マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 21:47:14

たのまれ仕事

テーマ:システムエンジニア

今日はがっくり...

やはり彼は仕事の本質が分かっていなかったようだ。


自分が担当した仕事について色々と調べたりしながら資料を作成する。

彼はこの基本的な動作が出来ない。


例えば、XXについて資料をまとめるようにと指示が出たとする。

彼が一番最初にやる事は...

誰が作った資料でも良い。過去に似たような資料があればそれを露骨に

パクル。

焼きなおして、さも自分が作成したような顔をして提出やレビューを行う。

もともと他人が作成したものだから本当の意味など分からない。

意味など分からないが、彼にとっては提出する事が目的になっているので

そんな事は気にしない。

提出さえ出来て、その場をやり過ごせれば良いのだ。


その資料には、彼の思いや気持ちが一切入っていない。

まったく意味の無い、死んでいる資料だ。


こんな無意味な資料を上司から言われるままに作成する。

言われてつくる資料だから必要性の意味も分からない。結果的に上司は

受け取らずいつになっても完了しない。

自ら必要性に駆られ自主的に作成していないので出来上がりもかなり質

が悪い。毎回これの繰り返し。

自分の思考を働かせようとしない。まずは誰かに答えを聞こうとする。


まったく参りますね。社会人17年生がこれである。

いったい今まで何をやってきたのか...


資料の作り方ひとつで、作成者がその仕事にどれくらい深く入り込ん

でいるかが分かります。

気持ちが入っているのか、いないのかがですね。

ごまかそうとする人間のつくる資料はそれがそのまま出てきますね。


彼と今日話しました。

以前彼が作成した資料について上司からダメ出しが入ったようで早速、

私に答えを聞いてきた。


オイオイちょっと待ってよ!その資料作ったのあなたでしょ?

どこかから元ネタを探してきて...


自分でつくった資料の質問を、私にしないでくださいね。(笑)


人気blogランキングヘGoGo!


ёブログTOPヘ戻るё

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-31 00:11:08

会議、長すぎだ

テーマ:システムエンジニア

本日の会議、午前中1本、夜1本で合計7時間拘束されました。

参りますねー。(笑)


他の仕事が出来ないし、おしりは痛くなるしと散々です。(笑)

しかも外注の私が出る内容ではない。

恥ずかしくて私のような社外の人間になんて聞かれたくないような

テーマなのに...


今までのシステム維持管理があまりにずさんで今後どーしようか

と言った内容ですね。

まともなドキュメントが整備されてない。無いのだ。

過去30年分のつけが一気に爆発しかかってます。


会議を仕切っている管理職が、原因を追究するが答えは分かって

いる。

あなた達が若い頃にきちんとやってなかったからでしょう!

それを今たまたま担当として張り付いている人間が悪いように言うなよ!

怒っているのはこちらの方だ。またまた、怒りモードですね。(笑)


人気blogランキングヘGoGo!


ёブログTOPヘ戻るё

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-30 06:59:01

ワインが1500万円!?

テーマ:やわい話

1200万円の盆栽、1500万円のワイン、1億3000万円の時計といった

超高級品ばかりを扱うサイトを、楽天は29日、インターネット上の商店街

「楽天市場」の中に開いた。

三木谷浩史社長は

「富裕層にネットで買い物をしてもらえるようにチャレンジしたい」

としている。

【asahi.com】


いやー、誰が買うのか?といった気もするがずいぶんと景気の

良い話ですね。

でもお金はあるところにはありますからねー。(笑)

きっと金が金を呼ぶのでしょうね。無い所には集まらないと...

あやかりたいものです。(笑)


楽天イーグルスのほうは最下位確定ということで残念でした。

来期の活躍に期待します。


人気blogランキングヘGoGo!


ёブログTOPヘ戻るё

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-29 20:12:23

脱サラのサックス奏者

テーマ:かたい話

アルトサックスに魅せられ、脱サラして路上演奏家に転じた

中村健佐(けんすけ)さん(43)の自主制作CDが2万5000枚を

超す売り上げを記録した。

この世界では異例のヒットだ。約2000人収容の東京芸術劇場で

9月2日、コンサートを開く。

【asahi.com】


脱サラかー。私も見習いたいですね。(笑)

年齢的にも私とほとんど同じなので、非常に刺激を受けます。

んー、このまま埋もれるわけには行かないぞー!


ある雑誌で起業する人の平均年齢が42歳との記事を見ました。

これも私とほとんど同じではないか!

これは何かの暗示か?私に何かやれとでも言っているのかな?


でも最近まじめに独立を考えてます。勝負の年代でしょうか。

個人のシステムエンジニアでは食えそうもないし...

やはり会社作るしかないのかなぁー。


紹介しているアントレは独立や起業についての情報が満載です。

私も毎号とは言いませんが内容によって購入してます。

事例や特集も充実で満足の1冊です。おすすめです。


アントレ 03月号 [雑誌]

人気blogランキングヘGoGo!


ёブログTOPヘ戻るё

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 20:30:38

雑学としてのアフィリエイト講座

テーマ:やわい話

皆さん、アフィリエイトと聞いてピン来ます?

実は私、今年になるまで良く分かりませんでした。(笑)


で、負けず嫌い私はひそかに書籍を読みあさり浅知恵をつけたのでした。

要はご自分のホームページやブログ上でASP(アフィリエイト・サービス

・プロバイダ)と呼ばれる仲介会社と契約し、企業に変わり商品の宣伝を行う

というもののようですね。

ややっこしいなぁ。

もう少し分かりやすく言うと、企業に変わって商品宣伝をし売れれば

報酬いただける仕組みです。


ホームページやブログ上に広告を貼るだけといった手軽さが世の中に受け

ているようです。(笑)

儲かりすぎて会社を起した方なんかもいるようです。

人によっては月に数百万の報酬をたたき出すスーパーアフィリエイターと

呼ばれる方達もいるようです。

これでは、サラリーマンなどやってられないですよね。(笑)


しかし、こうなっているのはほんの一握りの少数派。

それでも月数万円くらいの報酬を得ている方はごろごろいる状態のようです。

うらやましい限りですよー。


で今回紹介するのは先に出てきたASPの老舗、リンクシェア です。

東芝、ソニー、富士通など有名な企業との提携が多い事が特徴ですね。

ちなみに私も契約してます。(笑)

契約はインターネット上から申請を行い、審査が通れば無事契約の運

になります。

審査が通れば後は、商品を宣伝、売れれば報酬が発生!

となるわけですね。


興味がある方は、書店でも覗いてみてください。ずらりと関連書書籍が

並んでますよー。

先日、リンクシェア公認の書籍が発売されてます。

興味のある方は考にされても良いでしょうね。

私の解説なんかの100倍位分かりやすく説明してありますよ。(笑)



山田 雅彦
リンクシェア・ジャパン公認 本気で稼ぐアフィリエイト -人気ECサイトと提携してセレクトショップオーナーになろう-





LinkShare アフィリエイト



人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 07:22:35

駒大苫小牧暴力問題

テーマ:かたい話

全国高校野球選手権大会で二連覇を果たした駒大苫小牧高

(北海道苫小牧市)の野球部長(27)が、部員に暴力をふるっ

ていた問題で、日本高校野球連盟は二十七日、大阪市西区

の中沢佐伯記念野球会館で臨時審議委員会と大会運営委員

会を開き、今夏の同校の優勝は変更しないと決めた。

【Yahoo! news】


いやー、良かったですね。

あらためて、駒大苫小牧高 二連覇おめでとうございます!

今回の件で優勝が取り消されたら、えらい事でしたよね。

日本高校野球連盟の判断は適切であったと思います。


もし今回の件が、他の野球部不祥事と同じ扱いをされていた

としたら教育上よろしくない。本当ですよ!

野球部員達の今後の物の考え方、人間関係構築などにおい

て多大なる影響を与えていた事でしょう。

これほど理不尽な事は無いでしょうから...


駒大苫小牧高側の対応は問題がありましたが、それは関係

する大人たちで考えなさい。今後についてですね。

日本高校野球連盟、なかなかやりますね!(笑)


人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-27 18:49:36

内定ブルーって?

テーマ:システムエンジニア

就職活動が早まり、4年生の春には翌年の就職先が

決まっている大学生が多い。企業と学生にとって、

「長い春」の始まりだ。中には「本当にこれでいいのか」と、

「マリッジブルー」ならぬ「内定ブルー」になる学生もいる。

内定ブルーはなぜ起きるのか、どうすれば防ぐことがで

きるのか。企業と学生の関係を探った。(松浦新)

【asahi.com】


んー、そんな言葉があることすら知りませんでした。(笑)


記事中に銀行の面接の話が出てきますが、少し疑問ですね。

私が今の会社に就職した時には、本当にこの会社(業種)で

良いかどうかなんて分かりませんでしたよ。(笑)

結果的に現在まで在籍してますが...


20代前半で自分の適性や目的が明確に出ている方のほうが

少ないかと思いますけどねー。

これでは、可能性の芽を摘んでしまっていますね。(笑)

やった結果、合っていたという事だってあるのですから...

『最低3回は転職しないと、あった仕事は見つからない。』

などと言う方もいるくらいですからね。

やってみてはじめてわかるという事ですよ。


再就職もままならない私の年齢からすると、とても複雑な気持

ちですね。

考える前に、やってみては!と言うところですか。(笑)


あくまでも個人的な意見ですよ!(笑)


人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-27 09:14:54

ビートルズを紙幣の肖像画に

テーマ:ビートルズとおんがく話

【ロンドン26日時事】ビートルズを紙幣の肖像に-。同グループ誕生の地、

英中西部の都市リバプールで26日、メンバー4人をポンド紙幣の肖像画

にしようと政府に呼び掛けるキャンペーンが始まった。
 キャンペーンを開始したのは「リバプール文化協会」。

地元大学の教授でもあるドラモンド・ボーン会長は

「ビートルズは20世紀に活躍した音楽グループの中で最も象徴的だ」と語った。
 こうした動きについて、イングランド銀行(中央銀行)は

「正式に要望があれば、検討する」としている。 

(時事通信) - 8月27日7時1分更新

【Yahoo! news】


へー、いよいよ紙幣ですか。まだか...

実現されれば面白いですね。(笑)


英リバプール空港が最も有名な地元出身者であるジョン・レノンにちなみ

「リバプール・ジョン・レノン空港」に改名した事は記憶に新しいところです。

その他、上げればきりが無いですね。(笑)

先日、英リバプールのキャバーンクラブ(ビートルズが下積み時代に出演

していたクラブ。現在は観光スポットしても世界的に有名です。)の様子

をテレビで放送してました。おーっ!と思って見てしまいました。(笑)


放送されていたのは、キャバーンクラブで演奏しているビートルズのコピー

バンドの演奏の様子。

コピーと言っても、非常にかっこよく客ものりのりで大盛り上がり。

英語の発音もばっちりで...当たり前か。(笑)


一度でよいからリバプールに行きたいですねー。


東芝EMI
ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-26 23:18:33

会議、長すぎなんだよ!

テーマ:システムエンジニア

連日の会議。

しかも始まると終わらない。今日も夕方から始まり終わったのは8時過ぎ。

会議自体、活発な意見が飛び交うわけでもなく無言の時間が長い。


そう、某マネージャーが参加しているからだ。

彼が参加するとお通夜へと変わる。なんでかなぁ?(笑)

そのマネージャーはに部下に対して威圧的。


何でも思った事を言いなさいなどと言ってはいるが、部下が発言した

数分後には自分が主導権を握り相手をやり込めてしまっている。(笑)

部下達はそれを知っているので彼が来ると、お通夜になる。

みんなお地蔵さんになるのだ。


本当に人気が無いのである。いや嫌われている。(笑)

ご本人はうすうすその事に気付いているようで、


『俺がいるから、みんな黙るのかぁー、はっはっはっ』


などと冗談交じりで言っているが、まさにその通りだ。

分かっているのなら、参加するなよ。(笑)

外注の私が言うのは変な話ではあるが事実なのでしょーがない。


しかも話し始めると、どうしてもお説教モードになる。

よっぽどストレスが溜まっているのか?


そもそも外注の私をそんな会議に呼ぶなよ。(笑)

自分達の会社の事だろう?社員達で決めれば良いだろー。

しかも長すぎるんだよ!会議が。

私は会議に参加するために客先に常駐しているわけではないのだ。(笑)


人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-26 07:07:56

台風11号、気をつけましょう。

テーマ:やわい話

強い台風11号は26日午前4時半ごろ、千葉市付近に上陸した。

今年の台風上陸は2つ目。

今後は勢力を弱めながら北東に進み、昼前には太平洋に抜ける見通し。

【Yahoo! news】


非常に勢力が強い台風で今後は、河川の増水や土砂災害に注意

必要との事。

気をつけたいですね。


最近頻発している地震といい、今回の台風といい災害が続きますねー。

何かの前兆かなぁ?


人気blogランキングヘ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。