マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 20:17:20

ジェフ・ベック

テーマ:ビートルズとおんがく話

あのジェフ・ベックが5年ぶり来日公演を全国6カ所で

行うそうです。

ベック様と言えば60年代~にロック3大ギタリストと言

われたギターの神様。

残りはジミー・ペイジとエリック・クラプトンの先生方。


私も昔彼のコンサートに行ってます。1980年頃でした。

当時、最新アルバム『ゼア・アンド・バック』を発表した頃

のコンサートツアーでしたね。

高校生だった私は会場の前から数列目と言う至近距離

からベック様が繰り出す神業の数々を目の当たりにしま

した。凄すぎ!


名曲Cause We've Ended As Lovers

ではなんと、ライトハンド奏法をぶっ放す始末。

エディも真っ青!(当時の最新の荒業ですね。)

しかも調子をこいたベック様、歌まで歌いやがった!

びっくりだー、こりゃ。


と、大興奮したコンサートを思い出してしまいます。

懐かしいですね。


アーティスト: JEFF BECK
タイトル: There & Back
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-30 20:03:19

困るのですよ。

テーマ:システムエンジニア

先日断れない男の事を書きました。
今日、その男と打ち合わせを行いがっかり&怒り

今度の休日会社へ出ますと言ってきた。

理由を聞くと、またまた
『客から頼まれました。』
それだけ。


私 『仕事の内容は?あなたしか対応できないの?』

男 『客でも知ってるし、出来ますよ。』

私 『じゃーなんで、君に頼んでくるの?』

男 『知りません。』

私 『...』


おいおいまたかよ!お前は断り方を知らんのか?
まったく意味の無い仕事を頼まれ、それを無条件で

受けるなよ!少しは学習してくれよ...


こっちは原価を抑えるために必死なのに!
意味の無い作業で休日出勤なんてするなよ。

聞けば、

サーバにコマンドを1つ入れるだけだって言

じゃないか!

そんな事で出てくるなよな。頼む方も頼む方だけど。


今日はさすがに怒りに触れ
『自分で客と交渉してきなさい!』
と、突き放した。

あれってなんなんだろー。
話をすれば分かったようにするのですよ、その時は。
でも、実際は分かっていない。
分かっているけど、気が小さいだけなのかなぁ?

繰り返すのは勘弁して欲しい。困ったものだ。

気を使うべき方向がまったく違ってますね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:42:03

なんて会議だ。

テーマ:システムエンジニア

先日参画したあるプロジェクトの全体会議へ初参加。
週一回の定例会議で20人近くが参加する結構大規
模な会議体で少し緊張。
基本的には社員とメーカのみで運営していたようで
すが、何故か外注の私も強制参加。


プロジェクトがいくつかのタスクで構成されている。
それぞれのタスクが週の進捗を報告。
発表が終わると、質疑応答タイム。ところが...


誰も何も言わない。シーンと静まり返っている。
何だこれは?なぜ誰も質問もしないのだ!
質問が出ないくらい皆さん優秀なのか。


これでは単なる報告会だ。問題点や課題を検討して
いくと言った雰囲気がない。
今まで何をやっていたのだ?


なぜ私が入れられたのかが分かリました。
プロジェクトの中で私は年齢的にも上のほう。
社員ではないが、今までの経験を発揮してくれとの
期待があったようです。(プレッシャーですね。)
おかれた立場がよーく理解できました。

会議進行の問題点も大体把握できました。


後は自分の外注という立場を捨てられるかですね。
これが、結構きついのだが。
人によっては外注が意見するなんて生意気だ
なん

て思う人もいるようだし...

私自身が遠慮をしてしまったら入れられた意味が
なくなってしまいます。


会議が終わる前に自分の中で結論が出ました。
この際、外注である事による変な遠慮は止めよう、
相手が社員でもメーカでも。

会議初参加のくせに早速、2,3質問などをさせてい
ただきました。結構、感触は良かったですね。
私の発言がきっかけで少しばかり発言者が続いた。
もう遠慮は止めます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-28 23:16:15

なんてったって、ビートルズ♪

テーマ:ビートルズとおんがく話
著者: リンゴ・スター, 斉藤 早苗, 浜田 哲朗, ザ・ビートルズ・クラブ
タイトル: ビートルズからのラブ・レター―4人がやりとりした51通のポストカード

出版社 / 著者からの内容紹介
~ジョン、ポール、ジョージのつづった未公開ポストカード

 51枚をオールカラーで収録!!
 これまで発売されなかったビートルズの書簡集!!~  

 リンゴ・スター:著


いやいや!またまた!びっくりびっくり!

出ますねー、ビートルズ物!つきません。

【asahi.com】

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-28 21:55:51

ISOの審査だそうです。

テーマ:やわい話

明日、常駐先の会社がISOの審査とやらで職場から

追い出されます。(笑)

審査員が来て、社員にあれこれと質問をするらしいの

ですが(品質管理やら、ドキュメントの保管場所など)

これにきちんと答えられないと、やばいらしい。


社員の人から事情を聞きつけ自社へ戻る事に...

まぁ、自社戻りだから良いか!

前いた会社なんて、審査の時間の間、外注は会議室

に閉じ込められましたよ!

変な事答えないのにねー。(笑)


昨日は内部監査者がぞろぞろと各所をチェックして回っ

ているし。

私にとっては久しぶりで机の周りがきれいになりました。

今までが、散らかりすぎでしたね。こーゆー事でもない

となかなか片付ける気にならないし。


帰りがけ常駐先の管理職を見ると、ぐったりしてました

ね。老け込んでましたよ。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-27 20:41:17

断れない男

テーマ:システムエンジニア

自分の考えや意見を相手に伝えると言う事はとても大事
な行動ですよね。
前から感じていたのですが、会社の後輩が自分の考え

や意見を言わないのですよね。
最初はおとなしい奴ぐらいにしか思ってませんでしたが
最近少し問題になりつつある。


外注として客先に常駐している後輩は客に言われるまま
いいように使われている。
仕事を頼まれる事は別に問題ではないのですが、その

経緯がよろしくないのです。
客が一人で出来るような作業に付き合わされて夜中まで
いたり、別に後輩でなくても良いはずなのに休日出社を
頼まれたて出てきたりと。

私の会社は残業の事前申請を義務付けています。
狙いは社員一人一人に自分の作業に対しての計画性を

持たせる事と残業手当の削減ですね。


で、その後輩が何回も一度出した申請の訂正を申し出

るのですが、その理由を聞くと
『客から言われたから夜中までいました...』
なんて感じの事しか言わない。

今までは黙って聞いていましたがもう限界(笑)
今日は後輩を呼んで話しましたよ、しっかりしなさいと。


おとなしくて物が言えない性格は分かります。
が、新入社員ではないので性格だからでは済まない

のですよね。
会社としては後輩のはっきりしない性格のために手当

てを支給する事になります。

本来であれば発生する事のない残業手当てです。


ある程度の経験年数がいってしまうと
 性格=個人の能力
で評価されても、仕方ありませんね。
おとなしくて物が言えない性格も個人の能力なのです

よね。厳しいかもしれませんが...


後輩に伝わっていると良いのですが。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-26 18:10:46

HP更新に追われる。

テーマ:すぐれ本

奥さんと子供は朝から出かけ残された私はゆっく

りとHPの更新作業をしてました。

もちろんプライベートです。


こんなにまとまった時間をHP更新にあてられるな

んて久しぶりです。(笑)

いつもは会社から帰った後、夜の作業ですねー。

大体、週一回くらいのペースを目標に更新作業

をやってますが、今日はおかげさまで、ゆっくり

時間をかけてやる事が出来ました。


途中、アクシデントがありやばい状況になりまし

たが何とか事なきを得ました。(笑)


何とか一通りやったので今日はこの辺でお終い。

で今やっとブログかいてます。

本当はHPも色々と改修したいのですがなかなか

行動できなくて...

まぁ、いろいろと考えてUPしていきますか。

最近は、どこかの会社のサービスのテンプレート

でも使ってHP作った方が楽だったかなぁ?

なんて思ったりもしてますが、どうなんですかね?


今の仕事よりも、PCに向かってHP更新なんかを

やっている方が合ってるのでしょうかねー(笑)。

果たして、この作業は趣味なのか?仕事なのか?

最近、ふと思います。(笑)


著者: 浅岡 省一
タイトル: 全部無料(タダ)でつくるはじめてのホームページ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-26 08:28:34

ホタル観察!フラッシュたくなよ!

テーマ:やわい話

昨晩、自然が多く残る公園でホタルを見てきました。
公園に着くと既に人で溢れているではないか。
早速、ホタルが生息しているし水辺へと移動。
真っ暗の中、家族連れ達がぞろぞろと移動です。


ところどころでホタルが見え始めました。
私は夜にホタルが飛んでいるところを見たのは初めて。
その美しさに見入ってしまう。

水辺のポイントへ着くと、凄い数のホタルが飛び回って
いる!きれいです。

が、その幻想的な光景をぶち壊すばか者達が何人か..


みんなが見ているホタルに向かってカメラのフラッシュ
をたくのですよ!

一眼レフの本格的なカメラや、カメラ付き携帯電話など
常識を持ち合わせない『ばか者達』が、みんなが見てい

ホタルに向かってフラッシュをたきまくり。
見れば若者から60代位の男性まで。


あまりに自分勝手。あまりに非常識なので居合わせた方
達が文句を言い出す。
『灯りつけないで!』

真っ暗の中、わざわざホタルを見に来て何故あなた達の
カメラのフラッシュ見せられるの?
非常識な振る舞いのおかげで気分を害し、文句を言い出
す人が人達が続出。
呆れますねー。

カメラ持ち込み禁止とか何かの規制が必要だったのでは
ないかな?


一部のばか者達の非常識な振る舞いのためにとても後味

の悪い結果となりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-25 12:51:10

上司を動かす。(続編)

テーマ:システムエンジニア

以前、上司を動かす といった内容の記事を書きまし

たが何とか動き出しそうな気配です。


今まで仕事が忙しいと言って私から逃げ回っていた

上司がやっと話に乗ってきました。

ちょうど他の部署でも私が提案しているような内容

が話題となっていたようで、それを聞きつけた上司

がまずいと思ったのでしょう。


理由はこの際、どうでも良い。

でも実際に打ち合わせを実施すれば、各自が席に

着き私が仕切るのを行儀よく待っている。

何だこの状況は?と思うが我慢し仕切りました。


その時は2回目の開催にもかかわらず、前回の宿

題を考えてきている者はたったの0。

正直言って、この様な姿勢が私の怒り神経を刺激

するのですよね。(笑)

でも怒ってしまったら意味が無くなってしまうので、

冷静に進める。

現在の問題点を各自に考えてもらい、それらの解

決方法なども自分達で考え出させる事を目的とし

会議を進めてます。

やがて約1時間が過ぎ終了させました。

今回の議事録は上司が纏める事に...


数日後、上司が作成した議事録がメールで届き見

てみると...

思わずふきだした!(失礼)

その上司、話せば支離滅裂で何を言っているか分

からない事が多いのだが、議事録もしかり、意味の

分からない事が羅列してあった。

主語がない、いつまで誰がやるなどの記載もない、

文章が途中で終わっている!


話す能力が足りない事は分かっていたが、文章を

書く事も出来なかったとは...

文章といっても議事録ですよ?頭使わないでしょう?

でも考えてみれば、そうか!

きちんと考えが纏められないから話しても、書

いてもダメなんだ。


私自身がファシリテーション やファシリテーターに

ついての勉強が必要になりそうですね。


著者: フラン リース, Fran Rees, 黒田 由貴子, P.Y.インターナショナル
タイトル: ファシリテーター型リーダーの時代
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-25 08:40:58

道路公団、「本命」業者を必ず指名

テーマ:かたい話

日本道路公団が発注する鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事

の談合疑惑で横河ブリッジに天下った公団元理事(70)

が決めた落札予定業者が、公団側の指名競争入札の際

に参加業者になっていたことが関係者の話でわかった。

談合組織側が落札予定業者に選んでも、公団が指名し

ない限り入札に参加できないため、複数の業者は「公団

の関与なしでは成り立たなかったはず」などと供述。

東京高検は、官民一体の談合システムだった疑いがあ

るとみて調べを進めている。

【asahi.com】


んー、そう言う事か。公団側も仲間だったのですね?

官民一体の談合システムとは...

限られた一部の人間達の間で金の回しあいですか。

入札の意味もまったくない。

本当なら、世の中(人)をバカにするにも程がありま

すね。(怒)

それとも、世の中そんなものなのですかねー(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。