ぐるめ探検隊バナー画像
このブログがどんなブログなのかがみなさんの一票によって決まります。
投票する
2007-05-01

自家製セミドライトマトとホタルイカのパスタ

テーマ:家リゾット&パスタ


前々から気になっていたパスタをやっと作ってみました~^^

 きっかけはブログを通じてお友達(って勝手に思っている)あしゅりんさんから「ホタルイカとトマトのパスタが美味しいよ~」と教えてもらってから、ず~っと気になってたのデス。なんてったってホタルイカの本拠地(?)にお住まいのあしゅりんさん推奨のメニューですもん、試さないわけにはいきませんっ。そしてそして、ヤッパリ美味しかったですー、ありがとう!!!今はブログをお休み中の彼女だけれど、いつの日かこのページを見てくれたら嬉しいなぁ~と思いつつ書いてます。


 本家のレシピとはちょっと違ってセミドライトマトを使ってみたけれど、トマトとホタルイカのマリアージュを感じる一品デス。今日のポイントは乳化←コレって油分と水分をお鍋に中で仲良くさせる作業だけれど、コレをしないと油っぽくなっちゃって美味しくない、でも時間勝負!のパスタの場合焦って上手くいかなかったりするので、コーンスターチのチカラをちょっと借りてみちゃう。テレビか雑誌で見た裏技(詳しくは覚えてない( ̄_ ̄ i)なのだけど、これがイ~感じに上手にできまっす。


  クローバー 自家製セミドライトマトとホタルイカのパスタ


  材料(2人分)・・・・・ホタルイカ         100g(ボイルしてあるのを使いました)

              セミドライトマト      15個分

              スパゲッティーニ     140g(リングイネも合いそう~♪)

              白ワイン          30cc

              にんにく          2カケ(半分に割って芯を取り潰す)

              オリーブオイル     大匙2くらい

              パスタの茹で汁     40ccくらい

              コーンスターチ      小匙1/4くらい(水に溶いて、様子を見ながら入れます)

              万能ネギ         お好みでちょこっと(イタリアンパセリでも!)


  ポイント・・・・・お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火でゆっくり香りを出してホタルイカを入れ

           白ワインを入れアルコール分をとばし、茹で汁とコーンスターチを入れ

           最後にセミドライトマトを入れて茹でたスパゲッティーニを入れて出来上がりです♪


  *セミドライトマトは時間さえあれば簡単に出来ちゃう保存食だから作ってる人も多いと思うけど

    明日、作り方をアップ予定です^^

        ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        


                         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  

 先日我が家でワイン好きが集まって宅飲み会☆

 8人、7時間で15本完飲♪向かって左が嵐の前、右が嵐の後。

 次の日はお昼まで起きれなかった・・・。


 ありがとう~、みんな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

a-syanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ashurinさんへ♪

あしゅりんさん、ありがとー。おかげで美味しいパスタでした~。
ワタシも落合シェフのお料理飾らないのにオシャレな感じで大好きです~。と言ってもテレビや本の中でしか知らないのですが・・・。1度お店で食べてみたいな~( ̄▽+ ̄*)

5 ■お久しぶりです。

ブログ再開してます~
こちらに遊びにきたら「ほたるいかのパスタ」が載ってて嬉しかったです!
ドライトマトの組み合わせいいですね。ドライトマトはトマトの旨みを凝縮してますからね。

乳化・・・私の尊敬する落合シェフが乳化の重要さをいつも力説されてます。イタリアンで最も大切らしいですよ。私はうまく出来ません・・・

4 ■*お返事*

yorishanさんへ♪
セミドライトマト、アップしてみました~。
参考にしてもらえたら嬉しいです。市販のモノよりフレッシュ感がい~のです♪
そして、今気が付いた!ワタシのブログって読者登録どうするの???してくれた方はどうしたの???ありがとう、気が付かせてくれてm(_ _ )mそしてITオンチのワタシを許して。2、3日中にキチンと解決いたします。待ってて~~~。

machmamaさんへ♪
イカどうしたのかな~。これから飛んでいきまっす。

es-sabrosoさんへ♪
そーそーそうなの。太っ腹の友達が持ってきてくれました~、ドンペリ様♪
たくさん種類を飲んで、もっともっと自分の好みを知りたい☆

3 ■ほたるいか

ほたるいかとドライトマト、トマトがほどよくほたるいかの臭みを消して、うまみを引き出しそうです。なるほど。これまた色合いも奇麗でそそられます(*^▽^*)。

っとスクロールするとこの空き瓶の本数!ドンペリもあるね~。大勢であればあるほど、いろいろな種類のワインが飲めるので、自分の好みも分かりやすくなりますよね。

2 ■無題

おいしそうですね
昨日姉がイカを大量にもらってきました
さて何をつくるのかな?

もって帰られないから
私はもらいませんが、、、

1 ■乳化

オイル系パスタって、難しいですよね。
美味しいぺペロンチーノが作りたくて、お料理教室で乳化のコツを習ってきました(o^-')b
セミドライトマトって、自分で作れるんですかー!?
是非、知りた~い!!

先日は読者登録ありがとうございました^^
ところで私、まだa-syanさんの読者登録してないんですけど・・・
どこからするの?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。