マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-31 18:24:29

大晦日

テーマ:システムエンジニア

今年も残すところあとわずか、早すぎます。
年々1年が短くなる感じです。(笑)


仕事的には、ほぼ満足できる1年でしたかね。

結果は別として、いろいろと動けたし。出来れば結果が伴えば

良かったのですが。
ブログの更新は皆勤賞とは行かなかった。

毎日コツコツと書き続けるのは難しいですね。仕事で帰りが遅く

なっても書けないし、飲み会なんてあったらほぼアウト。

来年こそは皆勤賞の勢いで書いてみます。(笑)


ご支援くださったみなさまには、大変感謝いたしております。
良いお年をお迎えくださいっ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-12-30 14:58:59

年賀状離れ

テーマ:システムエンジニア

やっと年賀状が完成、投函しましたが元旦の配達は無理でしょう。(笑)
毎年のことながら、動き出すのが遅いのですよ。


考えて見ると、年々年賀状を出す枚数も届く枚数も減っている。
これは間違いないですね。

会社でも社員の住所を公開しないので、年賀状を出したければ直接本人に

聞くしかないわけですよ。こんなところまで個人情報だなんだと付いてまわる。
そんなことにも後押しされ、ますます年賀状離れが進む。

先日会社の若手から年賀状はメールで良いかと聞かれましたよ。(笑)
別に年賀状にはこだわりませんが、子供の頃からの習慣ですからね。
手間ですが、無くなってしまっても寂しい。微妙なところです。


自宅のプリンターは年賀状専用マシンと言っても過言ではない状態。
なもので、実際に印刷してみるとかすれたり、インクの汚れが付いてしまったり

と結構面倒だったりする。日常的に動かしているわけではないので、仕方がない

部分はありますが、あまりに酷い状態で相手に出すわけにも行きませんからね。


インクは昨年からリサイクルに切り替えましたが、純正とほとんど遜色ないと

思います。私の場合は、プリンターのトラブルもなく使えてますから助かってます。
固体にもよるのでしょうけど、プリンターの調子が悪くなるケースも考えられますので、

無理にはおすすめしませんが、私は使ってます。
はたしてどれくらいの年賀状が届くのか。元旦が楽しみではあります。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-28 15:09:42

何のための報告なのだ

テーマ:システムエンジニア

年末年始休暇の最中、ヤツから電話がかかってきた。
ヤツの話はまったく的を得ない。何を言っているのか、何を伝えたいのかが不明。
推測と事実がゴチャ混ぜになって、報告としてあがって来るのですよ。
話を整理し確認していくと、辻褄が合わなくなるのはいつものこと。

さらに突っ込むと、「自分の推測です」が出てくる。


たぶん昔からのクセなのでしょう、人から聞いた話を組み合わせ勝手に結論付ける

わけですよ。でも確認していないので推測でしかない。だから事実と違う。
いい加減に改めろって感じですが、一向に直らないですね。
勝手に作られた話を、報告としてあげられても困ります。
ヤツを良く知らなかった頃は、報告を全部信じてましたが今は半分くらいしか聞かない。

まともに聞いたら振り回されるし、えらいことになる。(笑)


なぜ、このような報告をするのだろうか。
上手く話すことばかりに意識が行っているようで、肝心な内容がボロボロでは

まったく意味がない。作り話を説明されても困りますよ。
メールを書かせても文章が必要以上にバカていねいだったりと、ポイントがずれている。

きっと、物事の気にしなくてはいけない部分を取り違えているのでしょう。


何とか変えてあげたいと思い、話しもしてるし指導も入れてますがなかなか

変化の兆しが見えませんね。じっくりと時間をかけてやらなきゃダメか。
上手い報告なんていりませんよ、本当に。スピードと正確さが大事ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-27 17:10:37

リサイクルショップ

テーマ:ビートルズとおんがく話
THE GREATEST HITS/LOVE PSYCHEDELICO
¥3,045
Amazon.co.jp

久しぶりにハー○オフへ出動しましたが、イマイチでしたね。

ギターもエフェクターも何もかも。(笑)

以前置いてあったギブソンレスポール・カスタムが無くなっていた。

たしか20万円くらいの値札が付いていたかと記憶してますが、売れたのでしょう。


リサイクルショップで20万円のギターとは、どんなものなのだろうか。(笑)
トラスロッドの状態だって分からないし、電気系統がどうなっているのかも

分からないわけだし。買う前に全部バラして確認したのなら問題ないのでしょうけど、

値段につられて買うには高価すぎる。

買った方がそれでも良いと言うのなら、問題はないのでしょうけど。(笑)


エフェクターもとにかく数が少なく、掘り出し物を探すどころではなかった。
過去にBOSS OD-1を当時の定価よりも安い値段で売っていた何とも良心的?な

店なので、もしやと思ったのですが何もなかった。

もちろんそのときは、BOSS OD-1を購入しました。(笑)


車の中でラブサイケデリコを聴いてましたが、やはり彼らはいい曲を書いてますね。

サウンドもアレンジも何も言うことは無し、完璧に好みです。(笑)
今日聴いていたのは「THE GREATEST HITS」。デビューアルバムですが、

凄いアルバムですよ。とにかく音楽の質が高く、ハイレベル。
中古ならかなり安く売ってるので、ぜひ聴いてみてください。ビックリしますよ。
ギターサウンドもトーンが絶妙で、文句のつけようがない。
使用楽器は不明ですが、かなりいい感じです。ギブソン系ですかね?


今度は違うハー○オフに行かなくては。掘り出し物があればラッキーです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-26 11:36:02

納会

テーマ:システムエンジニア

会社の納会も終わり、いよいよ今年も終わり。

この一年、かなり疲れました。(笑)新しい職場、新しいチーム、なぜか先輩の

面倒も見ることになり事実上のトップ。すべてが新しい中でチームをまとめ自分

の仕事もやりながら、会社の作業も進めていく。目の回る日々でした。(笑)


今考えてもかなりハードな生活でしたね。

いや、過去形ではない。新年を迎えたら今まで以上に忙しくなるのは見えている。

うまく段取り進めていかないと、自分が破綻しますね。(笑)

まあ、先のことは忘れリフレッシュです。酒にまみれて貴重な休みを無駄にしない

よう気をつけないと。(笑)


昨日の納会は結構面白かった。
部下や若手が酒を注ぎに来るわけですが、当然酔っ払ってくる。
開始1時間を回ったころには、すっかり出来上がっていたわけですよ。
そこにかつての部下が来て、真剣モードで仕事の報告を始める。勘弁してくださいよ、

こっちは出来上がっているので思考が働かないし呂律だってかなり怪しい。(笑)

当然言葉に説得力などあるわけもない。

出来上がった酔っ払いオヤジに何を言っても無駄ですよ。
でも話だけはキッチリ聞きましたから、年が明けたら対応しましょう。
その社員は頼る上司がいないので私のところに来たのだろうし。(笑)


気が付くとお開きの時間。まっすぐ帰宅し、ほどなく就寝。

おかげで今日は二日酔いもなくスッキリです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-24 22:13:45

単金交渉(続編)

テーマ:システムエンジニア

なかなかうまくはいかないものですよ。

こちらの思惑通りになんて進むわけがない。師走だと言うのに、朝から走り回り

ドタバタ。久しぶりですね、こんな状況は。(笑)

ある程度は予想していたことだったのでショックはさほどでしたが、どうもスッキリしない。


正直、契約が維持できただけでも御の字です。
今は本当に仕事がない。選んでいる余地などありませんね。各社ほんの少しの

きっかけから参入してこようと必死です。それくらい仕事がない。
おまけに見通しもたたない。


これから3月までの残された時間で予算を達成するのは相当に厳しい。

そもそも予算自体が無理と言う噂もありましたが、それでも何とかしないとマズイ。

いったい誰が予算を決めるのだ?と言う気もしますが、それを言っても仕方がない。

何ともやってられませんが、サラリーマンである以上は仕方がないことなのでしょう。

それがイヤなら、辞めてしまえと言うことでしょうから。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-23 14:05:12

単金交渉

テーマ:システムエンジニア

休日返上で単金交渉の書類作成、まったく休む暇がない。
すっかり自宅で仕事をすることが当たり前になってしまった。家にいながら

仕事が出来るのは楽でよいのですが、家庭と職場の区別がなくなるのは

少し問題かもしれないですね。(笑)


単金交渉ですが、本当に困る。
最低でも現状維持、あわよくばアップを狙っているわけですが交渉できるほど

のネタがない。送り込んでいる当社社員の売りのポイントがないのですよね。(笑)
積極的に動いているわけでもなく、基本的に客から言われたことしかしない。
このままじゃ、逆に金額を下げられる要素すらある。


交渉先は単金が低いことで有名な会社。(笑)
今でさえギリギリの収支なのに、本当に下げられたら完璧にアウト。
利益どころの騒ぎじゃない。要員をアサインした瞬間原価割れ。
何人か送り込んでその中で泳ぐと言うのなら融通も利きますが、今回は一人

なのですよね。だからどうしようもない。客と交渉して上げてもらうしか道はない。
正直もはや交渉ではないわけですよ、ほとんどお願いに近い。
何とか12月中にケリをつけて、新年を迎えたいですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-21 22:25:51

実行不可能な作業計画

テーマ:システムエンジニア

今日はキレましたね、笑いながら。
あまりに無計画な計画。そしてそれを作った本人の目の前でダメ出し。
目の前でお客も私の話を聞いてましたが、大きくうなづいている。
誰が聞いてもあまりにいい加減で人をナメてる。
やっつけ仕事にも程がありました。今回は見逃しませんよ。(笑)


作業計画とは何だろうか?
決まった人数しかいないのに作業を無茶振りし、出来もしない予定を組む

ことだろうか?無理やり組んだ作業計画なんて、まったく意味がないわけ

ですよ。
最初から破綻するのは目に見えてるし、完全に判断ミスですね。


計画した方の気持ちも分かる。

根拠がないので出来ないと言えないのでしょう、きっと。長年ドンブリ

勘定のなあなあでやって来た結果ですね。

そもそもそんな方が作成した、穴だらけのスケジュールになんて従う気持ちは

サラサラない。作業効率も含め次工程のことはまったく考えてませんからね。
人数が少なく期間も短い作業だからこそ、緻密な計画が必要だと思うのですけど。
終わらなくてもイイやと言う甘えが、大事な判断を狂わせる。


今日言ったことにより、今後私の発言は大きな影響力を持つかもしれません。
自分が仕切る気はありませんが、ダメなものはダメ。

誰かがきちんとジャッジしないことには、今までと変わらない。
たぶんお客が私に求めているのは、こういった部分なのでしょうね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-20 19:24:44

どこも同じ

テーマ:システムエンジニア

先日10年来の知り合いと話をしました。
その方と私はまったく違う業界の人間ですが、業種が違っても抱えている問題

は同じなのだなとつくづく思いましたね。


彼は自分で商売をやっているのですが、聞けば従業員に問題があるらしい。
とにかく人の話を聞かない。と言うか、理解しないまま行動してしまうようで結果的

にミスを犯してしまう。とにかく上の空状態のようですね。
あとは人とコミュニケーションをとらないらしい。接客業なので致命的ですよね。
お客と話が出来なきゃ、死活問題でしょう。


年齢的には30代前半、将来のどうしたいのか?と聞いても反応なし。(笑)
これじゃ雇っている側だって、やってられませんよね。
接客業で客と話が出来ず、固定客を掴むことが出来ないと言うのでは、もう諦める

しかないでしょう。話を聞くと、努力して結果が出ないと言うレベルじゃないですね。

基本的に自分からは何もしない。(笑)


当社にもいます。仕事は天から降ってくると信じ込んでいる社員が。(笑)
自分たちで仕事を確保しなければどうにもならないわけですよ。世の中がこんなに

厳しい状況なのに、ほとんど理解していない。(笑)
公務員だったら心配することもないのでしょうけど、残念なことに当社は公務員ではない。

早く気づいて欲しいですね。本当に死活問題ですよ。

結局、適性と言うことになってしまうのでしょうかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-19 18:18:04

マイケル・ジャクソン

テーマ:ビートルズとおんがく話
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション/マイケル・ジャクソン
¥1,890
Amazon.co.jp

知り合いの店に行くとマイケル・ジャクソンの曲がエンドレスで流れていた。
用事が済むまでの数時間、久しぶりでマイケル・ジャクソンをたっぷり聴きました。

やはり良いですよね、楽曲がすばらしい。


私はもろにスリラー世代、リアルタイムで当時の凄さを経験しているわけですよ。
とにかくテレビでスリラーのPVが流れない日はなかった。大げさじゃないですよ、

本当の話です。シングルカットされれば大ヒットの連発。

まさにマイケル・ジャクソンの時代でしたね。

ビートルマニアの私としては、ポール・マッカートニーとの共演のほうに興味が

あったりしましたが。(笑)


自慢じゃありませんが、マイケル・ジャクソンのCDは1枚も所有していない。

アナログも持っていない。でも曲は知っている。耳にこびりついていると言ったほう

が正確でしょう。
スリラーに収録されている曲は良い曲ばかりですが、特に気に入っているのは

「ヒューマン・ネイチャー」。浮遊感と言うか、なんと言うか。

あのフワフワ感がたまらない。この曲、本当に大好きです。(笑)


今こうして聴き返してみても、凄い曲ばかりです。
あらためて感心してしまいます。ベスト盤でも買いますかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。