マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 16:43:56

年金問題、社保庁職員の告白

テーマ:かたい話

社会保険事務所で働く職員が、読売新聞の取材に

「手を抜くのが当たり前の職場。解体されても仕方がない」などと内情を証言した...


所詮そんなところですよ。まさにお役所仕事の典型でしょうね。誰もが自分の事ではない

ので大して気にもならない。倒産や業績不振も無縁の世界だから、どうせなら楽をするに

こした事はない。周りもそうだから自分もやらない。そんな風潮が、すっかり定着している

のでしょう。


人間が持ち合わせている、弱さの部分が大露呈です。毎日、決まったルーチンワークを

こなすだけだろうに。せめて、間違いのないようにとか、自分なりの誇りやアイディアを持

って仕事(?)に従事する事は出来ないのか。

しかも証言だと、そのルーチンワークすらまともにしないと言う話しだから驚く。


毎年、職員の適正でも見たらどうか?ミスが多い者、モチベーションが低い者、不適切な

者はそれなりの処分だってありですよ。公務を預かるとは、どのような事かを考えなさい。
この手の話は、聞くたびに不愉快になる。まったく、ふざけてろ。


■「手抜き当たり前の職場、解体仕方ない」社保庁職員が告白 読売新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-06-29 15:16:48

プロ野球オールスター戦ファン投票とは

テーマ:楽天がんばれ

今年のプロ野球・オールスター戦ファン投票最終中間発表で、楽天選手が12部門中8部門でトップ

を占めたわけですが、世間では物議をかもしております。
ここまで楽天の選手が票を伸ばすとは、おそらく予想できなかった事だと思うし、日本ハムのトレイ・

ヒルマン監督の見解は十分理解出来ます。今回の背景としては、地元仙台での試合開催や今シー

ズンの健闘ぶりが影響し大いに盛り上がった結果ではないかなと思われます。


決して、2003年におきた中日・川崎憲次郎投手がプロ野球オールスター戦のファン投票でセ・リーグ

先発投手部門の1位となり、当時1軍から遠ざかっていた川崎投手が出場を辞退する事態となった

問題とは質が違うと思います。あの時は、ネットを使っての悪ふざけが原因だったと記憶しています。


今回の件については、楽天・野村監督や選ばれた選手たち自身が戸惑っている事はたしか。
悪質な組織票やイタズラでは無いと思いますが、あまりにも「楽天球団」に対しての投票にかたよって

しまい、本来あるべき姿が無視されてしまったように感じられます。
ファンあってのプロ野球ですが、投票の仕方に少し問題があったか?と言う気もします。

正直、好成績を残している他の選手を差し置いて選出されてしまった楽天戦士たちも心苦しい部分は

あると思いますし。選ばれてしまった以上は、やるしかないのでしょうけど。


でもまぁ、いきなり最終発表があったわけではなく、途中経過発表もあったわけなので

「こんな事わかっていたじゃないか」と言われてしまえばそれまでです。(笑)


監督推薦枠である程度の配慮はあるかと思いますが、今後のファン投票のあり方に一石を投じそうな

出来事でしたね。
球団創立時からの楽天ファンとしては、なんとも微妙なところです。(笑)


■日本ハム・ヒルマン監督“スター救済”へ 日刊スポーツ


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-28 19:26:36

ミートホープ、今度は雨水か

テーマ:かたい話

北海道・苫小牧保健所が、ミートホープが食肉の解凍に雨水を使用していた疑いで立ち

入り調査を実施したようです。
こんな話し聞いた事がない。がばいばあちゃんでもやらないだろう。なぜ、雨水なのだ。

まったく、おかしな話ですよ。


ミートホープ田中稔社長は、かなり合理的な考えの持ち主だったようですが、これはいた

だけない。ケチってはいけない部分ってあると思いますけどね。
解凍用で、直接口に入らない部分だから問題なしと言う判断なのでしょうかね。分りません

が、一体何を食わせる気なんだって感じですよ。


これって、業界の常識なんですかね。雨水を溜めたりする設備投資だってあったのでしょう?

わざわざ準備したって事ですよね。
まったく、消費者が裏事情を知らない事を良い事にやりたい放題だな。呆れますね。


■雨水で食肉解凍の疑い、ミートホープ社を保健所が調査 読売新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-28 12:42:28

Belden製ケーブル

テーマ:楽器の話

Belden
【↑画像】 Belden製 #8412「The Wired」


先日購入した、Belden製ギター・ケーブル#8412「The Wired」。

そう、いまさらBeldenのお話である。(笑)


さっそく、ギターとアンプをつなぎ音だし。そう言えば、ケーブルは2芯構造なのでギター側と

アンプ側のプラグの向きが決まっていたはず。逆に付けるとマズイなんて話しらしい。恐る恐

る、音を出すとちゃんと出るではないか。さっそくプラグを逆向きにしてギターとアンプを接続

してみると...ははっ、音などまったく出ませんでしたよ。(笑)



SA2000S&CHAMP12
【↑画像】 YAMAHA製セミアコの名器 SA2000S

       アンプはフェンダーUSA製 CHAMP12

       

使用ギターはYAMAHA製セミアコースティックの名器SA2000S、アンプはフェンダーUSA製

CHAMP12。当然、エフェクター類は一切無し。
まず音を出した瞬間、驚きの音色。きらびやかなハイがまぶしい。YAMAHAのピックアップ、

特にフロント側は意外とモコッとした感じだったのですが(私が使用しているギターについて

いるピックアップの話し)、見事にハイが出て、オーバー・ドライブさせた時にはサンタナばり

のロングトーンで唸っている。(笑)

セミアコの特性上、もともとミドルやローは強めに出てはいましたが、これで抜けのよいハイ

が出るとなれば心強い。
調子に乗ってカールトンのフレーズなども連発してみたがピッキングのタッチが見事にそれ

らしく聞こえる。決して上手いわけではありませんが...(笑)


リアに関しても申し分なし。オーバー・ドライブさせても見事に抜けてくる。感心しながら古典

ロックのリフを弾きまくる。(笑)

リア、フロント、ミックス共にクリーン・サウンドもチェックして見るが、ここでも輪郭がハッキリ

した抜けの良いサウンドが気持ちいい。とにかく一つ一つの音がしっかりしていて、ミストーン

までもが完全に音として再生されますね。とにかく感度が高いといった印象。
今まで使っていたケーブルは一体なんだったのか?笑ってしまいます。いかに、狭いレンジ

でしか音を再生していなかったかと言う事ですね。


しかし、ケーブル一本でここまで、サウンドの張りや抜けが変わるとは思っても見なかった。

まるでピックアップの出力自体がアップしたような感じですね。
そして、特筆すべきは点はノイズがほとんどと言っていいほど「無い」ことですね。今まで結構

、「んガー」とか「んピー」とか言う音に悩まされていましたが、まったく問題ありません。

ただし、家の中で出せる音量でしか確認できてないので、あしからず。(笑)

と、もうひとつ。今日音を出したのはダブルコイルタイプなのでシングルコイルの場合どうなる

かですね。

あいにく、JVストラトは自家リフィニッシュの真っ最中 なので音出しが出来ませんでした。
おっとそうだ、早いとこJVストラトを仕上げないと。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-27 21:48:06

ビジネスメールの常識!?

テーマ:システムエンジニア

ビジネスメールについて、とても興味深い内容の記事がありました。


・社内の会議中に PC もしくは携帯電話を使ってメールをしている同僚・部下を見かけた場合、

 どう感じるか。

・相手からメールを受け取ってから、どのくらいの時間で返信しているのか。

・メール返信のタイムリミットは。

などと言った内容。


これは、個人によってかなり考え方にバラツキがありそうですね。そもそも、重要な内容は

メールではダメなどと言った意見もありそうですし。(笑)
私の場合は、メール返信に要する時間は内容によって意識的にコントロールしていますね。

個人的には、相手や内容によってはメールが許されない場合だってあると思いますが、届

いたメールの返信について言わせてもらえればの話です。


会議中のメールについてはどうでしょうかね。

最近は会議によって強制的に携帯電話の電源を切るように、なんて事もありますし。ケース

バイケースでしょうけど、「ビジネスメールの常識」なんて本が出るかもしれませんね。

あっ、もう出てますか。(笑)


■ビジネスメール返信は「24時間以内」が86.7% japan.internet.com


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-27 09:52:37

楽天・田中が5勝目

テーマ:楽天がんばれ

楽天・田中が新人トップタイの5勝目ですよ。しかも、自己最速を更新する152キロをマークする

など7奪三振での快挙。
これで、「球宴までに5勝」の公約も達成、胸を張って出場ですね。あの、野村監督も「ご褒美」な

んて言っているくらいですから。


しかし、今年の楽天は強い。粘りが出たと言うか、昨年までのように一方的な負けが減ったように

感じますね。序盤リードされていても、終盤までに何とかなるのではとさえ思えます。

実際、逆転勝ちや僅差で勝ちと言うパターンも多いですし。気のせいかな。(笑)
これは、フルキャストに行って応援しなきゃいけませんよ。今年はオールスター戦も行われますし、

仙台が大変な事になりそうです。牛タン食べながらビールですかね。ファン投票の結果を見ても、

各ポジション共に楽天の選手が幅を利かせているし。(笑)

この調子で一気に行けば、Aクラス入りもまんざらではないですよ。


■田中、憧れの巨人に勝った!球宴ノルマ5勝!出た最速152キロ スポーツ報知


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-26 22:59:15

薄れる「人のつながり」に警鐘

テーマ:かたい話

2007年版の国民生活白書が興味深い報告をしています。家族、地域、職場という3つの

「場」での人の「つながり」に焦点を当て分析、特に「家族」に関して平日に家族全員がそろ

う時間の平均を尋ねた調査結果が目を引きます。


たしかに家族と共に過ごす時間は減少しています。大人は大人で忙しく、また子供は子供

で忙しい。核家族化が進み、ただでさえ家族が少ないと言うのに、これでは揃う事はとても

難しい。

今の子供たちは平日のみならず、休日まで塾やなんだで忙しい。それこそ、私が子供だっ

た頃には考えられないくらい多忙な日々を送っています。
本当にそれが子供のためかと言えば、少々疑問ですが、世の中の風潮がそうなっている事

は事実ですね。


人のつながりと言った観点で言えば、一人を楽しむ人が増えているのかな?と言った印象

ですね。これは大人も子供関係なく、一人パソコンに向かって何時間もキーボード叩いて

いるとか。私の事でしょうか。(笑)


最近は感じるのは、職場でも個人の思考が強くチームの和と言った考えが希薄になってい

ると言う事。一人思考が強くなり、なかなか周りと協調しなくなって来たという事なのでしょう

かね。これからのリーダーは大変ですよ。(笑)


この手の話になったら、延々と続いてしまうので止めておきます。(笑)


■薄れる「人のつながり」に警鐘…国民生活白書 読売新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-25 10:47:47

ミートホープ問題

テーマ:かたい話

ミートホープ・田中社長の「消費者にも問題がある」発言はまずいでしょう。
完全に販売者側の責任を放棄しているとしか言いようがない。責任の一端を消費者に

押し付けてきたとなれば、もはや論外、食品業界追放だろ。

売り手を信用して購入するわけですよ。それを変な物を売っておいて、買ったほうも悪

いと言われても困るな。

最初の記者会見のとき、笑みを浮かべていたミートホープ・田中社長。こいつなんか変

だぞという予感は的中だったわけですね。


業界の仕組み(生産ライン)を知る事により買い控えるようになるなんて話は良く聞きま

すけどね。

知り合いにかつて大手スーパーに勤務していた方がいましたけど、彼は自分が勤めて

いたスーパーからは生鮮食料品は買わないと言っていた話を思い出しました。

そのスーパーはとんでもない事をやっていたのでしょうかね。
業界の裏事情を知らないのは、われわれ一般消費者だけかもしれませんよ。


■田中社長仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査 スポーツ報知


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-24 12:08:47

ボストン松坂の快投

テーマ:楽天がんばれ
ワーナー・ホーム・ビデオ
メジャーリーグ

ボストン松坂がパドレスのグレッグ・マダックスとの投げ合いを制したそうですね。

いやー、松坂の活躍は気になります。正直、イチローやゴジラ松井といった選手たちからは新鮮さ

を感じられなくなってしまった。まぁ、すっかりメジャーに定着してしまい、こちらとしても当たり前の

存在になってしまったと言う事でしょうか。


で、松坂ですよ。今回投げあったのは、あのマダックス。マダックスと言えば、映画「メジャーリーグ」

を思い出してしまいます。たしか「メジャーリーグ2」には変な日本人選手役でトンネルズ石橋も出演

していましたね。(笑)どうも、マダックスとチャーリー・シーンがダブってしょうがない。(笑)


と言うことで、そのマダックスと投げ合って勝ったのだからすごい。6月で9勝と言う事はシーズン終了

までには一体幾つの勝ち星をあげているのか。
当初は日米のボールの違いで苦しんでいた松坂ですが、慣れてしまえばこっちのもの。ガンガン行っ

てください。おっと、デビルレイズ岩村もいいですね。パイレーツ桑田もがんばれ。(笑)


■マダックスに「投げ負けた」と言わせた松坂 MAJOR.JP


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-24 11:14:12

JVストラト・リフィニッシュ(メイプルネック編②)

テーマ:楽器の話

先週からはじめたJVストラトのネック・リフィニッシュ作業。
何とか進んでいますが、「フィンガーボードの塗装剥がし」に思いのほか手間取っていますね。

やはり、フレットが邪魔でペーパーもかけにくい。(笑)

何とかやっていますが、削りすぎには十分注意しなくては。直接、指に感触が伝わる部分なだけ

にとても大事ですね。ペーパーを数センチ四方にカットし、コンマ数ミリの世界で古い塗装を削っ

ていきます。
全て削り終わったら、ネックが一回り小さくなっていたなんて洒落になりませんからね。

特に、ボディとの取り付け部分は削り過ぎないようにと。取り付けたあとにセット角度が変わって

しまったら、面倒な事になりそうなので。(笑)


JV57
【↑画像】 ヘッドが古い塗装 フィンガーボードは削ったあとの状態 


画像で分るとおり古い塗装は不自然な感じで焼けており、かなり黄ばんでいる。
それに比べ今回削っている部分のなんと色白な事か。一皮向けている感じですね。


JV57
【↑画像】 完全に脱皮したネック裏 

       ボディとの合体部分はどうするか検討中 


フィンガーボードの削りが終了したら、少し時間を置いて乾燥させます。
まぁ、梅雨の時期と言うのも辛いところではあります。塗装の際は、湿度にも注意しなければなら

ないらしい。この調子で行ったら、塗装作業は梅雨明けになるかな。


しかし、ネットで調べて驚いたのですが、ギターをご自分でリペアーされている方が大変多いですね。

以外でした。私の場合は、楽器を壊してしまうのではないかと言う不安から手を出しませんでしたが、

実際にやってみると結構何とかなりそうな感じですね。

建具職人の血を引く私としては、あまり違和感がないと言ったっほうが当っているかもしれません。

さっさと、残りの部分の塗装を削ってしまうか。(笑)


サウンドハウス


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。