ギターと録音の日々

作編曲家/ギター・ウクレレプレイヤー 青山シゲルのBlog

作曲家/ギタリスト 青山シゲルのBlogへようこそ!!

東京都内で作編曲家、ギター・ウクレレプレイヤー、音楽講師(ギター、ウクレレ、ボーカル、DTM)などをしています。

アニメ【ハヤテのごとく】【神のみぞ知るセカイ】等に楽曲提供しています。主に音楽の話題中心に日々の雑感などボチボチ書いて行きます。よろしくお願いいたします。

■ Nesteg 赤羽DTM教室で、DTM/作曲を教えています。
http://www.dtmschool.org

テーマ:
 こんにちは、赤羽DTM教室 講師の青山です。久々の更新です。。。

 こちらのブログ、以前は日々の雑記的な日記などちょくちょく上げていましたが、赤羽DTM教室としてのブログに統一しましたので、過去のどうでも良さげな日記を整理しました(笑)ただし、非常にアクセス数と反響の多いオフコースの記事 は残しました。

 その結果、、、大変記事の少ないブログになってしまいまして、これからはもっと音楽に関係する事、DTMや音楽をやってる方にとって有用な情報を発信しないとな~と思ったのでした。はい。。。

 さて、もうすぐ夏が終わろとしていますが、現在抱えている作曲/アレンジ案件が8件。某中学校の校歌のアレンジや、某バスケットチームの応援歌等あり、内容は大変バラエティに富んでいます。当分休みが取れそうな気がしませんが頑張ります!

 そして、、、アレンジを担当させて頂いたEye'sさんのCD「Songs ~ともに生きる~」がいよいよ9/2に発売されます!

恋するフォーチュンクッキー等のヒット曲の作曲家、伊藤心太郎さんがEyes'のために書き下ろした Songs ~ともに生きる~を含む4曲、全曲でアレンジを担当しました。ぜひ聴いてみてください。
 では、みなさん また!!



----------------------------------------------------
青山シゲル

作編曲家、ギター・ウクレレプレイヤー、音楽講師(ギター、ウクレレ、ボーカル、DTM)などをしています。レッスン、CD制作等気軽にお問い合わせ下さい。

アニメ【ハヤテのごとく】【神のみぞ知るセカイ】等に楽曲提供しています。

■ Nesteg 赤羽DTM教室で、DTM/作曲を教えています。 http://www.dtmschool.org
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 はい、久々のブログです。久々と言っても前回が2012年の年末ですから、かなり放置していました。その後アニメの楽曲もいくつかリリースされたり、レッスンの生徒さんも増えたりで、慌ただしく過ごしてきました。

 今年はいくつか新しい仕事を展開して行く予定ですが、まずはお知らせです。「現役プロの音楽クリエイターの自宅スタジオでマンツーマンのレッスンが受けられるNesteg DTM Group」の赤羽DTM教室を我が自宅スタジオで引き継ぐ事になりました。

 これに併せて、DTMや音楽制作に関係するブログはこのブログで統一する事にしました。とおいうか、それ以外の内容は別のブログを近いうち立ち上げようと思っています。ここでは少しマニアックな機材や楽器の事、音楽制作ネタを時々書いて行こうと思います。

 そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いや~、ブログ 長らく放置してしまいました。
ので、近況もかねて。

 アニメ「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」にて楽曲が採用されました!

水蓮寺ルカ starring 山崎はるか 1st アルバム「福音」
4曲目「GIFT」を作曲しました。2013年2月27日発売です。
詳細はこちら↓
http://www.hayate-project.com/music/index.html

 結構ロックよりな曲ですが、自分的には80年代後半のまだヒット曲が十分メロディアスだった頃の感じを入れつつ古くさくならないように作ったつもりです。(まだ視聴は出来ませんが。。。)

 アニメ内のキャラクター水蓮寺ルカの声優をされている山崎はるかさんが歌われいますが、山崎さん歌もとてもお上手でルックスもキュート!他の収録楽曲もアニソン界の売れっ子作家さんのクオリティ高い楽曲が揃ってますので超おすすめです。

 アクロス・ザ・ユニバースを始めて3年弱、初めてメジャーリリース作品に名前を連ねる事が出来ました。これからも更に作品を沢山の方に聞いてもらえるよう邁進するつもりです。


 ざっくり近況ですが、ぼちぼち仕事量というか自分の稼働率が限界に来たっぽく、ここの所体調を崩し気味でした。が、ここ数日は自宅できちんと睡眠を取りつつ仕事してまして、随分と体調も戻ってきました

 ただ、臀部の腫れ物が時々腫れて暴れる物で年末に入院して切ります。。。年越しまでには退院出来る予定。

 そんな訳で、ちょっと仕事内容というか、レッスン、制作、サポートの割合を見直す必要に迫られまして、来年はちょっとライブサポートは減らしてレッスン+制作中心でしばらくは行こうと思っています。

 では、また!
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本題に入ります(笑)


 このブログを始めてから「録音、DAW関係のマニアックな記事を配信していこう」と思いつつグダグダと来ていましたが、名前も変えて心機一転。クリエイターの皆さんに喜ばれるブログを目指します。

 そんなマニア記事の第一回目は。。。
モニター環境
です。




今日の一言。
「プラグインソフトとか買い足すより、モニター環境に命かけた方が良いよ」
東京都在住 ミキシングエンジニア Tさん





 ここかから回想に入ります。


 2010年、俺は音楽事務所を立ち上げ、まずはオリジナリティのあるライブイベントの開催にパワーを注ぎ込んでいた。そんな最中、徐々にアレンジの仕事が増えて行く。
 
 ある日、妻の高校時代の先輩Tさん(M-floやMonkey Majik のミキシングを担当している方だ)に「こんな仕事始めました」とご挨拶に行こうと、目黒のお住まいにお邪魔して、仕事場である自宅スタジオも見せて頂いた。

  (ほ~、I/FはRME、スピーカーはGenellecか~)と興味津々で見ていたのだが、何より衝撃だったのは出音だ。彼がミックスした作品をさらっと 聞かせてもらったのだが、何たる解像度、なんたる奥行き感!
 
  そして、自分でミックスした作品もかけさせて貰ったが、違う、違う、違~う!!
うちのYAMAHAのスピーカーで聞く音と違いすぎる!!決定的なのは、自分では自然にマスタリングしたつもりの音源が、Tさん宅で聞く と、コンプのかかり目とか音の圧縮度合いまで分かってしまう事。




 これにはへこたれた。結構な時間をかけて、自分では最高のマスタリングをした「つもり」だったからだ。




 正直な感想を述べたら彼はこう言ったのだ。
「プラグインソフトとか買い足すより、モニター環境に命かけた方が良いよ」
(回想終わり)





  とまぁ、そんな流れだったんだけど、そりゃTさん宅はスピーカーも2台で20万くらいので、オーディオインターフェイスも15万くらいので、電源も数十万 かけられてて、敵う訳が無い。でも、自分でもはっきり認識した。どんだけソフトを買い足そうが、ミックス技術を研究しようが、あれくらいの解像度や奥行き感を再生出来る環境がなければ意味が無 い。
    




 全国100万人の宅ロッカーの皆さん、もう一度言います。耳の穴かっぽじいてよく聞きやがれ。


どんだけソフトを買い足そうが、ミックス技術を研究しようが、あれくらいの解像度や奥行き感を再生出来る環境がなければ意味が無い。





  あれから一年経ちました。Tさんにメールで相談に乗ってもらいながら、真夜中にヤフオクにのめり込んだりしながら、一年で我が仕事部屋は激変しました。最 近マスタリングしたものは超自信作です。細かい音や帯域が聞き取れる環境&耳になってきたよ。


 以下にこの1年で入れ替えて効果のあった機材3点を書きます。


【1】オーディオインターフェイス
 (旧)MOTU Ultra lite mk3 ⇒ (新)RME Fireface 400 

 


【2】スピーカー
 (旧)YAMAHA MSP5 ⇒ (新)ADAM A7 




【3】Firewireケーブル
 (旧)汎用 ⇒ (新)Monster Cable M DG FL400 6/6-7





 さて、皆さん。この3点のどれが一番効果があったでしょうか? 










意外だと思いますが、答えは。
3番です。

  まぁ、正確に言うと、、、1番2番も大変効果の大きい部分ですが、ケーブルが汎用のままではいまいち実感出来ないのが、Monsterケーブルに変えたおかげで、遺憾なく1番2番の実力が発揮出来たとい うのが正解ですかね。




  さて、具体的にどうなったか?とか、個々の機器の特徴なんかは、また次回詳しく書きたいと思います。あ、次回以降書きますけど、iMac、Mac Book Pro の場合、Firewire 400ポートではFF400は認識しないという不具合がありますのでご注意を!




はい、今回はここまで!




 ご拝読ありがとうございます。「面白かった!」って方は、読者登録やコメントなんか残してくれると励みになります!
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ2011年も終わりますね。昨年の年越しはとにかく慌ただしく仕事をしていて、全然大晦日らしい事はしませんでしたが、今年は紅白見ながら年越しソバも食べ、年越し気分を堪能しています。

浮き沈みの激しいこの業界で何とかかんとかやって来れたのは多くの人たちからのお世話の御陰と深く感謝しています。


今年を総括すると、アクロス・ザ・ユニバースも2年目に入りより方向性が固まったと思います。1年目はとにかくがむしゃらに何でもやってきたけど、今年は東京音泉イベントも休み、主に制作、アレンジを中心に行ってきました。

アレンジも自分の得意とする生っぽいアレンジだけではなく打ち込み主体のR&Bテイストの物からエレクトロ調まで幅を広げ、自分の技量が高くなった実感が持てました。

ちなみに今年アレンジ納品した曲は以下の34曲。

Eyes'様 シングル4曲
Eyes'様 シングル2曲
Alona様 ライブ用楽曲1曲
飲食店向け楽曲 2曲
Monchika様 シングル4曲
浜野誠様 アルバム収録曲3曲
みずき様 シングル4曲
Rec Musician様 ライブ用楽曲4曲
まるみ様 アルバム8曲
××様(リリース前につき伏せ字で) アルバム収録曲2曲
 
来年もいくつか仕事が決まっています。本当に有り難い事です。


来年の目標。オーケストラアレンジを真剣に勉強したい。ボーカルディレクションの技術を高めたい。そして、発表しちゃいます。(実は先日のソロライブのときにステージ上でも発表しましたが)

CDか配信のみか、形も曲数も未定ですが、青山繁オリジナル作品を発表したいと思っています。乞うご期待。

最後に、蛇足ですが先日のソロライブのレポを簡単に。

咳が止まらない状態が再発してしまい、喉の状態が最悪のため全曲1音前後キーを下げて、ゲストボーカルも迎えて何とかこなしましたが、キーを下げて声量も押さえながら歌った分、むしろ歌詞をよく伝えられた気がします。

12/25 at MIIYA CAFE
1. 戦場のメリークリスマス(インスト)~クリスマスイブ(インスト)
 ~Christmas Day(オリジナル 歌あり)~きよしこの夜(インスト)
2. Song for you
3. 世界が終わるとき
4. Monkey Magic(Godiegoカバー ゲストボーカル まんぼーさん)
5. ストロベリースカイ(ゲストボーカル まんぼーさん)
6. 遠い空へ スローバージョン
7. Ride the wind
アンコール. 路傍に咲く花

では、皆さん来年も宜しくお願いします。良い年を。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。