マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 12:25:12

プレゼンの成果

テーマ:システムエンジニア
論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)/平林 純
¥1,000
Amazon.co.jp

いやー、終わりました。
百数十名を前にスピーチ、結婚式なら経験はありますが会社ですからね、

緊張しましたよ。社長、取締役、監査役がズラリですから。時間が迫ってくるし、

逃げられないし久し振りでしたよ、こんな気持ちは。(笑)


P2MやPMBOKと言うキーワードが出てくるような内容を、パワーポイント使用し

プレゼン。日頃自分で勉強している分野だったので、内容的にはまったく問題なし。
ところが持ち時間オーバーで、最後は強制的に終了させられたような状態。
詳しいことが仇になってしまった格好ですね。もう、本当に恥ずかしい。(笑)


でも手応えはありましたよ。
話している間なぜか余裕が出てきて、社長や部長の顔を見ながら話すことが

出来たのですが、社長は大きくうなずきながら聞いてくれていた。
不思議なもので、重役たちを見ながら話したせいか、その他一般職のことは

まったく気になりませんでしたね。

集中していたのか、緊張していたのかは分かりませんが。


説明が終わり程なく会も終了。
ホッとし休憩してると、面識の無いおじさんが話しかけてきた。

私が説明した内容についての質問でしたが、こちらは誰かも分からないまま

答えました。後から知りましたが、そのおじさんは本社から来た物凄く偉い方

だったようです。丁寧な対応をしていて良かった。(笑)

これがきっかけで、重役たちの目に留まってくれれば御の字ですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-29 22:43:32

またしても忙し過ぎ

テーマ:システムエンジニア

時間が足りない。タバコを吸いに行く時間も無い。(笑)
仕事もそうだし、それ以外でも依頼事項が多過ぎですね。私はスーパーマン

じゃないので本当に辛い。どれだけ整理して作業を進めようとしても、根本的

に時間が足りない。


今日だって帰宅したのはついさっき。

この記事をアップしたら今度は宿題をやらないといけない。どんどん人に作業

を振っても、追いつかない。(笑)

しかも忙しいのに行事が重なったりと、とことんツキがない。


でも頼まれると言うのは、信頼されているからに違いない。
そうでも思わなければ、やってられない。健康にだけは注意しないといけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-28 22:46:00

滅入りますよ

テーマ:システムエンジニア

まったくどうなっているのだろうか。(笑)
人に説明をすると言うのに、資料の一つも準備しない。すべてが口頭の空中戦。
しかも内容確認もせずに推測で報告。これはいったい何だろうか。
だからこちらが突っ込めば、シドロモドロ。違うところの指導が始まる。
毎日ですね。(笑)


そうかと思えば、まったく行動を起こさない同僚。

打ち合わせで言ったことを実行したためしなど無い。その場をやり過ごせば忘れる。

こちらが相当にナメられてるのでしょうか。(笑)

最近落ち着いてきたかのように見えていたのは、気のせいだったと言うことか。

人間数ヶ月でなんか変わるわけが無い。その考えで何十年も生きてきたのでしょう

から、私に言われたところで痛くもかゆくも無い。まさに悪の温床ですね。


10名近くでチームを組んでいるのに、チームとして機能していない。
各自が勝手でまわりのことなど気にしない。みんなが対等で、まとめようとする人間

もいない。30年選手と新入社員が横並びって、どういうことだ?(笑)
本当にまわりに関心を持たない方たちの集団です。
だから毎日怒るのですよ、本気で気絶しそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-27 23:09:57

どれが本物だろうか

テーマ:システムエンジニア

まいりました。
間もなく本番移行しようかと言う時期なのに、プログラムのバージョンが怪しい。
サーバが複数あるのは分かりますが、バージョン管理がかなりいい加減。
これだけ品質管理が騒がれていると言うのに、まったく世間とは別世界。(笑)


実際に担当していた方の認識も甘かったのでしょう、きっと。
そのときには分かっていても、時間が経ってしまえば忘れて当然。しかも構成管理

などやっているわけも無く本人任せ。そしてその本人の記憶がかなりあやふや。
これは厳しいですよ、サーバによって配置されているプログラムのバージョンが違って

いる雰囲気ですから。まず、サイズからして違う。更新日付が異なるのは当然ですが。(笑)


これって誰がやる仕事だろうか?少なくても私ではないでしょう。
環境もプログラムもシステムも分からない私がこんな作業をやって良いのかと言う

気もしますが、手が足りなく誰も対応できない。
私はこのような作業をやるために来たわけではないのですけどね、本当は。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-26 21:57:45

目立ったモノ勝ち

テーマ:システムエンジニア

評価も無事終わり、ホッとしている間もなく残念な知らせが届いた。
長年縁の下の力持ち的存在だった同僚が、会社を辞めるらしい。

理由は評価されないから。まったく評価されなかったわけではないのですが、

引き上げてくれるべき巡り会わせが無かったのかも知れない。


こう言ってしまっては怒られそうですが、人と人との出会いは大きい。
上司に恵まれ力不足にもかかわらず昇格していく社員もいれば、今回の

彼のように力はあるのですが、引き上げてくれる上司や出会いが無いため

に埋もれていってしまう方もいる。なんとも理不尽な話ですが、現実ですね。


辞めてどうするのだろうか?このご時世、辞めても困るだろう。
一時的な腹いせだったにせよ、相当たまっていたに違いない。

本来、こういう人を引き上げてやらないといけないのですけどね。

世の中、バカでも声が大きいやつは出世する。

また怒られそうですが、目立ったモノ勝ちと言うことだってある。

いろいろと考えさせられる出来事ですね。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-25 16:51:23

ハバナ・ムーン

テーマ:ビートルズとおんがく話
Havana Moon
¥1,832
Amazon.co.jp

カルロス・サンタナの隠れ名盤と言うことで「ハバナ・ムーン」買ってみた。(笑)
高中正義の影響でラテンロックもけっこう聴きましたね。松岡直也とやっていた

ころの和田アキラも凄かった。

レスポールをガンガン弾いてましたよね、上手過ぎです。(笑)


と言うことでハバナ・ムーン。
意外なほどポップな雰囲気で、宗教っぽさもあまり感じられない。以外でしたね。
サンタナと言うと、強烈なリズムとそれに乗っかる強力なギターと言うイメージ

ですが、そうじゃない。(笑)

歌モノやしっとりした曲、懐かしい感じの曲とさまざまなタイプの楽曲が収められ

ている。でもギターはサンタナ。

あの引っかかるような独特なフレーズは存在感がありますからね。


こうして聴いてみると、今の自分にあっているかもしれない。

ここ数年離れてましたがハマリそうな雰囲気です。(笑)

こうなると、YAMAHAのSGが欲しくなる。SG-1000くらいならなんと買えそうな気

がする。1980年代のモノでも10万円しないで買えますからね。

こりゃ本気で考えるか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-24 16:16:58

BOSS J-5

テーマ:エフェクターの話

男40代サラリーマン日記-BOSS J-5
【↑画像】 BOSS J-5 マルチジャック


程度の良いBOSS J-5を購入。

ラインセレクターかこれかで迷っていたのですが、程度の良いブツを見つけたので

即買い。(笑)これはマルチジャックで、1イン4アウトの優れもの。結構探している方

も多いようです。現在は生産終了で、ほとんど同じようなものが違うメーカから販売

されているようです。(笑)


私の場合は、2つのギターアンプを同時に鳴らすために使用します。
例のディレイですよ。FENDER CHAMP12で歪み系の音を作り、YAMAHA F-20で

空間系のエフェクターの音を出そうかと。FENDER CHAMP12にはセンド/リターンが

付いてないのでこうするしかない。歪み系の音もエフェクターで作ってしまえば、

アンプ1台で問題はありませんが、今回はどうしても試したい。(笑)


と、そこで問題が。
ギターケーブルが足りない。実はあることはあるのですが、大昔買ったかなり音質に

問題がありそうなケーブルばかり。昔はケーブルには無頓着だったのですが、一度

BELDEN#8412を使い始めたら、もう戻れませんね。

音質が劇的に変わりますよ、本当に。BELDEN#8412を買うしかないか。

でも値段が高いのですよ、3メートルで4~5千円しますからね。

仕方が無いので、おこちゃまケーブルで試しますか。


BOSS J-5は音質が変わってしまうなんて話も聞いてますので、実際のところを確認

したい。Providenceと言うメーカから同じような機材が販売されてますが、かなり高価。

2万円近かったと思います。音質のことを考えたらProvidenceなのでしょう、きっと。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-22 23:52:21

自宅作業

テーマ:システムエンジニア

ついさっき帰宅、遅い夕食を済ませ家で仕事。
毎日こんな感じですからね、有り得ないですよ。家にいながら会社のサーバへ

リモートアクセス。こんな環境を整えられたら、やらない理由が無くなる。
どうにかしてほしいですね、ブログを書くことも出来ない。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-21 23:11:47

休日予定

テーマ:システムエンジニア

客先で使用している情報管理ツール。
プロジェクトメンバー全員が会議の予定や作業の予定を登録し、

情報共有を図るものですが、とても興味あるスケジュールを見つけた。


そのスケジュールには、仕事とは一切関係の無い内容が思いっきり

登録してある。
たとえば、土日は親戚が家に来るなど。そして肝心な平日のスケジュール

はほとんど、真っ白。何も登録されていない。

これって、プロジェクトメンバーに知らせる必要があるのだろうか。(笑)


本番待機の予定も無いはずだし、そもそもシステム的に何かあっても

絶対に連絡など行くわけがない担当者。本気で書いているのか?
見つけたときには冗談かと思いましたが、1回じゃない。
これはまじめに入れているに違いない。きっと本気ですよ。(笑)


日中外出するとか、自分の会社に戻るとか言うのであれば、登録

しなければまずいのですが、休日ですからね。

しかも理由が理由だし。どこまで書くべきなのでしょうかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-20 20:45:27

自分の考えは無いのか

テーマ:システムエンジニア

本当に疲れます。

同僚ですが、すぐに「どうしたらいい?」と聞いて来る。

さすがに今日は爆発しましたよ、客からは見えないところで。(笑)

とにかく最悪、私に相談しに来たのか答えを聞きに来たのかもよく分からない。
話を聞いても、まるで自分の考えが無いのですよね。私に決めろと言っているのか?

相談するにもルールがあるだろう、ルールが。(笑)


自分ではまったく考えず、最初から「どうしたらいい?」は反則ですよ。
しかも後輩である私に対してですよ。(笑)

どうして自分なりに考えようとしないのだろうか?思考が停止しているのか?
それとも、そんなに私が怖いのか。(笑)


さらにアドバイスでもしようものなら、意味を取り違えた挙句に間違え、果て

には私から言われたと来る。本気で最悪ですよ、このオヤジ。(笑)

なので、正直彼とは係わりたくない。
親切で考えてあげても、自分のミスを私からの指示のように吹聴されては納得

いかない。恩を仇で返すとはこのことですよ。(笑)


だから、彼とは接点を持ちたく無い。でも、仕事なのでそうも行かない。
精神的にやられそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。