マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-31 21:16:55

ダダリオ EJ26

テーマ:アコギの話

ラリー・カールトンも愛用という事で買った「ダダリオ EJ26 」。
アコースティックギター用の弦ですね。フォスファーブロンズと言う材質を使用していて、

太さは011、015、022、032、042、052と、ほとんどエレキギターの弦の太さと変わりない。

フォスファーブロンズは、ブロンズに少量のリンを加えた材質で、高音の倍音が増した

ブライトな音色が特徴と言う事です。


これをさっそくアコギに張ってと行きたいところですが、その前に確認しておくことがある。(笑)

以前も書きましたが、アコギの弦高が高い。6弦12Fで5mmはある。普段E・ギターばかり

弾いている私にとってはかなり違和感があるわけですよ。少しでも弦高を低くしたいので

今回お勉強をしたいなと。


ナットとサドルを削れば良いとの事ですが、素人は手を出さない方が無難との話もあるので

今回は見るだけ。いやまて、オリジナルのサドルを削るのではなく、別のサドルを買ってきて

調整してみれば良いじゃないか。今気付いた。そうか、みんなそうやって試しているのだな。(笑)


最近、ラリー・カールトンのアコギの作品を良く聞いているのでこんな事を考えているのです。

以前、1980年トーカイ製のレスポールをお釈迦にした記憶が甦りますが、まあやってみますよ。

とは言っても、すぐには出来ないのでとりあえず買ってきた弦を使ってみますか。

ちなみに値段は税込みで700円ちょい超えるくらいで買えます。大定番と言う事なのでとても

楽しみですね。(笑)


ラリー・カールトン, リック・マロッタ, マイケル・フィッシャー, テリー・トロッター, エイブラハム・ラボリエル
アローン・バット・ネヴァー・アローン

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-31 07:14:09

年金記録で大量転記ミス

テーマ:かたい話

コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し

作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、

社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  
30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300

人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日

から派遣した...


これはいただけない。何のための作業をやっているのだ?本末転倒ですね。
日本人でさえ間違えると言うのに、それを外国人にお願いする感覚が信じられない。やって

しまった人材派遣会社大手は事の重大さが分かっているのかな。
雇われた外国人に責任はありませんよ。その作業に外国人労働力を投入した日本側の問題。


まったくビックリするような話です。

どんなに優秀でも彼らにとっては他の国の事ですからね。人材派遣会社にしたって、人を集め

りゃ良いと言う物じゃないだろ?
全員日本人集めたって間違いがまったく無いとは言えないでしょうけど、それでも間違いが大量

に発生、担当したのは外国人でしたなんて話よりは、余程良いだろう?


作業内容を十分認識しきちんと対応していただきたい。
まったく、こんな事やっているから余計な金はかかるし時間もかかるのですよ。


■<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス 毎日新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-30 21:22:13

時給1万6千円也

テーマ:やわい話

会社の帰りに通りかかったパチンコ屋。
ここ数年というものギャンブルからは遠ざかっていましたが、今日は何も考えずに入ってしまった。

いや、何かに吸い寄せられた。何なのでしょうかね、一体。理由は分かりませんが、自分の勝って

いる姿が思い浮かんだのですよ。と思ったときには、座っていました。


数年前に、これ以上無いと言うくらいの大負け。2度と手を出すまいと決めていたはずでしたが...(笑)

座ってあっという間に5千円が飛んでいった。

「ふーっ、ダメだったか」

と思ったその時、確変がかかった。

何とか元は取ったかと安心していると、あれよこれよと言う間に8連チャン。最後の確変が終わった

後に、欲が出てしまい少し持っていかれましたが、時間も時間なので切り上げる。

稼動にして2時間弱ですかね、時給にして1万6千円也。勝ちとしてはマズマズですかね。(笑)


今回は自分でも分かりませんが、フラフラと無欲で入ったのが良かったのでしょうか。

本当に欲などなかったので。最後以外は...(笑)
人間は弱い生き物です。

今回が良い例で、最初は無心だったはずなのに、気がつくとすっかり食いついていましたからね。(笑)
何事も調子に乗ってはいけません。最後に欲が出なければ、時給はさらに上がっておりました。

何とももったいない。ここで調子に乗って明日も突撃しては、すっかり返してくるのですよね。
下手すりゃ、マイナスになってしまうかもしれないな。ここは何かを買って残すとするか。

もう行きません。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-29 21:08:22

リーダの資質

テーマ:システムエンジニア

イヤ、参った。ほとほと困りますね。
仕事の話ですが、昨年から担当者が決まらないまま放置していたあるブロックが私に回ってきた。

状況が良くわからず、「やればよいのか」くらいに思っていたところ、そうではなかったのですね。


内容的にはシステム構造のデザイン、簡単に言えばあるプロジェクトのシステム開発に関しての

ルールを策定する仕事。個人でホイホイ決められる内容ではないので、顧客と検討し色々と決め

ながらの作業のはずなのに、ほとんど決まっていない。(笑)

正直、今まで何やってたの?ですが、話を聞けば担当者をアサインできない状態で数ヶ月間、放置

していたらしい。それを年も明けいよいよ期限が迫ってきたと言う事で、無理やり私に振って来た。

私の本来の仕事ではないのですが、もうどうしようもない。


これは、はっきり言ってリーダのミスです。
一番濃い内容の部分を担当者も貼り付けずにいた。打ち合わせだけにはリーダが自ら参加していた

ようですが、実際に作業をする要員が確保できずに数ヶ月もの間放置。さらに、自分が打ち合わせた

結果を整理する事すらしていなかった。
本当に不思議だ。リーダはニックネームじゃないぞ。リスク管理や要員調整が出来ないのか。

と言いたい。すべてが後手後手、しのげるだけしのいで、つなごうなんて事はやらないほうが良い。


リーダをやっている方は、社内教育などにも参加して勉強しているようなのですけどね。

机の上にはプロジェクト・マネージャー関連書籍なども置いているのですけど。

あれはオブジェか、まわりに対してのポーズか。まったく意味がない。(笑)


聞いた話では、最近の試験は実務をあまり経験した事のない若手が難関とされる資格試験に合格

なんて事も珍しくないようですね。試験の内容が実務を経験しなくても机上の勉強、暗記力で合格

してしまうと言う事のようです。すべての資格ではないでしょうけど。
なので、現場で長年実務をこなしてきたベテラン勢が総崩れ、実務経験も無いような若手が合格と

言う、変な逆転現象が起きている会社もあるようです。
暗記力はベテラン勢には厳しいでしょう。私なんて、昨日何を食べたかも忘れていますからね。(笑)

知り合いのいる企業では、このような状況を重く見て資格取得のあり方などを検討していると言う話

です。


まあ、話は戻りますが、そのリーダさんには本気でプロジェクトマネージメントの勉強をしてもらわな

いと、まわりが不幸になります。もちろんリーダ自信が一番不幸ですけどね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-28 21:16:16

ジミー・ペイジ来日

テーマ:ビートルズとおんがく話

ジミー・ペイジ

【↑画像】 ジミー・ペイジ 髪の毛の色が...(笑)

昨年12月にロンドンで一夜限りの再結成をしたロックバンド「レッド・ツェッペリン」のギタリスト、

ジミー・ペイジさん(64)がベスト盤のプロモーションのため来日、28日に東京都内で会見を開

いた。再結成ライブに女優の沢尻エリカさん(21)が、交際中のプロデューサー、高城剛さん

(43)と訪れたことについて聞かれたペイジさんは、英語で「別に……」と答え、会場を見渡し

「みんながこの質問にこんなに興味を持つのならば、会っておかなきゃいけなかったかな」と

苦笑いした...


あの「レッド・ツェッペリン」のギタリスト、ジミー・ペイジが来日。
会見でさっそく愚問が飛んだ。彼の答えがまた面白い。例の騒動を彷彿させるような見事な

回答ぶり。一連の騒ぎを知っていたのか。(笑)


しかし、ジミー・ペイジの白髪には驚かされた。

まさかこんな風貌になっていたとは想像しなかった。まだ64歳でしょう。もともと黒っぽい髪の毛

の色だったので一気に色が抜けたのですかね。私も白髪がすごいので...一緒にするなと。

ネットで先日の復活コンサートの映像を見ましたが、すごい演奏でしたね。

「グッドタイムス・バッドタイムス」や「天国への階段」など、ジミー・ペイジのギターは相変わらず

ですね。当時も今もギター・ソロになるとヘタウマ。チョーキングした音のピッチは合っていないわ

で大騒ぎですよ。(笑)


ところがバッキングをやらせたら、とんでもない演奏をする。まさにクリエーターですね。

特に「天国への階段」でのダブルネックギターには鳥肌ですよ。ボーカルのロバート・プラントは

少し厳しかったかな。あのハイトーンボイスがいまひとつと言うか。
今回のコンサートではオリジナルキーを下げたりなんて話もあったようですが。(笑)
年齢を考えれば仕方がないですけど。

ジョン・ポール・ジョーンズは相変わらず淡々と演奏、変わりないですね。


注目のジェイソン・ボーナムのドラムはオヤジを越えたかな?(笑)
あれだけの注目の中演奏したのですから脱帽します。会場に見に来ていたミュージシャン

連中の名前を聞いただけでも卒倒しそうです。(笑)
しかし、60歳過ぎてあんな演奏をするのですからすごいですよ、彼らは。
久しぶりでCD聴きたくなってきました。(笑)


■<ジミー・ペイジ>「エリカ知ってる?」に「別に……」 「ツェッペリン」アルバムPRで来日 毎日新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-27 08:16:09

大相撲モンゴル横綱決戦

テーマ:楽天がんばれ

さあ、千秋楽相星決戦だ!大相撲初場所14日目は26日、両国国技館で行われ、白鵬は

琴光喜、朝青龍は魁皇を下し、ともに1敗を守った。東西の両横綱による千秋楽相星決戦

は、02年秋場所の武蔵丸―貴乃花で武蔵丸が優勝して以来。

白鵬が勝てば自身初の3連覇で通算6度目、朝青龍なら謹慎処分前の昨年名古屋場所

以来、貴乃花に並び史上4位の通算22度目の優勝となる...


若い頃はまったく見向きもしなかったのですが、ここ数年は見るようになった大相撲。

今場所はお騒がせ横綱朝青龍の復帰と3連覇がかかる横綱白鵬とのモンゴル人力士2人

による千秋楽相星決戦。
これほど対極にいる横綱同士も珍しいでしょう。朝青龍はヒールになってしまったし、一方

の白鵬は優等生横綱。共通点はモンゴル出身と言う事だけですかね。


最初こそペースをつかみきれていない感じの朝青龍でしたが、本来の勘が戻ったのか横綱

らしい豪快な勝ちっぷりが目立つ。

一方の白鵬は朝青龍がお休み中にしっかりと星を稼いだようにも見えるが、そこは横綱。

今場所もしっかりと結果を残して来た。こうなってくると面白い。まさに力と力のぶつかり合い

が予想される。


ともに引けないでしょう、今場所は。

朝青龍にしてみればどうしても優勝し意地と格の違いを見せ付けなくてはいけないだろうし、

白鵬にしてみれば朝青龍がいても優勝できると言う事を証明しなくてはならないし。(笑)

さまざまな思いがぶつかる今日の千秋楽。これは見逃すわけには行かないでしょう。

それと、もうひとつの興味は懸賞金。何本くらいつきますかね。1本6万円らしいのでこれは

凄い事になりますよ。(笑)実際に力士が受け取るのは半分と言う事ですけどね。


朝青龍
【↑画像】 手に持っている束が「懸賞金」


興奮のあまり卒倒する観客が出なけりゃ良いですね。何日か前の取り組みでは観客数名

が倒れたという事なので。


■朝青龍 相星決戦に「楽しみだな」 スポーツニッポン


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-26 20:14:21

情報セキュリティ試験

テーマ:システムエンジニア

いよいよ4月に情報セキュリティ試験の試験です。
情報処理の国家試験ですが、資格試験ではなくあくまでも認定試験。なので、アピール度も

イマイチのところはありますが無いよりは持っていたほうが良い。と言う事で今回初チャレンジ

ですね。


昨年10月のプロジェクト・マネージャー試験で、屈辱の午前中足きりと言う散々な結果に終

わってしまった私としては、リベンジです。(笑)
幸いな事に昨年プロジェクト・マネージャー試験対策で勉強していたところも、一部出題範囲

に入っているようです。先週あたりから書店で過去問題集や参考書を見ていましたが、相変わ

らず値段がバカ高い。これはどうにかなりませんかね、まったく。


1冊で3000円前後ですよ、しかも1冊だけというわけにも行かないでしょうから結構な出費です。
プラス試験の受験料が5100円、プラス写真代。まあ、写真は前回の残りを使いまわしだな。

そんなに変わってないだろうと。(笑)

何とかならんかと考えていたら、オークションを思いついた。さっそくオークションを覗いてみると、

あるじゃないですか。過去問題集やら参考書やらが。しかも値段が数百円と来ている。(笑)

このさい必ずしも「2008年度版」でなくても良いじゃないか、過去の問題は変わらないだろうし、

昨年分の問題ならネットで拾ってくれば良い。完璧に割り切りですね。受験のために何万もの

金をかけてられない。こうなったらオークションで勝負しかないな。

うまく落札できると良いのですけど。結構入札されているので、油断は出来ませんよ。(笑)


とは言え私の場合、本命はあくまでも秋のプロジェクト・マネージャー試験。
少しでも勉強癖を維持したいと言う目的も兼ねております。まあ今のご時勢、情報セキュリティ

関連の知識も重要ですから一石二鳥かと。

残された時間はあと約3ヶ月、今から頑張れば何とか間に合いますかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-26 13:08:24

ATH-M30レポート

テーマ:モニターヘッドフォン

先日購入したオーディオテクニカ製モニターヘッドホン「ATH-M30 」が届きました。
まずは外観ですが、ごく普通でシンプルな作りですが安っぽさが無く、質感もありとてもgood。

重さが200gと軽いのでとても助かります。
耳あて部分の大きさもちょうど良い。ありがちな馬鹿デカさも無く、フィット感も良好。

装着時にズレてしまう事はまずないでしょう。
しめつけ感は結構強く、人によっては長時間使用が辛いかもしれませんね。要チェックです。
私は耳との密着感を重要視しているので、このくらいのしめつけ感は大歓迎です。

逆にこれくらいないと、ユルユルで不安。(笑)


プラグは標準とミニプラグが使用可能で当たり前の仕様ですが、コード長が3.4mと長く重宝。

私はギターアンプのモニター用にも使用するので長い方が便利ですね。
一般的なコードよりも長めの設定になっているかもしれません。
好みでしょうけど、邪魔になるようであれば最初からカールコードのヘッドフォンを購入と言う

のも手かもしれませんね。

再生周波数帯域は20~20000Hzと言う事で、高性能と言われるヘッドフォンの中ではレンジが

狭いかも知れませんが、私的にはこれで十分。


お次はサウンド。サンプリングはラリー・カールトンのアルバム「Alone_But Never Alone」、

「Firewire」。ラリー・カールトンの作品はサウンド的にも優れているので満場一致で採択(笑)
「Alone_But Never Alone」は全曲アコースティック・ギターによる作品、「Firewire」はサウンド的

にはロック色の強い作品です。iTunesのイコライザーを全音域帯フラットにして試してみると...


印象は低音が少し強い感じですね。

ギターやベースに関しては、弦を指で押さえた時に出る擦れる音までしっかりと聞こえてくる。

かなり感度は高いですね。高音も特にシャリシャリと言う事でもなく、私的には及第点レベル。

巷で言われる「ドンシャリ」には聞こえないですよ。強いて言えば、少し音が硬いかな。
まあ新品なのでしょうがない。これは時間と共に馴染むでしょうから問題なし。
高級ヘッドフォン未経験なので比較のしようがありませんが、コストパフォーマンス的には

かなり高いと思います。はっきり言って十分ですよ、これで。(笑)
音質については、かなりクリアーなので楽器モニター用に適していると思います。
メーカの売り文句に偽りなしと言ったところでしょうか。もちろん、通常のリスニング用としても

まったく問題は無いと思います。


これから時間をかけて使い込んでいけば、本来の鳴りになって行く事でしょう。
エイジング云々についてはあまり気にしません。エイジング用CDなんて物も販売されている

ようですが、購入する気はサラサラないし。通常使用で慣らして行こうかと。

サウンドに変化が出て来きた頃に、またレポートでしょうかね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-25 21:18:04

石川遼が5年6億円で契約

テーマ:楽天がんばれ

10日にプロ転向を宣言した男子ゴルフの石川遼(東京・杉並学院高1年)が25日、

ヨネックス(本社・東京都文京区、米山勉社長)とクラブ、ウエア、シューズなど

用具の総合使用契約を結んだ。期間は5年間、総額6億円の超大型契約と見ら

れる...


すごいじゃないですか。高校1年で6億ですよ。まったく、働くのが嫌になりますよ。

まあ、才能がないので仕方ありませんが。(笑)
スポンサーの事は色々と気にはなっていましたが、まさか6億とは。
将来が有望だし、ヨネックスにとってはとんでもない宣伝効果でしょうからね。


ところで5年6億ってどういう事だ?(笑)

意味的には、契約期間中スポンサーのCMに出演したり、ゴルフ用品を使用する

変わりに、契約金がもらうと言う事で良いのでしょうかね?

間違っても、ゴルフ用品6億円分と言う事ではないですよね。(笑)


契約と言うとプロ野球選手やサッカー選手のイメージが強いのでピンときませんが、

スポンサー契約と言う事なのであれば、そういう意味なのかな。

期間中は、メーカの依頼に従うと...こういう事って、実は意外と知らなかったりし

ます。私だけですかね...良い勉強です。


まあ、自分が高校1年の時と比べたら雲泥の差ですね。

勝手に比べるなと言う感じでしょうか。(笑)


■プロ転向の石川遼、ヨネックスと6億円で5年契約 読売新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-24 21:02:23

TOTO無期限活動休止

テーマ:ビートルズとおんがく話

米大御所ロックバンド「TOTO」が3月、米歌手のボズ・スキャッグス(63)と行う来日公演を

最後に活動を休止することが23日、分かった。ギター兼ボーカルのスティーブ・ルカサー(50)

が本紙の取材に

「TOTOとボズはともにキャリアをスタートした。だからこの特別なジョイントツアーでTOTOを

終わらせる」と宣言した...


そうですか、残念です。
スティーブ・ルカサーと言えば昔バンドをやっていた頃によくコピーしていました。

1980年頃にアメリカ西海岸から発信されヒットした曲の大半で、彼がギターを弾いていたの

ではないかと言うくらいの勢いでしたね。TOTOのメンバーは、みんな一流のセッションマン

でしたから、当然かもしれませんが、とにかく凄かった。


昔TOTOのコンサートにも行ったし。

良かったですよ。ただ、スティーブ・ルカサーのギターの音がはっきりと聞き取れなかったのが

残念でしたね。ディレイがかかり過ぎていて、モヤモヤ。何を弾いているか分からなかった。(笑)
たぶん席の関係でしょうけど、彼のギターを目当てで行ったのでがっかりした覚えがあります。

相当昔の話ですからね、たまたまでしょうけど。


TOTOでの演奏も素晴らしいのですが、私の中でのナンバー1と言えば1981年ロサンゼルスの

ライヴハウス「ベイクド・ポテト」でグレック・マティソン・プロジェクトが行ったコンサートの模様を

収めた「The Baked Potato Super Live!」での快演ですね。

これはものすごい事になっている。これは誰もが名盤と言いますよね。

メンバーはグレッグ・マティソン、スティーヴ・ルカサー、ジェフ・ポーカロ、ロバート・ポップウェル。

名前を聞いただけで鳥肌モノです。(笑)
曲はすべてインストですが、とにかくかっこ良い。CDで再発されましたが、売り切れ状態が続いて

いますね。いまだにあちこち探しているのですが。(笑)


■TOTO無期限活動休止…3月日本公演で スポーツ報知


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。