マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-30 17:37:20

堀江さん、亀渕氏が会談

テーマ:かたい話
したようですね!
堀江さんはインターネットとラジオ放送の融合による
メディア連携を提案したが合意には至らなかったと言う
事ですが、どーなのでしょうかねー。
ソフトバンク・インベストメントの北尾氏が仲裁の意向
を示していると言うし...

はたして亀渕氏と話して何か進展あるのでしょうか?
悪いけど亀渕氏にそれだけの裁量があるようには見え
ませんが。あくまでも個人的な意見ですので...

堀江さんは韓国メディアのインタビューで6月以降に
北尾氏と会う可能性があると話していたそうですね。
私的にはそのほうが進展有りと思われるのですが、
どうですかねー。

亀渕氏には悪いのですが、どうも相手としては力不足
の感がついて回ります。

背中あたりにボタンが付いてて、それを押すと同じ
言葉を延々繰り返していそうですよね。(失礼!)

がんばれ!堀江さん!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-29 17:25:01

北尾さんの横顔?

テーマ:かたい話
50歳を過ぎてから、数十億円以上とされる私財を社会に
還元する福祉活動に熱心に取り組んでいる。
親から虐待された子供たちのケア施設を週末に回ったり、
施設建設を計画。
神戸の児童施設には多額の寄付をし、子供からの感謝の
手紙に涙するなど、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いから
想像できない繊細な一面もある。

【yahoo!newsより】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000008-nks-ent&kz=ent

と意外な(失礼)一面がある事を知りました。

また、堀江さんが出演したテレビ番組で北尾氏の
登場が想定外だったことを口にしてたようですね。
私は北尾さんの事は良く存じませんが、ライブドアから
すれば少なからず脅威となっている事は確かなようですね。
堀江さんが会談をドタキャンしたのもなんとなく分かる
ような気がします。

相手は海千山千。ガチンコ勝負で行ったら呑まれそうですね。
がんばれ!堀江さん!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-29 10:48:05

なんてったって、ビートルズ♪

テーマ:ビートルズとおんがく話
今日紹介するのは!
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』
なんとも長ったらしいアルバムタイトルですが内容は抜群。

発表当時、既にコンサート活動を停止していた彼らが
膨大な作成時間と莫大な製作費用を投じて録音した奇跡の
1枚。

作成はポール・マッカートニーのある発案で始まった。
『ビートルズがペッパー軍曹率いる楽団に成りすまし
 架空のコンサートを行う』
と言う物。

ロック史上初のコンセプトアルバムと言う事になっているが、
後年ジョン・レノンが発言した、同アルバムは出来た曲を
順次録音しただけでコンセプトアルバムとして作成したわけ
ではない発言が面白い。

内容的には単純明快なポップソングなど1曲も収録されて
いない。
当時のムーブメントと言えばサイケデリックが一気に爆発する
前夜と言った感じ。
フラワームーブメントなんてのもあったし。

簡単に言ってしまうと、楽曲がとても複雑。
インドの民族楽器シタールやオーケストラの導入と今まで
前例が無い事をロックへ持ち込む。
はたまた録音したテープを切り刻んだ後、ランダムにテープ
をくっつけてSE(サウンド・エフェクト)として使用して
しまうなど凡人には考えもつかない反則技の連発。
評価は、当然のことながら◎です。
これからビートルズを聴くぞーと言う方にはあまりオススメ
しませんが...(笑)

発表当時、ローリング・ストーンズまでが感化されてしまい
『サタニック・マジェスティーズ』
と言うアルバムを発表してしまう事態へと発展する。
パクリですね。

余談ですが、ジミ・ヘンドリックスが同アルバム発表数日後
にロンドンで行ったライブで早くも同アルバムのタイトル曲
を演奏したそうです。
客として見に来ていたポール・マッカートニーが狂気した
事は想像に難しくありませんね!(笑)
いずれにしてもオススメには違いありません。

収録:1966年12月~ アビィ・ロードスタジオ(ロンドン)


アーティスト: The Beatles
タイトル: Sgt. Pepper`s Lonely Hearts Club Band
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-28 21:30:32

ライブドアじゃ!

テーマ:かたい話
皆さん、こんばんは。
ふと思ったことを書きます。

確かプロ野球新規参入の時も堀江さんやられましたね。
先に手を上げておきながら、後から来た楽天にしてやられる。

楽天の社長のように周到に根回しし、外堀から埋めて
いかない事には日本の偉い会社経営者の方々は受け入れない
のでしょうか?
これではまるで村八分状態ですね。

もし、やり方が今までの世の中のやり方と違っているのだと
したら、彼をつぶす事を目的とするのではなく日本独自の
やり方と新しいやり方とを融合させていく事も必要ではないか
と思いますが。
お互い譲歩するところはあるのかなぁ?
あくまでも個人的な感想ですが。

・むら‐はちぶ【村八分】
  江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。
  村のおきてに従わない者に対し、村民全体が申し合わせて、
  その家と絶交すること。
  「はちぶ」については、火事と葬式の二つを例外とする
  ところからともいう。

 yahoo!辞典より
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-28 20:54:11

HP作成におすすめ!

テーマ:すぐれ本
自分のホームページをリニューアルすべくweb関連書籍
を探しに本屋へ行きました。

色々と見てましたがなかなかイメージしている本が無い!
しつこく探し回りやっと見つけました。

自分でホームページを運営されている方、これからホーム
ページを作ろうかと言う方におすすめです。
私のような初心者には少し難しい内容かもしれませんが
ホームページの構成についての考え方や、ユーザビリティ
と呼ばれるユーザーインターフェースの部分を詳しく説明
している専門書です。

専門的な内容ではありますが、ホームページを作成&公開
するために必要な技法・テクニックが満載の書籍です。

この本に関して、アマゾンのホームページに載っている
カスタマーレビューはあまり当てにならない感じです。
私には十分すぎる内容でした。企業での教育用教材でも
十分通用すると思います。


著者: ソシオメディア
タイトル: 標準ウェブ・ユーザビリティ辞典
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-27 20:41:55

北尾さんって何故出てきたの?

テーマ:かたい話
北尾さんって何故出てきたの?
ライブドア・バスターズの隊長なの?
堀江さんが気に入らないだけなの?
自分の意思はどこにあるの?

出てきたとたんにあの態度。腹の中に一物もってそうで
信用できないなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-26 14:16:36

ニッポン放送-タレント発言の波紋

テーマ:かたい話
『ライブドア傘下になった場合は降板する』。
タレントのタモリ、野球解説者の江本孟紀、歌手の中島みゆき
といったそうそうたる出演者らから、現経営陣を擁護する声が
一斉に上がり、その意思は多数の新聞やテレビで報道された。

しかしその一方で、番組を降りることは『リスナー無視』と
批判するタレントもいる。
人気お笑いタレント・ナインティナインの岡村隆史は、同局
の深夜の看板番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』
で、
『ニッポン放送がそのリスナーを大切にしていますって言うてん
 のにパーソナリティー自体がリスナーを無視してしまってる』
と批判。
さらにWEBサイト上で
『リスナーを大事にしているのであれば、リスナーを無視して
経営が変わったらパーソナリティを降りるという事を発表する
のはよくないと思う。それでなくてもリスナーは不安やろうに』
とコメントを寄せた。

記事詳細は↓
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1051739/detail

私は、岡村さんの意見に賛成ですね。
記事中にもありますが、降板...を表明したタレントの方たちは
何を理由に声をあげているのだろうか?
過去にお世話になったニッポン放送に対しての恩返しのつもりか?

この一件でテレビのインタビューに応じた萩○欽一氏は
『昔の仲間がいなくなるのなら、ニッポン放送とは仕事しなーい』
と答えていた。

これが本音だろうと思います。
自己都合以外の理由については一切語られていなかった。
そこにはリスナーのリの字もありませんでしたね。
私のような小市民とは物事の考え方の次元が違うのでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-25 17:50:24

ライブドア「ニッポン放送株は保有続ける!」

テーマ:かたい話
フジテレビジョンが打ち出した新たな企業防衛策を受けて、
ライブドア幹部は25日午前、
「ニッポン放送株は保有し続けることになる」
として同放送買収からの撤退を否定した。
同放送やフジとの業務提携の締結に向けて引き続き話し合い
を求める。
堀江貴文社長は25日未明、「取材には応じない」とだけ
述べた。
(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0325/076.html

ですかー。
色々と策を講じてきますね!。
まあライブドア側もこのままと言う事は無いでしょうから
しっかりと見届けましょう。
ニッポン放送保有のフジ株をソフトバンク・インベストメント
(SBI)に5年間貸し出したと言う事はライブドア側は5年間
手出しができないと言う事?
またまた法的な手段と言う事になるのですかね?
ソフトバンク・インベストメントも何か考えてそうだし。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-24 09:32:46

ライブドアvsニッポン放送                  今度は芸能人が反乱!?

テーマ:かたい話
東京高裁の判断が下りましたね!
やはりと言うか、新株予約権差し止めで決着。
いよいよこれから新たな局面に突入ですかねー。
私は当然だと思うのですが...

ん?、今度は芸能人が騒いでるって?
ニッポン放送の経営権がライブドアに移った場合には
同局番組の降板や出演拒否の意思を示している芸能人
の方々がおられるようですね。
しかも同局はその旨の書面を東京高裁へ提出!

詳しい記事はこちら↓
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050323-0030.html

私からすれば
『それ違うでしょー!。頭悪いぞニッポン放送』
と言う感じですが、どーなんでしょうかね。

日本と言う国は芸能人が騒げば何とかなる社会なので
しょうかね?
声明を発表した芸能人の方々の真意が知りたい。
過去、ニッポン放送にお世話になったからだのその程度
の理由からの行動だとすれば、あまりに幼稚である。

日本経済、資本主義の流れにおいて過去に例を見ない
くらいのスピードで世の中が変わろうとしている。

こんな状況の中、周囲を惑わすような言動は自粛して
欲しいところですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-23 13:06:27

ライブドア、フジ株取得を当面凍結!

テーマ:かたい話
ライブドア熊谷取締役は
「ニッポン放送株の買収では賛否両論が起きた。
これを反省し、フジ株の取得を進める場合は、(フジ側の)
事前了解を取りたい」
と語った。
(yahoo! news)

との事ですが、今回のライブドア側の決断は正解でしょうね!
世論も賛否両論だし、ニッポン放送の件もある。
賢明ですよ!ライブドアの選択は。
これでフジテレビと交渉の余地が出てくると言う事でしょうね。

楽天の社長の得意技ではないが、事前了承が世の中のルールな
のかなぁ?
などとも考えてしまう。

友好的な業務提携がライブドアが望む事だとすれば、今回の決断
は非常に合理的かつ効果的な手段であった事には間違いないであ
ろう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。