ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する
2007-07-27

今日も鰯、でも和風にさっぱり梅煮

テーマ:家ご飯(和食)

 唇ピキッはまだ続いております。


 なので昨晩もやっぱりお魚。


 私は大好きな定番メニューなんだけど

 夫君は「昨日の方が好き~」とあくまでも和食にはご興味なさげ。


 クローバー 鰯の梅煮


     材料(4人分)・・・・・鰯(頭と内臓を取る)_________4尾

          

                 梅干______________2個

                 水_______________150cc

                 日本酒_____________50cc

                 みりん_____________大匙1

                 薄口醤油____________大匙1と1/2

                 塩_______________気持ちくらい

                 生姜の皮ごとスライス_______4~5枚


                 大葉______________10枚

                 みようが____________4個


     作り方・・・・・調味料を煮立たせてから鰯を入れて落し蓋をして

             20分くらいコトコト煮込んでから冷まして味を含ませる。


             食べる時に大葉とみょうがの千切りを乗せて出来上がりん♪


        ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        


          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


    ワイン迷う~~~☆

  
明日は年に1回恒例のパリからワインの先生が札幌入りしてもワイン会の日なのだ。

 パリに居た時はその先生(日本人であります)の月1回のワイン会は楽しみでもあり苦痛でもあり。

 だってね、ワインについて味、香り、余韻、合うお料理など1人づつ発表しなくちゃならないんだもん。初心者の私はひたすら緊張~~~。でも、そうやって考えると身に付くから不思議。今では夫君とワイン会ごっこしております。


 で、その先生の札幌ワイン会は毎年テーマがあってそれに合ったワインを各自持ち寄るスタイル。

 2年前は「自分を表現するワイン」←これ、難しかった~。今年は大先輩のAご夫妻の銀婚式をお祝いするワイン~。

 お祝いといえばシャンパーニュだけど結婚25年で25年前といえばボルドー伝説の当たり年!しかも私が12年くらい前に飲んでフランス赤ワインを愛するキッカケとなったシャトープチヴィラージュであります。ナヤム~ナヤム~。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

a-syanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■*お返事*

chocororiさんへ♪
はじめまして~♪美味しそうなお名前ですね。
イワシ好きですか?私、大好きなんです~。
こちらこそ宜しくお願いします。今からそちらに伺いまぁす。

yorishanさんへ♪
全然ワインが分からないから苦労したのよ~。
でも調べた甲斐がありました。
持って行ったシャンパーニュが好評だったのです♪

es-sabrosoさんへ♪
私もカロンセギュール好きです~。(あ、私の場合何でも好きなのかも~)
田崎さんワインはレシピもついてるんですね!
今度ぜひ教えて下さい^^

yoshihonoさんへ♪
そうそう!そういう表現してます、私以外の人は。
でも、感じたまんまの感想が素直で良いらしいです。
私はいつも変な感想ばかりだけど、最近は「い~じゃんっ」って図太く発表できるようになりました。
でも、まだまだただ呑兵衛デス。

4 ■ワインの会

というと「干草のような。。」とか「初夏の草原を駆け抜ける風のような。。。」とかなどのお洒落且つ高度な表現で感想を述べるイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?

日常さらりとワインと取り入れているa-syanさんは素敵です♪

3 ■うつくしい

身崩れもせず、ぷりっぷりの鰯と器および盛り付け、そそられます。

ワインの会、勉強になりそう。私はカロンセギュールが好きですが、主人が田崎真也さんセレクションのワインをとっていて、いろいろな種類を飲むんですが、田崎真也さんおすすめの料理レシピもついてくるんです。これもまた勉強になります♪

2 ■へぇ~^^

テーマに合ったワイン~♪
難しそうだけど、ためになりそうな会ですね。
いかにワインを知っていないと選べないでしょ。
凄いな~o(^▽^)o

1 ■無題

こんにちは
はじめまして。
おいしいものってだいすきなんです~~

今鰯すごくおいしいですよね
我が家もこの間たべました。
いろいろ参考にしたいのでまた遊びにきますね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。