マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 21:41:05

来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ご挨拶

あと2時間で2006年ですね。みなさんの2005年はどうでしたか?
いっぱい、やり残した事があった?(笑)
私は来年が勝負です。今まで出来なかった事をやろうかと考えてます。

と言う事で、みなさま今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、本年同様にお願いいたします。


とりあえず、ブログは毎日書きます。皆勤賞を狙いますのでお付き合いくださいね。
よろしくお願いいたします。(笑)


良いお年をお迎えください。(笑)


▽現在の人気blogランキングへ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-31 08:13:08

耐震偽装問題 東京・稲城市が公費支援を拒否

テーマ:かたい話

姉歯秀次・元1級建築士(48)が耐震強度を偽装した分譲マンション「グランドステ
ージ稲城」(24世帯)を抱える東京都稲城市が国が打ち出した公的支援策に伴う財政
支出を拒否する意向を都に伝えていたことがわかった。
石川良一市長は読売新聞に対し「市に責任はなく、多額の費用を支出する法的根拠が

ない」と説明している。この問題で、関係自治体による費用負担拒否が明らかになった

のは初めて。
(2005年12月31日3時0分 読売新聞)


石川良一市長の考えは十分理解できます。あくまでも個人的な考えですが。
「現状では議会や市民に説明できない。特措法を作らない場合国と都で負担してもらう
のが筋だ」と話している。

しかし、公費支援を拒否する事って出来るのですね。これは絶対やらないといけないの
かと思ってました。
世の中では賛否両論ですが早いところケリをつけて欲しいですね。


▽現在の人気blogランキングへ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-30 19:35:10

英大学生、斬新なウェブサイトで大もうけ

テーマ:やわい話

[ロンドン 29日 ロイター]英国の大学生、アレックス・テューさん(21)が
斬新なアイデアをもとに作ったホームページ(www.milliondollarhomepage.com )で

大もうけしている。
テューさんは自身のホームページを100万ピクセル(画素)からなる広告掲示板に作
り変えロゴマークの掲載希望者に対し1ピクセル1ドルで販売。販売開始から4カ月間
で正味100万ドル(約1億1700万円)の利益を得ている。
(ロイター) - 12月30日16時24分更新


いやー、すごいホームページですよ。一見の価値ありです。何かのヒントになりそうです。


▽人気blogランキングへ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-30 11:40:10

逆走ワンボックスカー

テーマ:かたい話

30日午前2時45分ごろ、愛知県美浜町の南知多道路下り線で、逆走してきたワンボ
ックスカーと乗用車が正面衝突、ワンボックスカーを運転していた男性が全身を強く打
って死亡し、乗用車を運転していた名古屋市名東区の会社員(63)と同乗者2人の計
3人が軽傷を負った。
(2005年12月30日8時8分 読売新聞)


信じられないような話ですね。なぜ逆走をしてしまったのか?
実は、高速道路の逆走事故はけっこう起きているようなのですよ。サービスエリア、パ
ーキングエリアから高速道路の本線に戻るときに、自分が高速に乗っている事を忘れ

てしまい右に行ってしまうと「逆走」になってしまう。運悪く自動車が来てしまえば当然
正面衝突ですよね。


本来あり得ない事なのですが、理由を聞けば納得ですね。
先日、自動車の運転免許証を更新に行ったときに受けた安全講習で聞いてきました。

今回の事故の原因はわかりませんが、高速道路を利用の際は注意しないといけませ

んね。誰にでも起きる可能性がありますので。


▽人気blogランキングへ 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-30 00:29:01

早すぎる!愛知の3郵便局、年賀状を誤って配達

テーマ:やわい話

愛知県内の3郵便局が、元日に配達するはずの個人宅への年賀状を、誤って配達してし
まったことが29日、わかった。
配達ミスがあったのは、名古屋北(名古屋市北区)、天白(同市天白区)、美和(愛知
県美和町)の3郵便局で、計4枚。
受け取った人から各局に連絡があり、ミスが分かった。
日本郵政公社東海支社では「チェックができず、大変申し訳ない。早急に原因を調べる」と話している
(読売新聞) - 12月30日0時13分更新


確かに早すぎる!(笑)私はまだ年賀状出していませんから。明日が勝負ですよー。
まず、年賀はがきを購入しなくては。あとは、プリンターのインクです。
明日は、ひたすら作りますよ。やーっ。(笑)
後出し年賀状だ!(笑)すみません、社長。


▽人気blogランキングへ 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-29 11:08:54

耐震偽装問題 民間検査機関、規定違反26件に

テーマ:かたい話

耐震強度偽装事件で国土交通省は二十八日、指定確認検査機関への立ち入り検査結果
をまとめた。構造計算書上で耐震強度が基準を下回っていたのに建築確認するなど、
重大な問題のあるケースが七社で八件見つかった。
このほか、規定に反して書類の一部を省略していたケースも二十六件確認され、民間
検査機関のずさんな審査の実態が改めて明らかになった。国交省は悪質なケースにつ
いては行政処分を検討する。
(産経新聞) - 12月29日2時31分更新


「残念な結果だ。コンピューターの入力と出力だけ見ればいいという、大臣認定プロ
グラムに対する過信があったのではないか」

はっきり言って論外ですよ。民間検査機関の「検査能力そのもの」が問われていますね。

民間検査機関になるための基準はどうなっているのだ?
申請して通ればOKなのかなぁ?よく分りませんが。何よりも、国指定の五十社中五社
の検査員が構造計算書の一部を省略できる「図書省略制度」について、「知らなかった」

と回答した事も驚きです。制度自体への認識があいまいでとても甘い。


これじゃまともに検査機関として機能しないのは当たりまえでしょうね。

民間検査機関の意味が問われそうです。お役所仕事ではないのだ。


人気blogランキングへ 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-29 00:43:23

「団塊の世代」退職金1兆4千億円

テーマ:かたい話

1947~49年に生まれた「団塊の世代」の都道府県・政令市職員は2009年度
に定年退職のピークを迎え、同年度に自治体が負担する退職手当は5万1245人分
総額1兆4029億円に上る見込みであることが28日、読売新聞社の全国調査で分
かった。
支払い義務のある手当総額は今年度(7468億円)の1・88倍に達し、過半数の
自治体が現時点では全額支給の財源を確保できるかどうか分からないと回答しており
団塊世代の大量退職が地方財政に打撃を与える実態が鮮明になった。
(読売新聞) - 12月28日23時11分更新


今まさに、「団塊の世代(だんかいのせだい)」が技術の伝承を行っている生の現場
に立ち会っています。
私は協力会社という立場なのであまり深入り出来ませんが...


躍起になって教え込もうとしている団塊組に、応えようとしない若手社員連中。
ギャップが大きすぎるようですね。


何もかもを自分達で築きあげてきた団塊組から見ると、今の連中は上げ膳据え膳でも
動こうとしないようにしか見えないようです。(笑)
何と言うか、仕事に対しての責任感、会社に対しての忠誠心が根本的に違うようです。

会社に対して行き過ぎた忠誠心を持てとは言いませんが、現代っ子はあまりに割り切
りすぎですね。
先輩達が遅くまで残っているのに、入社2年目の社員が早々に帰って
いく。


先輩や上司から言われていない事はやらない、気付かない、自分の思考を働かせない。


だから、時間になれば先輩達を差し置いて帰っていく...
勘違いしないでくださいね、仕事の効率さえ上げれば早く帰る事は悪い事ではないの
です。
自分の仕事は言われた事だけで良いと勝手に勘違いしていると言う事を言いたいだけ
です。(あくまでも私の周りの状況です。)
そんな連中に対して、技術の伝承など無理ですよね。

受け継ぐ側の育ってきた環境の問題が多きいのでしょうかね。


▽現在、人気blogランキングに挑戦してます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-27 07:05:57

耐震偽装問題 「災害による損害」認定へ

テーマ:かたい話

耐震強度偽装事件で、強度不足が判明したマンションの入居者らの財産的な被害に
ついて国税庁は所得税法などで定める「災害による損害」と認定する方針を固めた。
入居者らは所得控除が受けられるため今年分の所得税が軽減される。地震や津波と
いった自然災害以外の人為的な災害で税の軽減措置が取られるのは極めて異例だ。
(2005年12月27日3時4分 読売新聞)


と言う事ですね。なんとも物議をかもしそうな話です。
以前このブログでも書きましたが、天災と人災の切り分けは難しいですよね。
欠陥住宅の問題や既存住宅の老朽化(危険な家屋に住んでいる人たち)の問題な
どもあるわけだし。
今回、強度偽装マンションだけが取り上げられてますが似たような話は多いのでは
ないのでしょうか。


▽現在、人気blogランキングに挑戦してます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-26 22:43:22

耐震偽装問題 イーホームズ社長、「改ざん可能なプログラムが問題」

テーマ:かたい話

イーホームズ

イーホームズの藤田東吾社長

=26日午後6時51分、国交省で


耐震強度偽装問題で国土交通省が設けた緊急調査委員会は26日、姉歯秀次元建築士

の偽装を見逃していた検査機関イーホームズの藤田東吾社長と日本ERIの鈴木崇英社

長らから事情を聴いた。

藤田社長は「構造計算に使う国土交通相認定プログラムが改ざん可能でなければ今回

の問題は起きなかった」と述べ、偽装を見逃したとの批判はあたらないと反論した。
(asahi.com 2005年12月26日20時31分)


確かにイーホームズ藤田東吾社長が主張するようにプログラムが改ざん出来る事は

問題ですね。
「106種類ある大臣認定プログラムは同じ数値を入力しても106通りの結果が出る」

これが事実だとすれば、大いにプログラムの認定基準に問題があります。

物事遊びを持たせることが出来る部分と、そうじゃない部分ってあるじゃないですか。
そうじゃない部分で、プログラムの変更が可能だとすれば本当に意味はありませんね。
認定した事自体が問題です。


ただし、プログラムの変更が可能だった事がイーホームズの仕事である確認作業を怠っ
た事とはまったく関係がありませんね。
ここで言う確認作業の認識にもかなりの「ずれ」がありますね。
イーホームズは数字さえあっていればよいと言ったような、単なる添削屋を主張してい
るようですが、本来そーではないでしょう。


妥当性を確認しないで何を見るのだ?官から民へ移管した結果でしょうか。
まるで目的を見失っている。数字合わせのチェックだけなら学生のアルバイトでも出来
るのだ。なぜ、指定の検査機関になったか?小学生のおつかいでもあるまい...


▽人気blogランキングに挑戦してます。応援お願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-26 10:44:38

仙台のアーケード街で乗用車暴走

テーマ:かたい話

仙台

アーケードを暴走し、人をはねた車両

(25日夜、仙台市青葉区)


25日午後6時50分ごろ、仙台市青葉区一番町3のアーケード街「マーブルロードおおまち」

で乗用車が暴走し買い物客ら7人がはねられ、けがをした。
7人は市内の病院に運ばれたが、いずれも軽傷。乗用車は間もなく停止し、110番で駆けつ

けた仙台中央署員が、乗っていた仙台市太白区郡山、トラック運転手千葉良文容疑者(52)

を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の現行犯で逮捕した。
(2005年12月26日2時4分 読売新聞)


仙台続きますね。今年4月には隣接するアーケード街で4トントラックが暴走し、歩行者3人

が死亡、4人が重傷を負った事件があったばかり。
模倣犯でしょうか。同アーケード街は仙台市・青葉区の中心部に位置し、仙台七夕の見所

のひとつにもなっている、常に買い物客でごったがいしている場所との事。

乗用車が入り込んできたら逃げる事すら出来ない状況ですね。そんな所に、突っ込むなん

て...
世の中どうなっているのか。


▽人気blogランキングに挑戦しております。応援お願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。