マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 22:58:06

爪を噛む心理

テーマ:システムエンジニア

最近、気になることがある。
同僚が会議中にもかかわらず、自分の爪を噛み始める。

最初は指を舐めている?ように見えていましたが、そうじゃない。

自分の爪を噛んでいる。目を疑いましたが、たしかに間違いない。

隠すこともなく堂々と皆の前で爪を噛むわけですよ。


タイミング的には、参加者の意見が求められるような場面。
計ったかのように噛み始めましたよ。精神的に不安があったりすると爪を

噛む方もいると言う話ですが、彼の場合は何が原因なのだろうか。
年齢的には40代過ぎの立派なオヤジ。見た目もそれなりのオヤジが、

突然爪を噛み始めたらビックリしますよね。


見た感じ本人的には無意識。気がついていない様子ですね。
でも、周りに与えるインパクトは強力。驚きますよ、本当に。
これは、さりげなく教えてあげたほうが良いのでしょうか。

はた目で見て、みっとも無いことだけはたしか。お客様との打ち合わせの

場でもやってるのでしょうね、癖でしょうから。


下手なことを言って、かえって追い込んでも仕方が無いし。
こんなことは初めてですが、心理学はよく分からないので、正直対処に

困ってます。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-29 17:34:27

悩める40代

テーマ:システムエンジニア

最近ゴルフが面白く、テレビで観戦する機会が多いですね。

以前ゴルフセットを購入したこともありますが、練習場に何度か通っただけ。

コースに出ることもなく挫折し粗大ゴミと化したクラブは捨ててしまった。(笑)
とは言え、見ることは今でも嫌いじゃない。最近の若手の活躍は見ていても

面白いし。


と言うことで、今日は横峯さくらでしょう。
今季6勝で初の賞金女王。約540万円差の2位からの逆転と言うのだから凄い。
これじゃ、私の年収と変わりない。今シーズン稼いだ賞金が1億7501万6384円で

史上最高、本当に凄い金額です。(笑)


ちまちまサラリーマンをやっているのがアホくさくなりますが、才能がありません

からね。これだけはどうしようもない。今からじゃ遅いか、もう45歳ですから。(笑)

若いころにもう少し真剣に考えておけばよかったな。
会社の状況を考えると、リストラだって他人事ではないしそういう状況に置かれたら

やるしかないのでしょうけど。悩める40代ですね、本当に。


会社にしがみついて早20数年、子供も大きくなったので、そろそろ動き出さないと

マズイのでしょうね。このまま定年まで会社にいても、何も残せない。
退職金がたくさん出るわけでもないし、年金だってどうなるか分からない。

確定拠出年金制度だって、全然パッとしない。

運用会社に任せてますが元本割れですよ、気持ちばかり焦って来ます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-28 15:54:16

ギブソン レスポール・スペシャル

テーマ:楽器の話

先日購入したレスポール・スペシャル。
ギターを購入するのは20数年ぶりなので、本当に久しぶりの感覚。(笑)
購入したブツは1980年代製、生産ラインにレスポール・スペシャルが復活して

間もないころのギター。近年もののレスポール・スペシャルとは作りが違う。(はず)


ボディはソリッド・マホガニー(単板)で、ペグはグローバー、ネックにはバインディング

が施され、塗装は艶ありのグロスフィニッシュ。もう完璧に好みです。

近年もののレスポール・スペシャルとは質感が違いますね。
もちろん、現在のヒスコレは除きますよ。(笑)


中古ギターを購入したのは、長いギター歴の中でも初めて。

最初はかなり迷いましたが、高価なヴィンテージだって結局中古じゃないかと

言うことで決断。(笑)しっかりした楽器屋さんから購入したので、調整もバッチリ。
気になっていたネック周りもまったく問題なし。グリップは思った以上にスリム。
スリムと言うか、薄い。いかにYAMAHA SA2000Sのネックがガッチリしているかと

言うことかもしれませんね。外観は年代の割りにキレイで、これまた問題なし。


男40代サラリーマン日記-レスポール・スペシャル 男40代サラリーマン日記-レスポール・スペシャル
男40代サラリーマン日記-レスポール・スペシャル
【↑画像】 1980年代製のレスポール・スペシャル オリジナル・ケース付き(笑)


そして肝心の電気系統ですね。
ピックアップはP-100というスタックタイプのマイク。当時のカタログを見ても、

しっかりP-100で記載されているので間違いは無いでしょう。
コンデンサーはスプラグ製にグレードアップされ、導電塗料が塗られている。

前のオーナーは音にうるさかったのでしょう、きっと。(笑)

と言うところで、今回はここまで。
次は気になるサウンド・チェックです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-25 22:47:20

ツェッペリン 伝説のライブ HOW THE WEST WAS WON

テーマ:ビートルズとおんがく話
伝説のライヴ -How The West Was Won-
¥3,390
Amazon.co.jp

最近またツェッペリンを聴いてます。早いもので早1年。
理由は分からないのですが、ツェッペリンの音楽が無性に聴きたくなりCDを

買い揃えたのが昨年の12月。アナログでは数枚ほど所有してましたけどね。

そして、聴けば聴くほど彼らは凄まじい。(笑)


彼らの場合、楽曲のすばらしさが他のバンドとの大きな違いでしょうね。
演奏力がズバ抜けているわけでは無いのですが、リズムとアンサンブルが最高の

レベルと言うことです。そして、あのボーカルですから。悪いわけが無い。
本当に感心してしまいます。


特にヘッドフォンをつけて聴くと面白い音がたくさん鳴っている。
一本かと思っていたギターがそうじゃなかったり、遠くのほうでベースとユニゾンで

ギターが鳴っていたり。気を抜くと聴き逃してしまいそうなところで、小技が効いている

わけですね。だからいつ聴いても飽きない。(笑)


スタジオ盤CDは一通り揃えましたので、あとはライブ関係でしょうか。
狙っているのは、「伝説のライブ HOW THE WEST WAS WON」ですね。

試聴しましたが、かなりのド迫力ですよ。

BBCセッションも捨てがたいのですが、絶頂期のライブならこちらでしょう。

ロバート・プラントの声もまさに絶好調で、天まで突き抜ける勢いです。

3枚組みCDなので少々値は張りますが、彼らのライブとしては極めつけでしょうね。

買うしかない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-24 20:34:44

しつこい腰痛

テーマ:システムエンジニア
専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)/三木 英之
¥1,260
Amazon.co.jp

10日以上経つにもかかわらず、腰の痛みが解消されない。
少し長すぎですね、今回は。コルセットを外して歩けるようにはなってますが、

まだまだビクビクものですよ。どこでまたやってしまうかわからない状況ですから。


当然、歩くスピードだってかなり遅い。

大きな交差点を渡るときは、青のうちに渡り切れるかが微妙だったりする。

走れませんから。(笑)

ここまで痛みが抜けないと、仕事にも支障が出る。集中できないし、何より長時間

机に向かっていることが辛い。今日は思わず自席でストレッチもどき。
そうでもしないと、苦しくて痛む。本当に快方に向かっているのか?


腰痛体操を軽くやってみても、まだまだ痛さがあるためかえって逆効果になること

が怖い。ストレッチのつもりで悪化させたらシャレになりませんからね。

会社では歳のせいとバカにされますが、反論できない。

日ごろの運動不足、特に腰周りに気をつけなかったのが悪かったのですよね。

痛みが抜けると、忘れてしまうところが最高にマズイのでしょう。(笑)


これからは、毎日腰痛体操をやるしかないか。もちろん回復してからの話です。
今の状態でやったら、本気で悪化しそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-23 09:29:14

プライベートメール

テーマ:システムエンジニア

部下からプライベートメールが入る。アイツと仲なんて良かったか?(笑)
共通の趣味を持っていることは知ってますが、メールで情報交換するほどの

関係ではない。

しかもメールでの言葉使いが、タメ口に近いような感じでなんとも不思議。
アイツと仲良かったか?(笑)


悪気は無いのでしょうけど、こちらとしては気になるわけですよ。(笑)
メールって気持ちが盛り上がりすぎると、はまりますからね。後で見直すと

顔から火が出そうな内容を書いていることだってある。

そのときは、盛り上がっているので気づかないのですけど。(笑)


正直、このてのメールは困るわけですよ。
会社に行けば上司と部下、でもメールじゃタメ口でやり取り。なんか変。(笑)
しかも、メールでやり取りするような内容じゃないし。
メールで残され、知らないところで私から聞いたなんて言われるのも嫌だし。


彼とはこういうお付き合いはしたくない。
仕事に対しての取り組みに問題があり、日々指導を入れている状態。
そんな部下からのプライベートメールに返事を出してたら、仕事にも支障を

きたしそうな感じですよ。

そもそも、気軽にメールを出せる相手ではないと思うのですが。

個人的には、簡単に気持ちの切り替えは出来ません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-21 08:56:07

何も変わらない

テーマ:システムエンジニア

返事だけ、やれと言っても、返事だけ。
サラリーマン川柳 に応募しますか。(笑)


数日振りに現場復帰、今日は復帰後初のミーティングにもかかわらず爆発。
何故きみの仕事には、期限が無いのだ?
もー、毎回言わせるなよ、基本的にそんなことは有り得ない。
客から言われなかったから?言われなければ、確認もしないのか?

客に確認し説明できるようにしておきなさいと言っておいたにもかかわらず、返事だけ。

いつもは優しいオジサンだって、いい加減に怒りますよ。(笑)


高々30程度の状況報告の中でさえ、最初と最後で言うことが違ってくる。
無計画でこちらからの問いに対してその場で考え答えている状態なので話も怪しいし、

つじつまも合わなくなってくる。

自分の作業を多く見せかけ報告してきますが、それもウソ。

とにかく話があちこち飛び、核心に触れられないようにしているとしか思えない。


話を整理していくと、実は作業が薄かったりなんてことが日常的にある。
さらに突っ込むと、「そうですね」で黙ってしまう。
作業が薄いのに忙しそうな報告はするなよ、そんなものすぐにバレますから。(笑)


やはり、考え方なのでしょうかね。
まったく心ここにあらず状態と言うか、打ち合わせが終わったとたんに個人的な趣味の

話を始めますから。切り替えが早いと言うか少々呆れてしまいますが、それが彼の

仕事に対しての意識なのでしょう。
口では大変立派なことを言うのですけどね。(笑)


■第一生命 サラリーマン川柳は、こちら


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-20 23:34:23

物欲には勝てず

テーマ:楽器の話

ギター欲しい病が爆発。(笑)
こうなったら、買いまくりだ。と言うわけではありませんが、長年探していた

ギブソンが見つかったわけですよ。なので、数日悩んだ末に購入を決断。
USEDだったので足が速い。躊躇していたらすぐに売れてしまう。
新品だったらいつでも買えますが、1点モノですからね。(笑)


最後までYAMAHAのSGと迷いましたが、結局はギブソンの勝ち。

ギターを始めたころからの憧れでしたから。

探していたブツはレスポール・スペシャル。
今でこそ溢れてますが、狙っていたのは1986年に再発売されたリイシューモデル。
一時レギュラーの生産ラインから消えていたスペシャルが復活した初期のもの。
出来れば1980年代の固体が欲しいなと思い探していたのですね。

1990年代のものなら結構玉数はあるようですが、1980年代のものとなると本当に

見つからない。オーナーが手放さないのでしょうか。(笑)


このレスポール・スペシャルは、現在のモデルとは違いピックアップにP-100が

搭載されている。一見P-90にそっくり、でも実はP-90を2段に重ねたスタックタイプ

と言う代物。P-90と比べるとノイズが少ないようです。
噂で1980年代はP-90、1990年代になってP-100に変わったと言う話を聞いたことも

ありますが、真相は不明。バラセば分かりますが...(笑)


これで本気でギター欲しい病に火がついてしまったかもしれないですね。(笑)
ギターが増えてくると、置き場にも気を使う。マンション北側の部屋は最悪ですからね。

南側のリビングとは空気が違いますから。
きっと、レスポールも北側の部屋に追いやられるのでしょう。

湿気で腐らないようにしないといけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-19 22:08:50

レスポール欲しい病

テーマ:楽器の話

レスポール欲しい病が止まらない。
腰が悪化し家にいる時間が長いわけですが、楽器屋のホームページを見ては、

程度の良いレスポールを探す日々。これじゃ、何のために家にいるのか分から

ない。(笑)


USEDをメインに見てましたが、程度も値段もピンきりですね。
安いブツにはそれなりの理由があるわけですよ、ただ単に安いわけではない。
修理歴ありとか、トラスが効かないとか。いくら安くても、そんな固体は買えませ

んよ。ギブソンは、どんなに安いと言っても高価ですから。
そう簡単には間違えられない。(笑)


しかし、見れば見るほど欲しくなる。
バンドをやっているわけではないので、発表の場も無い。それでも欲しい。
物欲ですね。YAMAHAで良いじゃないかと言われればそうかもしれませんが、

ここまで気持ちが盛り上がってしまうとコントロールが難しい。(笑)
買うか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-18 20:27:53

長引く腰痛

テーマ:個人の話

先日からの腰痛ですが、まだ復活出来ずですよ。
とにかく体を起こしていると、急に腰にズキンと痛みが走る。その瞬間、腰から

下の力が抜けてしまう。家だからまだ良いのですが、外にいたらと思うとゾッとする。
今日はこれ以上長引かせるのはマズイと言うことで、いつもとは違う総合病院へ。


ここ10数年、ありとあらゆる治療をしました。少し大げさか。(笑)
整体、針、骨接ぎ、整形外科。でも直らないのですよ。基本的に脊椎分離症と

言うことで、骨の一部が骨折しているらしい。レントゲンで見ても確認できます。
脊椎分離症と言っても症状は千差万別で、痛みを感じない人もいるらしい。
なんとも不思議ですよね。物理的に壊れているのに、痛くないとは。(笑)


今回の結果は、骨の異常では無かったようです。

神経がどうのこうのと言うことでもなかったようだし。

一安心でしたが、じゃなんでこんなに痛むのか?
腰の部分がだけが痛みますからね、まさにピンポイント。

レントゲン写真を撮るときも大変、痛いと言うのに伸ばされたり。(笑)


午前中に行き終わったのはお昼過ぎ。大きな病院に行くと、時間ばかりかかる。
診療科で待たされ、会計計算で待たされ、薬をもらうにも待たされ。
待っている時間のほうがはるかに長い。困ったものですよ。(笑)

会社へ電話し状況を伝えても、健康優良オヤジにはピンとこない模様。

きっと病気の経験も少ないのでしょう。こちらがいくら説明しても、分からない。
経験しないと相手の辛さは理解できませんからね。

いつになったら、完全復活できるのやら。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。