2010-05-16

大切なお知らせ

テーマ:   ブログ
今回の記事は、正直アクセスアップとは関係ありません。

でも、よかったら見ていただきたい内容です。

僕は何かと話題になる宮崎県に住んでます。

知り合いの現状を聞いて、なんとか一人でも多くの方に現状を届けたく、書いています。

知り合いはブログはやっておりませんが、聞いた内容をまとめて書いていらっしゃるかたもいらっしゃいました。

僕の聞いた話とほぼ一緒。

それが 小さな花と大きな木☆パリ帰りグルメ猫とピアノ日記 in 宮崎  というブログです。

こちらのブログの管理者さまとは交流はございません。

でも、故郷のために何かできないかと思い、ブログという形をとらせていただきました。

(以下は前出のブログからの引用です)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

も う100件近い畜産農家さん、10万に迫る勢いの牛と豚たちがやられてしまいました。
町じゅうが石灰で真っ白にされ通行止めだらけ、防護服姿や自衛隊だら け、町役場は自衛隊の車で埋め尽くされ、田んぼや畑ではショベルカーが穴堀りする光景ばかり。。。あまりにも異様な雰囲気です。
町役場からは数時間おき に、口蹄疫に関するアナウンスが流れる毎日。
薬で悲鳴を上げながら処分される豚に1頭1頭付き添い、今日か明日にも分娩する母牛までも殺さねばならない畜産農家さんのツラさを聞くと涙が出ます。
普段はおおらかな町の人たちからは笑顔は次第に消え、町のイベントは全て中止、スーパーや商店街も火が消えたかのようです。

私 には5軒の畜産農家の親戚や友人がいますが、そのうち2軒(1軒は連絡がつかないのでわかりませんが…)は口蹄疫が見付かってしまいました。
1軒はpop さん家の遠縁の親戚で、家族経営の牛屋さんでしたが廃業するようです。
このまま廃業する牧場はかなりな数になりそうです。
もう1軒は前回の記事にも書きましたが、大規模な豚舎を経営する友人。。popさんの小学校以来の大親友です。フランスから帰国して真っ先に会いに行ったほどの大切な友。
殺処分への対応に追われ電話で話す暇も無く、防疫の為に会うことも出来ませんが先日、感染がわかってから2度目の電話が掛かって来ました。
奥さんと二十歳になったばかりのお嬢さんと中学生の坊っちゃんは、宮崎市内にアパートを借りてしばらくは別居生活をすることになったそうです。
おうちの中で大事大事にされて来た奥さんでしたが、家計を助ける為に市内で仕事をすることになったとか。
お父さん思いな二十歳のお嬢さんは美容師を夢見て専門学校に通っていましたが、やはり家計の為に学校を辞めて働くそうです。


感染を知らせる電話ではやたらに笑っていた親友。
壊れそうだと心配していましたが、先日の電話では
  “なんもかんも(何もかも)狂うてしもうた。しんきねぇ(悔しい)。”
と泣いていました。
天然記念物並みの昔気質な九州男児魂を持った親友。
うちにもしょっちゅう飲みに来てはpopさんや私に
  “そんげ頑張らんでいいっちゃが~!”
と言われて嬉しそうに笑っていた親友。
彼にとって、奥さんや娘を家計の為に働かせるなんてあり得ないツラさでしょう。
責任感が強いので、従業員たちの今後も心配しているでしょう。
親の代から酪農をやっていたワケでもなく、十数年前に何億円も掛けて建てた立派な豚舎も今となっては無用の長物でしかありません。
口蹄疫が出る前から人一倍、消毒の徹底を心掛けて
  “うちには絶対に入れん!”
と頑張って来たのに。
処分が全て終わってからが余計に心配です。


今回の口蹄疫、もうご存知の方もおられるでしょうが、完全なる“人災”です。
元はと言えば、口蹄疫が発生していた韓国からの研修生を、ある議員が無理矢理に都農町の水牛農家に受け入れさせたのが感染の発端だそうです!
(全ての畜産農家が口蹄疫を恐れて拒否したのにも関わらずのごり押しだとか)
水牛の調子がおかしくなっている最中、すぐそばの牛舎で今回の口蹄疫の第一号感染が確認されたのです。
えびの市で口蹄疫が最初に発生した牧場は、川南町でも口蹄疫を発生させていた同じ畜産農家が営んでいました。
このことを見てもわかるように、口蹄疫は人が運んでしまうウイルスなのです。



マスコミは報じませんがネット上でも川南町内での消毒液の枯渇が取り上げられて、ドイツ製のビルコンと言う強力な消毒液が話題になっています。
口蹄疫殺菌に強い力を発揮し、なおかつ家畜には害が少ないと言う優れ物。
しかし政府は普通の消毒液さえもろくろく援助しない上に、国内に備蓄されていたビルコンを韓国に無償提供してしまったり、有力議員の地元に送ってしまったりで川南町には数十本しか届かなかったそうです。焼け石に水です。


それから口蹄疫のワクチン。
これもあるのだそうです。
しかし非常用に備蓄されていたワクチンも韓国に全て提供してしまったとか!
口蹄疫ワクチンについては様 々な問題が絡んでいる為、接種の是非が分かれて難しいようですが、このような大惨事は疑う余地のない非常事態ですから当然ワクチンは役立つはずでしょう。
それなのにビルコンの出し渋りや流出、ワクチンの海外全放出。危機管理能力が無さ過ぎます。
お陰で感染は拡大し、今や川南町は全滅目前です。
ワクチンが安易には接種出来ない病気なだけに、感染が見付かったら初期段階で徹底的にやっつけるのが肝心だったのに。
おまけに口蹄疫支援を行っていた中央畜産会を、口蹄疫の真っ只中にお得意の事業仕分け。
あまりのお粗末さに、宮崎は古くから自民党王国だから、民主党政権に嫌がらせで協力して貰えないとまで言われる始末です。
感染力の強さと莫大な損失。もはや宮崎県だけの問題では無く、国全体を脅かしているのは誰が考えても明らかなんですけどね。


政治や外交が、経済の損得勘定と選挙の票集めしか考えずに動くとこんなに恐ろしい事態を招くのだと知りました。
口蹄疫発生から3週間も経ってから初めて現地入りするアンポンタン農水大臣が何にもわからなければ、もっと生物学のエキスパートに意見を素早く聞けるような計らいがあるべきです。
爆心地川南町では自殺者が出たとか、感染が見付かった畜産農家の子供が避けられたりイジメられたり、、なんて言う話も聞きます。
人の出入りが多い所は感染の可能性が高い為に買い物にすら行けず、郵便屋さんや運送屋さんの出入りさえも恐れているのだから、そんな神経衰弱の町ではうなずける話です。
最初に感染を出す原因を作った農家など、締め出しに遭うんじゃないかとも危惧します。のどかで明るく平和な田舎町が、、、悲しいです。
1日も早く、感染が止まってくれるのを祈る思いです。


※ ここからは義援金と支援物資のタオルのお願いです。宮崎県では県の財政が底をつきました。
宮崎県へのふるさと納税と言う形でもご協力頂けますが、川南町や 畜産農家で、全国各地の方々からの善意の支援を寄せて頂く為の口座が開設され始めました。
また消毒等に使われるタオルも不足しています。
以下を参考に皆さんのご協力、転載、声掛けを宜しくお願い致します。

◆川南町役場より
宮崎県川南町役場のホームページ

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南 13680-1

TEL 0983-27-8001
FAX 0983-27-5879



以下、支援金の名称はいずれも“川南町口蹄疫対策支援金”


・口座名:川南町口蹄疫対策支援金
川南町長 内野宮 正英
(カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)


・高鍋信用金庫 川南支店 普通口座

番号 1187264


・尾鈴農協 本所 普通口座

番号 0088983


・宮崎銀行 川南支店 普通口座

番号 58905
(後収等専用の振込用紙をご利用下さい)



◆川南町のムッチー牧場だよ~ん。(http://green.ap.teacup.com/mutuo/)
弥永睦雄さんのブログより


ゆうちょ銀行

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害見舞金を募る会
(カワミナミチョウチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ)

記号:17310
番号:3609971
店名:七三八(ナナサンハチ)
店番:738

預金種目:普通預金

口座:0360997



◎お宅のタンスに眠っているタオルを送って下さい!

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南 13658-1

尾鈴農協川南本所畜産課(川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)




宮崎県内ではあちこちで募金箱が設置されているのでそちらからもご協力頂けます。全国でもこの動きが広まるといいのですが。
宜しくお願い致します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

惨状はいろいろと聞いて胸を痛めているおります。

宮崎市内でもあちこちで募金という形で街頭に小学生も立っています。

参考までに政府の対応はこんな感じです。

youtube 宮崎を見捨てた民主党

物資や募金、また、記事で広めていただいてもありがたいです。

全文をコピーして記事にしていただいてもかまいません。

何か思うところがあったなら、できればご協力をお願いします。


とても長くなりました。

読んでいただいてありがとうございます。

PS.仕事が忙しく、なかなか落ち着いて記事がかけませんが落ち着いたらまたきちんと再開しますのでよろしくお願いしますm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

すばるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

42 ■Re:改めて・・・

>山岡キャスバルさん

ありがとうございます。

まだまだ予断を許さない状況です。

ほんと、作業している方々の疲弊が心配です。

41 ■改めて・・・

トラックバックさせていただきました。

今度は都城市・西都市ですか・・・・

40 ■Re:無題

>zakiさん

ありがとうございます。

知っていただいただけでも、関心を抱いてくださっただけでも本当にありがたいです。

ありがとうございました。

39 ■Re:何も出来ないけれど・・・

>クローバーさん

コメントありがとうございます。

そのお気持ちだけでもありがたいです。

宮崎が本当に大変なことになっていると、わかっていただければ。

そして、もし、できることならばそれをまた誰かに教えてください。

たくさんの人に現状を知っていただきたいです。

コメントありがとうございました。

38 ■無題

はじめまして!口蹄疫で宮崎がこんな事になっていたなんて知りませんでした。私も微力ながら協力させていただきます。

37 ■何も出来ないけれど・・・

初めまして
コーゲヨーコさんの記事から来ました。
記事を拝見して、胸がしめつけられる気持ちになりました。

私には、何にも出来ませんが・・・
ただただ、祈る事しか出来ず・・・すみません。

36 ■Re:協力させていただきます。

>アラン・ガーデンフィールドさん

ありがとうございます。
毎日、またひとつ、またひとつと牧場が閉鎖し、まだまだ闘っていらっしゃる方と不安を抱えたままの方が眠れぬ夜を過ごしていらっしゃいます。

まずは、すこしでも多くの人に知っていただきたい、それだけで何かが変わると思い、記事を書かせていただいたしだいです。

本当に本当にありがとうございました。

35 ■Re:はじめまして

>会計事務所の旦那さん

ありがとうございます。

たくさんの人の輪が広がり、あちこちで記事を見かけさせていただいております。

見つけたところにはお礼をしておりますがその皆さんの輪の大きさに感謝の毎日です。

本当にありがとうございました。

34 ■Re:涙がでました

>やたやんさん

ありがとうございます。

家畜農家さんはどんな気持ちで処分を待つ牛や豚にえさをあげているのだろうと思っただけで胸がはりさけそうです。

すこしでもたくさんの人に実情を知っていただきたい。

本当にありがとうございました。

33 ■Re:無題

>リョンさん

ありがとうございます。
たくさんの人に関心をいただき、支援物が本当に山のように届いているそうです。

正直、とてもうれしく、ありがたく、涙の出そうな思いです。

でも、まだ感染が拡大をつづけています。

まだまだ闘っていらっしゃる人がいるから、僕も記事を書いていきたいと思います。

ありがとうございました。

32 ■Re:初めまして

>おかんさん

ありがとうございます。

ただただ、まずは知っていただくだけでいいんです。

皆さん、それぞれに生活もあります。

できることだって違うし、忙しいかたもいらっしゃることでしょう。

でも、まずは知っていただきたい。

それが始まりだと思います。

記事にしていただき、本当にありがとうございます。

31 ■協力させていただきます。

IKUYOKINさんのブログを拝見し、
アクセスしました。
私は福岡出身ですが、同じ九州、ひとごとではありません。至急タオルを発送します。義捐金も集めます。ブログにリンクも貼ります。
大変でしょうし、たいした力にはなれないかもしれませんが、宮崎の再生の為、出来る事します。
ご連絡ありがとうございます。

30 ■はじめまして

宮崎の状況、大変心配しています。

微力ながらもお力になれればと、リンクを貼らせていただきました。

ご了承願います。




29 ■涙がでました

おかんさんのブログから、リンクでやってきました。
大変な状況だろうなとは思っていましたが
本当に大変なことがおこっているんだと
泣けてきました。
アクセス数の多いブログではありませんが
今日のブログにてリンクさせていただきます。
早く被害が終息に向かうこと、
切にお祈りいたします

28 ■無題

遅ればせながら転載させてください。
現状を一人でも多くの方に知っていただきたいです。

27 ■初めまして

アーバンオンさんのサイトから来ました。
記事の問題はニュース及びTwitterの東国原の発言でも逐一聞いていました。
しかし、私に何が出来るのかと考えていました。
この記事を私もアップさせて頂きたいと思います。
ご了承下さい。
宜しくお願いします。

26 ■Re:無題

>アーバンオバンさん

コメントありがとうございます。

そして、読ませていただきました。

知っていただくために少しずつでも輪が広がることが本当にありがたく思います。

本当にありがとうございました。

25 ■無題

いま、わたしのブログに

UPしました。微力ながら

協力させていただきます。

24 ■Re:これ程とは

>サービス業の応援団 こう見えて料理人です。さん

コメントありがとうございます。

自然や生き物を相手にする仕事というのは大変だと思います。
(実際、妹が農業してます。)

お休みなんてありません。

毎日が仕事で、でもたった一つの出来事ですべてを失ってしまう。

それが人災であれば被害者の方のやるせなさも本当に計り知れないほどの悲しみだと思います。

だからこそ、少しでも「自分たちにできること」考えたいものです。

きっと一番やってはいけないことは「無関心であること」だと痛感しました。

23 ■Re:リンクさせてください

>コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます。

記事も見させていただきました。

ちょっとでも多くの方に実情を知っていただければと思います。

ブログのあたたかさに感謝です。

22 ■Re:はじめまして

>うみぽさん

コメント、そして記事ありがとうございます。

出会いに感謝、です。

少なくともたくさんの人に実情を知っていただければ、ちょっとでも絶望の淵に立つ人の救いがあれば・・・・

そんな気持ちです。

21 ■これ程とは

こんばんは、ウエズです。

ブログを読ませて頂いて
何とも言えない気持ちになって
しまいました。

先ほどですが、僕のブログとツイッターで
記事を紹介させて頂きました。

20 ■リンクさせてください

今日いろんな方のブログからここにたどり着きました。びっくりしました。
ぜひ、いろんな方に知って欲しいです。
私も微力ながらリンクして皆さんに知って欲しいと思います。
リンクさせてください。

19 ■はじめまして

与論島きび酢本舗さんのブログから飛んできました。
事後報告ですが、勝手にリンク貼ってしまいました。
一人でも多くの方の目に留まり、関心を持ってもらえたら・・・と思っています。

18 ■Re:無題

>☆misasan☆さん

ありがとうございます。

ブログのあたたかさ、すばらしさを本当に実感させていただいてます。

少しでも多くの方に知っていただき、理解してもらうこと。

それができるすばらしさと、また僕も同じように何か有事の際には誰かの力になりたいと、本当に考えさせられました。

協力いただいた皆様に感謝です。

17 ■Re:無題

>まぁきちさん

ありがとうございます。

一人でも多くの方に実情を知っていただくことがとても大切だと思います。

いまさら犯人探しが何とかとかそういうことでなく、どんな形でもいいから心をつなげていきたい。

そんな想いです。

本当にありがとうございました。

16 ■Re:リンクさせていただきます

>山岡キャスバルさん

やっと少しずつ事態の深刻さを国が理解して動いてはいただいているもようです。

でも、思います。

一番の敵は無関心。

コメントに胸を打たれました。

本当にありがとうございました。

15 ■Re:無題

>かおりんさん

こちらこそコメントありがとうございます。

お気持ちだけでも本当にありがたいです。

僕の妹は農業をやっていて、やはりそういうことにはシビアになっております。

農業も畜産も本当に大変です。

生き物が相手ですから、一日一日が手を抜けない様を間近で見てきました。

だからみなさんの協力に本当に感謝しております。

ありがとうございました。

14 ■Re:何も出来ませんが

>バーチャル企業ELS代表:上田正勝さん

ありがとうございます。

こんなブログを書いていてなんですが、正直アクセスよりも心です。

気持ちをいただいただけでも本当に感謝です。

ありがとうございました。

13 ■Re:心から感謝しております。

>さよっぺさん

冬にはライトアップを、そして日曜日には軽トラ市をととても活気あふれる町だけに、本当に事態の早期収束を願うばかりです。

コメントありがとうございました。

12 ■Re:転載ご協力

>chat-vertさん

正直言いまして、勝手にリンクを貼らせていただいたこと、申し訳なく思いました。

でも、少しでも多くの人に、そして知事のがんばりを間近でみているからこそ、何かしなくてはと記事にした次第です。

来ていただけるとは思っておりませんでしたので、本当にありがとうございます。

11 ■Re:紹介させて頂きました

>与論島さとうきび酢 『よろん島きび酢本舗』さん

いつもありがとうございます。

少しずつでも記事にしていただけることが、みなさんに知っていただけることが大事だと思います。

ブログのあたたかさに本当に感謝です。

10 ■Re:ぜひご協力させて下さい!

>会社設立コンサルタント:中井さん

ありがとうございます。

現状を少しでもと思い、記事にしました。

宮崎は農業県です。

東国原氏も声を大にしているのに、国の対応の遅さにはがゆさばかり感じていたので、本当にありがたいです。

9 ■無題

微力な力かも知れませんが・・・
宮崎の状況が少しでも良くなるように祈ってます><;

8 ■無題

はじめまして。

いろいろたどってここにお邪魔しました。
私のブログにリンクを貼らせていただきます。

7 ■リンクさせていただきます

記事をリンクさせていただきます。
これからの動向に無関心ではいられないからです。

6 ■無題

今日、口蹄疫の義援金に関するブログを書いたところで、
その記事を見たと思われる方からペタがあり、
その方のリンクからこちらに辿り着きました。

まだ始めたばかりのブログでアクセスも少なく
お力になれるかわかりませんが、
リンクさせて頂きました。

5 ■何も出来ませんが

記事、リンクさせてください。

アクセスの少ないブログですが、紹介させていただきます。

4 ■心から感謝しております。

実は母が川南出身で、日々何とも言えない気持ちで過ごしていました。
情報を得ることができ、大変感謝しております。


私の力など微力も微力ですが、転載し、一人でも多くの方に情報が行き渡るよう努める次第です。

新聞やネットのわずかな情報しか得られず、引用記事は非常に有り難いです。途中涙が止まりませんでした。

一刻も早い収束を切に祈っております。
引用記事、拝見できて良かったです。ありがとうございます。

3 ■転載ご協力

ありがとうございます。

報道規制により取り残されたような気持ちでしたが、ブログ上でのこうした輪に勇気づけられます!終わりの見えない戦いですが今は何とか頑張るしかありません。

2 ■紹介させて頂きました

お力になれるか分かりませんが、
呼びかけてみます。

微力ですが、協力させていただきます。

「宮崎頑張れです」そして、
鹿児島も他人事ではありません。

1 ■ぜひご協力させて下さい!

大したアクセスがあるブログではありませんが、
記事を引用させて頂きます。

微々たるものかもしれませんが、私の記事1つで
少しでも現状を知ってもらえれば嬉しいです。

ぜひご協力させて下さい!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。