マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 21:25:12

隣人のおしゃべり口撃

テーマ:システムエンジニア

隣の人からの「おしゃべり攻撃」を防ぐ方法か。面白そうです。


記事中にある「まず有効なのはイヤフォンをすることだ。...」これは実際にはどうだろ

うか。少なくても私の職場ではNGですね。仕事中に音楽でも聴いているなんて思われ

たら、たまったものじゃない。(笑)
休日出勤の日ならたまにそんな方も見かけますが、普段はほとんど見ないですよ。


たしかに必要以上に話しかけてくる同僚はいますね。まぁ、同僚に限らずですが。(笑)

最悪なのは、こちらの状況などお構いなしで話しかけてくるパターン。これは勘弁です。

最初は、あわせて話していますがそのうちガマンできなくなる。(笑)
特に急ぎの仕事や神経を使う仕事をしている時に話しかけられたら爆発しそうですね。

少し相手の状況を考えろ言う感じです。


電話でもそう。いきなり携帯に電話をよこして一方的に話し始める。こちらが会議中で

あろうと、トイレにこもっていようとも。(笑)
特に、上司からの電話に多いですね。普通なら、相手が電話で話せる状態かどうかを

最初に確認するだろう?

「今、大丈夫?」

の一言もなく、一方的に話し始める人って何なのだろうか。自分の方が偉いと思えば、

相手の都合は関係ないのでしょうね。中には、きちんと確認する上司もいますが。


上司部下の関係でも、同僚でも礼儀はありますよ。マナー違反はいただけない。(笑)


■隣の人からの“おしゃべり”攻撃を平和裏に防ぐ方法 ITmedia Biz.ID


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-30 23:03:52

これでSEかっ、

テーマ:システムエンジニア

1日で打ち合わせ3本はきついです。(笑)
朝9時から最初の打ち合わせがスタート、11時過ぎに終わり午後から別件が

2連発で終わったのが4時過ぎ。これは疲れる。しかも、いずれもほぼ仕切り状態。

夕方の打ち合わせの終わり頃にはすっかり、頭が死んでましたね。(笑)


今日は、昨日やった打ち合わせ3本分の議事録を作成し関係者へ配布。多分、

メンバー達から見れば変な議事だったのでしょうね。いきなり、プロジェクトに参加し

会議を仕切り、議事録まで書いて関係者に配布しているのですから。(笑)
しかも、業務知識は皆無ときています。まぁ、プロジェクト管理と言う立場なので

何とかなっていますが、業務を知らないと言う事はとても辛い。


明日は、打ち合わせで振られた作業をやらないといけないし。何だか、仕事が増える

一方ですね。それとはまったくの別件で、現在お客様と話を進めている案件が2つ。
来週早々には8月分の収支管理もしなくてはいけない。請求書や支払伝票の処理、

部下たちの勤務表の締め処理ですね。


このクソ忙しさはいったい何なのだろうか。これで本当にSEなのだろうか。(笑)
たぶん、ますます忙しくなりそうです。このままでは時間の管理をうまくやらないと、

自分で自分の首を絞めるな。ちゃんとやろう。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-29 23:14:00

EVMってなに

テーマ:システムエンジニア

EVMとは、アーンド・バリュー・マネジメント(Earned Value Management)の事。
プロジェクトの達成度を定量的に計測するための管理手法。具体的に言うと

「計画」、「出来高」、「実績」の管理により、現在のプロジェクト状態や傾向、

行く末(笑)までも分析できると言う物。ただし、インプットとなるWBSや工数の

精度がポイントとなってくるので、そこらへんの精度が低いとあまり役に立たない。(笑)


ここ1年プロジェクトの進捗管理でEVMを使用していますが、もー大変。
何が大変かと言うと、シートを作成するのが大変。プロジェクトのメンバー

が作業実績を入れるシートを作成しているのですが、何回やっても慣れない。
プロジェクトによっては、スケジュールや規模、要員がバラバラ。

2つと同じプロジェクトなんてこの世に存在しないし。システム開発に関して言

えば、WBSの項目自体は、大体どのプロジェクトでも似たり寄ったりですが、

作業の分担がハッキリしなかったり、未決事項が多すぎると大変な事になる。

まぁ、作り直すだけですけど。(笑)


今日はまさに、そのパターン。数日かけてEVMを作成、関係者にレビューを

したまではよいが、肝心な担当分けで決まっていない部分が多く、現場は渋

い顔。(笑)
複数の会社が参入しているので、口が裂けても自分の会社がやるなんて事

は言わないし。まさにガマン大会ですよ。


「オイ、ふざけるなよ。こっちはプロジェクトに入ったばっかりで、システムの

事や機能分類も良く分らない中、連日遅くまで残って作っているのだぞ。

そもそも、何で私が君たち用のEVMを作らなければいけないのだ?」


と言いたいところですが、大人なのでぐっと堪えています。(笑)

最近感じていることは、WBSひとつとっても個人によってかなり理解度に違い

がある事ですね。単に思いついた作業を並べているだけで抜けだらけの場合

が多い。


結局、見積もりにも係わってくる部分なので、漏れは致命的なはずなのですけ

どね。作業のメッシュもバラバラ、ひどい時には成果物を意識していない事さえ

ある。それって、はっきり言って勉強不足でしょ。人のことは言えませんが...
プロジェクトが推進するためのお膳立てをするのが私の仕事ですが、そろそろ

堪忍袋の緒が切れそうです。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-28 22:55:13

佐賀北高へ寄付続々

テーマ:楽天がんばれ

夏の甲子園で初優勝した佐賀県立佐賀北高校に2,000件を超える祝儀や寄付

が集まっていようです。
たしかに最近話題になっていた、野球留学とは無縁の公立高校。やってくれた、

と言う感じですね。


ニュースで見ましたが、遠征費用の資金繰りがかなりきついようです。1試合

勝ち進むごとに500~600万円の費用がかかると言っていましたよ。
大変な金額ですね。これでは寄付では追いつかないかもしれないな。と心配は

していますが、大口のスポンサーがポンと寄付なんて事も、無きにしも非ず。


これぞアマチュアスポーツと言う感じで気持ちがよい反面、野球以外でも特待生

なんかゴロゴロいるのでしょう?と言う気持ちも多少ある。まぁ、微妙ですが。
いずれにしても、純潔で勝った佐賀北高には感服します。


■佐賀北高へ寄付続々 甲子園優勝 「感動した」2000件超す 産経新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-27 22:10:22

プロマネ試験に申込む

テーマ:システムエンジニア

本日プロジェクトマネージャ試験(PM)に申し込みましたよ。資格と言えば昔学生の頃に取得

した情報処理の2種くらいですかね。国家試験ですが資格試験ではないというところがミソ。

今や時代は変わり、そんな名称の資格はない。(笑)


昨年から本格的にプロマネの現場実践をやらされ(笑)、知識の無いままやっていました。

ところが、ある程度勉強しないとプロジェクト管理の考え方ひとつにしてもすぐに壁にぶち当たる。

当たり前ですよ、手法も常套手段も知らないわけですから。(笑)


連日お客の鬼軍曹に鍛えられ、少しはまともになってきましたが、まだまだ人に言えるよう

なレベルじゃない。毎日が勉強ですね。たまたま一緒に仕事をしている他社の方がPMPの

資格を持っているようなので、こちらも負けていられない。と、思っているのはこちらだけか。


情報処理試験でプロマネあったよな?ッて事で今回受験する事に。
6月くらいに過去の問題集やテキストを購入し、空いている時間を利用しながら勉強していま

したが、今のペースでは時間が足りない。到底、合格基準になんか達しそうにないですね。

10月が試験本番、残り2ヶ月を切ってしまい慌てだしたと言うわけですよ。

ちなみに情報処理推進機構 が発表している、対象者像は


「情報システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画の作成、要員などプロジェクト

遂行に必要な資源の調達、プロジェクト体制の確立及び予算・納期・品質などの管理を行い、

プロジェクトを円滑に運営する者」


と言う事らしいのですが、この時点ですでにダメかー。(笑)


さっきインターネットで申込みをしてしまったので、いまさら止めるわけにもいかない。

受験料5,100円(税込み)も口座引き落としになってしまうので、もうどうにも止まらない。
こうなったら、あと2ヶ月で詰め込むしかないな。現場で鬼軍曹から仕込まれたせいで、

一連の流れやポイントなどは何となく分りますが、机上のお勉強もかなり必要ですね。


ここ20年、試験らしい試験から遠ざかっていたのでドキドキですよ。(笑)
まぁ、まぐれでも何でも受かってしまえばこちらの物。会社から結構な額の一時金が出

るとの情報も押さえてある。後は、自分でやるだけなんですよね。ここは、ひとつやるしか

ないな。43歳にして一花咲かせるか。(笑)


情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版 (情報処理教科書)/三好 康之

¥2,919
Amazon.co.jp
情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版/松原 敬二
¥2,310
Amazon.co.jp

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 20:23:55

ラリー&リー

テーマ:ビートルズとおんがく話
ラリー&リー/リー・リトナー&ラリー・カールトン
¥1,709
Amazon.co.jp

ラリー・カールトン&リー・リトナー。

カリフォルニアが生んだ2大フュージョン・ギタリストの初共演作です。この作品は1995年に

大反響の中で発売。夢の共演と騒がれたものです。そのCDをなんと新品未開封状態で発見、

と言う事は無条件購入ですね。(笑)
名盤シリーズとして再発されているようですが、見つけたのは発表当時のままのオリジナル盤。

ここがポイントです。最近は目が肥えてきてコレクター化しています。(笑)


カールトンは当ブログでもおなじみのギターおじさん。一方、リトナーはANRI(杏里)のご主人

ですね。2人の結婚には驚きましたよ。当時大騒ぎになりましたね。(笑)


早速CDを聴くと、2人の個性が対照的で実に面白い。

しっかりリトナーとふにゃふにゃカールトンと言った感じですか。(笑)
リトナーは譜割もしっかり、きっちり、狂いなし。カールトンは感情のおもむくまま、譜割なんて

関係なしとばかりに弾き倒している。まぁ、個性でしょうね。
個人的には、聴いてて面白いのはカールトン。

譜面では現せないようなフレーズが多く、ダイナミックスが凄い。


実は「YouTube」で彼らのライブ映像の大半が見られるのですが、ギターの弾き方も対照的。

見た目の印象はと言うと、カールトンはまさにロック弾きなのですが、飛び出してくるフレーズ

はとんでもない物ばかり。あそこまで見せられるとギターが弾けなくなってしまうではないか。


リトナーはもろにJazz弾きで実にクール。なんとなく小動物っぽい。リズムを刻む腰の動きが

なんとも微妙。相当なテクニシャンですよ。(笑)

とまぁ、対照的な2大ギタリストの共演盤でした。

「YouTube」でライブ映像を見てしまうと、CDではおとなしく聴こえてしまいますが、楽曲は文句

なしの◎。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 18:17:16

ダルビッシュの経済効果

テーマ:楽天がんばれ

先日のヒーローインタビューで婚約を表明した日本ハム・ダルビッシュ。その経済効果が

26億円超。内訳はテレビがダントツで23億1877万7772円也。テレビ以外のメディアをあわ

せ総額で26億1329万2604円らしい。


だから?ほとんどピンと来ませんが数字だけを言われると、凄いと言う事になるのでしょう。

私には良くわかりませんけど。(笑)
で、経済効果を算出して何をどうしたいのだ?みんなで「凄いなぁ」と語り合えば良いのか?

これもよく分らない。そもそも、お立ち台での婚約発表自体がよく分らない。よく分らない中

で26億円の経済効果だったと言う事は聞いた。最近はよく分らない事が多いですね。(笑)


■ダルのお立ち台婚約発表が26億円経済効果 日刊スポーツ


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-26 09:59:23

カールトンのおすすめCD

テーマ:ビートルズとおんがく話
キッド・グローヴス/ラリー・カールトン
¥1,709
Amazon.co.jp

相変わらず日差しが強い。ベランダでタバコを吸っただけでフラフラですね。
とは言え、朝晩はもう夏ではないような雰囲気です。今日はさわやかな音楽をと言う事で

ラリー・カールトンのご紹介。


ラリー・カールトンといえば、フュージョンミュージック界の大御所。ところがフュージョンと

言うと、「難解」、「暇」、「眠い」が一般的なイメージ。(笑)
そもそも、歌がない事に抵抗がある方も多いのではないかと思うのですが...
ところが、ラリー・カールトンはそうではない。(笑)

同じようなカテゴリーに分類されている本当に眠くなってしまうミュージシャンとは一味違い

ますね。


さすがにグラミー賞の常連だけあって、その音楽は「楽曲として」とても優れています。

よくありがちな、演奏しているご本人だけが気持ち良いなんて事は決してない。(笑)

結構多いのですよ、「難しい演奏=良い音楽」と考える方が。まぁ、好みの分かれるところ

でしょうけど。

私の場合は、基本的に訳の分らないインスト物は大嫌い。暇ですからね、眠くなるし。(笑)


そんな私でも、ラリー・カールトンだけは別格ですね。歌こそありませんが、メロディが

ずば抜けています。演奏ももちろん一級品、がテクニックに走る事はない。

そこが彼の最大の魅力ですね。楽曲全体でひとつの作品と言った感じです。

ダラダラとした自己中アドリブもない。(笑)ご承知の通り、カールトン作品には駄作など

ひとつもありませんが最近聴きまくっているところだと「キッド・グローヴス」あたりが特に

お薦めですかね。
高原の朝を思い出させるような、実に爽快なアコースティックナンバーも何曲か収めら

れていて聞いていると落ち着きます。癒やし効果ですよ。カールトンのCDが品薄って

のも分りますね。やっぱり音楽は聴いてリラックス出来ないと意味がない。(笑)


ついでに、もうひとつ。
先日得意のリサイクルショップで、またしてもヴィンテージ・エフェクターを見つけてしま

いましたよ。これは悩むなー。maxon製のOD-801(1970年代製)が驚きの12,000円也。


MAXON OD801
【↑参考画像】 ショップにあったmaxon製OD-801と同じタイプ


棚の奥に追いやられていましたね。きっと私のような誰かが隠したに違いない。
同じような物を中古楽器屋で購入すれば、3万~4万はする。自分で使わなくても買った

後に売れば利益が出るな。んー、実にいやらしい。ちゃんと動けばの話ではありますが。(笑)
一点物なので、こんな事を書いている間に売れてしまっているかも知れないな。
ネットオークションで儲けるって、こんな感じなのでしょうね。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-25 15:14:58

中古CDにご用心

テーマ:ビートルズとおんがく話

book●ffで探していたCDを発見。いつものように、これは買うしかないと言う事でレジへ直行。

レジの店員さんが商品を確認すると...


「こちらで間違いないでしょうか?」


と差し出され、見てみるとディスクがネズミ色でレコード会社の名前も、アーティスト名も見つ

からない。意味不明のアルファベットとマークのような物があるだけ。一瞬何を見せられたか

分らなくなる。(笑)


「これって、市販の、普通に売っているCDですか?」


こちらが尋ねると、店員さんはすぐ別の店員にHELP。店員2人がかりで確認すると中身が違

う事が判明。おいおい、勘弁してくれよ。たまたま、見せてもらえたから気付いただけで普段は

見せてくれないじゃないか。

そのまま持ち帰り、家で気付いたらどうなっていたの?返品はきくの?どうやって証明すれば

良いの?などとあれこれ考える。(笑)


まったく、経緯は分りませんが困った物です。持ち込まれた時から、そうだったと言う事ですよね。

世の中、悪い奴がいるものだ。これじゃ、油断も隙もありゃしない。
と言う事で、帰宅後改めてア●ゾンで探すとありました。入庫していたようです。しかも最後の

1枚とわざわざ説明がある。

んー、これも怪しいな。何だか、すべてが信用できなくなって来たぞ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-24 23:49:15

失敗プロジェクトの典型

テーマ:システムエンジニア

先月から期限付きで、あるプロジェクトへ参画。プロジェクト管理を担当。と言っても支援です。

さっぱりプロジェクトが進捗せず、ダレッ放し。(笑)
まさに失敗プロジェクト街道まっしぐらですね。数十年間稼動し続けているホスト・システムの

再構築で、開発メンバーのほとんどが既に何年も係わっている常連たち。
そこがガンですね。メンバーは10名以上いると言うのに誰も自分の問題として考えていない。

語弊がありますね、あまり心配している方はいない。(笑)


すでにマスター・スケジュールに乖離が発生しているのに、未だに作業分担すら怪しい物。

そもそも、マスタースケジュール自体がかなりの眉唾物。
こちらは連日交通整理で四苦八苦。今日もふと気が付くと夜の9時過ぎ。周りを見渡すとほとん

どの関係者の姿はない。それって、おかしいでしょう。(笑)


なんで支援で入った私が、あせりまくって残って仕事しているのに本来の関係者はほとんど

いないのだ?おいおい頼むよ。ビジネスで割り切っているのか知りませんが、いやビジネスだ

と思うのなら、残ってやっているはずですけど。


ぱっとした成果も上がらず、数ヶ月が過ぎた事になる。平均1人あたり月70、80万で計算して

みろよ。毎月毎月10人分だぞ。これじゃ、予算があっという間に底をつくじゃないか。

まったく、本当だったら明日も出社したっておかしくない状態のはずなのに、彼らは蜘蛛の子を

散らしたように消えていく。本気でやらないと、そーとーやばいって事に気付けよ。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。