マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 22:55:31

J・レノン紙ジャケCD発売

テーマ:ビートルズとおんがく話

ジョン・レノン ジョンの魂(紙ジャケット仕様)


ジョン・レノンのソロ作品が紙ジャケットCDとして発売。 11月と12月の2ヵ月にまたがり

全10タイトルがリリースだそう。個人的には「ジョンの魂」、 「イマジン」あたりが注目ですねえ。

ファンとしてはぜひ手に入れたいところです。日本のみの企画、しかも完全生産限定盤ことなので、

いずれプレミアが付くのは確実。限定品にメッポウ弱い私としては、手に入れたいアイテムですね。

クリスマスシーズンだし、プレゼントなんてのも良いかもしれない。(笑)誰か、くれないかな。(笑)


内容的には「ジョンの魂」はかなりヘビィです。サウンドではなく作品がです。

J・レノンの個人的な叫びが炸裂している感じですね。サウンドも実にソリッドで無駄が一切ない。

ギター、ベース、ドラムのみで平気でやってしまっている曲もあります。

そうかと思えば、実に繊細な作品が収められていたりする。まさに、当時のJ・レノンの精神状態が

具現化したような感じですね。


ビートルズの亡霊から解き放たれた精神が、一気に爆発している感じです。

何を言っているのか、分からなくなってまいりました。(笑)
「Mother」、「Isolation」、「Love」といった曲が特に凄い。あまりにプライベートな内容なため重すぎる

部分が多い作品ですが、個人的には気に入っています。コマーシャル的な要素は一切なし。

人間J・レノンの心の叫びです。驚異的なアルバムですよ。


■ジョン・レノン、世界初!! ジョン・レノン紙ジャケットCDがリリース! VIBE


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-29 22:22:20

意味を知らないビジネス用語

テーマ:やわい話

NTTレゾナントが普段何気なく使っているが、実は意味を知らないビジネス用語のランキング

を発表したとの事。


興味がありますね。トップの「クラウドソーシング」なんて初めて聞きましたよ。
自分が敏感にしているつもりでも、なかなか追いつかない。(笑)

実際知っていたのはほんの数個。本当に意味が分かっていたかと言えば、それすら怪しい。

何となく雰囲気で分かっているようにしていて、意味が違っていたら恥ずかしいですからね。(笑)


ちなみに、2位は主要成功要因という意味の「CSF」、3位はクチコミを使ったマーケティングという

意味の「バズマーケティング」だったそうで。ここまで来ると、謝るしかないな。


たまには、こんなランキングを見て肥やしにするのも良いかもしれませんね。

ネタ作りでご覧になってください。(笑)


■実は意味を知らないビジネス用語、1位は「クラウドソーシング」Impress Watch


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-28 20:02:40

ラリー・カールトンライブ

テーマ:ビートルズとおんがく話

昼休み立ち寄ったCDショップで見つけました。

ラリー・カールトン1978年の東京でのライブCD「Mr.335ライヴ・イン・ジャパン 」。

時期的にはちょうど名盤「夜の彷徨」を発表した直後あたりのライブですね。

思わず試聴してしまいましたよ。(笑)

収録されている曲は「夜の彷徨」から数曲とアルバム未収録の曲などがありかなり面白い

内容です。昼休みと言う事で、1曲の半分ずつ位しか聴けませんでしたが良かった。


1978年と言えば、カールトンはちょうど30歳くらいでバリバリ弾きまくっていた頃ですね。

まさにフュージョン・ギターの王道で、とにかく音符を詰込めみたいな感じです。(笑)

圧巻は「POINT IT UP」。これはもうスタジオ録音版などの比ではない。とにかく弾きまくり。

そして、そのギターの音色が素晴らしい事。恐れ入ります。特に、ボリュームペダルを駆使

しての演奏は特筆ものですね。


改めて聴くと、やはりカールトンのギターテクニックはロックギターですね。
もちろん、jazzもバリバリ弾きますがベースとなるテクニックはロックギターそのものです。

しかもテクニックを完璧にコントロールしている。チョーキングビブラートは右に出るギタリスト

はいないでしょう。ただライブと言う事で、バッキングに回った際のギターにもオーバードライブ

がかかっていたりする。なんとも時代を感じさせますね。当時はGIBSON ES335とブギーアンプ

の組み合わせですかね。ちなみにカールトンはYAMAHA SA1000も所有しています。


ちょっと気になったのは、カールトンが曲の紹介をしている時に女性から「ラリー!」の掛け声が飛ぶ。

20代位の方の声ですかね。30年前に20代と言う事は...

まあいいか。私も近いものはありますからね。(笑)


当時のギター小僧達はこぞって彼を真似した物です。もちろん練習するのは「ROOM335」。

これが弾けた日にはちょっとしたヒーローですよ。私も指を引きつらせながら練習したものです。
このCD買うしかないかな。限定発売らしき説明が書いてあったし。いままで、そのうち買えばいいや

で何枚のCDを買いそこねた事か。

おかげで今ごろになって中古CD屋を探し回るハメになっている。これは迷わず買いですかね。


ついでに言えば、試聴した時に使ったヘッドフォンがオーディオテクニカ ATH-PRO5 でした。

これがものすごく良い音でしたね。耳への密着感もよろしい。少しきついくらいの装着感を好む私も

満足レベルですね。そして、低音がものすごく出ていました。爆発モードですか。ドドーンッてな感じ

でしたね。さすが、長年にわたり定番ヘッドフォンと言われるだけの事はあります。
値段は安いのに...(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-27 21:34:33

高砂親方が虚偽報告

テーマ:やわい話

大相撲の横綱審議委員会が26日、両国国技館で行われ、横綱・朝青龍(27)=高砂=が

再来日する30日に臨時の会合を開くことを決定。会合では朝青龍本人を呼んで仮病疑惑

に端を発した一連の騒動への事情説明と謝罪を求める。ただ、臨時会合が決まった経緯は

師匠の高砂親方(元大関・朝潮)のフライング発言が発端。果たして朝青龍が横審に謝罪

するのか...


もうどうでもいいですよ。(笑)
高砂親方の胸中は察しますが、フライングは良くない。しかも前科があるとなれば、どうなるか

は分かるまい。
しかしここまで師弟関係が成り立っていないのも珍しい。やはり感覚が違うのかでしょうかね。

ふつう親方と言えば絶対だと思うのですが。綱を取った朝青龍に、大関どまりだった高砂親方

は引け目を感じているのかな?(笑)
以前、一部でそのような報道もありましたが真相は定かではない。そんなの関係ないと思いま

すけどね。


朝青龍にとっては渡りに船だったのかな?たぶん、今回はおとなしく従うでしょう。

しかし、情けない話ではある。


■「朝青が横審にも謝罪したい」高砂親方が虚偽報告…とっさに思いつき暴露 スポーツ報知


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-26 23:43:24

進捗遅れも残業なし

テーマ:システムエンジニア

一体どうなっているのだ。進捗が遅れてスケジュール変更まで余儀なくされているのに

みんな会社に来ないぞ。連休ボケで休んでいるのか。(笑)
今日は7人中3人が休み。いくらなんでも、これはまずいでしょう。


プロジェクト内のあるタスクの作業をしていますが進捗が思わしくない。

計画と実績が毎週離れていく。今月に入ってからは一段とハイペース。まわりの目もあるし

ポーズでも出て来いよ。(笑)


タスク構成は親会社、子会社の社員と、私らパートナー会社からの要員。親会社の社員は

出てきているのに子会社の人間が休んでいる。私はパートナーですがこの状況はまずいで

しょう。と思いますね。
私が親会社の人間だったら、完璧にブチ切れているところですね。なぜ、お前らが休めるのかと。(笑)

まぁ、人の会社だから知りませんが。


遅れているのでスケジュール変更をさせてくれ。でも、残業もしないし休日出勤なんて

もってのほか、連休明けは勢いあまって会社にはいかねーぞと来た。(笑)
はっきり言って、こんな事普通の企業ではあり得ない。
お互いにもたれ合っているグループ会社の体質だろうと思われる。

私は意地でも仲間入りはしませんよ。わざとらしく毎日残業してやろうか。(笑)


まぁ、仕切り直しが入っても根本的なところが改善されなければ、状況は変わらないでしょう。

私はここで一緒に落ちていくわけには行かないので、せいぜい頑張らせていただきます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-25 09:36:40

BOSS DD-3

テーマ:エフェクターの話

昨日はリサイクルショップで中古エフェクターをチェック。

BOSSのDD-6が3,000円で売っていましたね。外観はほぼ新品同様。迷ったあげく購入

しませんでした。(笑)


BOSSのDDシリーズはディレイ効果を得るためのエフェクター。

その歴史は長く1983年発売のDD-2までさかのぼる。
「世界初のコンパクト・デジタル・ディレイ」と言う事でかなり話題になりましたね。

当時私は20歳くらいだったので記憶はバッチリです。いや、つい昨日のようです。(笑)

楽器屋に出向いては見ていた事を覚えています。


そのDD-2の進化系が、今回のリサイクルショップで遭遇したDD-6と言うわけですよ。
機能的には、まさに多機能。私にはとても使いきれるような代物ではない。

ディレイタイムが最長で5.2秒...などなど。技術の進歩には驚かされる。

中古で3,000円と言う値段にもですが。(笑)


でもです、買わなかった理由はどうせ買うのならDD-2、もしくはDD-3をと言う思いが

あるからなのですね。やはり当時のものはつくりが違う。使用しているパーツや組み立

てが国内だったりするので、品質やサウンドが現行品とは少々違うと言う事なのですよ。
ディレイタイム自体は12.5msec~800msecと言う事ですが、スタンダードモデルですからね。

王道ってやつですか。(笑)


実はDD-2とDD-3は中身がまったく同じ物。パーツコストの関係でモデル名を変更し

値段を下げて販売したと言う経緯がある。

ただし、これは初期のDD-3までのお話。国産品のDD-3でも製造時期によりパーツ

の違いがあるようなので、こだわる方は初期型を狙うのがおすすめでしょう。
エフェクター裏に張ってあるラベルの種類である程度の製造年代は分かります。

まぁ、シリアルナンバーが分かれば決定的でしょうね。


アナログ人間のわたし的には、是非ともアナログディレイが欲しいところですが、これが

高価すぎて買えそうにない。

物にもよりますが、中古で30,000~40,000円はしますからね。高すぎですよ、まったく。(笑)

ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-24 09:39:44

アニメ検定

テーマ:ビートルズとおんがく話

「アニメ検定」になんと全国から1,300人が受検。
その内容は「全国総合アニメ文化知識検定試験」として、1級の「アカデミー級」から、5級の

「ビギナーファン級」まで5段階でアニメの歴史や知識を判定すると言うもの。

たしかにアニメの人気は凄まじい。日本に限らず、欧米でも凄い人気なのですよね。

私はアニメを見る機会はほとんどありませんでしたが、凝り性なので見だしたらはまっていた

事でしょう。まちがいない。しかし1,300人はハンパじゃないな。(笑)


「ビートルズ検定」なんて物があれば、間違いなく受けますけどね。(笑)
30年間ファンをやっているので、負けませんよ。ちょっとやそっとの事では。(笑)

自宅には今やプレミアつきのビートルズ関連書籍がゴロゴロ、少し整理しないと。

でも、ライブバージョン「all my loving」のボーカルを間違えているようでは望みは薄いか。

使用楽器やレコーディング、楽曲についての話だったら結構詳しいのですが、ゴシップ的な話

になると弱いかな。


まぁ、その道を極めると言うのはとても大事です。

アニメであろうが、ビートルズであろうが。強みを持つと言う事は良い事です。

自分にとって、これだけは誰にも負けないと言った何かを持ちたい物ですね。
それが結局、プロの道につながるとかなっていくわけですからね。ちなみに仕事に関しては負

けっぱなしです。(笑)


↓ビートルズファンも納得の1冊です。全レコーディング記録が網羅されています。

マーク ルウィソーン, 内田 久美子
ビートルズレコーディングセッション

■<アニメ検定>「ガンダムのメカデザイナーは?」全国から1300人が受検 毎日新聞


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-23 23:04:07

悩めるヘッドフォン

テーマ:モニターヘッドフォン

いよいよ、ヘッドフォンを購入しようかと思っています。用途はギターの練習用。
ギターアンプにつないで音を聴くためですね。


知識が無いので色々と調べていたら、リスニング用、DTM用、DJ用など結構種類がある。

リスニング用はその名の通り鑑賞用で製品によってかなり特徴があるようです。

低音が強いとか、高音が強いとか。
DTM用は宅録などが目的で、周波数特性がフラットに近く音の分解能力が重要となってくる。

考えれば当たり前の話で、録音する楽器の音が正確にモニターできなければ意味がない。

ヘッドフォンを通して聴いていた音が実際と違っていてはまずいわけです。

DJ用は不明。意味が分からないのですよ、DJ用って。どこが違うんだって感じですね。(笑)


現在ヘッドフォンは2つほど所有しているので、今回のターゲットはDTM用のヘッドフォン

に決定。ちなみに持っているのは、インナータイプのイヤフォン(SENNHEISER MX500 )と

耳に引っ掛けるタイプ(AUDIO-TECHNICA)の物。
今回は、コストパフォーマンス重視で決めようかと思うので「AUDIO-TECHNICA ATH-M30

か「AUDIO-TECHNICA ATH-PRO5 」あたりが良さそうですね。
上を見たらきりが無いので、今回はこの辺で手を打とうかと...(笑)


両方とも実勢価格で5,000円前後で購入できます。評判を見てもなかなか良さそうなので。

あと、某大手CDショップの試聴コーナーに置かれていたのがこの辺のモデルだったことも

理由でしょうかね。まぁ、専門ショップで使っているのであれば大ハズレはあるまいと。(笑)

と言う事で、気が変わらないうちに購入しますかね。お店はもちろんサウンドハウスでしょう。

送料が安いので最近は何かにつけサウンドハウスですね。それこそピックまで買っています

から。(笑)


と小難しい事を色々と書きましたが、相性が合えば良いのですよ、きっと。
その筋の方が聞いたら私のようなアマチュアレベルが何をぬかすかと言った感じでしょうけ

どね。(笑)最後まで悩んでいるのは、サウンドショップオリジナルの「CLASSIC PRO CPH7000 」。

意外とこれが一番ぴったりだったりするかもしれないな。


高級な定番を買えば間違いはないのでしょうけどね。色々と考えるのが、楽しみだったりする

わけですよ。ちなみに、「SENNHEISER MX500 」はバッチリです。

低音大好きな私でも、大満足ですから。これは間違いなくお勧めできます。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-22 22:17:32

YouTubeでビートルズ

テーマ:ビートルズとおんがく話

YouTubeでビートルズを見ていると「The Beatles Rooftop Concert」と言うタイトルを発見。

ピンと来ると思いますが、1969年に行われた有名な屋上パフォーマンスの映像がしっかりと

投稿されているではないか。もー感激ですね。(笑)


「Get Back」、「ONE AFTER 909」、「Dig A Pony」、「Don'T let me down」他、
彼らの最後のパフォーマンスです。ピアノにはビリー・プレストンの顔も見える。(笑)

やはり彼らは、ライブバンドだったのだなと痛感。デビュー前の演奏テクニックからは数段

に進歩した大人のロックが堪能できます。特に顕著なのは、ジョージ・ハリスンの演奏。

デビュー前後のぎこちなさがすっかりとれ、実にご機嫌なロックンロールギターを披露している。

「One After 909」のギターはまさに典型で、ロックギターの見本といっても良いでしょうね。
クラプトンとの出会いが、彼のギタースタイルに大きな影響を及ぼした事が見て取れる。

オールローズ・テレキャスが唸る。(笑)


GET BACK
【↑画像】 有名な「Rooftop Concert」 (屋上コンサート)

       下界は大混乱と化し、警察が出動する...


ポールのベースはライブでも実にかっこよい。ビートルズ独特のビートをつくりだしていたは

ポールのベースとリンゴのドラムであった事も改めて分かる。
特にポールが歌う「Get Back」は圧巻です。いままで何度も聴いてきた曲ですが映像がつく

とまた趣が違う。もちろんジョンの歌う姿は見ているだけで面白い。
ガニマタでギターを弾きながら歌い倒すあの姿ですね。(笑)


そうこうしていると、今度は1964年のハリウッド・ボウルのライブ映像を発見。
1978年あたりにレコードで発売、CD化されていない伝説の音源ですね。
演奏は「all my loving」。これもライブレコードとおり。しかも映像つき。(笑)
ここで、重大な発見をする。




ギターソロのあと、ポールが上のパートを歌いますが、メロディラインを引き受けるのはなん

とジョージだった。知りませんでいたよ。メロディラインは、ジョンが歌っていると信じ込んで

いました。ところが、歌っているのはジョージ。(笑)

グレッチ・カントリージェントルマンを抱え、ジョージが歌っております。ジョンはと言えば、

一拍3連の例のリズムをひたすら刻んでおります。ギターにいい感じのリバーブがかかって

いますが、これはコンサート会場の残響音。当時はエフェクターなんて使っていません。

ビートルズを聴きはじめて30年、あらたな発見でしたね。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-21 21:26:12

時間コントロール術

テーマ:システムエンジニア

忙しい日々が続いております。しかしこう忙しいと、時間の管理が実にシビアになる。

実際に自分が作業をしているプロジェクトの他、面倒を見ている業務が2つ。

全部をまともにやろうとすると、時間が足りない。なので、仕事の優先度と時間の管理

が必須項目。
以前読んだ「7つの習慣」をまた読み返しています。これが勉強になります。(笑)


朝は他の人よりも早く出社しその日の行動を入念に確認。行動計画の作成は前日行って

おきます。あとはその計画に従って行動するのみ。飛び込みで入る急ぎの仕事もあります

が、それは予定を組み替えて対応。


帰宅後は常駐先では出来ない、自分の会社の仕事をこなす。毎日ではありませんが。(笑)

内容的には収支関係の資料のまとめやなんかですかね。基本的に書類の外部持出しは

禁止なので、会社での仕事をスムーズに進めるための準備といった方が良いでしょうか。
でもこれのおかげで、自分の会社での仕事があっという間に終わる。と言う事は、客先での

自分の担当する業務に当てる時間が増えると言う事。これは大事ですよ。(笑)


たぶん、皆さんもやっていることだとは思いますが、時間をコントロールすると言う事はとても

重要です。忙しくなればなるほど大事。そしてこれは、習慣で身につくということですね。

最初は大変かもしれませんが、クセをつければ苦になりませんのでお試しください。
周りを見渡しても、忙しくしている人ほど仕事が速く質が高い傾向が見られる。
時間かけ放題の仕事をしている人の方が、成果がイマイチと言う事も珍しくはない。

忙しい人は、時間コントロール術を知っていると言う事でしょうね。


今日は少し硬い感じの話になってしまいました。
何かを感じていただければ幸いです。(笑)


ランキング参戦中です。宜しくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。