仙谷「健忘」長官に安倍元首相がブチ切れたワケ
産経新聞 10月31日(日)8時29分配信


【名言か迷言か】


 「『あきれ果てた人物だ。』愚かで無能である事は既に書いてきました。日本と中国の国益がぶつかっている時、記者会見でなんと過去の歴史を持ち出し、逆に日本国民に反省を求めるお馬鹿さんです。最近この人物の言動は、空虚で無内容、事実誤認に満ち、立ち居振る舞いの卑しさは見るに耐えません」


 菅直人首相を差し置き、今や臨時国会の「主役」に躍り出た感のある仙谷由人官房長官に対する批判だ。「時の人」となった仙谷氏を10月25日付の自身のメールマガジンで、一刀両断にしたのは安倍晋三元首相。


 また、安倍氏は仙谷氏が14日の参院予算委員会で、新聞報道をもとに質問した自民党の山本一太参院政審会長に対して「最も拙劣な質問方法だ」と批判した点も取り上げ、「私が副長官の時、彼は新聞どころか週刊誌の記事を取りあげ核問題で私に質問していた」としたうえで「本人はわからないだろうと、高を括っていたのでしょうが救い難い浅はかさです。国会答弁における間違いも多い。これだけ愚劣な官房長官はあまりいません」などと続けている。


 仙谷氏の不適切な発言に対しては自民党など野党幹部も一斉に批判。実際、今年の流行語にまでなりそうな「柳腰」はもとより、「健忘症」や「拙劣な質問」など仙谷氏の「辞書」にしかないと思われる用語法は、国会審議の中で「落とし前」として陳謝する羽目に陥った。だが、首相経験者がここまで激しく政権幹部を批判するのはやはり異例だろう。


 安倍氏が問題視するのは、放言や暴言、事実誤認だけではない。一連の発言に通底する驕りや独善、そして「思想」に向けられている。冒頭の、個人的な歴史観をもとに現実の外交を進める手法もその一つだ。安倍氏はメルマガで「こんな人物の非難に筆を費やしたくはありませんが、国益が損なわれている中黙っているわけにはいきません」と結んでいる。


 実際、産経新聞以外のメディアでは取り上げられなかった仙谷発言にも「危うさ」が見て取れる。仙谷氏は今年1月、皇室について「最もリベラルな方々の集団で敬愛している」と発言したことを20日の記者会見で改めて問われ「右派は右派、左派は左派。リベラルはリベラル。リベラルに左派というレッテルを押す用語法は使っていない」とし、「自由に虚心坦懐(たんかい)に歴史を把握し、皇室や天皇の地位を正しく把握している」のがリベラルだと、仙谷氏の辞書にしかない定義を引っ張り出した。だが、日本では冷戦後も社会主義政党に属した人が過去を総括することなく、いつの間にかリベラルを自称しているのが実情だ。米国でも今、リベラルといえば伝統的な価値観を重視しない政治潮流を指して使われることが多いのは仙谷氏もご存じだろう。


 「皇室が(自分と同じ)リベラルだから敬愛できる」という発想は「右派や左派なら敬愛できない」という論理と表裏一体となってしまう。皇室の存在を、特定の政治思想と結びつける危険で独善的な発想だ。(森山昌秀)


◇…先週の永田町語録…◇


(25日)


 ▽反省含めて


 菅直人首相 謙虚な姿勢が十分でないと言われると、そう言われるところがあるのかなと反省を含めて聞いている。(参院予算委員会で野党の意見を聞く姿勢を問われ)


 ▽国民への挑戦


 石破茂自民党政調会長 衆院北海道5区補選で民主党に厳しい審判が下った日に、平気でああいうことを言う神経を疑う。国民への挑戦だ。(鳩山由紀夫前首相が政界を引退する方針を事実上撤回したことについて記者団に)


(26日)


▽言い訳になるが…


 菅直人首相 少し事務方で引っ張るようなことを考えてほしい。言い訳になるが、内閣府は非常に変則で、仕事の範囲が広すぎる。(政府の知的財産戦略本部の初会合で今後の運営方針について)


 ▽ばらまき阻止法案


 谷垣禎一自民党総裁 やや舌をかみそうな長い名前なので「ばらまき阻止法案」と言っていただければ分かりやすい。(国会提出した財政健全化責任法案について記者会見で)


(27日)


▽ページ開いて


 菅直人首相 私の長年の友人である松本龍環境相が議長として「歴史の一ページを開くことができた」と喜べるような結果を生み出してほしい。(COP10レセプションのあいさつで)


 ▽言葉泳いでる


 渡辺喜美みんなの党代表 菅首相は禁止すると言っていた。有言実行どころか、言葉が泳いじゃっている。本当に発言のぶれが多すぎる。(民主党の企業・団体献金受け入れ再開方針について記者団に)


(28日)


▽いい形でつながれば


 菅直人首相 11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)にもいい形でつながっていくようにできればいいと思っている。(ベトナム外遊の意気込みを記者団に)


 ▽権力の自己抑制を


 高村正彦元外相 幹事長室にあらずんば人にあらずは多少緩和されたかもしれないが、民主党にあらずんば人にあらずは相変わらずだ。権力の自己抑制を学んでもらってもよいころだ。(民主党の新たな陳情の仕組みについて記者団に)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000558-san-pol



で、ハトさんは、いつ引退するん?


”日本の外交の為”というのなら、引退して下さい!


CO2-25%だって、

ハトが国民にも説明しないで、勝手にやった!

だから、

私たちは、そんな税金を払うことはありません!!


なんて、愚かなハトなんでしょう!


早く、辞めてねw


外交が”できている”と思っているなんて、

なんてホント、愚かなハト!


早く、辞めろよ。



ここまで子供・・・愚かな集団だったとはね~

日本国民、

これでもまだ自民党よりも民主党なの?


まだ、自民党のほうがマシだろ。

いつまでも国民がバカだと、いずれ日本は中国になるよ・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------
朝鮮学校、無償化なら教育内容点検要求…文科省
読売新聞 10月31日(日)17時30分配信


 文部科学省が、朝鮮学校に高校授業料の実質無償化を適用する際に、適正な教育内容などを求める民主党の要請をどうやって実現するか、頭を悩ませている。


 文科省の専門家会議は8月、各校を無償化の対象とするかどうかに関し、「具体的な教育内容は判断基準にしない」などとする案をまとめた。


 民主党はこの基準案を了承したが、同時に、〈1〉朝鮮学校が反日的な思想教育を行っているという指摘がある〈2〉就学支援金が同校の生徒の授業料に使われているかどうかを確認する必要がある――ことに留意するよう求めた。


 同党では、「日本が拉致問題を極大化した」などの記述がある教材を使っている朝鮮学校を無償化の対象とすることに反対意見も多く、適用条件として同省に教育内容などの「点検」を求めた形だ。


 文科省は11月上旬にも基準を正式決定する予定だ。朝鮮学校も無償化の対象とする方向で、民主党の要請をどう基準に反映させるかを検討している。


 教育内容については、無償化指定後に、教材の記述を改めるよう学校側に伝え、必要に応じて改善状況の報告を求める考えだ。


 支援金の使途については、財務関係の書類の毎年度の提出を求めることを基準に盛り込む方針だ。重大な法令違反が発覚した場合の指定取り消し規定も、新たに盛り込むことにしている。


 高木文部科学相は29日の衆院文部科学委員会で、「かなり強めの対応だ」と強調した。


 しかし、教育内容の改善はあくまで「留意事項」として伝えるため、それだけでは強制力はない。改善状況の報告についても、鈴木寛副大臣は同委員会で、「自主的な報告を求める」と述べた。


 朝鮮学校側が非協力的だった場合、指定取り消しなどの強い対応をとるのかどうか、難しい判断を迫られることになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101031-00000398-yom-pol



まっ、そりゃそうだね!


カネだけ貰って、反日教育では、日本人、本当にバカだものw


それにしても、

”こういうこと”、本国が「内政干渉だーー!」とか言ってこないね~(笑)


他国の教育機関に、日本政府がカネを出す。

内政干渉(?)じゃないんだね~(笑)


尖閣での中国のありえない対応。

平和ボケは、もういいじゃん。

日本人も目覚めるべきですね。


ビデオを100%公開しない? ってことに、もっと怒るべきでしょ。



・・・PC直ってよかったですw

やっぱり、ケータイでは、ムリです、わたし。。。


ではまた~('-^*)ノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログセンターへ ペタしてね

北海どんどん 携帯サイト♪

北海どんどん こっちはPCサイト♪


北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

おいしいカニあります (゜∀゜)b

→ 北海道まるごとカレー

→ 女王様のトマトジュース

→ 千歳長都ベーコン&ウインナーギフト

→豪華!3大ガニ三昧セット!!タラバ・毛がに・ズワイ  (送料無料)