マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-04-30 12:14:50

ゴンチチって凄いぞ

テーマ:ビートルズとおんがく話
GONTITI
GUITARS

ご存知、GONTITI(ゴンチチ)はゴンザレス三上とチチ松村によるアコースティック・
ギターデュオ。そのサウンドは「地球一番快適音楽」などと呼ばれていますね。
多分、コマーシャルやTV番組のBGMとして皆さんも聴いているはずです。

最近、そんな彼らのCDをアマゾンで購入。聴いてみたらビックリ。 単なるコマー
シャルなアコースティック・ギターディオではなかった。(笑)
とにかく、ギター・テクニックが凄まじい。単純にメロディを奏でているだけなんか
じゃないですよ、彼らは。 かなりのJazz理論と演奏テクニックを持っていると見た。
はっきり言って、バリバリですよ。

収録曲の中にはギブソン系の箱物で演奏したであろう楽曲もありますねー。
オクターブ奏法(コードソロ)など何でもあり。そうかと思えば、キーに対してかなり
アウトしたフレーズなんかも楽々と弾ききっています。もー、テンションバリバリ。(笑)

実力に裏打ちされた彼らが、余裕で弾きまくっているのだから、聞いている側も安心
と言うわけですね、恐れ入りました。先日、彼らのベスト版も発表されたと思います。
買うしかないか。(笑)
ゴンチチはリラックスしたい時に最適、さすがは「地球一番快適音楽」ですね。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-04-28 13:38:29

松坂、6回4失点で3勝目

テーマ:楽天がんばれ

松坂vs松井

ヤンキース・松井秀(右)とレッドソックスの松坂


注目の中、ヤンキース-レッドソックスが行われレッドソックス松坂が6回を投げて4失点、

3勝目を挙げた。松井秀との対戦はメジャー初対決の第1打席で中飛に打ち取りその後は

四球と中飛。んー、松坂に軍配が上がったわけですね。


いよいよ松坂はチーム攻撃陣との息も合ってきたようで、とんとんと勝ち数を積み上げて

いきそうな気配。
彼の場合は実力的にはまったく持って問題なし、あとはいかに早くメジャーに慣れるかが

課題でしたが、その心配も吹き飛ぶくらいの勢いです。


ここ数試合の失点が気にはなっていましたが、だんだんと落ち着いてきているようだし心

配は無いでしょう。(笑)

シーズン終了時にどこまで勝ち星が積み上げられているかが楽しみです。

おっと、まだシーズンは開幕したばかりか。(笑)
ヤンキース松井もヒット1本くらいは欲しかったですね。まぁ、彼の場合は実績もあるし、

まったく心配はしておりません。メジャーの日本人選手からますます目が離せませんね。


■松坂、6回4失点で3勝目=松井秀との対戦は2打数無安打-米大リーグ 時事通信


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-28 11:46:21

犬のシッポ嬉しい時は右に?

テーマ:やわい話

イタリアの研究者が「犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る」との論文を発表

したと言う話ですが本当ですかね。(笑)


昔、犬を飼っていましたがそんな事、気にもしませんでしたよ。
それに微妙ですね。当然シッポは戻るとき逆に振れるわけだし。どこまで戻るか

を確認しないといけませんね。(笑)何とも興味深い論文ではありますが。


■うれしい時は大きく右に?=犬が尻尾で感情表現-イタリア研究チーム 時事通信


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-23 13:24:38

松坂、本拠地初勝利!

テーマ:楽天がんばれ

レッドソックス松坂がヤンキース相手に7回6失点と打ち込まれながらも今季2勝目(2敗)

を挙げました。試合を見ていましたがさすがに伝統の一戦、球場全体が異様な雰囲気で、

レギュラーシーズンの一試合とは思えませんね。

一球一球に観客が沸く。こんな中で試合をする選手たちのプレッシャーは大変な物でしょう。

ベースボールの歴史が違うぞって感じですね。


で、松坂ですが何とかヤンキース打線を6点で抑えましたが、圧巻は4回のレッドソックスの

猛攻。4番ラミレスから7番バリテックまで4者連続となる本塁打で、一気に逆転、4者連続

はチーム史上初だそうでこれまた大興奮でした。(笑)


個人的には、松坂にスパッと押さえて勝ってもらいたかったが、こういう乱打戦も見ごたえは

ありますね。ヤンキースにゴジラ松井がいたら、また違う結果になっていたかもしれませんが、

最後に勝てば良いのです。(笑)


これでやっと、両目が開いた松坂。これからどこまで勝ち星をのばすかが楽しみですね。
あと、岡島さんも頑張っていますね。キャッチャーを見ないで投げる投球フォームが気になり

ますが、ちゃんと結果を出しているので良しとしますか。(笑)

しばらくは目が離せませんね。(笑)


■松坂、8回途中6失点も本拠地初勝利!【スポーツナビ】


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-20 09:10:42

楽天がTBS株買増しへ

テーマ:かたい話

楽天が19%強出資するTBSに対し株式を追加取得する方針を表明したとの事。

TBS株の保有比率を20%超まで高め、三木谷社長ら2人をTBSの社外取締役

に選任する事も提案、「まだ続いていたのか」が正直な感想ですね。


ライブドア前社長・堀江貴文氏が捕まった後に、次は楽天かとささやかれました

が特に動きは無し。

三木谷社長の事だから用意周到にうまくやっているのでしょうね。人脈の広さと、

その使い方が尋常ではない。(笑)
楽天イーグルスのファンとしては、複雑な心境ですがやる以上はきちんとやって

欲しいですね。あまり、心配はしておりませんが社長が捕まったらえらい事になり

ますから。楽天イーグルスはじめ、他の事業にも影響が出るでしょうし。


TBS側は楽天の提案を「敵対的」と受け止め、防衛策に出ると言うことで全面対決

の様相を呈してきましたが、お互い大人なので紳士的な攻防を期待します。
粉飾決算なんて出てこないよなぁ。(笑)


■楽天、TBS株買い増しへ=20%超に、役員2人派遣も提案☆差替1 時事通信


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-19 21:15:37

フェンダーJ、JVシリアル

テーマ:楽器の話

ストラト.jpeg ST57(トラ杢)

 83年製 JVシリアル                 ネックにはトラ杢が

SA2000S
 ちゃっかり登場したYAMAHA SA2000S

 1980年代初期モデル


今日は、フェンダージャパン製のストラトキャスターと言うギターの話です。


今から20数年前に購入したギターで、ここ数年ほこりをかぶっていたギターを

引っ張り出してきました。しばらくぶりで磨いて、アンプにつないで音を出してみ

ると、凄くよい音がするのですよ。数年間、寝かせていたせいか。(笑)

アンプはこれまた、先日引っ張り出してきたフェンダーCHAMP12 です。

最初、アンプから音が出なくて焦りましたが15分位したら音が出始めました。
チューブ・アンプなので暖まるまで時間がかかったようで、何ともお年寄りのよ

うなアンプです。


で、ギターの音ですが何回聞いてもとても良い。とても国産のコピー・モデルと

は思えない張りのある、何ともストラトらしい音がするではないか。
オークションあたりで売ろうかなんて思っていましたが、ここまで良い音がする

のはもったいないと思い、さっそくネットでギターについて調べると、思いがけな

い結果が。


なにやら、国産のフェンダーでもシリアルナンバー(ギター1本ごとに付けられる

番号で、製造年などを表すもの)の頭が’JV’だとジャパン・ビンテージなどと呼

ばれ国内/国外で高い評価かつ比較的高価で取引されている事実が発覚。
確かにネットーオークションを見ても、高評価で品薄状態がうかがえる。


もしやと思い、私のギターのシリアルナンバーを見ると...

なんとお見事、JVシリアルでした。
こうなると、妙に愛着が湧いて来る。つい、数時間前まで売り飛ばそうとしていた

なんて...

こうなったら絶対に売りませんよ、もう少し価値が上がるまでは。(笑)


高値が付いている背景としては、本家アメリカ製のパーツを日本で組み立てた

ので手ごろな値段で販売が出来たと言う事らしいのですが、日本の組立て技術

が高く、本家アメリカ製にも劣らないギターが出来てしまった。もちろん個体差は

ありますが、物によっては本家アメリカ製よりも良いギターが出来てしまったと言

う事のようですね。


そのハイ・クオリティー時代の代表が、冒頭で述べたJV + 5桁の数字のシリアル

ナンバーを持つギターと言う事です。
JVは1982-1984製、それ以外でも’E + 6桁の数字’(1984-1987製)や’A + 6桁の数字’

(1985-1986製) あたりも、評価が高く品薄状態と言う事ですね。


そんな、プレミア付きギターとは思いもしないでほおって置くとは、我ながらズボラ

としか言いようが無い。

今後は少しギターを磨きますかね。イヤ、相当鈍ってしまった腕をですかね。(笑)

みなさんも、押入れにしまい込んだままのギターがあれば、是非確認してください。

もしかしたら、お宝かもしれませんよ。(笑)


■こちらからシリアルナンバーチェックが出来ます。(フェンダージャパン公式サイト)


ヴィンテージ・ギター (Vol.15) (エイムック (981))

¥1,890
Amazon.co.jp

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-18 21:34:04

楽天・田中初勝利もボストン・松坂は勝てず

テーマ:楽天がんばれ

楽天・田中がプロ初完投で初勝利。やっと勝てましたね。(笑)

しかもソフトバンク打線から13三振を奪う140球の力投とくれば今後がますます期待

できます。今までは点を取られても何故か負けがつかない強運で来ていましたが、こ

れからはガンガン行く事でしょう。いや、行ってほしいですね。楽天・野村監督もホッとし

ている事でしょう。


一方、ボストン松坂は残念。魔の4回でした。あんなに制球を乱した松坂は珍しいでしょ

うね。他のイニングに関しては圧倒的な投球をしているだけに、つまらない事での星の

取りこぼしは後々響きそうな感じです。ここまで、まだ1勝(2敗)ですがメジャーに慣れ

れば何とかなるでしょう。次の登板に期待します。(笑)


■田中、初完投でプロ初勝利 【スポーツ報知】
■松坂の乱調に「まるで記憶喪失」と指揮官 【スポーツナビ】


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-17 23:53:34

爆笑・田中が万馬券!797万円也

テーマ:やわい話

先週末のGIレース皐月賞で爆笑問題の田中裕二が万馬券を的中させたらしいですよ。

しかも、配当金は合計で797万8000円と言うからうらやましい。(笑)

爆笑問題、これ以上金は要らないでしょう。まぁ、競馬で当てたのだから文句は言えな

いか。

それにしても、どこまで運に恵まれているのか。いや、運ではないのかな。きちんと予想

して狙ったのでしょうから、運だけとは言えませんね。(笑)

まぁ、これだけ報道されてしまえば独り占めも出来ないし、微妙ですね。


私は馬券の買い方すら分りませんが、こんな話を聞くと買ってみようかなんて思ってしま

います。でも最近ツキがないし、やらないほうが無難ですかね。(笑)


■爆笑問題・田中、万馬券の配当金は797万円だった!【 オリコン】


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-17 16:36:54

おやじバンド

テーマ:アンプの話
サウンドハウス

champ12

ベランダで風に当る、わが相棒。

フェンダーUSA製  CHAMP12  もちろんオールチューブ


おやじバンドが巷で話題ですね。昔バンドをやっていた私の血も騒ぐわけで、

出してきました昔使っていたアンプを。(笑)
すっかりほこりをかぶってしまっていた、フェンダーCHAMP12。知る人ぞ知る

フェンダーUSA製のバリバリのチューブアンプです。もちろんオールチューブ。


今から20年くらい前に9万円くらいで新品で購入しました。当時で9万円だから

結構高かった。しかも、私が所有しているのは多分初期型のブラックノブタイプ

なのでプレミアがついているはず...(笑)


パーツはチューブが6L6GCと12AX7、12インチスピーカ1発、出力12Wとたいした

スペックではありませんが、音を出すとビックリ。音圧がハンパじゃない。(笑)
特にストラト系のシングルコイルを鳴らすと驚きますよ。とにかく、張りがありかつ

フェンダー特有のブライトなサウンドがばっちりですね。
また、チャンネルがクリーン系とオーバードライブ系の2系統あるので、付属のフット

スイッチで瞬時に切り替えも可能。まさにエフェクターいらずですね。
私はこのアンプを使うときにはほとんどシールド1本(ケーブルだけ)の状態でした。

本当に下手なエフェクターはいらない。(笑)


ちなみに現在では生産中止という事もあり、たまーにYAHOO!オークションで見か

けます。値段を見ると当時の購入価格よりも高いくらいでフェンダーUSA製アンプ

の人気には驚かされます。売ろうか...(笑)


今日は、そんな相棒を引っ張り出しほこりを落としベランダで陰干し(?)していました。

で、ついでにスナップを1枚。それが載せた写真と言うわけですね。
音も出したいところですが、まともに出るかが心配。チューブが腐っていない事を祈る

しかないですね。


あと、昔買ったエフェクター達が今ではすごい値段で取引されているようで、これまた

ビックリ。20数年前のBOSSやMXRなど色々と所有しているので今やお宝状態でしょうか。

おやじバンド、やろうか。(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-16 14:02:34

高速道路で逆走

テーマ:かたい話

長崎自動車道下り線で約40キロを逆走ですか。高速道路で逆走とは信じがたい話

ですが、実は結構多い話しらしいですね。
今回の件は分りませんが、過去の逆走事故の原因の多くはパーキングエリアなど

から本線へ戻ろうとした際に、何故か右に行ってしまうケース。高速道路である事を

忘れてしまい右折してしまうと言う事のようです。


なんとなくボンヤリなんて言うのはとても危険です。高速道路での運転は休憩を入

れながらが良いでしょう。


■<逆走>高速40キロ、三つの事故起こす 男を逮捕 佐賀 毎日新聞


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。