マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-31 23:16:28

嵐を呼ぶオヤジ

テーマ:システムエンジニア

先輩ですが、もはや制御不能ですね。私にはコントロールできない。
自分の考えが無いので、いちいち指示されなくては動けないのですよね。

後輩の私から連日行動チェックを入れられ、日々の状況を確認される。


今日は何を思ったのか、珍しく自分から行動を起こした。
が、普段やりつけないことをするものだから、ご自身でも力加減がわからない。
塩梅が悪いのですよ。大丈夫かなぁ、と思っていたら案の定やらかした。(笑)
推進力だけはある。残念なことに方向性が合わない。

本当に思いますよ、ピントが合ったら大変なことになる。そのピントを合わせる

のが大変なのですよね。(笑)


思い込んだら一直線と言うか、言われたことだけを守ろうとし融通が利かない。
火事場のバカ力は発揮しかけるものの、結果的に火に油を注ぐことがほとんど。(笑)

きちんと自分の頭で整理し、物事の本質を見極める努力をしないと。
誰かに何かを言われるたびに、あっちにフラフラこっちにフラフラ。
そのたびに、後輩の私から怒鳴られる。(笑)


こんなことが続くとメゲます。
まあ、私なりの報告をボスには上げますが、どう見てもこのままじゃマズイですね。

客観的に判断し点数をつけることが私の仕事ではないので、この現場をどうにかして

改善して行かないと。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-30 19:45:02

アナログ・コーラス

テーマ:エフェクターの話

今日は久しぶりでギターのエフェクターの話し。
エフェクターは、ギターなどの音色を変化させるための道具です。

まあ、ギターに限らずですね。(笑)


今から30年近く前に購入したグヤトーン製のアナログ・コーラス。
昔から天の邪鬼だった私は、BOSS製品ではなくグヤトーンを買ったのですね。
オーバードライブも所有していたはずですが、どこに行ってしまったのだろうか。
BOSSのSD-1を買ったときに友人に売ってしまったのかも知れない。
そんな気がしてきた。(笑)


昔のグヤトーン製のエフェクターはかかりがマイルド。
上品と言うか、物足りないと言うか微妙なところです。(笑)
エフェクターと言えばBOSSやIbanez製品が有名で、1980年代製のアナログ製品

はかなりの高値で取引されている。昔の製品はパーツが贅沢で高級なものを惜

しげもなく使っているところが、未だに人気がある理由ですね。

これほどデジタル化が進んだ現代でも、エフェクターはアナログの方が人気と言

うのも不思議な話しです。


と言うことで、さっそくグヤトーン製のアナログ・コーラスをばらして見た。(笑)

画像に映っている四角い物体がBBDと言って音の遅れを得るためのアナログ

遅延素子。このパーツに何を使用しているかによって、価値がガラリと変わります。
今回ばらされたグヤトーンのアナログ・コーラスにはMN3006、MN3101と言うモデル

が搭載されているようです。

ちなみに名器と言われるBOSS製CE-2には、MN3007とMN3101が使用されているよう

です。


男40代サラリーマン日記-GUYATONE CHORUS 男40代サラリーマン日記-MN3101&MN3006
【↑画像】 グヤトーン製アナログ・コーラス


実際にばらしてみたものの、電気に弱い私にとってはフーンでしかなかった。(笑)

昔の製品は贅沢だったと言うことだけは、確認できましたけど。
次はYAMAHA CH-100をばらしてみるか。こちらもアナログ・コーラスです。

世界のエフェクター大図鑑 4th edition (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR specia)
¥2,940
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-29 13:51:25

ビートルズ特別番組

テーマ:ビートルズとおんがく話
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
¥39,800
Amazon.co.jp

ザ・ビートルズ・ボックス

¥29,020
Amazon.co.jp

9月のビートルズ・リマスター盤発売に合わせ、テレビで特集番組がオンエア

されるようです。もともとは英BBCが放送する「THE BEATLES IN THE STUDIO」

という特集番組らしいのですが、日本ではNHKが放送するとのことです。


彼らの映像はさんざん見てきましたが、今回はメンバー同士の会話が収められた

アビイ・ロード・スタジオでの未公開の映像やレコーディング風景なども含まれている

と言うことなので、とても興味があります。
彼らの映像はとにかく飽きない。いつ見ても新鮮だし、見入ってしまいますよね。(笑)


彼らの人気は衰えを知らない。年々ファンが拡大してますからね。
ビートルズ・リマスター盤の予約が国内で100万枚を超えたとか、アメリカやイギリス

ではすでに品薄状態になりつつあるだの、とにかく凄いことになっている。
まさに時代の申し子でしたからね。時代が彼らを必要としたわけですよ。
出てきたタイミングもそうだし、全てが上手く噛み合ったということでしょう。
もちろんそれだけではなく、彼らの才能や人間的な魅力も大きいですけど。(笑)
9月の特番が楽しみです。


NHK総合テレビ「よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~(仮)」
2009年9月6日(日) 午後5:00~5:58
2009年9月12日(土) 午前0:55~2:03(11日(金)深夜)
※詳しくはこちら で確認できます。


男40代サラリーマン日記-キャバーン


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-27 23:16:10

メールの良し悪し

テーマ:システムエンジニア

今日も炸裂ですね、もう喧嘩ですよ。(笑)
とにかく、言われたことを文字通りにしか受け止めない先輩。会社への報告書を

作っても、書いていることが意味不明。普段からしゃべっても意味不明なのですが、

書かせてもまったくその通り。(笑)これって一体何なのだろうか?


本当に不思議で仕方がない。

読み手のことを一切考えず、自分が知っていることを相手も知っていることが前提

となっている。だから何もかもが、説明不足で文章が突然始まる。

あたかも、今まで話していたかのように始まりますからね。これは文章作成能力が

足りないなどと言ったレベルではない。(笑)


普段からコミュニケーションを嫌い、金が絡む重要な報告でさえメールだけで済ませる。

もちろん、メールを入れているなどと言った報告になど気がまわるわけが無い。

大金が絡む大切な報告を、メールだけで済ませる神経を疑いますね。
相手がメールを見ていなかったら、どうするのだろうか?
どう説明するのだろうか?メールを見ていない相手が悪いと言うのだろうか?(笑)

そもそもメールと言うのは手段でしかない。
相手の都合を選ばず、送りつけられると言うことだけである。見てもらえるという確約

などあるわけも無い。誤送信し届いていない可能性だってある。
にもかかわらず、メールを出したからと言って涼しい顔をされては、たまったものじゃない。(笑)


メールは便利ですが、コミュニケーション嫌いをさらに助長するようなことになっている

かと思うと、とても腹が立つ。世の中、自分の声で直接相手に伝えなければならないこと

は多いはずですよね。それをメールを投げてお終りにされたら、怒ります。

最低限の報告の義務は全うしてほしいですね。もちろん直接ですよ。(笑)

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)/平野 友朗
¥1,344
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-26 23:43:31

酒は飲んでも飲まれるな

テーマ:システムエンジニア

危ないところでした。(笑)
帰宅後、ヤボ用で近くのコンビにまで行ったわけですが、途中で危ないところでした。

時間的には夜の10時過ぎくらいでしょうか、小さい交差点を曲がった直後に酔っ払いの

サラリーマンと遭遇。そのサラリーマンはツバを吐きかけていたらしく、私と出くわしたこと

で上手く吐き出せなかった模様。嫌な予感はした。(笑)


こともあろうか、すれ違いざまに私のほうにツバ飛ばしてきた。
勘弁してくださいよ、こちらはコンビニに行きたかっただけですよ。
幸いかからずに済みましたが、姿を見れば普通のサラリーマン。年齢的には30代くらい

でしょうか。すっかり酒に酔い、千鳥足での悪態。

身なりからすれば、酒が入っていなければ、まともな方に違いない。(笑)

怒りはありましたが、昼間は真面目なのだろうなと思ったとたん、どうでも良くなった。(笑)


こちらも相当に人が良いわけですが、酒に酔った末の悪態はみっともない。

酒を飲むのは自由、でも飲まれるのは自分の責任。自制心が失われるくらいに飲むのは

いただけない。こぎれいなスーツだって、清潔感がある髪型だって、全部台無しでしょ。(笑)

ストレスが溜まっていたかどうかは知りませんが、通りすがりのシラフの人間に対しての

悪態は良くない。


もし私がマッチョで、警察にでも突き出したら大変でしたよ。
会社にだってバレたら立場だって無いでしょうに。(笑)
幸い私はマッチョではないので事なきを得ましたが、非常識にもほどがある。(笑)

人の振り見て、我が振り直せと言ったところでしょうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-25 22:57:24

困ったものです

テーマ:システムエンジニア

会社の同僚ですが、正確に言えば先輩。
今日はホトホト呆れた、毎日ですけど。口癖は「聞いてない」、「言われてない」。

とても、30年選手とは思えない言葉が次々と出てくる。生気が吸い取られますね。
応用が利かないというか、気にするポイントがわれわれ凡人とはかなり違う。
食いつくところが、間違ってます。(笑)


今日は仕事メールを出すよう依頼。
直前まで話していた内容にもかかわらず、「なんて書いたら良いの?」ときた。
さっきまで話してただろう?もー頭にきたので、自分で考えてくださいと言い残し、

その場を離れる。


別な仕事を片付け様子を見に行くと、何とかメールは出していたようですが、

内容を見せてもらい唖然ですよ。
「何だこれは?」
本当にバカ丸出しメールですよ。こんなことを言うとお叱りを受けそうですが、

本当なので仕方がない。決して上から目線でも、偉ぶっているわけでもありません。


あまりに恥ずかしい。
基本的に何を言っているのかが分からない、登場人物の職位は間違う...
見ているだけで顔から火が出そうですよ。明らかに見直しをしていないと思われる。

あれで見直しをしていると言うのなら、やらないのと一緒。(笑)

「この人、本当に何も考えていないんだ。これがこの人の能力なんだ。」
と言い聞かせても、腹が立ちます。少しは本気で考えてくださいよ。


いままで彼が食い散らかした後を、何度掃除させられたか。
厳しく接してもまったく効き目が無いことは分かってます。
このままじゃ100年経っても、隙のない集団になどなりそうにないですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-24 23:29:56

しゃべり過ぎじゃ無いでしょうか

テーマ:システムエンジニア

まったく、理屈っぽいヤツだ。とにかく語るカタル。(笑)
ちょっと野暮ったい感じのオヤジですが、カタル語る。自分の行動は伴っているのか?

と聞きたくなるくらい、マニアックに理屈っぽい。何なのだろうか一体、病的にさえ見える。(笑)


こう見えても人を見抜く力はある。と思う。(笑)
とにかく語る。で、自分は行動できるのか?するのか?批判だけか?
語るのはタダ。でも行動できなければ言う価値は無い。黙っておけ。(笑)


今日の会議ですね。
ヤツは毎回語る。提案らしきことも言う。でも、自ら行動した結果を聞いたことが無い。

今回は見逃しませんよ。残念なことに私の射程に入ってしまった。(笑)
とにかく、あーでもない、こーでもないだけの能書き野郎は大嫌いです。
自分で行動してくれ。そしたら、聞きます。(笑)


「遠慮は損だぞ...」
その昔、仲の良い客に言われた言葉を思い出した。
遠慮も時と場合による。特に会議での遠慮は損以外の何者でもない。
黙って意見ひとつも言えないようでは、会議に出る意味が無い。たんなる時間の無駄。

決して寡黙は美徳ではない。(笑)
人前できっちり話が出来なければ、厳しいでしょう。場数かもしれませんが、何のための

会議なのかを考えてしまいますね。

でも、能書き野郎は少し遠慮してくれよ。聞いているだけで疲れます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-23 18:26:57

宝くじで賞金200億円

テーマ:システムエンジニア

イタリアの宝くじ「スーパーエナロット」で約200億円の当せん者が決まったと言う

ニュースが流れてた。まったく想像もできない金額ですね。(笑)


ナンバーズ4やロト6を買っていた時期もありましたが、ほとんど当たらなかった。
1回だけですね、ナンバーズ4で当たったのは。当選金額は2万円強だったので、

購入資金を差し引いたらほとんど残らなかった。

ロト6にいたっては、かすりもしない。やはり運が無いのか。別に億単位ではなくても

良いのですけどね。まとまった金があれば、生活も変わるような気がするわけですよ。(笑)


先日友人と話しましたが、住宅ローンが大きいですからね。

これが無くなれば本当に助かる。勤める会社でやっている確定拠出年金制度

だって成果はボロボロ。資産運用を投資会社に委託しているのですが、元本割れ

ですよ。数十万円のマイナスで、もはや成すすべ無し。ほとほと嫌になってきます。(笑)


こうなると、ワラにでもすがる思いで宝くじに走るしかない。

間違えて当たってくれればこちらのモノなのですけどね。今流行りの外貨で稼ぐ

方法などもあるのでしょうけど...
聞いた話だと、会社を辞めてFX(外国為替証拠金取引)で生計を立てている

元サラリーマンもいるようですね。毎年給料が減っていく会社にしがみつく理由は

無いのですが、スパッと辞める踏ん切りもつかない。

とは言え、会社だって安泰ではない。いつなんどき解雇になるかもしれないし、

そう考えれば絶対なんてありませんからね。

FX誰も教えてくれなかった外為ディーラーの儲け方/平田 啓
¥1,575
Amazon.co.jp

このままじゃ老後だってどうなっているか分からない。
まったく、どうなっているの?と言うくらい金が入ってきませんからね。
やはり金が金を呼ぶ法則は本当なのか。元手が無ければ、金だって入ってこない

と言うことか。(笑)
そう言えば、知人がに奥さんに頼み込んで100万円借りたと言ってました。
資産運用して増やすとか何とか言ってましたが、その後聞いてませんでした。
下手に聞かないほうが良いかもしれませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-22 11:17:57

バーンの謎

テーマ:ビートルズとおんがく話
最近何かと怒りモードが続いていたので、精神的にグッタリです。(笑)
怒りは治まりませんが今日は休みなので気分転換でもしますか。
昨日は諸般の事情で、ブログのアップも出来なかったし。(笑)

昨日楽器屋を覗くと、懐かしいバンドの書籍が並んでいた。
何とディープ・パープルのCD付き書籍。思わず手にとって見てしまいましたよ。
ディープ・パープルは、ビートルズで音楽に目覚め、お決まりのパターンで
手を染めた初めてのハード・ロックバンド。

ちょうど中学生の頃ですね。当時の愛読書「ヤングギター」などを参考に、
よく練習していました。
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」、「ハイウェイスター」、「レイジー」など指を
引きつらせながら弾いてましたね。でも「レイジー」は難しかった。
結局、完コピ(懐かしい)は出来なかった。(笑)
音は何とか途中まで拾えても、あの軽いタッチがどうしても真似できない。
リッチーのシャッフルは実にタッチが軽く小気味良いですからね。
ギターのフィンガーボードを削っていることも影響しているのでしょう。

最近テレビのCMで、彼らの名曲「バーン(紫の炎)」が流れてますよね。
キムタクが出ているやつですが、歌詞の一部が社名に変えて歌われている
ところが、何とも笑えます。歌声も似ているのでつい聴いてしまいますが、
良く聞くと何かが違う。一体、誰が演奏しているのだ。(笑)

情報によると歌っているのはリッチー・コッツェンと言う方で、その他の
メンバーは日本人とのことです。
オリジナルが聴きたくなってしまいますよ、本当に。(笑)



紫の炎(SHM-CD 紙ジャケットCD)

¥2,195
Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-20 21:20:36

相手は自分の鏡

テーマ:システムエンジニア

新しい職場での仕事、名刺交換の日々が続きましたが、やっと落ち着いてきた。
顔は見たことはあっても、言葉を交わしたことがない方などさまざま。
本当はあまり社交的ではない私ですが、ここは頑張ってご挨拶しています。(笑)


ただ事務的に名刺を交換、よろしくで終わったら何の意味も無い。
ここが頑張りどころですね。堅い挨拶以外のところで話しかける。とにかく一言を

付け加えるわけですよ。相手だって大人なのでそれなりの言葉は返ってくるワケだし。

そうすればしめたもので、次に会った時にも人間関係がかなりスムーズになる。
とにかく思い切って、一歩踏み出すことですね。(笑)


したたかと言われればそうかもしれませんが、良好な人間関係を構築するためには

必要なテクニックかもしれませんね。顔が広い人は、何か自分なりのワザを持っている

ものです。そう思います。(笑)


私が働くIT業界は、人付き合いの下手な人種が多いのかもしれない。
根っからの技術者とか、完璧なマニアとか。(笑)
だからこそ、この一歩が大事なのですよね。相手だって人間、こちらが警戒しバリア

を張っていればすぐにバレるし、対応だってそれなりにしかならない。
鏡ですよ、自分の。しかし思い切ってこちらから歩み寄れば、未来は開けます。
本当ですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。