋で見つけました。
トモ藤田さんと言えば、名器FENDER CHAMP12の愛用者として有名ですね。
同じくFENDER CHAMP12を使い続ける私的にも、ズーッと気になる存在。
気になるなんて言ったら、怒られますね。(笑)

たしか教え子にジョン・メイアーなどもいたと記憶してます。
とんでもない方です。(笑)


そんなトモ藤田氏が書かれたとくれば、興味津々な訳ですよ。

という事で思わず立ち読み。いや、しゃがみ読みか。40オヤジが楽器屋で

ギター本をしゃがみ読み。かなり渋いですね。(笑)
パラパラとめくると、実にツボをついてますね。ベテランは見逃しがちな、

基本がキッチリと書かれている。実に理に適っているわけです。


「1章・練習の環境を整える」からうなずける内容。
さすがはバークリー。やはり基礎が大事、基本がすべてと言うことか。

改めて感心します。30年前に巡り合いたかった。(笑)

独学で30数年弾いてますからね。それなりに悪いクセもついているわけですよ。

両手の矯正で3年近くかかってます。悪いクセを追い出すのは、本当に大変。
もっと早く出会いたかった。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-21 10:14:08

Houses Of The Holy

テーマ:ビートルズとおんがく話
聖なる館/レッド・ツェッペリン
¥1,800
Amazon.co.jp

邦題は「聖なる館」、レッド・ツェッペリンの名盤ですね。
ツェッペリンと言えば、ハードなリフのイメージが強いわけですが

このアルバムはそれだけじゃない。

落ち着きがあるというか、それぞれの楽曲が深いですね。(笑)


どれもこれも名曲ばかりですが、特に気に入っているのは「The Rain Song」
本当に美しい。アレンジもバッチリだし、あの気だるい感じが何とも言えない。
いったいどうすれば考えつくのだろうか?どうやってひねり出したのだろうか?
不思議ですね。(笑)

アルバムを聴きながらギターで音を拾い遊んでましたが、

ジミー・ペイジのセンスの良さには驚かされます。


弾いていて感じたことがもう一つ。
ラブサイケデリコのギターが、かなりジミー・ペイジを意識している

のではないかと言うこと。音の選び方や重ね方、主旋律との絡み

がとてもよく似ているように感じる。サウンドも含めて、相当研究してる

なあと言う感じですね。

だから、両方とも気に入っているのでしょうけど。感心します。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-20 13:59:14

常識

テーマ:システムエンジニア

またアイツだ。まったく目が離せない。(笑)
いや、笑い事ではない。今度はメールでやらかした。
目と鼻の先と言うか、歩いても数歩しかはなれていないお客様に対し

メールを投げつける。

それは良いのですが、その後の対応が常識では考えられない。


夜お客様が帰宅している時間帯にメールを出し、次の日出社されている

のが分かっているのに、何の説明もしない。本当にメールを出しっぱなし。
お客様、しかもそれなりの職位の方に対しての行動ではないでしょう。

すぐそばにいるのですよ。

しかも、次の日お客様が直接アイツのところに来たと言うのだから最悪の展開。

メールの内容はこちらからの一方的なお願いであるにもかかわらず。

アイツから話を聞き、すぐにお客様へお詫びに行きましたよ。


常識がないの一言では済みませんよね。
一個人がやらかしたことでも、会社として見られますから。

本当にお客様意識が低い。

アイツには何度言って聞かせても無駄ですね。意味が分からないというか、

感じないのですよ。感じることが出来ないのは致命的。

本人と話しても、何がいけなかったかが分かってないのですから、

手の施しようがない。


本当に常識を問われます。
客先に常駐させること自体が恥ずかしいし、何をやらかすか不安でしょうがない。
決してメールが悪いと言う話ではないのですよ。常識のある使い方をしないと、

便利なツールであってもボケツを掘るだけと言うことです。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-18 23:50:51

クレーム処理

テーマ:システムエンジニア

顧客からのクレーム、ここ数週間で2件ですよ。

対応に追われ、関係者と打ち合わせが続く。イヤですね、こう言うの。

本当にイヤ。


内容的には、2件ともとてもよく似ています。

仕事に対する姿勢が問われたと言うことですね。言われたことをやっている

だけでは、客だって納得しない。

自分で仕事を見つけ、どんどん提案していかないと評価などされない。

待っているだけなら、いらないと言うことです。厳しいですよ、世の中。


一度ダメ出しされると、あとが厳しい。取り戻すのが大変ですよ。
客に頭を下げつつ、やらかした本人に今後の指示を出す。

それくらい自分で考えろと言いたいところですが、それが出来たら

こんなクレームなんて来ませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。