マウスコンピューター/ノートモデル
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-28 23:13:44

仕事休みました。

テーマ:やわい話
昨晩からの不調、今朝起きてもいっこうに回復してない。
目まいがすごいのですよ。立てないです。

で、会社休んでしまいました。
月末で会社への提出書類などを後輩へ電話で指示。
普段やれせてないから、後輩も戸惑っているよう。

普段からやらせておくべきですよ。

会社から別件で何回も電話来るし。
布団の中から携帯で指示。勘弁してください。
具合悪くて寝てるのだから。

やっと少し前からめまいが落ち着いてきた。

でも無理はせず、もー今日は寝ますか。
と言っても、日中少しは寝たので眠れるかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-02-28 09:52:36

体調不良です

テーマ:やわい話
昨日から体調不良です。
夜ご飯もろくに食べずに21:00過ぎに就寝。
今朝おきても、頭痛というか目まいがしている。

熱は無いのだけど..
食欲ないし。参るなー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-27 10:59:09

いよいよ年度末

テーマ:かたい話
いよいよ年度末ですね。
今期の会社の収支はどうなるのか?
とは言っても既にダメでしたとの話を聞いてます。
かなりのマイナス、真っ赤です。

なぜこーなるのかなー?やってられないですよ!

昨年暮れあたりから、ある業務が火の車状態。
聞けば、見積もりを間違えたらしく大赤字ですよ。
担当以外の社員が何人も投入され土日も休みも無く
毎日遅くまで作業。

契約時にある重要な項目の確認を怠った事が原因らしい。
私の会社はそのことに気づかず契約を締結。

まさかそこの部分でこんな事態になるとは!
営業部門を含めての初歩的なミスです。

しっかりしてくれ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-26 22:18:47

懸賞がおもしろいよ!

テーマ:すぐれ本
今、インターネット懸賞がおもしろいですよ。

私も色々とやってますが、結構当たりやすいですね。
今年に入ってから図書券¥500、クオカード¥500
缶ビール350ml*4本セットなどが当たりました。
決して毎日やっているわけではないのに。

あと今は、単に懸賞に申し込むだけじゃなくて、その懸賞
サイトに登録する事でメルマガを購読し(もちろん無料)
メルマガを受信した分ポイントがつきそれを換金できる
サイトなどもかなり多いですね。

これはやるしかないです!!


著者: 小島かつら
タイトル: 今日からはじめる インターネットわくわく懸賞生活

少しでも興味がある方にはおすすめ!
年間200万円分以上の懸賞に当選している
著者がそのノウハウを懇切丁寧に伝授!



こちらでも色々と懸賞サイトを紹介しています。
よろしければ遊びに来てください。副業生活向上委員会
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-26 12:37:29

ヴぁー、気持ち悪い。

テーマ:やわい話
昨日は送別会。私のではないです。
今まで一緒に仕事をしていた部下が今月いっぱいで
今の客先から引き上げるのです。
で、その飲み会という事でした。
客が計画してくれたありがたい会です。

男ばっかり8人の飲み会です。年齢もばらばら。
最年長が私で40歳。最年少は24歳の新人君。

特に違和感も無く?会は進みます。
だんだんと酒も入り、本音暴露大会へ。

そーか、みんなも溜まってるんだなー!
もーいいや!飲んでしまえ!
その結果が、今日の二日酔いですよ。
やはり冷酒がきいたようで。

そんな中、
『私、前科1犯なのですよ。』
発言が飛び出し、周りのみんなが引く。

一人がおそるおそる聞く
『で、何やったの?』

聞けば昔学生の頃、道端にあった自転車を無断拝借
し運悪く警官に見つかったとの話。

なーんだ、どきどきさせるなよ!

その後は自転車の無断拝借についての酔っ払いたち
による議論。
無断は良くないという事で決着。

久々に夜の12時近くまで飲んでました。
ぐったりです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-24 22:29:01

チャンスを生かす。

テーマ:かたい話
今チャンスが来ています。
あれだけ、保守的だった客が私の好きなようにやれと
言ってくれてます。
かなり偉いマネージャーさんじきじきの指令です。

ある既存システムの改善提案です。
そのプロジェクトのリーダー指名を頂きました。
本当の社員を差し置いてです。
今まで積み上げてきた事が実を結びそうな気配。

しかも客のプロパーを何人かを私の下につけてくれてます。
みんな優秀な人材です。
まるで水戸黄門みたい。

何で外部の人間の私に、こんな大役を任せてくれるのか?
しかも、好きにして良いと...
助さん、格さんまでつけてくれて

正直、困惑しています。

でもやるしかないので、後悔しないようにがんばりますから。
この事がきっかけで、転機に繋がるかもしれないしね。
やるしかない!
客のマネージャーが、今までの私の仕事振りを見ていたよう。

なのでこんな聞いた事もないようなポジションに抜擢された
ようです。

物にしたいのでがんばります。
5年間我慢して、初めて訪れたチャンスですから。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-23 21:50:28

気持ちが悪いぞ!ばか後輩

テーマ:システムエンジニア
おやおや朝から、客の新人君へ何かを教えている。
聞いてみれば、ある作業の手順を教えているらしい。
最初は私も気にせず自分の仕事に専念。
1時間くらいですかねー。
やっと終わって新人君が戻っていきました。

へー、ばか後輩でも教える事が出来るんだ!
と思いながらその光景を見ていました。

ところが、その後新人君が戻ってきました。
なにやらばか後輩に質問をしている気配。

ばか後輩と私は同じ島。しかも斜め前がばか後輩の
席なので全てが見えるわけです。

げっ、ばか後輩が説明をしているぞ!

これだけで私の耳はダンボ状態。
そのまま空を飛べるぐらいの勢いです。
全神経を耳に集中させ、まさにレーダー耳。


ばか後輩が本当に仕事を理解していなければ他の人に
説明など出来ない。
これは良い機会なのでしっかり聞きましょう。
ばか後輩の理解ぶりを。

最初は、ばか後輩とはいえかなりの大先輩なので
語気も強く、どこからでもかかってきなさい状態。

ばか後輩の、狭く浅い知識を惜しげもなく披露。

おいおい、そんなにお披露目したらすぐに答えら
れなくなるよ!
と、心の中で思いながらぐっと我慢しレーダー耳で聞く。

やがて、10数分が経過。
ばか後輩の声のトーンが下がり始める。
ボロが出始めている。

あらら、新人君が質問をしていることに答えられない。
新人君は、ばか後輩の実態を知らないので手加減無し!
自分の中の疑問を、思いっきりぶつける。
ガチンコ勝負。

が、ばか後輩では説明が出来ない。

しまいにゃ、これが形だからこの通りやれ。
みたいな事を言い出す始末。

そして最後に出ましたよ。伝家の宝刀
『やったこと無いので、わからなーい。えっへっ!』

今、『えっへっ!』って言ったか?
レーダー耳にはしっかり聞こえた。

『ぐえー、気持ち悪りーぞ!ばか後輩』

新人君に甘えるなー!レーダー耳も腐るだろーに。

試合時間23分、新人君のTKO勝ちでした。

やっぱりこんなものです。ばか後輩は。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-22 21:13:18

意識的無能者?ばか後輩か?

テーマ:システムエンジニア
以前、社会人の行動・仕事振りについての記事を読んだ時
の話ですがとても興味深い内容が掲載されていたのでお話
しましょう。

社員の中に自分の机の上を整理もしない、上司から何かを
頼まれてもまともに出来ない..こんな方がいたら要注意
だそーです。
まあ、天然でそういう方もいるでしょうけどね。

何で要注意?どーゆー意味?

自分はまともに仕事も出来ない、自分の机の整理も出来ない
だらしの無い人間である事を周りの人間に対してアピールする
事によって、だんだんとその社員に対して仕事を依頼してくる
人間が減ってくる。
そこが狙いだと、言う事らしいのですよ。
驚きますねー。
要は自らダメ社員を演出している人間と言う事ですよ。

意識的無能者』と呼ぶらしいのですが、困ったものですねー。

アメリカ社会では以前話題になっていたようです。

私のばか後輩もそうなのかなー?などと思った時期もありまし
たが、違いますね。

ばか後輩の場合は天然のホンマモンです。考えるまでもないかー。

そーいえば、発覚だ!
ばか後輩、会社から貸与されているパソコンを自分が貰ったと
勘違いしてました。
もー、いい加減にしてください。

会社がリース物件の棚卸をしていたのですが、どーも以前に
ばか後輩に貸与したパソコンが行方不明。

会社から問い合わせが来て、ばか後輩に確認すると、

『家に持ち帰って使ってますよー!』

はー?なんで家で使ってるの?

新しい客先でパソコンを貸してもらえる事になったばか後輩は
会社から貸与されてるパソコンを返却もせず家で使っているら
しい。
それっておかしいだろう?私には理解不能。
ばか後輩にとっては当たり前の話。

『必要が無くなったら返してくださいね。会社の物なので。』

私が会社から怒られる。
なぜ、私がばか後輩のことで怒られるのか?

なんという理不尽。
なぜ、ばか後輩が勝手にやっている事で私にクレームが来るの??

ばかにつける薬は無いとはこの事です。

ばか後輩には、会社へ返却するように言いました。
小学生以下です。

奴と付き合うと、精神的なダメージだけが残ります。
生気を吸い取られるようです。ぐったり...
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-21 20:47:12

ISO14001ですと。

テーマ:かたい話
今、何かと話題のISO14001。
環境マネジメントシステムの事だそうです。
循環型社会関連法・・・各種リサイクル法などのことですね。

とうとう当社へもその矛先が向けられました。
何年か前にプライバシー・マークの取得は済んでますが今度は
ISO(国際標準化機構)の取得だそうです。

上司から聞いた話だと、取引先の相手から今後は環境問題と
取り組んでいる企業以外との取引は行わない旨の連絡があった
そうです。

簡単に言うと、ISO14001を取得しなさいと言う事です。
今すぐにどうのこうの言う事ではなく、来年度末位までに取得
できれば良いとの事。

但し、今年3月(来月ですね)に会社としての取り組みを
中間報告しなければならないらしい。
まったく、このくそ忙しい時に!

困りますよね!急に言われても。
でもまぁ、世の中の流れには逆らえないし。
とらなきゃ仕事もらえないのも困るしねー。
確か、監査だ何だって色々あって大変だったはず。

認定取得に関しては私が直接関わる話ではありませんが
会社とすればかなり大変みたいですよー。
厳しい世の中になっちまったものです。
仕事請けるにも、社会的信用は必要なのですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-20 17:12:29

おすすめSE本

テーマ:システムエンジニア
またまたおすすめ本。今回もシステム・エンジニア物です。
職業柄この手の類が多くて...

私の職業システム・エンジニアについて多くの皆様に
理解していただけたらと思い紹介いたします。

これからシステム・エンジニアになろうかという方をびびらせる
事が目的ではないので。(笑)



著者: 葵沢 速人
タイトル: それでもSEになりたいか

他にもSE関連やビジネス書籍を紹介してます。↓
http://hw001.gate01.com/abebe3/book.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。