マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 12:19:19

大掃除でパソコン復活

テーマ:やわい話

購入後3,4年たつ我が家のデスクトップ。
BTOパソコンでショップにオーダーした物ですが、ここ数年はファンの音が半端じゃない。

それこそテレビの音をかき消すくらいの爆音で、奥さんの逆鱗にも触れてしまった。(笑)

とにかく凄い、まるでジェット機だ。そのまま火を噴きながら飛んで行きそうな勢い。(笑)


年末だし掃除でもしようかと思い、今回は思い切って内部の掃除もすることに...

今までは外側だけをふく程度でしたが今回は本格的。ファンの交換も視野に入れていたので、

パーツの確認も兼ねています。さっそく家電店で「エアダスター」を購入。掃除用の缶スプレー

ですね。こいつでやってダメならファン交換を考えようかと。


エアダスター
【↑画像】 SANWA SUPPLY エアダスター2本セット


さっそく、パソコンの筐体(箱)をあける。すると、見事にゴミが確認できた。

驚きましたね、CPU周りに結構びっしりと付着している。お前か、犯人は。(笑)
ここぞとばかりに、「エアダスター」で吹き飛ばす。気持ちよいくらいにゴミたちが飛んでいく。

これでもかと言うくらいに中から出てくる。少し気持ち悪いがやるしかないな。CPU周りは

無事完了。


次はファンそのものに噴射。ここでもゴミが吹っ飛ぶ。ざまあみろ。

これでもくらえと大人げなく「エアダスター」をぶっ放す。観念したかのように、ファンがくるくる

回りだす。ざまあみろ。
次はハードディスク周りだ。ここでもとりつかれたように「エアダスター」を乱射。

くらえっ。すっかり闘争本能に火がついてしまった。(笑)何だかんだで物の10分程度ですか、

あっという間に勝負あり。


さあ、いよいよパソコンを戻し電源投入。

中をいろいろやられたせいか、立上げ時にパソコンが何だかんだ聞いてくる。

英語など良くわからん、ん、コンティニューって言う文字があるな、きっとF1を押すに違いない。

大人をなめんなよ。観念したらしく何事もなかったかのように立ち上がった。
そして驚いた。今まで悩ませ続けられたファンの暴走が止まった。信じられない、本当にファン

がうるさくない。(笑)
こんな事なら、もう少し早くやっておくんだったな。家族からは文句を言われ肩身を狭くして

パソコンに向かい合っていたのが嘘のよう。
パソコンのファンがうるさいと思ったら、まずは掃除をしてみる事です。これは本当に劇的ですよ。

あくまでも私の場合は...(笑)


ちなみに「エアダスター」は、逆さま使用が可能タイプが良いようです。
今回使用したのは逆さま使用がダメと言うタイプだったので、少しだけ不便でした。購入する時

にはチェックした方がよいでしょう。値段は数百円とかなり安い物です。


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-30 20:30:58

年賀状早くも配達ミス

テーマ:やわい話

高松市内の会社員(59)宅に29日、年賀状131枚が誤って配達されたことがわかった。

集配を担当する郵便事業会社高松南支店の手違いで、同社四国支社は「大変申し訳ない。

全面的にこちらのミス」と謝罪している...


なんとも気が早い、もう配達ですか。(笑)
単純ミスのようですが、元旦に届くものが年内に届いてしまったら楽しみも半減でしょう。

まあ、毎年話題となっている年賀状捨てられ事件を考えれば、まだましかも知れませんが。

新年のご挨拶ですからね。

近年では、メールで簡単に済ませる方も多いようですが、それじゃ済まないケースの方が

多いですからね。


毎年今回こそはバタバタしないように早めに作ろうと思っていますが、なかなかそうは行かない。

結局、今日慌てて作って投函してきました。これじゃ元旦になんか配達されないぞ。(笑)

毎年恒例なのですが、どうも年賀状だけは苦手ですね。だいたい年賀状の季節になってくると

ソワソワし出す。やらねばと思っていても、体が言う事をきかない。完璧に年賀状を避けている。(笑)
思い切って、年賀状は出しません宣言をしようかな。(笑)


先日も書きましたが、プリンターの調子が悪い事も気が乗らない要因のひとつでしょうね。

宛名印刷で限界です。いくらクリーニングをしても、よーく見ると文字に横シマが入ってしまうのですよ。

なので全体的に印刷が薄く見えてしまう。勘弁してくれよ、喪中挨拶じゃないのだから。

変なところにインクが付くし。もー、ボロボロですよ。

来年こそは、新しいプリンターを買って気分一新ですかね。(笑)


■年賀状131枚、輪ゴムで束ね29日に早々配達…高松 読売新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-30 08:39:27

イカ天が17年ぶり復活

テーマ:ビートルズとおんがく話

89年2月~90年12月までTBSにて放送され“イカ天”の愛称で若者に絶大な人気を誇った

『三宅裕司のいかすバンド天国』。なんとこの名物番組が、12月30日(日)22時~TBSにて

『あの伝説の番組再び!“イカ天2007復活祭”名物バンド激レア映像 今夜限りの大放出

スペシャル』と題した特番で17年ぶりに復活する...


かなり懐かしい、17年ぶりですか。ずいぶんと時間がたちました。
当時は毎週欠かさず見てましたよ。うまいバンドは今でもプロとして残っていますからね。

それが一夜限りで復活ですか。少しだけでも見てみようかな。(笑)

今はオヤジバンドが流行りだから、イカ天のオヤジバンド版なんてやったら良いかもしれない。

冗談なしでオヤジパワー凄いですよ。自分もオヤジですが。(笑)


一度引退していたバンド活動を再開、金は持っているもんだから高級楽器や機材を買いまくる。

実際、楽器屋さんをのぞくとビックリするような方がギターを試奏していたりしますからね。

どういう意味でビックリかは言えませんが...(笑)


音楽は良いですよ。会社の新人君でバンド小僧がいるのですが、ギター話で盛り上がっています。

音楽に年齢は関係ないですね。私も立場を忘れてしまい、ついつい話し込んでしまいますから。

ピックがどうのこうのとか、気持ちはすっかり昔に戻っていますからね。今度スタジオでも借りて、

お手合わせしてもらおうかな。(笑)


■イカ天が17年ぶりに一夜限りで復活! 秘蔵VTRも大放出!! リッスンジャパン


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-29 15:05:58

YAMAHA CH-100

テーマ:エフェクターの話

YAMAHA
【↑画像】 YAMAHA DD-100(左) YAMAHA CH-100(中央)

       BOSS NS-2(右) パッチケーブルはCLASSIC PRO


先日、リサイクルショップでタダ同然で購入した「YAMAHA CH-100」。

やっと、動作確認ですよ。今ごろ動作しないなんていっても返品は出来ないのでしょうけど。(笑)

接続は画像のとおり、YAMAHA製デジタルディレイ DD-100とBOSS製NS-2も一緒です。


NS-2については電源供給用として使用。これが結構便利で、ノイズゲートとしての機能以外に、

ACアダプターPSA-100Pを使用すれば200mAまでの電源供給が出来るというすぐれもの。

200mAと言う事なので厳しいところですが、今回はエフェクターの数が少ないのでまったく問題なし。


さっそく、「YAMAHA CH-100」です。バカみたいな値段だったので、動くかどうかが心配でしたが、

動作はまったく問題なしでしたね。単に外見がボロイだけでした。
まず、電源を入れ音出し。

この時代のYAMAHA製エフェクターの特徴なのでしょうか、エフェクターに通すと音が太くなるように

感じる。音痩などまったくの無縁ですね。

YAMAHA製 DD-100も同じような感じなので、これはきっと製品の特徴なのでしょうね。楽器の出力

レベルも下がらないし、これはかなりポイントが高い。外見のボロさと裏はらに、ノイズもほとんど感じ

られない。ノイズゲートつないでいるからか。

ノイズらしいノイズと言えば、FENDER CHAMP12から出ている「ブーン」と言う微妙なノイズぐらい。

これは真空管アンプの宿命なので仕方がない。(笑)


で、その音色はキレイの一言。他にもグヤのアナログコーラスを所有していますが、それほど

ウネリがない。サーッと広がる感じで変調感も少なく立体的。へー、メーカが違うとサウンドカラー

がこれほどまでに違うのか。
ツマミ類の効き具合も良い。特に、WIDTHツマミとSPEEDツマミを目いっぱい回すとかなりエグイ

音になる。もはや音と呼べるかは分かりませんが、かなり強烈ですね。実際には使わないと思い

ますが...(笑)
あとは、MANUALツマミ。これはイコライザーのような感じである音域を強調したい場合に使用。

真ん中でフラット、右回しで高音、左回しで低音が強調されます。


これはかなり気に入った。

特に今回のようにディレイと組み合わせると何とも言えないスペイシーなサウンド。本当にクセに

なってしまいそうですよ。特にDD-100はデジタルなのにアナログっぽいし。


YAMAHA
【↑画像】 YAMAHA DD-100 & CH-100 の組み合わせ


今日は珍しくヘッドフォン装着でギターを弾いていました。ヘッドフォンはあまり好みではなく、

今まで使っていませんでしたが良いですね。音もかなりデカく出せるし。

やはりこうなると、モニター用ヘッドフォンが欲しくなってくる。楽天で買うか。

でも正月休みに入ってしまったから、注文してもいつ届くか分からないな。失敗した。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-29 08:43:29

ペット火葬で疑惑の料金

テーマ:やわい話

仙台市の第3セクターが運営する「ペット斎場」(泉区)が、1体ずつ火葬するとして利用料金を

徴収していたにもかかわらず、1992年の開設から約15年間、2体同時に焼却していたことが28日、

わかった...


ペットの話とは言え、これはどーゆー事?
たしかに1体ずつ別々のトレーに入れれば骨は混ざらないでしょうけど、飼い主さんの気持ちを

考えるとどうでしょうかね。
「1体ずつ火葬するとして利用料金を徴収していた」
の解釈が微妙ですね。

トレーを分ければたしかに1体ずつですが。一度に1体だけを火葬するとは言ってないって事かな。
市のホームページでの説明とも違っているようですし。なんとも苦しい弁明が続きますが。


ペットは心を癒してくれます。私が子供のころは常にイヌかネコを飼っていました。

野良が居ついてしまったり、知人から譲り受けたりと...
今住んでいるところはペット禁止のマンションなので、イヌもネコもダメですがチャンスがあれば

また飼いたいですね。子供の教育にも役立つと思うし。
死なれると、もう飼いたくないとは思いますが、いないと寂しい。


しかし、なぜこんな事実が分かったのか?内部告発か?チクリか。

内部に心苦しいと思った方が居たわけかな。


■ペット火葬料金「1体ずつ」のはずが、2体同時焼却…仙台 読売新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-28 22:19:04

Beatles Radio.com

テーマ:ビートルズとおんがく話

先日、「Beatles Radio.com」を聴いていると、ビートルズのデビューアルバムのトップに

収録されている「I Saw Her Standing There」が流れてきた。
ポール・マッカートニーが歌うロックンロールの名曲で今やスタンダード。何気なく聴いて

いましたが、何かアルバム収録バージョンと違う。アウトテイクですね。


デビュー当時のビートルズはオーバーダビングなどはほんのわずかで、ほとんどが

「いっせーの、せっ」の一発録り。

今では考えられない事ですが、テイクの一つ一つが、独立した作品として完成している。

こことここをつなぎ合わせて、オーバーダブも加えようなんて事はしなかった。技術的な

問題もあったのでしょうけど。(笑)


今回聴いた「I Saw Her Standing There」もテイク違いのひとつ。

ポールのボーカルはアルバム収録テイクよりも疲れ気味、ジョージのギターはソロの入

り方を間違えたのかリードがメロメロ、ジョンに至ってはハーモニーの歌詞を間違え笑って

ごまかす始末。真面目にやっているのはリンゴだけ。
でもドライブ感はさすがで、きっちり最後まで演奏しきっている。


ライブ演奏の手抜きでは定評があったビートルズですが、さすが叩き上げのロックバンド、

真面目にやれば凄い演奏をする。

なぜ手を抜いていたか...どうせ演奏が客に聞こえないのであればと言う事で、かなり

メンバー達のモチベーションが下がっていたようです。
事実、彼らの演奏や歌声が客に聞こえていたかどうかは疑問らしい。ほとんどが観客の

泣き叫ぶ声でかき消されていたようで、あるコンサートなどは口パクでやったなんていう

伝説まである。パントマイムか。真相は分かりませんが。(笑)


実際ライブではかなり遊んでいたようで、武道館公演時ポール・マッカートニーは

「She's a Woman」の最後のフレーズを「シマウマ」と何度も力強くシャウトしている。

後年、ご本人が白状した話でコンサートを収めた映像を見ても確認することが出来る。(笑)


明日から年末年始休みだし、「Beatles Radio.com」三昧でしょうか。
いや、大掃除をしなければ。年賀状を作らねば。先日購入したYAMAHAのコーラスも試さねば...

時間がないな。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-27 20:15:58

自転車の運転マナー

テーマ:やわい話

自転車の安全運転のあり方を検討する警察庁の有識者懇談会(座長・吉田章筑波大

大学院教授)は27日、自転車の利用者に対し、携帯電話で通話しながらの運転を禁じ

たり、幼児を乗せる場合は1人だけとすることなどを求める報告書をまとめた...


たしかに自転車を運転しながらの携帯電話は危ない。見ているだけで怖いですよ。
フラフラ、フラフラ...頼むから近づいて来るなよって感じですよね。
後ろから見ただけですぐ分かる。なんでもないところで、フラフラ走ってるのはだいたい

携帯やっている人だ。(笑)


ヘッドフォンもダメか。これは正直たまにやっています。たしかに、外の音が聞こえなくなる

のでとても危ない。
私は通勤で自転車を使う事もあるので、なおさらですね。事故を起こしても会社に申請して

いる通勤手段と違うので、労災が適用にならないでしょうし。気をつけないといけないな。
猛スピードで運転する若者も危ない。あんなのにぶつかられたら大怪我ですね。
自分は事故を起こさないと思ったら、大間違い。相手が突っ込んできたらどうしようもないし。

明らかに「あなた自転車乗れないでしょう?」と言う人が、無理やり運転しているケースもある。

これが結構いやらしい。状況によっては、追い越すことも出来ず後ろは渋滞。勘弁ですね。(笑)
あげたらきりはありませんが、自分は注意しておきます。事故起こしたら大変だし。


以前、自転車同士の接触事故が目の前で起きました。

学生風の若者と、オバサンのプルプル自転車。どうやら、すれ違いざまに軽く接触したらしく

プルプルオバサンは転倒。が、しかし学生風の若者は振り返る事も無く、その場を走り去って

行った。こうなると、立派な犯罪でしょう?

罰する規則がないという事にも腹が立ちますが、逃げた学生風の若者にも怒りを覚えますね。

自転車をなめたらいけないですよ。


■<自転車運転>携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言 毎日新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-26 21:46:25

PCからウイルス検出

テーマ:システムエンジニア

会社の同僚のパソコンから突然、「ウイルスが検出されました。」のアラートがあがる。

警告画面ですね。
ご本人は、かなり動揺した様子で固まっている。すぐにネットワーク管理者へ状況を連絡、

問題のパソコンは速攻でネットワークから切り離し。実はLANケーブルを引っこ抜いただけ。

彼のパソコンを見てみると、訳のわからないソフトのウインドウも次々と開かれている。
ネットワーク管理者からサーバ上にはログが残っていないとの連絡が入る。

一体何が起きたのか...


この状況って、かなりビビリます。
接続しているネットワークからウイルスの被害が拡大なんて言ったら最悪ですからね。

いつも口数が多い同僚でも、さすがに黙り込んでいるし。
クライアント側のログを見ても、ウイルス関連のログは何もなし。原因が分からないだけ

に気持ちが悪い。しばらくして、ネットワーク管理者からウイルス駆除ソフト自体の誤動作

の可能性が高いとの連絡が入る。やはりそうか。


実は、私も客先でほとんど同じような状況に陥った事がある。

サーバーからクライアントへデータコピー中にレスポンスが無くなった。そもそもその時は、

パソコンの動きがとても重く、サーバーへのアクセス自体もかなり時間がかかっていた。
そこへ、データコピーなどしたものだから、パソコンが固まったのかと思っていた。

ところが、その後同僚と同じ事象が発生した。訳のわからないソフトが次々と立ち上がり、

ウイルス検知のお知らせ画面が表示。
その時にも、すぐに客に報告しネットワーク管理者に連絡を取ってもらった。

そのときの原因は、サーバのバックアップ処理とたまたま処理がぶつかり、ウイルス駆除

ソフトが誤動作したとの事だった。なんだ、まったく今回の同僚も同じじゃんか。(笑)
と言う事で一件落着でしたが、同僚はかなりビビッていましたね。


今回の対処方法は良かったと思います。
まずは問題のパソコンをネットワークから切り離し、管理者へ連絡...さすが、セキュリティ

教育を受けているだけの事はある。(笑)

ウイルス検出の画面が表示されたら速やかにネットワークから切り離す事がとても重要です。

憶えておくと良いかもしれませんね。いつ誰に起きるか分かりませんから。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 22:08:53

ギックリ腰

テーマ:やわい話

今朝は辛かった。道路もいつも以上に渋滞しているし、バスはなかなか来ないしと。
休みボケではありませんが、生活のリズムを取り戻すのに少々時間がかかりますよ。


客先へ着くと、いつもいるはずのお客のマネージャーがいない。しばらくすると、やっと登場。

話を聞けば、連休の直前に腰をやってしまったとの事。ギックリ腰ですね。相当に辛そうで、

まともに歩けない様子。はっきり言って、ギックリ腰の時には絶対安静。

とにかく動いてはいけません。よほど辛いと見えて、結局その方は帰っていきました...


私も、ギックリ腰を何度かやっていますが最低でも4、5日は寝ていますね。
と言うか、起きる事が出来ない。本当に腰から下に力が入らず、歩く事が出来ないのですよ。

へなへなと地面に座り込んでしまうような感じです。おまけに立ち上がっても、腰を伸ばす事

が出来ないので体は前傾姿勢のままだし。すっかり「くの字」状態ですね。激痛だし。

そうなると腰を固定するしかないので、コルセットの登場となるわけです。(笑)


昨年腰をやった時にはコルセットが効かず、ついに「サラシ」を巻かれました。(笑)
これがまた、ギッチリとまったく遊びが無いように巻くのですよ。腰への負担は軽くなり、

楽にはなるのですが、逆に胃腸を圧迫してしまうのか食事がまともに取れない。

これには参りました。緩めると腰がダメだし、きつくすると食事がとれなくなるし。(笑)


どうやら私の場合は、クセになっているようです。背中を触ると腰の辺りが常にゴリゴリ

状態ですからね。医者からは、腹筋、背筋を鍛えるようにと言われますがなかなか...

鍛えるために運動をしてケガをしたら情けないし。(笑)
痛みがひくと、完治しないうちに医者通いをやめてしまうのも悪いようです。
しっかり治しておかないと後からエライ目にあいそうな感じです。

あせらず、ゆっくりとストレッチから始めますか。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 23:38:06

YAMAHA CH-100

テーマ:エフェクターの話

YAMAHA CH-100
【↑画像】 YAMAHA CH-100 

       
いつものようにリサイクルショップへ出勤。

いや、パトロールに行ったところ思いがけないブツを発見。「YAMAHA製 CH-100」

これはギター用のエフェクターで、コーラスと呼ばれるもの。

実はコーラスはグヤトーン製しか所有しておらず、他のメーカ製の物を試したいと

思っていたところでした。


定番のBOSSやMAXONのヴィンテージ・コーラスは高すぎて手が出ないし...(笑)
そこで白羽の矢が立ったのが現在安価で取引されているYAMAHA製コーラス。
値段だけの問題ではなく、造りやサウンドもなかなかとの話。

現在YAMAHAはエフェクターを製造していないと言う事なので、購入できたとしても

中古品か新古品に限定されるようです。
オークションに出たら考えようかぐらいでいたところ、パトロールに行ったリサイクル

ショップに転がっていたと言うわけです。(笑)


これは奇跡ではないか。サンタクロースからのプレゼントか。(笑)
しかも、値札を見てビックリ、2,000円でお釣りが来る。思わず若いロッカー風の店員

さんに何故こんなに安いのかと尋ねてしまいましたよ。

店員さんいわく、見た目がボロイので安くしていますとの答え。こちらとしては見た目

など関係ない。完動品なら文句は言いません状態なので、もちろん即買い。(笑)


でも、たしかにボロイ。見れば見るほどに、ボロイ。動けば文句はないが、美しいに越

した事はない。でもまあ、オークションで買ったら送料を含めて5,000円ってところでしょう

から、半額以下だ。良しとしておこう。(笑)
家に持ち帰って早速バッテリーをセット。電源は入るようだ。もう、完璧に疑っています。(笑)
と今日はここまで。時間がないので、サウンドチェックはまたにしようかと。


ちなみに、昔のエフェクターなのでBBD(アナログ遅延素子)なんてパーツを潤沢に

使っているらしい。今では高価すぎて簡単には使えないパーツのようですね。

コリャますます、楽しみです。万が一、音が出なかったら研究用に解体かな。(笑)

JVストラトのネックを、自分でラッカーリフィニッシュしてしまうくらいの凝り性。

エフェクターを自作する日も、そう遠くはなさそうです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。