マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-03-31 22:01:57

メタボ健診

テーマ:やわい話

医療制度改革に伴ってメタボリック症候群を減らすことを目的として4月から40~74歳を

対象に始まる特定健診制度で、全国の17政令市のうち、仙台、さいたまなど5市が国民

健康保険加入者の健診費用を無料にすることが30日、産経新聞の調べで分かった...


メタボですか。良く聞く言葉だし何となく分かっているような気がしていました。
せっかくなので調べてみると、男性で腹囲が85cm以上、女性では90cm以上と言う事だけ

が判断の基準ではなかったのですね。
血液の中性脂肪、収縮期血圧・拡張期血圧、空腹時血糖値も関係しているようです。

知りませんでした。

単純にベルトの穴自慢の話かと思っていましたが、そうではなかったのか。(笑)


腹回りが太いと言う事は、脂肪であったり血圧に影響がありそうな事は分かりますが、

空腹時の血糖値まで関係していたとは知らなかった。
自分の場合は、ヤセ型なのでメタボとはあまり縁が無いと思っていましたが、空腹時の

血糖値が関係しているとなれば、気になりますね。私はもともと胃腸系が弱いので血糖値

と言う言葉に対して敏感ですから。(笑)


出先の喫煙所でよく顔を見かけるオジサンの腹が見事です。
服の中に何か詰め物をしているんじゃないかと思えるほど、前方にせり出している。

わき腹や背中の方はあまり目立ちませんが、前方にせり出した腹がかなり豪快です。

くどいようですが、本当に「前方にのみ」せり出しています。
あれじゃ腹が邪魔だろうな。(笑)


昔ピーク時には今より10㎏以上も体重が重かったのですが、動悸が不安定になる、階段

を利用すればすぐに息があがる、血圧も高め...何も良い事など無し。
若い頃から酒が好きで、ほぼ毎晩晩酌。家で飲んでいても、ビールから始まり日本酒へ突入。

とめどなく飲んでいましたが、「これでは、そのうち死ぬだろう」と思い、昨年から禁酒状態。
ちょうど1年でしょうか、まったく飲んでませんね。会社の付き合いも、ウーロン茶や他の飲み物

でガマン。今じゃ、酒のにおいを嗅ぐだけでクラクラですね。
おかげさまで、嗅覚が犬並みですワン。

そして何より、毎月の酒代が浮く浮く。万単位で浮きますよ。(笑)
いかに飲酒する事で、味覚や嗅覚が鈍感になっていたかも知りましたね。
体重も見る見る落ちたし。深夜寝る直前の飲食を止めたのが効きましたかね。


痩せているからと言って安心ではないでしょうから、注意はしなければいけませんね。

酒とは違う要因で、いつ太りだすか分からないし。メタボ検診は受けておきますか。(笑)


【参考サイト】特定健診 お腹のサイズがアナタに警告! All About


■国保加入者 メタボ健診無料化 さいたまなど政令5市 産経新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-30 11:31:56

奥さんを何と呼ぶ

テーマ:やわい話

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有投手と女優のサエコさんとの間に待望の第一子

が誕生した。出産に立ち会ったダルビッシュの「奥さんがすごく頑張って・・」というコメント。

彼に限らず、最近自分の配偶者を「奥さん」と言う男性が多くなったよう感じる...公の場

で身内をさん付けで呼ぶことにはやっぱり違和感がある...


面白いところを突いてますね。(笑)
実は悩むところなのですよね、たしかに。個人的には「奥さん」が多いですかね。
相手にもよると思いますが、一般的にはどうなのでしょうかね。
以前、仕事を一緒にやった方は年齢が30歳くらいなのですが「うちの女房が」を連発して

いましたね。「んにょーぼ~」見たいな何とも書き表す事が出来ない微妙な言い回しでした。

個人的には、若い方が使うと少し違和感を覚えますね。何となく若さが無いように感じられる。

浪花節の世界かって感じで。個人的にです。(笑)


客と話していても、どう使い分けるかが悩みどころ。
話している相手が同年代位だったら「奥さん」でも良いとは思いますが、あらたまった場で

何と呼ぶかで迷う。(笑)

特に相手が目上の方の場合困りますね。「嫁」、「奥方」、「家内」、「奥さん」「かみさん」...

選択肢が多すぎですよ。
多分、話している相手と自分の立場も大きく関係してくるのでしょう。


一方「旦那」と呼ぶ女性は多いですよね。

少なくても私の周りの女性たちは「旦那」派ですね。ここもやはり、相手との関係が微妙に

関係しているのでしょう。夫婦間の力関係もあるのでしょうし。(笑)時と場合、ご自分の年齢

と言ったところが微妙に影響しそうです。

私は「うちの女房が」とは言えそうに無いです、いまのところ。(笑)


■「奥さん」と言う男性「旦那」と呼ぶ女性 ツカサネット新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-30 01:25:46

ディストーション欲しい病

テーマ:エフェクターの話

また発作が始まっています。エフェクター欲しい病ですね。(笑)
最近、発作が起きる間隔が短くなってきていますね。しかも対象がエフェクター以外に

広がっている。これはまずいぞ。楽器屋なんて行ったら、衝動買いをしそうな勢いです。

いい大人が若者に混ざって買いあさっているのもどうかとは思いますが。
でもまあ、趣味と考えればよいか。そう考えれば安い物だし、可愛い物ですよ。(笑)


最近、狙っているのがディストーション。

基本はFENDER CHAMP12とBOSS OD-1 SD-1なのですが、もう少しキツメの歪みが

欲しいなと。だからどうって事はありませんが、遊びたいなと。(笑)

そこで白羽の矢を立てているのが、トーカイ、YAMAHAあたりのディストーションですね。(笑)

トーカイと言えば、あのギターメーカのトーカイです。
ジャパン・ヴィンテージの筆頭ですけど、その昔トーカイがエフェクターを販売していた。

見た目はかなりダサイのですが、性能は知る人ぞ知る高性能。
巷ではじわりじわりと値段が高騰し始めています。

もちろん1980年代に製造されたヴィンテージですけどね。とにかく、サウンドが素晴らしい

ようです。


調べによると、当時BOSSがOEM(Original Equipment Manufacturer)でトーカイに製品

を供給していたなんて話のようなので、筐体こそとてもダサイものの中味的には当時の

BOSSの技術がつまっていると言う事のようです。

と言う事は、今や高嶺の花で私には手が届かない、コーラスやディレイ、オーバードライブ

がトーカイブランドだと格安で手に入ると言う事じゃないですか。(笑)


ただ、似ているとは言えまったく同じと言う事ではないのでしょうから、そこらへんは慎重に

判断をしなければいけないでしょう。あくまでも自己責任という事で。

実際にネットで評判を調べてもBOSS製品とサウンドが似ていると言う話が多いのはたしかです。

なので、狙い目はトーカイのディストーションあたりですか。
じゃなかったら、YAMAHA製かな。

最近YAMAHA製のコンパクト・エフェクターも値段が上がってきていますからね。ボヤッと

していると、買えなくなってしまうくらいの勢いです。オークションなどを見てもその傾向は

顕著ですね。(笑)いっそ海外ブランドと言うのも面白そうですね。


こうやって、あれこれ考えていると楽しいですね。

妄想している時間があったら、少しギターの練習でもしろと言う話ですが。(笑)

明日は久しぶりで楽器屋かな。最近リサイクルショップも行っていないので、そちらも気に

なりますが。(笑)

新入学シーズンだし、掘り出し物が転がっていると面白いのですけどね。関係ないか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-29 09:01:27

R・ストーンズのコンサート解禁

テーマ:ビートルズとおんがく話

英イングランドの海辺にあるリゾート地ブラックプールで、44年ぶりに英ロックバンド、

ザ・ローリング・ストーンズのコンサートが解禁された。
同地では1964年、ローリング・ストーンズの公演中に暴動が発生したのを受け、同バンド

のコンサートの禁止令が敷かれた。暴動のきっかけは、7000人余りいた聴衆のうちの1人

がバンドメンバーにつばを吐き掛けたこととされ...


44年ぶりにコンサート解禁ですか。1964年と言えば私が生まれた年ですよ。ビックリします。(笑)

そんな大昔から第一線でやっているのだから凄い事です。優等生のビートルズと、不良の

ストーンズですからね。そんな形で比較されますよね。
まあ、売り方の違いだけで実際ビートルズも大差なかったとは思いますが。(笑)
敏腕マネージャー、ブライアン・エプスタインの思うつぼだったわけですよ。


スーツを着させて小奇麗に。コンサートでは曲が終わればお辞儀させる。お行儀よくさせて

いかにも英国紳士を演出する。言ってしまえば、作られたイメージですか。
一方のストーンズはビートルズとは対極。見るからに不良に作り上げる。(笑)
これも戦略だったのでしょう。ストーンズについてはほとんど代表曲くらいしか知らないの

ですがそんなところでしょう。(笑)


ビートルズとストーンズの親交は深かったと言われています。

特にジョージ・ハリスンの推薦でデッカレコードからデビューした話は有名。1967年にビートルズ

の「愛こそはすべて」にミックとキースがコーラスで参加、当時の映像で確認できますね。

ただし、ミックの顔は見えますが、キースは見えない...(笑)



そんなストーンズの出入り禁止が44年ぶりに解かれたわけですか、44年ぶりに。

英国人の頑固さ、気質が良く伝わる話です。(笑)
ビートルズなきあと、生きた伝説は彼らしかいないと個人的には思っていますので、これからも

頑張ってほしいですね。(笑)


■44年ぶりにR・ストーンズのコンサートを解禁 ロイター


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-28 21:03:46

性格は能力

テーマ:システムエンジニア

先日、仲良くしてもらっている客と話す機会がありました。
会話中、ある人物について「性格だからなあ」と言うキーワードがたびたび出てくる。

どういう事かと言うと、仕事がダメな理由はその人物の性格だからしょうがないと言う

のですよ。はっきり指示を出さないのも性格だからしょうがない、チームをまとめられ

ないのも性格だからしょうがない...と。(笑)


まあ、私のバカ元上司も同様なのですが、ある程度の経験を積んでも、はっきりもの

が言えない、指示がまったく出せない云々は個人の性格ではないのですよ。
これは自論ですが、入社2、3年目までなら性格で許されますが、10年、20年たっても

そんな状態であれば、もはやそれは個人の能力です。まわりが性格と言い聞かせて、

割り切ってはいけない。(笑)


はっきり物を言えないのも能力、おとなしくて部下を引っ張れないのも能力。
ある期間を過ぎてしまえば、「それは性格だから」で片付けられるものではなくなると言

う事です。仲良くしてもらっている客にも伝えましたけど、そこを許してしまうとまわりが

不幸になりますからね。(笑)

やらなくても良い尻拭いや後始末。私もバカ上司の尻拭いを何度させられたか。


経験もほとんど無いのに、態度だけがでかすぎるのも問題ですが、何年たってもさっぱり

ハッキリしない、指示も出せないではそれまた大問題ですからね。
簡単に性格で納得してはいけませんよ、それがその人間の能力ですから。

どういう事かと言うと、能力を高めるためには性格でも何でも意識的に変えて行かなくて

はいけないと言う事です。いずれそれが個人の能力となり、評価となってしまいますから。


私のまわりには結構いますよ、涙ぐましい努力をしている方が。
まったくそんな器ではないのに、どこで覚えてきたのか分かりませんが、ぎこちない言動

で振舞っている方が。多分、コーチングやコミュニケーションスキルの本でも読んで実践

しているのでしょうけど、本当にぎこちない。(笑)
変なところでミョーに間があったり、会話の途中で不気味な微笑を浮かべたりと。
まあ、結果はどうあれ努力している事は認めます。(笑)


やはり、向上心は持たなくてはいけませんね。ボーっとなっていたら、歳なんてあっという

間にとってしまいますから。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-27 20:58:02

THE OVERDRIVE BOOK2

テーマ:エフェクターの話
THE OVERDRIVE BOOK 2 増補・改訂版
¥1,575 Amazon.co.jp

ぶらりと楽器屋に入ると書籍コーナーで「THE OVERDRIVE BOOK2」を発見。
ギター用エフェクターのオーバードライブにフォーカスを当てた大人気の書籍です。

もともとは「THE OVERDRIVE BOOK」として発売されましたが、ずっと品切れ状態。

古本市場では取引価格が数千円していましたからね、ビックリです。


その「THE OVERDRIVE BOOK」が「THE OVERDRIVE BOOK2」として新たに発売。
「Ibanez Tube Screamer」 や「BOSS OVER DRIVE」をここまで徹底的に解説している書籍は

他に見当たらないと言う評判ですね。しかも、「THE OVERDRIVE BOOK」に新たな企画を加

えた改訂版としての位置付けと言う事なので、これは買うしかないでしょう。

もちろん見つけた瞬間、手に持ってレジへ直行していました。(笑)


今や「Ibanez Tube Screamer」は高嶺の花ですからね。

正直、中古エフェクター1個で10万円は高いと思いますけど。有名なプレイヤーが使用していた

事で、一躍世界の定番になったと言うわけです。エフェクターと言えど使い手の技量や使用機材

の違いで、かなり出てくる音は違います。同じ物を使えばまったく同じと言う事にはならないと思う

のですが、欲しいのですよね、お気に入りのプレイヤーと同じ機材が。(笑)

古い物なので、当然アタリハズレもあるでしょう。10万円払ってハズレだとしたら悲しすぎるし、

ショックでかすぎですよ。中古のギブソンが買えますからね。(笑)


心情的には「Ibanez Tube Screamer」のオリジナルを手に入れたいのですが、マズ無理でしょう。

万が一、リサイクルショップで破格で購入できたらラッキーですけどね。そうは行かないか。

「BOSS OD-1」をバカ安で購入できた事自体が奇跡でしたから。

近年の復刻版で十分です。「TS-808」などはかなり出来が良いと言う評判ですからね。

リイシュー物もバカにできませんよ。(笑)

と言う事で買ってきた「THE OVERDRIVE BOOK2」をさっそく読みますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-26 20:28:59

仮想通貨アメゴールド

テーマ:やわい話

サイバーエージェントは、同社のブログサービス「アメーバブログ」に仮想通貨として「アメゴールド」

を4月17日より導入することを明らかにした。

「アメゴールド」は1ポイント1円相当の仮想通貨で、アメゴールドを使うことでブログに対してブログの

読者が1対1で質問できる。質問時にはアメゴールドは消費せず、ブログからの回答が得られた時点

でアメゴールドが消費される。

質問に答えたブログには、質問で使われたアメゴールドから手数料を差し引いた額が支払われる。

手数料の額は非公表だが、数十パーセント程度になる見込み...


Amebaと言えば、私がお世話になっているブログメディアじゃないですか。(笑)
仮想通貨を払えば、特定のブロガーに個別で質問が出来ると言う事ですね。なかなか面白いかも

しれませんが、質問した相手から必ず返事が来るとは限らないのですよね?
ブロガーさんによっては質問攻めにあったりと大変な事になるかもしれませんが、不特定多数に知

られること無くこっそりとお話してみたいブロガーさんはいますからね、実際。

いまひとつ不明な点はありますが、楽しみなサービスではあります。


昔、ある懸賞サイトでチマチマ貯めたポイントを換金、実際に現金を手にした時には感動しました。

単にインターネット上のバーチャル話ではないのだなと。現実の世界とつながっていいるのだなぁと。

新たな仕組みが出来ると言う事は、新たな犯罪が追従すると言う事でもあるので注意も必要でしょう。

特にインターネット犯罪はとどまる事がありませんから。巻き込まれないように、自己防衛の手立て

も勉強しておかないと。便利な反面、物騒でもありますので。怖い世の中ですから。(笑)


■アメーバブログが仮想通貨制度を導入。ブロガーに有料で質問可能に


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-25 22:32:58

ラリー・カールトン&ロベン・フォード「ライブ!」

テーマ:ビートルズとおんがく話

先日購入したラリー・カールトンとロベン・フォードのライブCD。
買った物の時間が無くて聞く事が出来ずにいましたが、やっと今日聞いています。

聞いた感想ですが、正直私には高度すぎる。(笑)


何が高度かと言うと曲の解釈であったり、ソロであったり、掛合いであったりなのですが、

私には高度すぎる。(笑)その場のインスピレーションでソロを展開しているようですが、

私には難解な部分も多々ある。

前衛的なソロ、斬新なソロ、偶発的アウトフレージング(笑)、どこまで計算しているかは

分かりませんが、インプロビゼーションの割合が多く感じられますね。

楽曲自体はきちんと構成されていますが、私のような無理論派ギタリスト(笑)には理解

しがたいフレーズも多いのはたしか。


ジャズのそれに近いのでしょうかね、演奏されている曲はあくまでも2人がソロを取るため

の乗り物って感じですか。カールトン特有の美しいメロディラインと言った物は少なめです。

従来のカールトンのを期待している方には「ちょっと、ちょっと」かも知れませんね。

まあ、初めてCDを聞いての感想なのであくまでも直感ですが。何回か聞いていくうちに、

印象が変わるかもしれませんし。


すべてがそんな感じというわけではなく、もちろん聴き所もしっかりあります。(笑)

個人的には「Cold Gold」、「That Road」、「Talk To Your Daughter」あたりを聞くと落ち着き

ますね。「Talk To Your Daughter」はロベン・フォードが以前発表した名曲で、かなり有名。

同名タイトルのCD「Talk To Your Daughter」はロベン・フォードのが残した名盤で、現在は

国内版の入手が結構難しいようです。

昔所有していましたが、例によって現在は手元にありません。(笑)


サウンド的には申し分なし。

特にロベン・フォードのギターの音が凄い。音量じゃないですよ。音色です。この音を出され

たらさすがのカールトンも参るでしょうね。(笑)

つや、粘りすべてにおいて文句なし。エフェクターの使いかたも参考になりますね。ブースター

とリバーブ(ディレイ)くらいしか使っていないのではないでしょうか。彼の機材のことは良く

わかりませんが、とにかく音が際立っていますね。
カールトンのサウンドは基本的にいつものパターンで、もちろんこちらも申し分はないのですが、

ロベン・フォードが凄すぎる。

バックの演奏も凄まじいですよ。ベースのトラヴィス・カールトンはラリーの息子さんですね。

んー、何回か聞いているうちに早くも印象が変わってきましたよ。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-24 22:42:52

インチキWBSの弊害

テーマ:システムエンジニア

やっと数週間続いたシステムの障害対応が終わった。当社で開発したシステムで今

は試行期間中。4月から本稼動なので、即対応は避けられましたが、あまりのんびり

もしていられないと言う事で、本業が終了した19:00以降の時間帯で対応。

結構きつかったですよ。


契約の問題になる可能性があるので、本業の方には黙っていたので大変でした。
現在参画している本当のプロジェクトに対してです。本業の方は帰りが早いのに、

次の日に眠そうにしてたらマズイですからね。(笑)
まあ、明日からは本業に専念できるので今までの分を取り戻さないと。
本業のプロジェクト自体があちこちでマズイ状態になっているので、今回の件は目立ち

ませんでしたが、一歩間違えばバレバレ。相当マズイところでした。(笑)


ともあれ、本業は来月からまたスケジュールの見直しです。
一体、何回マスタースケジュールに変更が入るのだ?今までスケジュールが何度変

わっても、その後必ずスケジュールに見直しが入る。
結局、作業項目の洗い出し自体が出来ていないのですよ。問題点やリスクについても

当然出きっていない。関係者達が、本気で問題点について討議しない限りはいつまで

たってもこの状況は続くし、スケジュール自体が固まらないでしょうね。


みなさん、お行儀が良いので本音をぶつけて口論になるなんて事は、今だかつて一度

もない。少なくても私がプロジェクトに参加してからはお目にかかった事は無い。
顧客から出来ない事スケジュールが提示されても、ただ黙って従うだけ。

本当に良い子ちゃん達の集団ですよ。(笑)


出来ない事は出来ないと、はっきり伝える事はとても大事です。

黙っていたら、合意した物ととられてしまいますから。黙っていて後から出来ませんは

反則ですよ、はっきり言って。今回はWBS自体の見直しもしましょうよ。何回も言って

いますが、いんちきWBSはもう懲り懲りです。


中項目くらいのレベルで項目を列挙し、スケジュールの線を引いているだけですから。

結局中項目レベルなので、実作業との乖離が激しい。WBS上では管理されていない

実作業だらけという事です。

と言う事は、必要な作業を行ってもWBS上に載っていないので、進捗がないという事

です。当然、実績工数が計上できない謎の時間と言う事ですね。
だからWBSは作業の最小単位まで、きっちりと落とせと言っているでしょう。

誰かWBSの意味を教えてあげてくださいよ。

これ以上、ドンブリ勘定には付き合えませんよ、本当に。(笑)


実務で役立つWBS入門 (プロジェクトマネジメントマガジン)/Gregory T. Haugan

¥2,310 Amazon.co.jp

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-23 10:41:04

楽天マー君でも負け

テーマ:楽天がんばれ

マー君が降板した後に悪夢は繰り返された。

ソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)で、延長11回の末に開幕2試合連続のサヨナラ負けを喫した。

野村克也監督(72)は選手時代も含め3度目となる開幕連続サヨナラ負け...


楽天が開幕2連敗、しかも9回までは勝っていながらの逆転負け。尾を引かなきゃよいですけど

嫌なパターンですね。これでは先発投手陣がどんなに良い内容でも勝ちにつながらない。

抑え投手の問題ですかね。守護神ドミンゴはショックでかいだろうな。(笑)


岩隈、マー君で開幕2連勝と、開幕2連敗では違いすぎますね。
今年の楽天は昨年以上にやってくれそうな気配があるだけに、この2敗が後々効いて来る可能性

はある。そうならなければ良いのですけどね。こうなったら、一場をリリーフに持っていくしかないのか。

いや、一場はどこに居るのだ。(笑)


野村監督の采配はどうかな。

昨日のマー君は決して良くは無かったように見えましたが、それでもソフトバンク打線を押さえ込ん

でいましたからね。失点も自滅のような感じだったし、決して打ち込まれたと言う印象は無い。
投球数を考えれば続投は微妙だったとは思いますが、黒星スタートは気持ち的にも良くない。
開幕2連勝と2連敗とでは意味が違いすぎますからね。接戦でも大差でも、負けは負け。

あとに引きずらなければ良いですね。頼みますよ、ドミンゴさん。
やはり「マー君に変えて、マー君」しかないのでしょうか。(笑)


■マー君交代で楽天2戦連続サヨナラ負け 日刊スポーツ


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。