マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-07-30 22:38:03

飲み会で撃沈

テーマ:システムエンジニア

お客様主催の飲み会。
健康上の理由から飲み会をひかえてましたが、今日だけは行くしかない。
お付き合いも大事と言うことで行ったものの、乾杯のビールを数口飲んだ時点で

体温が急上昇。普段飲んでいないので体がすぐに反応する。(笑)
あっという間にパヤパヤ状態で、ろれつも怪しい。


いつからこんな軟弱な体質になってしまったのか。(笑)
20代の頃は、一晩で日本酒一升くらいは問題なしくらいの勢いで飲んでいましたが、

胃腸をやってから酒は自粛。いつしか、晩酌すら止めていましたね。

そのせいか、アルコールのまわりが妙に早い。
乾杯後の数分で、頭がボーっとします。(笑)そしてしばらく経つと、正常に戻る。

これは何なのだろうか。まわりのみんなが楽しそうに歓談している間も、ひそかに

酔っ払っている。


普段飲んでいないことだけが原因なのだろうか?
飲まない生活を続けるうちに、本気で体質が変わってしまったのだろうか。
今日は最初からウーロン茶ではまずいかなと思い、ビールを飲んでしまったのが

まずかったか?

しかも、わんこそばのように次から次から注ぎ足され、そのままグラスを置くわけにも

行かず飲み続ける。いや、すすり続ける。(笑)

すっかり千鳥足で帰宅。
冷静に考えれば、ジョッキ2杯も飲んではいないでしょう。お子ちゃまですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-07-29 21:25:54

肩書きなんて関係ない

テーマ:システムエンジニア

ほとんど成果も上がらぬまま、7月が終ろうとしている。
案件ゲットの話ですが、タイミングが悪すぎでどうにもならないですね。
客あっての話しなので、こればかりはどうしようもないわけです。
と、自分を慰めては見ても、成果が出なかったことは事実。(笑)


1ヶ月が、あっという間でした。
焦れば焦るほど仕事は見つからないし、思考もマンネリ化してくる。気分転換を

はかっても良いアイディアなど浮かぶわけもなく、悶々とする日々。
いつから営業社員になったのだろうか?

疑問は湧きますが、少しでも可能性のある社員が動かざるを得ない状況がそこにある。


どんなに立派な肩書きが付いていても、客とのコネクションを持たず案件を

持ってくることが出来ない社員は多い。
ツバメの巣のような状態とでも言いましょうか、親ツバメがエサをとって戻ってくるのを、

大きな口を開けて待っているような感じとでも言いましょうか。(笑)
上から与えられる仕事を待っている社員が、過半数を占める。
自力で客と交渉し、案件をゲットできる現場の人間は少ない。


仕事を確保し社員に振り分けるのは経営の責任と言われそうですが、

当社の場合は機能していない。現場が仕事を確保するのが当たり前。
現場が案件を確保し、実務も担当する。じゃ、営業部門の営業しかやってない方たちは、

何をやっているのだろうか。役割分担がおかしい。(笑)


現場のベテラン社員が会社を辞めるという話を聞きました。
原因は会社に対しての不満。評価や待遇ですね。バリバリ仕事をこなす現役が、

行き場を失う変な会社です。肩書きが無いために、会社を去っていく社員は多い。
本来彼らのような社員を引き上げ、肩書きにしがみつき原価ばかり掛かる社員の

処遇を検討すべきでしょう。
あがった者が勝ちと言う変な社風がある限りは、有能な技術者は定着しないでしょうね。

やってもやっても、稼ぎの無い肩書きたちに吸い取られてしまうのですから。
変な仕組みが出来上がってしまってますよ、まったく。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-28 21:26:24

ホテル・カリフォルニア

テーマ:ビートルズとおんがく話
昼休みに中古CDショップを覗くと、イーグルスの名盤ホテル・カリフォルニアを発見。
イーグルスのCDはほとんど所有しておらず、買おうかと思っていた矢先。
アナログでは、ライブを持ってますけど。(笑)

思わず手にとって見れば、2005年に発売されたリマスター盤じゃないですか。
しかも値段が千円を切っている。これを買わずして何を買う?(笑)
と言うことで、無条件購入。
家に帰りさっそくCDをケースから取り出すと、ほとんど新品状態ではないか。
ライナーノーツ、CDともに文句なし。これはほとんど聴いてないでしょう、どう見ても。
それが定価の半額で手に入れることが出来るとは。
実は先日、ネットで購入寸前まで行きましたが、何かが引っかかり購入をひかえていた。
こう言うことだったか。(笑)

PCに取り込み再生、さっそくギターをあわせ弾いて見る。
先日からかすかな記憶を頼りに、ギターで音を拾っていたのですよ。
お約束のイントロからギターソロと適当に拾ったわりには正解率が高かった。(笑)
ドン・フェルダーのソロはほぼ満点、ジョー・ウォルシュのソロはまだ音を拾いきれて
なかったのですが、雰囲気だけはなんとか。(笑)

ネットで動画を見つけたので載せておきます。
ドン・フェルダーはなんとも窮屈そうに弾いてますね、あの左肘が印象的。(笑)
一方、海賊風のジョー・ウォルシュは何とも小気味よくテレキャスを弾きまくってますね。
いずれもロックギターのお手本のようなソロ。
そして、コード進行を意識させる音の選び方はさすがです。

基本的なテクニックで十分弾くことができるソロなので、練習には良いかもしれ
ませんね。チョーキングやビブラート、ツインギターとロックギターの醍醐味が
満喫できますよね。
動画ではドン・フェルダーが弾くギターの音程が若干上ずって聴こえますがライブと言う
ことでご愛嬌。本当はこう言った、ベーシックなテクニックこそが大事なのですよね。
ギター講師でもないくせに語っております。(笑)



ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-27 20:15:30

的を得ぬ答え

テーマ:システムエンジニア

先輩ですが、質問に対する答えが合っていない。
今に始まったことではないので、今日はすっかりあきらめモード。
なぜ、問いに対して素直に答えられないのだろうか。(笑)


きっと、あれこれ考えるのでしょう。何を聞いても言い訳ですからね。
基本的にこちらが質問をする時は、何か問題があり確認することが多い

のは事実。
それを見込んで言い訳している風にも見えませんが、口から出る言葉は

言い訳ばかり。理由を聞いても、言い訳が出てくる始末ですから手が

つけられない。(笑)

事象と原因の区別がつかないと言うか、根本的な原因を聞いているのに

起きてしまった事象を答えたりと、かなりトンチンカン。

そうかと思えば、まったく違うことを言い出し、こちらの質問をはぐらかす。

大したタヌキです。(笑)


今日は電話で問い合わせた時の答えでしたが、相変わらず的を得ぬ答え。
完璧にこちらが何を聞きたいかを取り違えている。一般人の感覚では流す

ような部分に食い付き、本当のポイントを見逃す。(笑)

これって性格なのだろうか?
いつも怒られているので、自然と身についてしまった護身術なのだろうか?


理由は良くわかりませんが、とにかく的を得ないことだけはたしかですね。
その場を苦しまぎれの言い訳でしのいでも、根本的な解決にはならないのです

けどね。いつもそんな調子で、逃げ切ります。
以前アメリカ社会で話題になった、意識的無能とも違い、彼は天然です。

自分も気をつけないと、いけませんね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-26 23:53:19

若者に追いやられる

テーマ:ビートルズとおんがく話

今日は行きつけの楽器屋へ突撃。
あわよくばギターの試奏でもしてやろうかと乗り込んだものの、不覚にもまったく同じ

タイミングで入ってきた高校生グループに追いやられてしまった。(笑)

こちらの目的はギブソンのレスポール・スタンダード。
狙いを定めて一直線だったはずが、高校生グループがちょろちょろと目の前に出てくる。(笑)


聞こえてきた言葉にビックリ。

どう見ても、柔道部だろうと思われる少年がレスポールを指差し、「これと同じ」を連発。

どうやら、友人数人を連れて来て自分が買ったギターを説明しているらしい。

きみはどう見ても柔道部だろう?ガタイは良いし、坊主頭じゃないか。(笑)
レスポールだって?おじさんの楽しみの邪魔をしないでくれ。


偏見と怒られそうですが、それほどミスマッチ。若者たちにパワーを吸い取られ、すっかり

意気消沈。(笑)たまたまだったのでしょうけど、今日は気合が入っていただけに残念。
気にせず弾いてしまえば良かったのでしょうけど、小心者の私はあきらめモード全開。

今日はやめておこう。(笑)


気持ちを切り替え、書籍コーナーへ移動。

立ち読みしていると、やはり若者が隣に立つ。どう考えても近過ぎでしょう。

完璧にパーソナル・スーペースに進入しているじゃないか。しばらく我慢大会となりましたが、

結局私の負け。うかうか本も立ち読みできないのか、まったく。(笑)


若者よ、きみは近過ぎだ。きみにはパーソナル・スペースは無いのか?
ここだけ満員電車のようじゃないか。

思うほどの成果も無く楽器屋をあとにする。これは今週末にリベンジですね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-25 23:58:43

ソー・マッチ・ギター

テーマ:ビートルズとおんがく話
ソー・マッチ・ギター!/ウエス・モンゴメリー
¥1,315
Amazon.co.jp

ウェス・モンゴメリーの名盤、「ソー・マッチ・ギター」を購入しようかとCDショップ

を覗くと、数種類のCDが並んでいる。内容的にはまったく同じなのに値段がバラバラ。

企画によりと言うか、発売された時期により値段が違うと言うことでしょう。
と言うことは、高い値段で買うのは納得できない。


1100円と2800円では違いすぎですからね。

まあ音質が違ったりと、それなりの理由はあるのでしょうけど。(笑)

と言うことで、探しましたよ以前発売されていた1100円シリーズを。(笑)
私的には、このシリーズで十分。高音質CDには特に拘らない。CDと言う媒体自体が

すでに高音質ですからね。拘る方は拘るのでしょうけど、私にはそこまでは必要ない。


ある物です、探せば。
やはり今回も困った時のネット頼み。メーカにだって在庫なんて無いはずですから、

店頭に無ければ基本的にアウト。

でもネットで日本中のCDショップから探せば、ほとんどの場合、見つかるわけですよ。(笑)

明日にでも注文しておかないと、今後手に入れるのは難しそうですね。
本当に迷っている間に売れてしまいますから。便利な反面、商品の足がとても速い。
見つけたときに買わないと、逃げられます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-24 22:35:54

社員は兵隊か

テーマ:システムエンジニア

しかし仕事が無い。先日からにわか営業をしてますが、何も引っかからない。
状況が状況ですからね、簡単に仕事など見つかるわけも無い。
先日聞いた、他社さんの自宅待機話が脳裏をよぎるわけですよ。(笑)


当社はシステム開発会社とは言いながら、実態は人材派遣会社と言っても

過言ではない。個人のキャリアには興味無し、目先の利益を優先しパズルの

ように要員を動かす。

これじゃ良い人材なんて育つ訳がない。行き当たりばったりですからね。

この悪しき考え方は最近始まったことではなく、昔から続いている実情です。
人が余って、自社待機なんて許されるわけが無い。(笑)


正直、これでは今の会社の社員でいる必要は無いということですよね。
生活があるから踏ん切りがつかないだけで、会社自体には何の未練も無い。
当然、モチベーションが上がるわけも無く、ただただ無駄な時間が過ぎて行く。
本当に困ります。なので仕事を探しながら、色々と考えてしまうわけですよ。
個人のキャリアと会社の方針。考えれば考えるほど、ギャップがあり難しい。


正直、10年後の自分を想像するとゾッとする。
今の会社にしがみつく必要などまったく無いのですよね、本当は。
生活を守るために、社員を兵隊としか考えていない会社に仕えるのは辛いところ

です。早く活路を見出さないと。時間との勝負です。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-23 19:32:27

腰に違和感

テーマ:システムエンジニア

またしても腰に違和感が。
最近は落ち着いていたのですが、ここ数日腰に違和感がある。
特に今朝は最悪で、肩にブリーフケースをかけることすら少々辛い。
いつも決まった方にかけているので、逆にすれば良いかと思ったのですが

甘かったですね。かえって腰が痛みだす始末ですよ。(笑)


最近体調がすぐれず、夜寝るのも早かったことが原因かもしれません。
腰のためにベットではなく布団に寝ているのですが、長時間寝ると言うことは

それだけ腰に負担がかかっていたのかも知れない。知らず知らずのうちに。
要は寝過ぎと言うことでしょうか。(笑)


会社の帰りにドラッグストアに立ち寄り、インドメタシン配合のローションを購入。

自分で買ったのは久しぶりですね。だいたいは病院に行き、昔ながらの湿布を

もらうパターンでしたから。
そのドラッグストアで、どれにしようかと迷っていると店員が近づいてきた。
普段なら逃げますが、今回は放置するとやばそうなので店員に相談し無事に購入。
レジで会計をしていると、サンプル品と言いながら別なものをサービスしてくれた。

気が利く店員さんですね。(笑)


感心しつつ帰宅、さっそく塗ってみると何となく効いているような感じ。

明日の朝、どんな状態になっているかが勝負でしょうか。(笑)

腰は本当にやっかいですからね。天気が崩れるのもすぐに分かるし。(笑)
腰が痛み出すと、雨が降ることが多いとか。気圧の関係があるのかもしれませんね。

医学的なことは知りませんが、腰がそのように言ってます。


以前家族に「腰痛くない?」と聞かれたことがありました。

理由を聞けば、明日の天気が知りたかったと言われましたよ。

世帯主をなんだと思っているのだ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-22 20:48:36

皆既日食

テーマ:やわい話

見ましたよ、皆既日食の実況を。(笑)
残念ながら直接見る事は出来ませんでしたが、気がつくと職場でテレビが

ついていた。客先ですが、客たちも気になったらしくテレビに釘付け。
実況していたアナウンサーもかなり興奮しているようで、言葉にならない。
まさに息を呑む美しさとはこのことでしょうね。


子供の頃から宇宙や宇宙人(笑)が好きで、よく宇宙関連の番組は見てましたが

今回はかなりポイントが高かった。まわりが薄暗くなっていく様は、実に幻想的な

景色で現地へ飛んで行きたいくらいでしたよ、本当に。そしてダイヤモンドリング。
本当に美しい。まさにダイヤモンドがキラリと輝くように見えますね、驚きました。


ここ数週間仕事のことで頭がいっぱい。なんとも行かない現実にうんざり気味

でしたので、心が洗われました。やはり、リフレッシュしないといけませんね。
最近は山へ行くこともなくなり、心が病んでいるのでしょうか。

まあ、山と言っても本格的なものではなく、なんちゃってアウトドア程度ですけど。(笑)


宇宙を経験すると、人間性が変わるなどと言う話を聞いたことがありますが、

きっと本当でしょうね。ものごとの見方や考え方が大きく変わるのでしょう。
宇宙飛行士を引退後、聖職につく方が結構いるなんてい言う話を聞いたこともあるし。

きっと、ものごとを超越してしまうのでしょう。


昔乗った国際線で、雲の上から見た日の出は一生忘れませんね。
今回の美しさとは比較になどならないのでしょうけど、私にとっては劇的なシーン

でした。宇宙はやはり凄いですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-21 20:59:49

資格取得の意味

テーマ:システムエンジニア

情報処理試験を受けるべきか、未だに悩んでます。
会社の事情や、世の中の動向を考えれば持っていれば重宝する資格には違いない。
分かってはいるのですが、今年度からの新試験制度に馴染めない。(笑)


馴染めないと言うか、高度試験と言われる試験区分共通の午前問題が鬼門ですね。
学生時代に勉強したようなことも範囲に含まれるようなので、勉強するべき項目は多い。

学生時代のお勉強と、現場に出ての実践は違いますからね。(笑)


そう言えば、ある客が言ってましたよ。
会社ぐるみで資格取得を奨励したものの、合格するのは学生に近い若手が多いと。
現場でバリバリやっているベテラン達がなかなか合格しないと。
結局そう言うことです。断言はしませんが、そう言うことなのでしょう。(笑)
試験と言っても、結局は暗記と言うことです。

論文だって、机上の勉強だけでも何とかなる。そうなってしまうと、現場での経験など

必要なのだろうか?(笑)


試験制度そのものに疑問がわきますが、持っていないよりは持っていた方が有利な

ことには変わりない。就職するにしても、評価にしても。
ここはひとつ割り切って挑戦するしかないのでしょうかね。
受かりもしないで文句を言っていたら、それこそみっともないし、自分の知識を客観的

に評価するための尺度という観点で、受けてみますか。(笑)

本気で始動しないと、10月の試験に間に合いませんね。

すでに、ヤバイかも知れませんが。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。