マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-31 21:03:36

イスラエルとレバノンのブロガーたち

テーマ:かたい話

ニューヨーク

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

より引用


「“敵国民”同士が紛争中に会話するのは、歴史上これが初めてではないだろうか」―
イスラエル・レバノン紛争勃発後もブログやIMを通じた市民レベルの交流が続いている。

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)
レバノンとイスラエルの間でミサイルと敵意に満ちた発言が飛び交う中、両国のブロガ
ーらは互いに話し合っている。
カナダ生まれでテルアビブ在住のイスラエル人ブロガー、リサ・ゴールドマン(39)氏は

最近の書き込みで次のように述べている。
「“敵国民”同士が紛争中に会話するのは歴史上これが初めてではないだろうか」
レバノンとイスラエルのブロガーたち――現地にいる人もいれば、世界のどこかで情報
を発信している人もいる――が、自分たちの経験をリアルタイムに更新し、互いの意見
にコメントし合ったり、時には、国境の向こうのブログにリンクを張ったりしている。
2006年07月31日 10時17分 itmedia News


とても考えさせられます。

ブログが世界的に認知されたのは2001年9月11日にアメリカ合衆国を襲った同時多発

テロだと言われていますね。
各メディアが麻痺する中、ブログだけが世界へ向けて正確な情報を発信する事が出来

た。今、私たちはこのツールを自由に扱えます。それこそ、年齢も性別も国も関係なく。


これほど強力なツールは他には見当たりませんね。使い方次第ではとてつもないパワ

ーを発揮するコミュニケーション・ツールです。
最強のツールが身近にあるのですから有効に利用したいですね。(笑)

ブロガーの端くれとして、本当にそう思います。


にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-30 20:57:27

オニヤンマ現れる

テーマ:個人の話

オニヤンマ

オニヤンマを激写


今日は個人ネタです。(笑)
昼近くにマンションのベランダに出ると「かさかさ」と言う音と共に何やら大きな

虫が飛来。ん?、と思い近づけばなんと巨大トンボではないか。

しかも体が黒と黄色のしま模様、おまけに目が緑色。
これは、もしかしてオニヤンマか?その巨大トンボはベランダの片隅で休ん

でいるようで、こちらが近づいても微動だにしない。(笑)

なぜこんな都会の中にオニヤンマがいるのだ?まったく理解できなかったが、

現にそこにいる。

本当にオニヤンマだとしたら数十年ぶりの再会。いや、再会とは言わないか。(笑)


子供に言われるまま、定規で体長を測れば約10㎝とかなりのサイズ。
その間も巨大トンボは動かない。

このままここで死んでしまうのかと思い少しドキドキする。(笑)割り箸を差し

出すと、伝って来たのでそのままそっと飛び立てるような感じで立てかける。
それでも動こうとしないのでさっそく記念の撮影会へと突入。載せた写真が

その巨大トンボと言う訳ですね。(笑)


結局、巨大トンボは20数分間我が家のベランダに滞在後ヘリコプターのよう

に飛び去っていきましたよ。

これは、いったい何だったのか。誰かがトンボの姿をかりて何かを伝えに来た

のか。
真相は分りませんが、心が子供の頃に戻ったようでしたね。たかだか20数分

の間でしたがとてもリラックスできましたよ。やはり、癒しは必要ですね。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-29 21:12:08

松井秀マイナー待遇にブ然

テーマ:楽天がんばれ

ゴジラ松井

がんばれゴジラ。


【タンパ=久保木善浩】真夏のフロリダに1カ月滞在-。バカンスなら羨望(せんぼう)

の的となりそうだが、メジャーリーガーといえども、ヤンキースの松井秀喜外野手の

ように、ケガ人となってチームから離れてしまうと、どうも勝手が違うらしい。
練習場もキャンプで使う球場ではなく、マイナー施設を使っている。

何から何まで待遇はマイナー並み。そういえば、今回はチームが移動の手配をした

ため、球団と契約しているコンチネンタル機で来るかと思いきや、何と渡された航空券

はエコノミーのみの格安航空会社「ジェット・ブルー」のもの。

松井は3列シートの窓側に座り、約2時間半の飛行中、1度もトイレに行けなかった。

「別に疲れていないよ。巨人のころもエコノミーには乗っていたし」とは言ったが、手

荷物引渡し所で一般客と一緒に荷物を待っていたときはさすがにブ然としていた。
2006年7月29日(土) 17時2分 夕刊フジ


んー、どうかな。(笑)復帰した後にきちんと数字を残せば良いだけです。

にしても、かなり寂しいし、なめてますね。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-29 13:36:05

キッズケータイ意外な盲点

テーマ:やわい話

防犯ブザーや位置通知などの防犯機能でヒット商品になった、NTTドコモの

子供向け携帯電話「キッズケータイ SA800i」が航空会社には“警戒対象”

になっている。知らない間に、機内で電源が入っている可能性があるためだ。
電源が切られてしまっても保護者が子供の居場所を確認できるよう一定時間

ごとに自動で電源が入る機能がついているのが原因。完全に電源を切るには、

暗証番号を入力する必要がある。
(共同通信) - 7月29日8時6分更新


なんと、それは知りませんでした。一長一短あるのでしょうけど、航空機事故

を引き起こす可能性があるので危険ですね。ついうっかり、なんて事になら

なければ良いのですけどね。んー、勉強になります。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-29 10:38:43

ポールのギター7000万円

テーマ:ビートルズとおんがく話

ポールのギター

28日、ロンドンで競り落とされた

ポール・マッカートニーのギター

(AP=共同)


【ロンドン29日共同】元ビートルズのポール・マッカートニーさんが初めてギター
の演奏を学んだアコースティックギターが28日、ロンドンでオークションに掛けら

れ、米国人男性が33万ポンド(約7000万円)で競り落とした。AP通信が報じた。
ギターには「これは私が初めて持ったギターだ。これで初めてコードも学んだ」

とのマッカートニーさんの手紙も添えられているという。
AP通信によると、マッカートニーさんは、ビートルズを結成することになる故ジョン
・レノンさんと英リバプールで出会った1957年、このギターを使っていた。
マッカートニーさんが、レノンさんにギターのコードを教えたという。
(共同通信) - 7月29日9時49分更新


■関連記事
 マッカートニーの初めてのギターがオークションに Yahoo!ミュージック


いやー、またまた出ましたね。ギター1本が約7,000万円とは恐れ入ります。(笑)
今まで残っていた事が奇跡ですね、コンディションは別として。
しかし、このギターが全ての始まりだったのですね。彼はベースプレイヤーとして

認識されていますが、ギターのテクニックはビートルズでナンバー1だったと言う話

です。


たしかに、リードギターを担当していたG・ハリスンよりもフレーズが滑らかで安定し
ています。ビートルズ中期以降のアルバムではポール自身がリードを弾いている

曲も数多く、いずれ劣らぬ名演ですからね。


2人が出会った当時(共通の友人の紹介で知り合った)、バンジョーのコードでギタ

ーを弾いていたジョン・レノンにギターのコードを教えた話はとても有名です。
いずれにしても、歴史はこの1本のギターから始まったのですよ。(笑)


ポール


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-28 07:21:12

「ジダンの頭」発売

テーマ:やわい話

ジダンの頭

100個限定で売り出されたジダン

の頭像=AP


サッカーW杯の話題を最後にさらった「ジダンの頭」が、100個限定で売り

出された。98年に頭像の制作権をジダン選手から得ていたフランスの彫刻

家ジャンバプティスト・セクラー氏の作。

引退の機をとらえモナコの記念グッズ販売業者、MMGエンターテインメント

が1個3000ユーロ(約44万円)で受注生産する。
2006年07月27日15時03分


ジダンの頭ですか。先日の頭突き事件がよみがえりますね。(笑)

値段は約44万円と言うことで決して安いとはいえませんが、ヨーロッパでは

売れるのでしょうね。
私にはとても手が出ません。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-27 21:27:31

ラッパとひょうたん正露丸

テーマ:やわい話

正露丸

んー、実によく似ている。(笑)


「ラッパのマーク」のCMで知られる大幸薬品(大阪府)の胃腸薬「正露丸」に似た
包装で同種で同名の薬を販売するのは不正競争防止法違反に当たるとして同社

が和泉薬品工業(同)に販売差し止めと損害賠償などを求めた訴訟の判決で大阪

地裁は27日「図柄が異なり、両社の製品を混同する恐れは認められない」と請求

を棄却した。
(共同通信) - 7月27日20時38分更新


10社以上が正露丸の名称の医薬品を販売していたなんて知りませんでしたね。(笑)
私にとっては正露丸はひとつで、それ自体が商標のようなイメージでした。
よーく見ないと、気がつきませんから。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-24 21:06:32

先生を校長間でトレード

テーマ:かたい話

大阪府教育委員会は、府立高校などの教員をプロ野球選手のように学校間で

「トレード」できる制度を07年度から始める。教員の語学力やスポーツでの実績

などを登録したデータベースを各校長に公開。

その情報をもとに校長同士が交渉して異動を実現させる。教員の特技や得意分

野を生かす狙いを込めて「特得システム」と名付けた。

文部科学省によると、都道府県教委では初の試みで、市町村でも例を聞かない

という。対象者は府立高校や盲・ろう・養護学校の教員で、その学校に4年以上

在籍する人。

各学校とも、この制度での獲得枠は年に2人。異動時期は原則、毎年4月とする。
2006年07月24日06時07分


これは良いかもしれません。

公務員とは言えこれからは競争世界。あぐらをかいていられませんね。(笑)
同じ環境で長年過ごすと言うのは良い事がありません。ずるずると惰性で日々

を過ごすだけですから。


やはり何らかの変化が無いと、人は成長しないのかもしれません。これは、

身をもって感じています。
私の先輩にもいますが、同じ顧客に10年以上も常駐。果てが慣れ合いになり

初歩的なミス犯しトラブルを招く。これは本当に良くないですね。
先生、公務員、サラリーマンみんなですが、同じ環境が長すぎると良くないです。
刺激が無くなったら守りに入って終わりでしょうね。これは実感しています。

もし、環境を変えることが出来る機会があるのであれば、是非手を上げることを

お薦めいたします。


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-24 07:36:00

建築士再試験、猛反発?

テーマ:かたい話

耐震強度偽装事件の再発防止のため、国土交通省が1級建築士全員を対象に

「再試験」を実施する方針を6月末に打ち出したが、早くも軌道修正される可能性

が出てきた。
「今さら試験を受けたくない」「1人の建築士の犯罪なのに過剰反応だ」と建築士ら
が猛反発しているからだ。

1級建築士のレベルアップを改革の目玉に据えていた国交省だが、反対圧力に

屈する形で、再試験の断念も含めて再検討に入った。
国交省が再試験実施案を公表したのは6月26日。元1級建築士・姉歯秀次被告

のような建築士が再び現れないよう、1級建築士全員に講習を受けさせ、構造や

意匠、設備など幅広い知識を試験で問うという内容だった。
(2006年7月24日3時2分 読売新聞)


国土交通省の狙いは分るが、「再試験」が事件の再発防止になるかは疑問ですね。
個人により、反発する理由も様々でしょうがそう思います。
やはり、技術的な部分も大事ですがそうじゃない部分も大きいと感じます。
丸暗記で合格なら問題あり。再発させないための講習や教育を充実させないと。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-23 22:07:20

欽ちゃんがつくば市長訪問

テーマ:楽天がんばれ

欽ちゃん

市原健一つくば市長(左)に

「茨城ゴールデンゴールズ」

解散撤回の報告をする萩本欽一さん

=23日午前、茨城県つくば市


タレントの萩本欽一さんが23日、茨城県つくば市の市原健一市長を訪ね、

監督を務める野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の解散を撤回

したことについて報告、
「応援している人がはっきり見えた。もう野球をやめるという責任の取り方は絶

対にしない」
と決意を語った。
つくば応援団実行委員会は、解散の撤回を求める約7000人分の署名を萩本

さんに手渡した。
市原市長は「署名もあっという間に集まり、短期間で球団が思った以上に地域

に根付いていると感じた」と話し、萩本さんは「ありがたいことだ。

皆さまにご迷惑をおかけした。解散をやめて良かった」と応じた。
(共同通信) - 7月23日16時49分更新


たしかに今回の件は責任の取り方云云に対して欽ちゃんと世間との間に温度差

があったと思います。
ご自分で始められた事でしょうが世の中に定着し認められてきていたと言う事で

す。すでに、ご自身だけの持ち物ではなかったと言う事ですよ。

今回の件ではっきりしましたね。

欽ちゃんもチーム云々に関しては心してかかってくださいね。(笑)


にほんブログ村 ニュースブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。