マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 20:20:19

ロス疑惑、逮捕きっかけはブログ

テーマ:やわい話

ロス疑惑「一美さん銃撃事件」で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)が

米自治領サイパンで逮捕された事件で、捜査を指揮するロサンゼルス市警のリック・ジャクソン

捜査官が28日、市警本部で読売新聞の取材に応じた。
同捜査官は三浦元社長が開設しているブログのチェックを2005年に始めたことがサイパンへの

渡航情報を得るきっかけになったと説明...


逮捕のきっかけが自身のブログだったとは。まさかの逮捕劇でしたから。
アメリカでは未だに捜査が続いていたのですね。
今回は事件には触れませんが、正直ブログの影響力には驚きました。自分で考えている以上に、

閲覧者は多いと言う事です。


そもそもブログは情報発信ツールです。
使い方を間違えると、とんでもない事にもなるし、うまく使えばとても有益なツールにもなる。

私の場合は、あまり有益とは言えないかもしれませんけど。(笑)
ブログを始めて早数年、あっという間です。こんなに続くとは思いませんでした。
当時のブログと比較すると、文章力は多少まともになったかもしれませんね。メール文章や報告書

のまとめ方は上達したような気はしますが。(笑)


誰かが言っていましたが、そういう目でブログを観察している方もいるようです。
「このブロガーは成長しているな。」
見たいな感じでしょうか。

そういった意識で書き続ければ、多少は文章力や表現力、人に物を伝える伝達力の向上にもつながる

かもしれませんね。
そう考えれば、やはりブログは有益なですよ、きっと。(笑)


■ロス市警捜査官、三浦元社長のブログを3年間監視 読売新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-28 23:41:42

トラブル対応で二重遭難

テーマ:システムエンジニア

まったくバカバカしい、何だこれは。(笑)
トラブル対応で二重遭難。データ復元のためのプログラムを作成。しかも真夜中の突貫工事。

大急ぎで作ったのは良いが、データの復旧手順を誤った。
結果、データ復旧どころか、データ破壊はいっそう進んだ。

直すつもりが、さらに大事な本番データをぶっ壊す。人間あせると、何をやらかすか分からない。(笑)


もー、やっていられません。

トラブル対策で新たなトラブルを招いてはまったく意味がない。これ以上、状況を悪化させるなよまったく。
本当なら、とっくに終わっているはずの作業がまだ収束していない。
おかげさまで、昨日も帰宅は午前様。ブログも書けなかったじゃないか、どーしてくれようか。(笑)

火事場でバカ力が出せるか、今回のようにビビッて失敗するか。
答えは2つにひとつです。どうせなら火事場のバカ力でしょう、やっぱり。(笑)
本当に、くだらないミスでみんなの成果をぶっ壊すなよ。


手順ミスを犯した本人には悪いけど、「なんで失敗したんだ。」が本音。
土壇場でミスるなよ、まったく。
こっちは、契約もしていないのに支援で連日駆けつけ作業を手伝っているのだぞ。
怒りを通り越して、笑うしかないな。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-26 23:45:01

システム移行失敗

テーマ:システムエンジニア

今日は1日トラブル対応。先日移行したシステムが障害発生、原因は移行漏れ。

呆れてしまいますが、関係者誰もが気が付かなかった模様。

当社の責任者として顧客対応。実際の調査や分析はやりませんでしたが、もうフラフラです。(笑)


久しぶりですよ、こんなボロボロのシステム移行は。

近代まれに見る、ずさんなシステム移行でした。教訓ですね。明日は、会社への報告書作りです。

んー、困ったなこれは。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-25 21:17:21

悪い報告はすぐ上げろ

テーマ:システムエンジニア

連日の打合わせ。1回の打ち合わせが2時間程度、午前と午後の2本立て。(笑)
先週あたりから自分の作業をする時間が無くなってきましたね。
昨年から参画しているプロジェクトですが、要員計画がメタメタ。原因はWBSがインチキ

だから。何度も言っていますが、WBSの失敗が現在の状況を招いています。

要員補充もなかなか実現しないし、結果的にメンバーたちの兼務が増えていくだけ。

かなりまずい状況ですね。


全体の作業に対して要員が明らかに不足。昨年後半から分かっていましたよ。
タスクリーダに確認すれば、「調整中です。」の回答だけ。
いつになったら増員するかと思えば未だに要員追加はありませんね。
このタスクリーダ、一体どうする気だ?
こちらにしても作業を無茶振りされるので、だんだんと余裕が無くなってきた。(笑)


そんな中、プロジェクト管理部門から作業計画とタスク内の体制はどうなっているかの

事情聴取が入った模様。何か変だな、話は上がっているはずでしょ?(笑)

どうやら、タスクがヤバイ状況になっていると言う正確な報告がプロジェクト・マネージャー

に上がっていなかったようですね。
タスクリーダは一体どんな方法で、このピンチを切り抜けようとしていたのだろうか。

まったく不思議ですよ。すっかり放置プレイでしたからね。ただ時間だけが過ぎていく。(笑)

黙っていてもメンバー達が、自主的に何とかしてくれると本気で思っていたわけではあるまい。


これが一番まずいパターンですよね。
良い報告なんて遅くても良いのですよ。でも悪い報告は遅れると取り返しがつかない事に

なる可能性だってある。何をおいても、悪い報告は一番に上げろ。
これは私が若い頃に、当時の上司から叩き込まれた事です。なので、悪い報告ができない

方を見ると不思議でしょうがない。

人の会社だから関係ありませんが、これ以上無茶振りされても困るので、しっかりやってく

ださい。これって性格なのかなぁ...(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-24 14:25:57

ジョージ・ハリスン

テーマ:ビートルズとおんがく話
ザビートルズクラブ
ジョージ・ハリスン全仕事

今日は故ジョージ・ハリスンの誕生日だそうです。

昔は2月25日と言われていたようですが、ジョージ本人により2月24日に訂正されたそうですね。
届けたのが25日?よく分かりませんが、生まれたのは2月24日が正しいようです。(笑)

ジョージ・ハリスンと言えば、「Quiet Beatle」の呼び名のとおり、物静かな印象ですが、実は

ビートルズの中で一番の硬派だったのではないのかと思っております。


個人的には、彼が創作した作品やサウンドが一番ロックしていると思いますね。

ソリッドと言うか、実にロックしている。(笑)実際にジョージの作品で聞かれるポールやリンゴの

演奏も実にタイトでソリッド。特にポールに関しては、ジョージの作品で名演振りが話題になるほど

ですからね。

演奏していてもつい熱が入ってしまうような楽曲だったのでしょう。あくまでも私見ですよ、世間が

彼に持っている印象は違うようですけど。(笑)


そんな彼が亡くなって、はや数年が経ちますが時として彼の作品が聴きたくなる事があります。

聴いてすぐにジョージ・ハリスンと分かる’あの’独特なアレンジ。
ポールやジョンとはひと味も、ふた味も違うジョージ独特のコード感とリズム・アレンジが実に見事

です。彼の作品には、本当にポップス?と思えるくらいヘビーでソリッドな楽曲も多い。

そんな時に思うのですよ。「イヤー、硬派だな」って。(笑)


「Old Brown Shoe」は彼の最高傑作のひとつでしょう。と個人的には思っています。

ビートルズヘの貢献度と言う事なら、彼は半端じゃないですよ。これだけはハッキリ言えます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-23 22:29:15

クロスロード・ギター・フェスティヴァル

テーマ:ビートルズとおんがく話

YouTubeを見ていたらラリー・カールトンが「Crossroads Guitar Festival 2004」に出演した

時の映像が出てきた。カールトンが野外、なんとも以外ですね。カールトンというとホールか

小さなライブハウスというイメージですが、野外です。(笑)


「Crossroads Guitar Festival」はエリック・クラプトンの呼びかけで集まった多くの有名ギタリスト

が参加し開催されています。たしか2004年と2007年の2回でしたかね?記憶が怪しいところです

が、毎年ではなかったはずです。そこにカールトンが出演したと言うわけです。

クラプトンとカールトンが何つながりなのかは分かりませんけど。(笑)


太陽のもとサングラスをつけた、ちょい悪カールトンがホーン・セクションを引き連れて演奏するの

はスティーリー・ダンの名曲「Josie」。かっこ良いですよ、イントロから鳥肌モノですね。
スティーリー・ダンの作品でも数々の名演を残しているカールトン。
「彩(エイジャ) 」、「幻想の摩天楼」、「ガウチョ」あたりを結構聴きましたね。
ちなみに「Josie」は「彩(エイジャ) 」に収録されている作品。
スティーリー・ダンはカールトンに限らず、リー・リトナー、ジェイ・グレイドン、ジョー・サンプル、

スティーブ・ガッド、トム・スコットなどと言った売れっ子ミュージシャンを大胆に起用する事で有名

でしたからね。

セッションに呼ばれたミュージシャンたちは、自分の演奏がどんな形になるかを知らなかったなんて

逸話も残っていますよね。きっと、録るだけとってボツもあり得たのでしょう。(笑)

いずれにしても、カールトンがサンサンと降り注ぐ太陽の下、楽しそうにギターを弾いている姿は

以外でした。(笑)


抱えたギブソンES335も渋いですね。野外のせいか、色がかなり明るく見えます。
状態もとても良いのでしょうね。こういう映像を見てしまうと、どうしてもES335が欲しくなってしまう。

そう言えば、カールトン所有のES335は通常の物と少し違うようですね。

もともとブランコテールピース仕様だったものをストップテールピースに改造。

その際に、通常のES335よりもパーツを後方に取り付けたとの事。近年ギブソンから発売された

ES335のラリー・カールトンモデルはそこらへんまで忠実に再現してあるようです。

さすがです、ギブソン。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-23 09:13:01

異例の降格

テーマ:システムエンジニア

知人が職場で異例の降格にあったらしい。
もともと彼の仕事ぶりは慣れあいのナアナア状態。客との取り決めなどもほとんど文書

に残す事も無く、頼りは本人の記憶だけ。きちんと整理する習慣が付いていなかった。

昔、少人数を相手にしていた頃はそれでも何とか出来ていたかも知れない。
今や仕事のキャリアも20年超、相手にする人間も両手でも足りない状態なのに、一向に

仕事のスタイルを変えようとしない。

元請け会社の社員と言う立場上、これはではかなりマズイ。仕事を発注する側ですからね。


その結果、システム開発の変更要件を協力会社に伝えたかどうかも記憶にない。

契約工数も適当なので、最後に自分が協力会社に伝えた委託工数すら正確な数字を覚

えていない。管理がまったく出来ないのです。

昔ながらのやり方を変えようとしないと言った方が良いかもしれないですね。
そんな感じなので、彼が開発を手掛けたシステムはトラブルが絶えない。
日常的にシステム障害が発生してます。その都度、協力会社に迷惑をかける。
そりゃそうですよ、金は出せないけど面倒見てくれなんて普通ですからね。(笑)


そんな彼流のやり方にホトホト困っているのは、協力会社の人間だけではなかった。

社内的にも問題視されてしまったようで、今までやっていたリーダの職位から外された。

事実上の降格ですね。今後彼は、一切表舞台には出てこないでしょう。
契約の話や、作業指示出す権限も何もかも無くしてしまった。ただの開発担当者です。
元請け会社の社員として、年間億単位の金を動かしていた彼にとっては相当なショックでしょう。

上司からはそれなりの説明はあったようですが、異動も時間の問題でしょうか。

今は彼の後輩に当たる社員が、しっかりと現場を仕切っているようです。


管理能力や適正が無かったと言えばそれまでですが、自身の立場の変化に対応しなかった

代償ですね。正直、もう職場にはいられないほどの状況のようです。今まで指示を出していた

自分の後輩がある日を境に、自分の上の立場になってしまったのですから。

他の社員や、協力会社からの目もあるでしょうし。自業自得とは言え、気の毒ではあります。

教訓ですね。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-22 20:54:40

今日は猫の日

テーマ:やわい話

今日は猫の日だそうです。
初めて聞きましたが、2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めること

から「猫の日制定委員会」が1987年に制定したとの事ですね。

しかし、色々な日があるものです。毎日何かの日になっているのか?くらいの勢いですね。(笑)


昔から猫を飼っていました。

犬を飼っていた時期もありますが、圧倒的に猫ですね。冬は暖かいし...それにあの自分

勝手さが何とも良いですよ。(笑)
エサは猫マンマが中心。我が家ではキャットフードなんて与えた事はなかったですね。
それでも元気でしたよ。さすが雑種みたいな感じですね。(笑)


ある日、隣の家で飼っていた「チャボ」みたいな鳥をくわえて来た時にはどうしようかと思いました。

幸いクビのところを軽くかんだだけだったので、命に別状がなかったのが救いでした。

なぜ、隣の家にそんな鳥がいたのかが良くわかりませんが、いたのですよ。(笑)

聞けば、今じゃ猫を外に出すだけでも近所からクレームが来ると言うじゃないですか。時代が違う

のですかね。昔はそんな事は無かったのですけどね。


今は住宅事情で猫を飼えませんが、いずれまた飼いたいですね。(笑)
やはり動物がいると癒されますからね。血統書つきの猫なんて言いません。
黙って飼ってしまおうか。でも、見つかるとうるさいですからね。小鳥くらいなら問題が無いのですが、

犬猫はご法度です。やはり一戸建てにするべきだったな。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-21 20:59:51

イチロー手抜き宣言

テーマ:楽天がんばれ

マリナーズ、ヤンキースなどの野手組が20日(日本時間21日)、キャンプイン。

8年連続200安打を目指すマリナーズのイチロー外野手(34)が始動した。

張本勲氏のもつ通算3085安打の日本記録更新を改めて明言する一方、“手抜き”での偉業達成

を宣言した...


手抜きですか。と言っても、普通に考えるそれとは違うのでしょうね。(笑)
先日某国営放送でイチローの特別番組を見ましたが、やはり彼が放つオーラは普通じゃない。

成功者特有の雰囲気が漂っていますよね。矢沢永吉氏と同じような感覚でしょうか。
たまたまテレビのチャンネルを回していて偶然遭遇したのですが、おかげで2時間近く見る羽目に

なりましたよ。(笑)


肝心の記録の方ですが、張本勲氏の記録をいつ破るかが注目ですね。
オールスター前ですかね。いずれにしても、今シーズン記録を塗り替えるのは確実ですけどね。
記録を塗り替えられた時の、張本勲氏のトンチンカンな「カツ」が見ものです。(笑)

たまに場面を間違えてるんじゃないか?って事がありますからね。


以前、その番組で司会者から同じ質問をされた時に、訳のわからない事を口走っていましたよ。

司会者も思わず、「えっ」と言う顔をしていました。(笑)

まあ、張本勲氏の事はどうでも良い。イチローは今年も目が離せませんね。
ド派手に演出してください、楽しみにしています。


■イチロー“手抜き”で偉業達成だ デイリースポーツ


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-20 19:47:54

言葉の礼儀と謙虚な気持ち

テーマ:システムエンジニア

今一緒に仕事をしているチームのメンバーに、まだ20代半ばにしかならない若い技術者がいる。

その方は協力会社の社員。彼以外その会社からの要員はいない。


と堅苦しく書き出しましたがその若手の口の利き方を聞いていると、まったく不快になります。
相手がお客であろうとメーカの人間であろうと、年上だろうと「タメぐち」。
これは聞くに堪えませんね。
相手が丁寧に話していても、彼が使う返事は「んー」とか「あー」。
「ハイ」と言いなさい。と言いたくなってしまいますが、会社が違う私が口を出す事ではありません。(笑)

態度が高飛車で、上から目線なのですよね。実際に背は高いのですが。(笑)


今までの経験や知識を考えれば、まわりのメンバーと比べると圧倒的に劣るのですが態度と

言葉使いだけは人並み以上ですね。目隠しでもして話だけを聞いていたら、どっちが客で、

どっちが若者か分かりませんよ。本当に。
あの自信は、一体どこから来るのかが不思議ですね。そんなものだから、チームの中では

浮きつつある。(笑)


客は客で、誰も彼に対して指導をするわけでも無く、わざとらしいくらい若者に対して丁寧に

対応する。はたで見てると滑稽ですが、正直いい加減気付けよって感じですね。

その若者、何か勘違いしているのですよ。

自分の事を仕事が出来るように見せるために、虚勢を張っているようにしか見えない。本当は

出来る者こそ、首を垂れるはずなのですけどね。若さゆえ知らないようです。常に鼻高々で、

常にそっくり返ってますね。(笑)

もし彼が私の会社の後輩だったら、速攻便所に呼んでヤキですけどね。(笑)


あれが地だとしたら、かなり損な振る舞いを繰り返していますね。

私が心配する事ではありませんが、SEとしての資質は良いものもありそうなだけに、あの横柄

な態度が惜しい。会社から一人で来ているという事も、彼にとってはマイナスですね。
こう言う事は、本来上の立場の者がきちんと教えるべきなのですが、肝心な上がいませんからね。

社会人としての、基本的な部分ですから。技術的な話とは訳が違うし。

若くても、きちんとしている方はたくさんいるので。逆もいますが。

こう言うところって、第3者から判断されてしまうポイントでもあるのですよね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。