マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-01-31 16:57:45

高中もどき

テーマ:ビートルズとおんがく話

毎週恒例となっている、ギター弾きまくり大会。(笑)
今週も例によってアンプを2台つないでの弾きまくり。ギターはFENDERが中心。
久しぶりの登場にもかかわらず、良く鳴ってくれます。DIYでネックを再塗装した

1983年製のJVですね。(笑)

使用したエフェクターは、YAMAHAのディレイとBOSSのディメンションコーラス。
どちらも空間系のエフェクターで、もちろんYAMAHA F-20から出力。
歪み系はFENDERで音作り。この組み合わせは本当に良いですね、気に入ってます。


男40代サラリーマン日記-SA2000S&FENDER 男40代サラリーマン日記-エフェクター群
【↑画像】 毎度おなじみの機材


さっそくストラトから音を出し。
リアとセンターのミックス、ハーフトーンと言うヤツです。(笑)
やっぱりストラトの音は良いですよ。もう、高中正義を弾きっぱなし。
ストラトの名手と言えば、高中正義は外せませんからね。
あそこまでの音とは言いませんが、なんちゃって高中くらいにはなっている

かもしれない。(笑)

この機器構成で音を出すと、自分が上手くなったような錯覚に陥りますね。
ディレィとディメンションコーラスの組み合わせは最強ですよ。(笑)


男40代サラリーマン日記-FENDER
【↑画像】 1983年製JV


YAMAHAのディレイはデジタルですが、かなり気に入ってます。
ネットで調べても、なかなか評価は高いようです。
本当はアナログディレイと行きたいところですが、値段が高過ぎる。
私レベルには、今のディレイで十分でしょう。(笑)

来週は誰になるか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-01-30 19:51:11

予算策定

テーマ:システムエンジニア

来年度の予算作成だそうです。まったく息が抜けない。(笑)


今年度は無茶苦茶でしたね。ある業務が足を引っ張り数千万円のマイナス。
会社が潰れなかっただけで御の字ですが、賞与なんてあったものじゃなかった。
3割くらい減っていましたね。
かろうじて住宅ローンは払えたので良かったのですが、本当にヒヤヒヤモノですよ。


で、来期の予算案の作成。

下手に積んでしまうと、達成できない場合えらいことになるし。
かと言って、低い予算では承認されない。まったくどうなっているのやら。
経営層が決めれば良いと思うのですけどね。
うちの会社は全部現場任せですから。部門としては一通りありますが、システム開発部

におんぶに抱っこ。考えられませんね。(笑)

とは言え、やらないとマズイのでしょうからやります。


現場で予算を考えるのは大変。

決まっている案件でもあれば話は簡単なのでしょうが、維持管理しかしていない場合や、

直前にならなければ案件が出てこない客だっている。

そうなると、予言者じゃないのだから分かるわけなどない。(笑)

とりあえず積んでおけと言うことで積んでも、達成できなければ何とかしろが始まりますから。

良いように使われてます。今の会社に勤めている意味を考えてしまいますよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-28 23:51:38

多忙

テーマ:システムエンジニア

連日の残業で、時間の感覚が麻痺し始めてます。
デフォルト21:00退社。何かあれば23:00コース。何でこんな状態に

なっているのだろうか。ですが、最近は体がなじんできている。

正月明けからずっとですからね。(笑)


とは言いながら、疲れの中にも充実感はあります。
忙しくても、確実に実績を残してきている自負はあります。客も信頼

してくれているようだし。(笑)

でもここで無理をして体調でも崩したら元も子もない。

体調管理も仕事のうちですから。穴を開けるのが一番マズイ。


同僚で毎朝の出社時間が大きく異なる方がいる。
別にどーってことはありませんが、考えさせられますね。

コンスタントを持続できなければ、せっかく早く出社してもたまたまと

しか思われない。一定をキープ出来てこそ本物。

三振かホームランでは信頼は薄い。(笑)


特に客先に常駐して仕事をしていればなおさらです。

客の信頼は、日々の積み重ねからと言うことでしょう。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-27 23:20:49

束の間の休息

テーマ:システムエンジニア

今日は束の間の休息。7時過ぎには帰宅、久しぶりですね。(笑)
溜まっている社内手続きを自宅で行う。これっておかしいですよ、きっと。
帰宅してもほぼ毎日1時間以上は、仕事で拘束されますから。
場所が自宅か、会社かの違い。


上手くやられてますね。まさに使い倒されてます。

性格上無責任にもなれず、常に時間に追われている感覚です。
焦って失敗などしないように、しっかり作業計画を立て対応していかないと。


考えようでは、最高のチャンスでしょうし。
前向きに行きましょう。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-26 22:17:43

ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオvol.2

テーマ:ビートルズとおんがく話
ハーフ・ノートのウエス・モンゴメリーとウィントン・ケリー VOL.2/ウェス・モンゴメリー&ウィントン・ケリー
¥1,100
Amazon.co.jp

CDショップを覗くと、

「ハーフ・ノートのウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリー・トリオVol.2」

が並んでいた。

普通に売ってますが、実は今回1100円シリーズでの再発。

お宝コレクションとか言ってるようです。(笑)


発売日は1月27日のはずなのに、なぜか売っていた。

と言うわけで文句なしの即買い。ウェスのCDは足が速いですからね、

特に1100円シリーズは買い逃すと絶対後悔する。

結構やられてます。と言うことで、今回は即購入。(笑)


早速聴いてますが、良いですね。ライブと言うこともあり、躍動感が凄い。
ウェスもだし、他のメンバーもそうだし。ウェスのライブは、「フル・ハウス」

しか聴いたことがありませんでしたが、こちらもかなり強力。

一曲目の「ノー・ブルース」から鼻血モノですよ。(笑)

考えてみれば「フル・ハウスの」メンバーが揃っているわけなので、

文句などあるわけがない。


ウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、ジミー・コブ、本当に抜群です。
強力なリズム隊を従えての華麗なピアノ、そしてウェスが奏でる極上のギター。
なぜもう少し早く聴かなかったのだろうか?と言うくらいすばらしい。

定番中の定番に、偽りなし。(笑)

実は、危なくもう一枚買うところでした。

今日は我慢しましたが、すぐに買うことになりそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-25 23:57:22

グッタリです

テーマ:システムエンジニア

ついさっき帰宅し、たった今遅い夕飯が終了。

今日はぐったり、もう寝ます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-24 20:54:22

ジャズ・ブルースの名盤

テーマ:ビートルズとおんがく話
ミッドナイト・ブルー+2/ケニー・バレル
¥1,700
Amazon.co.jp

今日は弾いた。ケニー・バレルの名盤「ミッドナイト・ブルー」に合わせ

レスポール・スペシャルを弾きまくり。このアルバムは以前買っていた

ものですが、段々とその良さが分かってきた。

ジャズ・ブルースの名盤と言うことですが、本当にその通り。(笑)


やはりジャズ系の人が弾くブルースって良いですね。

コードの分厚さが本当に良い。やはりコードですよ、ギターって。

コードを自分で探していくのも、また楽しい。
ウェス・モンゴメリーは凄すぎますが、ケニー・バレルなら何とか弾け

そうな気がする。

なんて言ったら怒られそうですが、そんな気持ちにさせるアルバムです。(笑)


これまた以前買っていた、音楽雑誌「jazz guitar book vol.21」。
ブルースの衝動という特集で、ケニー・バレルやロベン・フォードが大きく

取り上げられている。これは買っておいて良かった、本当に良かった。(笑)
毎日読んでますね。それこそトイレにまで持ち込むほどの熱の入れよう。

トイレで読むと落ち着きます。(笑)

jazz guitar book[ジャズ・ギター・ブック]Vol.21 (シンコー・ミュージッ.../著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp

これこそ、自分が目指すギタリスト像かもしれませんね。
ビートルズもツェッペリンもラブサイケデリコも大好きですが、ジャズ・ギター

も大好きです。練習しないといけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-23 14:54:51

ガッカリさせるなよ

テーマ:システムエンジニア

部下ですが、怒りを通り越してガッカリしてしまう。
決まったことだけを、バカみたいにこなす例の部下ですよ。(笑)

本当に同じことしかしない。新しいことにチャレンジしようとか、

率先して客の力になろうとする気持ちがないのですよね。


ヤバそうな仕事には一切手を出さない。

金が絡むシステムには手を出さないで、他の人間に押し付ける。

自分はラクチンな部分だけを選んで、こなす。本当にこなしているだけ。(笑)


今まではそれが通ってきたのかもしれませんが、私は認めない。
システム開発しか出来ない人間が、仕事を選んでどうする?

いつも、どうでも良いような部分ばかり時間をかけて、忙しいフリ。

誰も仕事を振るなよオーラ出しっぱなし。

本当にズル賢いと言うか、頭は悪いのに人に押し付ける能力だけは

長けている。

困ったものですよ。

誰かから指示がなければ動けないくせに、これですから。
しかも年だけはとっている。本当にガッカリですね。


本人と話すと性格のせいにしますが、そうじゃない。それが君の能力だ。
性格のために仕事を選ぶなんてありえない。

ヤバそうな仕事を誰かに押し付けるのが性格だって?

バカ言うな、やる気がないだけですよ。(笑)

本人に厳重注意をしました。来週からのどうなるかが見ものです。
考え方と態度を改めなければ、今の現場にはいりませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-21 23:29:27

ケニー・バレル

テーマ:ビートルズとおんがく話
ケニー・バレル&ジョン・コルトレーン/ジョン・コルトレーン ケニー・バレル
¥1,800
Amazon.co.jp

大変忙しい日々が続いておりますが、今日のお昼は馴染みのCDショップ

に顔を出す。いつものようにjazzコーナーから見はじめましたが、ケニー・バレル

のCDが目に留まった。ケニー・バレルは1枚だけCDを所有してます。(笑)


最近、ラブサイケデリコをかなり聴いてますが、同時にjazz系も聴いてます。

何と言うか、落ち着きます。落ち着くと言うか、乗っている自分がいますね。(笑)

今日もCDショップのBGMを聴いて乗ってましたよ。誰かは知りませんが、ピアノ

の曲でした。そう言えば、ウェス・モンゴメリーのアルバムでピアノを弾いていた

ウィントン・ケリーという方のピアノは気に入ってますね。


jazzピアノはほとんど知りませんが、彼だけは知っている。(笑)

と言いつつ、今の自分にはケニー・バレルですよ。
ジョン・コルトレーンとやっているアルバムがあるようなので、買って見ますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-20 22:56:01

多忙な日々

テーマ:システムエンジニア

新年早々、こんなに忙しくて良いのだろうか。
とにかく忙しい。朝も始業前からパソコンに向かい仕事。昼休みも短めに

切り上げ仕事。夜は無条件残業で仕事。おかげで生き生きしてます。(笑)


私はマグロと同じで、一定のところに留まることが最大の苦手。

呼吸が出来なくなり死んでしまいますね。(笑)
実際、今までやって来た仕事を思い出しても同じところに2年と居たことは

稀ですね。プロジェクトを転々としてます。

たまたま巡り合わせがそうだったのでしょうけど、すっかり身に付いています。


飽きやすいわけではないのですけど、仕事の中身が変われば新鮮だし興味も

わく。本人的には満足ですが、なかなか評価に繋がらないことが難点。
この辺が課題ですね。今年はこの課題を克服しなければいけません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。