マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-28 23:46:46

ビールの賞味期限

テーマ:システムエンジニア

長い長い研修がやっと終った。さすがに今日はぐったりでした。(笑)
開始時間になっても来ない社員はいるしと、最初からチグハグ。やはり、皆さんに

とっても相当辛いと見える。(笑)でも、講師の方は一生懸命やってくれているので

聞かなくては。朝にコンビニで眠気覚ましの飴を買い込み、講習に望む。
さすがにガムでは失礼かと言う気がしたので飴にしました。(笑)
まあ、終ったのでヤレヤレですね。受講報告書も提出したし。


ヤレヤレで帰ってきたのは良いのですが、ビールを買ってくるのを忘れた。(笑)
ほとんど飲みませんが、今日は少しだけ飲みたい気分。でも、忘れましたね。
2年くらい前に買っていたビールが残っているのですが、さすがに飲めないでしょう。

ビールにも賞味期限があるようなので。少し前に、飲もうとしたら炭酸が飛んでいて

別物になっていましたよ。早く全部捨てろと言う話ですね。(笑)


以前は、晩酌が日課。

飲まなきゃ寝られない状態ですが、ある事情から止めました。もう2年くらい経ちますね。

経験上語れば、晩酌は習慣ですね。
当たり前になってしまい、飲まなきゃ寝られなくなる。そしてどんどん量が増えていく。(笑)


同僚に、ほぼ毎日日本酒を5合から6合、下手すりゃ1升飲むというツワモノがいます。(笑)
何時に帰ろうと晩酌は欠かさない。帰りが遅くなり飲む時間が少ない時は、ピッチを

上げて飲むと言ってましたね。そこまでして飲むかと言う気がしますが、彼は飲むの

ですね。そしてほとんど毎日のようにマスクをしている。

これは飲みすぎの赤ら顔を隠すためか。でも普通に話しますから、酒が残っている

わけではなさそうです。臭わないし(笑)。


晩酌を断ってから、酒の匂いに対しては敏感になりましたね、間違いない。

晩酌が悪いという話でないので、誤解しないでください。事情がなければ、私も晩酌派

ですから。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-02-27 23:57:41

長すぎる研修

テーマ:システムエンジニア

長すぎですよ、研修が。
社内研修ですが、朝に始まって夕方まで丸1日。しかも終わろうと言う時に、

補足で始まった話が1時間続いた。これには参りましたね。(笑)
誰もが片づけを始めかけたときにですからね。正直、私もムッとしました。
まあ、講師の方にしてみれば、教えたいことがたくさんあるのでしょうけど、

何も最後の最後でしなくても良いでしょう。(笑)


参加したメンバーも私同様、夜は夜で別な仕事の予定を組んでいたようで、

一斉にソワソワ始まる。正直、長すぎですね。
最後の1時間は、さすがに緊張感が切れました。もう開放してくれ見たいな。
結局予定終了時刻を1時間強オーバー、と言うことで以降の予定が全部1

時間ずれた。


帰ってきたのも、ついさっき。
遅い夕飯を食べ終え、書いています。(笑)

でも、意味はあったと思いますね。普段勉強している分野なので、興味もあるし。
今日の続きが、明日もあるのでそろそろ寝ないとマズイな。
本当、忙しすぎですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-26 23:13:05

サウンドデザイナー

テーマ:DTMの話
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 03月号 [雑誌]
¥840
Amazon.co.jp

サウンドデザイナー。
「ギタリストのためのレコーディングマガジン」ですが、これが結構面白い。
今月号の目玉は、「誰でもできるドラム打ち込み「超」入門」。待ってました状態ですね。

先日オーディオデータを消してしまうと言うアクシデントで、へこんでましたから。


そもそも私のDTM熱に火をつけたのが、この雑誌。張本人ですね。
最初は何を言っているのかも分からない状態でしたが、色々と勉強した結果書かれて

いることは、そこそこ理解できるようになった。専門的な書籍を購入したり、ネットで情報

を拾ったりしましたけど。
何と言うか、何歳になっても熱中できるものがあるって面白いですよね。

しかも、最後には自分なりの音楽が出来上がる。(笑)


ドラムのトラックを録音するのは、結構面倒くさい。

私が使っているソフトには、ドラムエディタ機能が付いていないので大変です。
ん万円出して、ちゃんとしたソフトを買えば良いのですけどね。オーディオ・インターフェイス

に付いて来たおまけのようなソフトですから。機能に色々と制約があるわけですよ。
Cubase LEと言うソフトです。

SONARと言うCubaseと双璧をなすソフトも付いて来たのですが、Cubaseを選択。

SONARの方が、色々と機能が付いているのかもしれませんが、ソフトのバージョンアップ

が多すぎかなと、個人的には思ってます。それならば、LEとは言えCubaseですよ。(笑)


今日は本屋でチラッと立ち読みだけしたので、明日にでも買ってみよう。
きっと今まで知らなかったテクニックや常識が、たくさん書かれているでしょう。
DTMと言うと、オタクっぽく聞こえるかもしれませんが、そのようなことはございません。

音楽活動ですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-25 21:14:56

使えないパートナー

テーマ:システムエンジニア

仕事を一緒にやっているパートナーにやられっぱなし。
当社の社員と言うことで客先に常駐。でも実は社員ではないと言う、ありがちなパターン。

大手と直接取引が出来ない会社の人間が、再委託と言う形で入り込んでいるわけです。


そのパートナーが、完璧に指示待ち人間。
忙しいから来てもらっているのに、こちらの仕事が減らない。そして勤怠が大問題。

毎週のように家の都合で来ない日がある。おまけに寝坊が理由で、遅刻までしやがる。(笑)

ハッキリ言って、いりませんね。少なくても私のところでは必要ない。

休まれても仕事は増えるし、出てこられてもそれはそれで仕事が増える。
もはや、どうしようもない状況です。(笑)


現在は上流工程で、プログラムが組めるかなんて関係ない。

システムの考え方や、構築技法、ミドルウェアについての知識などが要求される。
そもそもが、ここらへんの必要なスキルを持ち合わせていないのですよね。

なので仕組みを考える仕事なのに、何も考えられないし対応できない。
でも、なぜかプログラムだけは組める。(笑)
コンピュータの知識がかなり乏しくても、決められたとおりの手順を覚えればプログラム

は作成できると言うことですよ。いかに何も考えずに、キャリアを積んできたかと言うこと

かもしれませんけどね。本人はそれでよくても、発注している当社にとっては大問題。

使えないパートナーに払う金など一銭も無いが本音。(笑)


スキルアンマッチで片付けるには、あまりに腹立たしい。(笑)
結局アナタの分まで私が仕事をしているじゃないか。金まで払って。
あり得ない。本当にあり得ない話ですよ。
幸いなことに、そのパートナーは近々別のプロジェクトへ移ることが決まっている。

指折り数えてますが、待ち遠しくて仕方がない。自社の社員ならまだしも、金を払って

仕事を頼んでいるパートナーがこれですからね、たまりませんよ。


パートナーと言うことで話してますが、社員の中にも同じようなタイプの人間はいますね。

パッと考えただけでも、数人の顔が浮かんでしまう。きっと彼らも誰かに迷惑をかけている

のでしょうね。
パートナーの会社にクレームをつけてお引取り願うことも出来ますが、それはやらない。

理由はそのパートナーが本当は個人の契約社員だから。

当社が騒ぐようなことになれば、そのパートナーは間違いなく仕事を失う。
それはそれで死活問題でしょうから、私としてはやるつもりはない。
なぜ私が、そこまで考えてやらなきゃいけないかと言う気もしますが。

本当に板ばさみです、苦しい立場ですよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-24 23:48:37

ラリー・カールトンの名盤

テーマ:ビートルズとおんがく話

先日注文していた「ストライクス・トワイス」が届いた。
2007年に24ビットデジタルリマスタリング盤が発売されたのですが、買い逃していました。

と言うか、買わなかった。(笑)

楽曲良し、サウンド良し、演奏良しで申し分無しなのですが、どうも優等生過ぎる。(笑)

それはそれで良いのですが、個人的にはもう少し後の本当にやりたい事をやりだした

カールトンのほうが好きですね。


暴漢に襲われ重傷を負い、一時はギタリストとしては復帰できないとまで言われたことも

ある。ステーィヴィー・レイ・ヴォーンに感化され、ストラトを抱えてブルースを弾きまくった

時期もある。レザーのジャケットを着込んで、それまでの優等生が嘘のような変貌振り。

IbanezのTS-10、チューブ・スクリーマーまで使用していたと言うことなので、本当にハマッ

ていたのでしょう。(笑)カールトンの場合はベースがブルースでしょうから、当然と言えば

当然の話ですが。


レコード会社からのプレッシャーもあったのでしょうけど、はじけ方が尋常ではなかった。

時期的にはちょうど「レゲネイド・ジェントルマン」を発表した頃でしょうか。

「夜の彷徨」や「ストライクス・トワイス」の頃の優等生の姿はありませんね。カールトン流

ロックギターが大爆発。もともとカールトンのギターテクニックはロックギターのものが多い。

チョーキングにしてもビブラートにしても、まさにロックギタリストのそれですからね。

ここらへんが、リトナーとは決定的に違う。聴けば聴くほど、ロックギター。もちろんジャズ

でも何でも弾きこなしますが、ベースとなっている部分がと言う意味でです。(笑)


と書きながら、「ストライクス・トワイス」を聴いてますが、やはり音が違う。
20数年前に聴いていた、アナログ盤とは比較にならないですね。
アナログはアナログで良いのですが、すっかりCDに聴き入ってます。

マイケル・フランクス張りのビミョウなカールトンのボーカルが、クセになりそうです。(笑)

次はブートに手を出しますか。色々な音源があるようですからね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-23 22:54:20

行き場を失うバカ上司

テーマ:システムエンジニア

元上司が戻ってくる。
彼がなぜ今の職位につけたのかが、不思議で仕方ない。(笑)

対人関係はボロボロ、特にお客様からの評判は抜群に悪い。ある客先では、事実上

の出入り禁止状態で締め出された。そんな顧客があちこちにある。これは何を意味

しているか。すべて、本人の問題なのですよ。(笑)


きっと性格ですね、間違いない。話をすれば、言葉の端々から嫌味が出てくる。
客に対しても社員に対しても。そして、面白くもない冗談を言うときでさえ目が笑って

いない。これって何なのだろうか、必ず相手を怒らせますね。
そして、職位を鼻にかけた横着な態度。もはや最強ですね、こんなバカ上司見たこと

がない。係わった人間が次々と不幸になりますよ。(笑)


結局、行き場を失ったバカ上司が1年前から初めての客にぶち込まれた。
対面的には新規開拓と言う名目ではありましたが、本当はそうじゃない。
行ける客がないので、前科がバレてない新しいところに飛ばされただけ。(笑)
そこから、戻ってくる。またやったか。(笑)


ハッキリ言って戻ってこられても困るのですよね。
器じゃない職位にもたれかかり、自分からは動かない。全部、口を出すだけで人任せ

ですからね。無理なのですよ、基本的に。
たまたま間違えて100点取ってしまって昇格したのは良いのですが、本当にまぐれでした

と言う話し。そんなメッキは、すでに剥がれている。違う意味で、困っています。

行くことができる職場がないのですから。

ハッキリした客だと、名指しでダメ出しされる始末ですからね。要りませんと。

みんなで尻拭いして、彼でも行ける客を探す。これって絶対おかしいですよね。
本人的には、何か感じているのだろうか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-22 20:04:20

照明器具の寿命

テーマ:システムエンジニア

先日からリビングで使用している照明器具の調子が悪い。
天井に固定する大き目のタイプですが、まったくつかなくなってしまった。蛍光管を交換

しても、一向に付く気配がない。買って来たのは大手スーパーが自社開発し発売している

商品。安物買いの銭失いかと後悔しつつ、大手メーカの蛍光管を購入し取り付けても、

まったくダメ。とりあえず、蛍光管の寿命じゃ無かったことは分かった。(笑)


と言うことは、照明器具そのものが壊れてしまったと言うことか。

これって結構高いんじゃないか。でも10年以上使っているわけだし、そろそろ壊れても

おかしくは無いのかもしれない。仕方なく家電量販店を訪れ、いろいろと見ていると販売員

が近づいて来た。

メーカから直接来ているようで、かなり詳しい。

こちらが聞いてもいないのに、電気がつく原理の講義が始まってしまった。(笑)


マイッタな、こちらは時間が無いのに。

でもとても親切に講義してくれているので、話もさえぎれない。いつしか頭の中では、

どうやってこの販売員から逃げるかがテーマになってしまった。(笑)
絶対買わなきゃいけないので、こちらとしては色々と見比べたいわけですよ。
まさかそこで、そんな話になるとは思わなかった。
でも、照明器具本体の寿命が13から14年ということは勉強になりましたね。
熱心な販売員の話がひとしきり終ったところで、「検討します」と言い残し店を出た。


次も大手の家電量販店。
こちらではひたすら照明器具を物色。それでも販売員は近づいてくる。また説明が始まり

ましたが、前の店で講義を受けていたせいか、販売員の話がすらすら分かる。(笑)

結局その店で購入。ポイントもしっかり付いた。
今回購入した照明器具で使用している蛍光管は、7年間持つらしい。と言うことは、本体が

壊れるまでに1回しか交換しなくて良いと言うことになる。

消費電力がかなり抑えられるようなので、とても経済的。

古い照明器具を使い続けるのも考え物なのか。大変勉強になりました。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-21 21:23:36

エリック・ジョンソン

テーマ:楽器の話

今日は楽器屋へ突撃。

会社の昼休みだけでは時間が足りないので、休みになるとたまに行ってます。

もちろんギターを見てきましたが、エリック・ジョンソンモデルのストラトがかなり

安く売っていましたね。定価の半分くらい?でしょうか。

ストラト購入は考えてませんが、エリック・ジョンソンモデルだったら話は別。

彼が弾くストラトから出てくる音色は、驚異的な美しさですからね。

初めて聴いた時は、かなり驚きました。(笑)


Live From Austin Tx [DVD] [Import]

¥1,279

Amazon.co.jp


パッと見は普通のビンテージストラトですが、細かいところが実に良く出来ている。

ネックはメイプルでフィンガーボードのアールは弱め、フレットは大き目のタイプ。

これだけでかなり弾き心地は変わるでしょう。

ビンテージタイプのストラトは、どうしてもハイポジションでの音詰まりが避けられ

ない。フィンガーボードのキツメのアールが原因ですね。

それはそれで味がありますが、ひどい時には音が途切れてしまうこともある。

そうなったらフレットのスリ合わせ、下手をすればリフレットだってあり得る。


ところがエリック・ジョンソンモデルのように、フィンガーボードがフラットに近ければ

このようなことにはならない。アーティストモデルだけあってさすがに良く出来てます。

もちろん塗装のラッカーだって、極薄。
ストラトを自分好みに改造したらきっとこんな感じになるでしょう、そのものです。(笑)


帰りがけに見つけたのがトーカイのセミアコ。

鮮やかなチェリーのミッキーマウスタイプ、価格が15万くらいのモデル。

ラッカーフィニッシュもかなり良さそうだったので、思わず手にとってしまいましたよ。

さすがに良く出来ていると感心しながらも、フーンてな感じ。

セミアコは、YAMAHAがあるので必要無し。(笑)


と言うことで、いまひとつ収穫がないまま引き上げ。
店の中はかなり混んでいましたね。きっと学生さんたちでしょう、オヤジは私くらい。(笑)

帰ってから、少し熱っぽいのは気のせいか。マスクも無しの無防備な状態で人ごみに

行ってしまったからな。
風邪でも貰って来てしまったか...マズイぞ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-20 19:12:30

ストライクス・トワイス

テーマ:ビートルズとおんがく話
ストライクス・トワイス/ラリー・カールトン
¥1,598
Amazon.co.jp

ラリー・カールトンが1980年に発表した「ストライクス・トワイス」。
大ヒットアルバム「夜の彷徨」の次に登場したアルバムで、参加ミュージシャンは、

グレッグ・マティソン、ドン・フリーマン、テリー・トロッター、ロバート・ポップウェル、

ジョン・フェラーロ、ポーリニョ・ダ・コスタと言った、そうそうたる面々。

ジャケットはいまひとつですが、中身は凄い。(笑)


当時は学生で、ラジオの深夜放送も良く聞いていたのですが、このアルバムも結構

かかってました。「ストライクス・トワイス」や「スプリングヴィル」、「ただ愛のために」

あたりがお気に入りですね。ダントツは「スプリングヴィル」でしょうか。
美しいギターサウンドと素晴らしい楽曲。やはりカールトンは単なるギタリストではない。

まさにコンポーザーですね。グラミーだって伊達じゃない。(笑)


カールトンの作品をアナログ盤からCDに買い替えていますが、「夜の彷徨」には感動

しました。優等生アルバム過ぎて買い控えていたのですが、先日とうとう買ってしまった

のですよ。そして音を聴いて、唸ってしまいましたね。
24ビットデジタルリマスタリングが大きく影響しているのでしょうけど、とにかく音の輪郭

がハッキリしている。もちろんギターだって。

この音を聴いてしまったら、「ストライクス・トワイス」だって欲しくなる。(笑)


「夜の彷徨」も「ストライクス・トワイス」もフュージョンを代表する名盤。
でも私的にはあまりに優等生過ぎて、正直敬遠していました。昔からレコードでさんざん

聴いてたし。

ところが24ビットデジタルリマスタリングの言葉に踊らされ、買ってしまったところ、やはり

凄かった。こんなことなら、意地を張らずにさっさと買い替えておくべきだった。(笑)


近々、フォープレイが来日するようです。
フォープレイは、ボブ・ジェームス、リー・リトナー、ネーザン・イースト、ハービー・メイソン

で結成されたスーパーグループ。現在はリトナーの代わりにカールトンが参加しています。

スムースジャズ路線と言うことで、多少指向とはズレますが、生カールトンは見たい。

今だから分かるようになった部分も本当にたくさんあるので。

カールトンの話になると、長くなります。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-19 23:22:43

段取れない男

テーマ:システムエンジニア

突然の電話。

同僚からでしたが、話を聞くと今日中にやって欲しいことを今日電話連絡して来た模様。

彼は何でもそうなのですよ。ギリギリまでやらない、行動しないのですよね。

そして期限目前でやるから、焦って間違え何度もやり直す。
自分のことなら勝手にしろですが、こちらにまで波及してくるとなれば話は別。
毎回なので、頼まれる方もうんざりですね。(笑)


電話に出た時には普通に話してましたが、だんだんこちらの声のトーンが低くなる。

しかも言葉使いが丁寧になって来た。これは私の怒りに触れたときのサインです。
怒れば怒るほど、バカ丁寧になる。

もう最後は敬語でしたよ、しかも低いトーンで。(笑)


本当にやってられない。

こちらは分刻みでの行動、毎日作成している行動計画に従って動いているわけですよ。

そこに、怠慢が理由で時間がなくなった作業を詰め込まれる。迷惑以外の何でもない。
しかも、電話で開口一発「大変申し訳ない」ですからね。

本当にそう思うのなら、段取りをつけてそうならないようにしろよ。少なくても、かなり前

から分かっていた話じゃないのか?思い出すだけでイラつきますね。(笑)


それって人に物を頼む時の礼儀だろ?
同僚とは言え、こちらは若干後輩。だからって許される問題じゃないだろう。
今日は電話だけで顔を合わせずに済みましたが、今度顔を合わせたら、ぶっ放して

しまいそうですよ。(笑)


もう少し、段取りを考えて計画的に行動できないのかな。本当に思います。

だから良い歳になってもウダツが上がらないと言う話しもありますね。
あまり人のことは言えませんが、段取りだけは負けませんよ。きちんと計画することが

出来ないと言うことは、何事においても致命的です。
そのくせ、飲みに行く時の段取りだけは良いのですよね。頼んでもいないのに。
価値観が違うのでしょうね、きっと。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。