a-strawberryの日記

日々の生活の中で ちょっとだけ気になったことや 備忘録的に残しておきたいことを書いています

こんにちはa-strawberryです 


ずっとお休みしていたアメーバブログを再開しました。


これからは肩の力を抜いてマイペースで書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:
お気に入りのアプリLive Tunesは手持ちの音楽をLive会場で聴いているかのように変換してくれるアプリです。
拍手や歓声はもちろんのこと、音もまるでLive会場にいるかのような音にしてくれます。
LIVE会場の種類は、売り切れ満席アリーナ・ロックスタジアム・劇場コンサートホール・野外フェスetc…。
聴き慣れたアルバムもこのアプリを使って聴くと、ライブアルバムを聴いているかのようで新鮮に感じます。

バンドをやっている方や自分の演奏や歌を録音している方はこのアプリを使って聴くと
自分自身がLIVEをしている気分になれるかも。

いつもは120円なのですが今日(2017年1月21日)は無料ですカナヘイきらきら(App内課金有)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ずっと前からホンダのVEZELのCMで流れる曲が気になっていたので

ちょっと調べてみました。

 

この曲はSuchmosのSTAY TUNEという曲です。

CMで聴いたときは洋楽だと思っていたのですが

日本のアーティストさんだったのですねあせる

フルで聴いてみると、おしゃれな曲でとても気に入りました音譜

 

YouTubeでOfficial Music Videoが公開されています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

曲がったままの小指。
全く治る気配がないので
手外科へ行って来ました。

手外科とは

整形外科や形成外科の中でも
手に関しての専門医がいる病院のことです。
 
結論。
治りませんとのこと。

レントゲンで確認したところ
第一関節の軟骨がほとんどないとのことでした。
曲がり方を見ると腱も切れているでしょうとのこと。
曲がったまま固まっているので
この状態を元に戻すのは不可能なのだそうです。

ひょうその時の菌が影響していたのか
私が気付いていなかっただけで
ひょうそになる前から腱が切れていたのか
それとも何らか他の原因で腱が切れてしまったのか
原因を特定するのは難しいと言われました。

私としては
ひょうそになる前に指が曲がっていたという自覚は全くなく
家族や周りの方に指摘されたこともありません。
ひょうそになる前から…というのは考えて難いと思うのですが…。
なぜこんなことになってしまったのでしょう…凹みます。

皮膚科で切開された時に…とか
そもそも本当に「ひょうそ」だったのか?
と思ったりもしましたが
まさかそんなことはないですよね。
疑ってはいけませんね。

ただ一つできる方法としては
曲がったままの骨をまっすぐにして
それを金属に固定する手術をすること。
でも、この手術をしたとしても
見た目がまっすぐになるだけで
関節が曲がるようになるわけではありません。

曲がったままだと日常生活に影響があるという理由で
関節が曲がらなくてもこの手術をする人もいるそうなので、しばらく様子を見ながら考えてみて下さいと言われました。
手術をするにしてもまだ腫れがあるので
この腫れが完全に治ってからになるそうです。

軽い気持ちで傷口に常備薬の軟膏を塗ったところに始まり
理由もわからないまま
こんなことになってしまいました。

小指が曲がったままなので
スーパーのレジ等でお金の受け渡しをする時や
人前で書類を書いたりする時に
スムーズにできなくてとても不便で恥ずかしいです。
いつもの感覚で物を持つと
小指が曲がらないせいでしっかり握ることができず
落としてしまうことが度々あります。
右手なので人目に触れることが多く
人前で手を見せることに抵抗があります。
指用サポーターをつけると
曲がっていることはわかりにくいので
「指を怪我しているのかな?」というくらいに思われる程度で済むのかな。
治らないと確定してしまったので
やっぱり人目が気になってしまいます。

手外科へ向かう時には
テーピング等で固定してもらって
それを継続すれば治るものだと簡単に考えていたのに
まさか「治らない」と言われるなんて
思いもしませんでした。

ボルタリングをやってみたいと思っていたのに
これじゃできそうもないですね(笑)

これから先に曲がった指の画像がありますので
苦手な方はご注意下さい。




ゴツゴツとして女性らしさが全くない手の画像ですみませんあせる
子どもの頃からゴツゴツとした老けた手なんです。
私の曲がった小指はこの状態のままで治らないらしいですえーん





2017年が始まったばかりだというのに
私にとってはキツイ話になりましたが
残りの11ヶ月は良いことがいっぱいありますようにキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ひょうそになって52日目。

赤みは随分取れたけど指は曲がったまま。

痛みもまだ残っている。

小指が完全に曲がらないので

ペンやお箸をきちんと持つことができなくてとても不便ショボーン

小指に力が入っていないからなのか

物を持ち上げたつもりでも

しっかりと持つことができていないようで度々落としてしまうえーん

このような状態になるまで

小指がこんなにも重要な役割を果たしているとは思いもしなかった。

これ以上、小指をまっすぐに伸ばすことができない。

 

年が明けたら整形外科に行ってみようかなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ひょうそという皮膚病になってしまい

その経過を書いています。

傷口の画像等があります。

ご気分が悪くなる可能性がありますので

苦手な方はくれぐれもご注意下さいあせる

数日分をまとめて書いています

 

*****************************************

 

2016年12月10日 土曜日 15:45

ひょうそになって33日目。
今日もほとんど変化なし。

相変わらず曲がらないし
小指を軽くどこかにぶつけただけでかなりの痛みがある。
 

 

******************************************

2016年12月16日 金曜日 9:07

ひょうそになって39日目。
今まではなるべく小指を使わず、なるべく触れないようにしてきたけど
それとは逆に、小指をマッサージしたり曲げるようにしてみた。
それに加えて小指の皮膚が乾燥するので、ワセリンを薄く塗るようにしてみた。
すると、赤みが治まり始め、以前より曲がるようになってきたように感じる。

まだまだ、指の変形は変わりないし、痛みもある。
 
 

***********************************************

 

2016年12月21日 水曜日 23:36

ひょうそになって44日目。
久しぶりに小指の画像を撮ってみた。
随分赤みが取れてきた。
痛みはまだ残っているけど以前に比べたらかなり治まってきていると思う。

ただ、指の曲がりだけは全く治る気配がなくとても不安。
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ひょうそという皮膚病になってしまい

その経過を書いています。

傷口の画像等があります。

ご気分が悪くなる可能性がありますので

苦手な方はくれぐれもご注意下さいあせる

数日分をまとめて書いています

 

************************************************

 

2016年11月27日 日曜日 18:00
ひょうそになって20日目。

かなり皮か剥がれてきた。
腫れているところは見た目がテカテカでツヤがあるけどシワが全くない。
皮が剥がれたところは次第に細かいシワができてきて皮膚らしくなってきた。
相変わらず指は曲がらない。
 
 
*************************************************

2016年12月1日 木曜日 19:11

ひょうそになって23日目。
第一関節より上の腫れがひかない。

ネットにひょうその腫れがある時は湿布が良いと書いてあったので
自宅にあった「モーラステープL40mg」を貼ってみた。
使用期限切れだけど、効果が薄くなるだけで体には影響ないとネットに書いてあった。 
 
 
****************************************************

2016年12月2日 金曜日 8:53
ひょうそになって25日目。

昨日の夕方から湿布を貼ってみたら

痛みと腫れが少し治まったような気がするニコニコ
しばらく貼り続けてみよう。

左手に引っ掻いたような傷ができていて

いつもならこんな擦り傷くらい何とも思わないのに

ひょうそになって以来、ちょっとした傷や赤みがあるとそこから悪化しないかと
とても怖さを感じるようになってしまったショボーン
 
 

 

*************************************************

2016年12月3日 土曜日 8:01
ひょうそになって26日目。
腫れも赤みも治まってきたような気がする。
痛みと指が曲がらない点についてはあまり変化なし右下矢印
爪が波うったような形で伸びてくるようになったのは
数年前に水イボのようなものができた頃から。
それを考えると、ひょうそになる前から小指は少し曲がっていたのだろうかショボーン
自分自身もそう思ったことは一度もないし
家族や周りの方たちから言われたこともない。
爪の半分より上はひょうそになる前で
ひょうそになってから伸びてきた爪とは明らかに色が違う。
 
 
***************************************************

2016年12月3日 土曜日 22:51
12月に入ったのでお風呂の大掃除をしたら
ひょうそになった小指を何度か壁にあててしまいとても痛い思いをした。

左手の小指が同じように壁にあたったとしてもたいした痛みではないのに・・。

 

そのせいなのか、また腫れたような気がする。
 
 
************************************************
 

 2016年12月7日 水曜日 16:24
ひょうそになって30日目。

明日で1ヶ月になる。

他の方のブログを見ていると

早い方で1週間、時間がかかった場合でも1ヶ月程度で完治しているようなのに

私の場合はこんなに時間がかかるのはどうしてなのだろうはてなマーク

 

小指の表面がかさついてきた。
皮膚がまた入れ替わるのか、ただ単に乾燥しているだけなのかどちらなのだろう。

乾燥しているだけならハンドクリームを塗れば解決するのだろうけどを小指に塗るのは怖いなぁショボーン
 
相変わらず爪を切るのが怖くて 伸びたままの画像で申し訳ありませんあせる
 
 
 
 
 
 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ひょうそという皮膚病になってしまい

その経過を書いています。

傷口の画像等があります。

ご気分が悪くなる可能性がありますので

苦手な方はくれぐれもご注意下さいあせる

数日分をまとめて書いています

 

*******************************************

 

2016年11月24日 木曜日 0:33
ひょうそになって17日目。
さっきお風呂から出たら皮の一部が剥がれて今にも落ちそうだったので
5mm程はさみで切って皮を取ったハサミ
今夜はオロナインではなく馬油を塗ってみた。
小指を保護せずに普通に小指を使ったからなのか
今、とても痛い。第一関節の周辺がズキズキとする。
全然治らないので、日常生活が不自由でイライラするし
それに加えて不安が大きくなる一方でとても気持ちが滅入ってしまう右下矢印
こうして日記を打ちながらも小指に響いてズキズキと痛む。
 
 
**********************************************
2016年11月24日 木曜日 23:39
今夜はこんな感じ。
濡れてふやけた状態。
皮が剥けているところとそうでないところがあるので
皮膚が引っ張られている感じがする。
赤みがあるところは腫れがあるので痛みがある。
全体的にヒリヒリという痛みを感じる時と
ズキズキと部分的に痛む時がある。
 
 
****************************************************
2016年11月25日 金曜日 6:57
ひょうそになって18日目。
腫れがひかない…
 
***********************************************
2016年11月26日 土曜日 11:52
ひょうそになって19日目。
病院で、傷口が塞がったのでもう処置することはありませんと言われた。
指の曲がりについては特に何も言われず
整形外科や外科を紹介しましょうか?というようなことも言われなかった。
皮膚科への通院はしなくてよくなったけど
完治には程遠い。
今朝はこんな感じ。
第一関節より上は腫れているからなのか皮膚にツヤがある。
それにしても相変わらず曲がらない。
画像の指の曲がり具合が今の限界。
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ひょうそという皮膚病になってしまい

その経過を書いています。

傷口の画像等がありますので

苦手な方はご注意下さいあせる

数日分をまとめて書いています。

 

****************************************

 

2016年11月17日 木曜日 10:55

ひょうそになって10日目。

日に日に回復しているんだろうけど
相変わらず関節が曲がらないし、腫れもまだある。

左手の小指と比較するとよくわかる。
どうしてここまで曲がってしまったのだろうはてなマーク
 
 

 
******************************************

2016年11月18日 金曜日 16:47
ひょうそになって11日目。

今日の指はこんな感じ。
傷口に皮膚が引っ張られている感じ。
病院では、先生が「順調に回復してますね」と
言いながらいきなり指をギュッと握りしめたので
思わず「痛い!」と言うと

「まだ痛みがあるようですね〜。腫れがありますからね」と言われた。
握る前に一言「握りますよ~」と言って欲しかった
ガーン

左手の指と比べると、まだ曲がったままなのが不安。
そろそろ爪を切りたいけど、爪を切ると指に負荷がかかるので今は無理汗
 
 
***************************************************

2016年11月19日 土曜日 10:22
ひょうそになって12日目。

今朝はこんな感じ。
傷口は随分よくなったけど
第一関節より上はまだ結構痛みがある。

曲がったままなのも相変わらず。
この指、まっすぐに戻るのかなぁ。
不安がどんどん大きくなっていくぐすん
 
 
 
*******************************************
2016年11月20日 日曜日 8:32
ひょうそになって13日目。
夜中、指の第一関節辺りが痒くなって目が覚めた。
表面の皮膚が剥がれかかっているところのちょうど境目。
治りかけている証拠かな。
ちょうどその辺りにブツッと白い吹きでもののような物があるのが気になる。
まさか膿が溜まってるわけじゃないよね?
また麻酔ナシで切開されてしまうの?
痛みじゃなくて痒みだから大丈夫だと思うけどとても不安。
もうあんな痛み絶対嫌だ笑い泣き
 
 
******************************************
2016年11月21日 月曜日 19:28
ひょうそになって14日目。
2週間たったのに、まだ完治までには時間がかかりそう。
 
今日の指。
傷口はほぼ治っているけど痛みと腫れは変わらず。
次回の通院は4日後の金曜日で良いとのこと。
お風呂につけてもOKと言われた。
腫れと痛みの原因は
黄色ブドウ球菌によって、目には見えない皮膚の深いところまでダメージを受けているのではないかという話で、傷口はほぼ治っているし、血液検査も正常値に近いところまで治ってきているので、あとは時間が薬としか言えませんということだった。
指の曲がりは元々じゃないんですか?と今日も言われたけどそんなことはない。
完治するのかとても不安。
 

 

**************************************************

2016年11月21日 月曜日 20:24
お風呂につけてもOKだと聞いたので
思い切って小指には何もつけずにそのまま洗い物をしてみた。
やっぱり第一関節の周辺が痛い。
なんの痛みだろう?
痛んだ皮膚が、早く新しい皮膚と入れ替わるには
包帯をせずに空気にさらしておいた方が良いような気もするけど
病院では包帯を巻いてくれるので、やはり包帯はしておくべきなのかなぁ。
 
洗い物をした後、皮膚の皮がふやけて
その後乾燥すると画像のようになった。

左右の小指を比べたら、まだ全然違う。
どうしてこんなに曲がったのか…
腫れもまだある。
 

 
***************************************************
2016年11月22日 火曜日 8:14
ひょうそになって15日目。
今朝は小指の第二関節の周辺が痒い。
乾燥して皮が剥けているところがあるのでそのせいかも。
何か塗りたい…けど怖い。
オロナイン軟膏なら大丈夫かなと思って綿棒で取って塗った。
素手では塗らない。
ひょうそなんてもう絶対嫌だ。
塗った後はかゆみが早く少し治った気がする。

 

****************************************************

 2016年11月22日 火曜日 19:12
見た目はかなり治ってきているけど
痛いし
、曲がらないし、腫れも引かない。
薄くなって剥がれそうになった皮膚が、一箇所に固まってしまった。
早く治って欲しい。
 

 

********************************************

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ひょうそという皮膚病になってしまい

その経過を書いています。

切開した時や傷口・膿の画像等がありますので

苦手な方はご注意下さいあせる

数日分をまとめています。

 

**************************************

 

2016年11月12日 土曜日 14:35

ひょうそになって5日目。
いつも切開している所の隣りに新たに膿が溜まっていた。
第二関節の腫れは随分マシになってきたと思う。
恐る恐る病院へ行ったらやっぱりそこを切開された。

以前切開した所と繋げておきましょうね〜と先生に笑顔で言われて複雑な思いだった。
今日はあまりの痛さに号泣してしまい、点滴の時も涙がポロポロ流れて止まらなかった。

今日が一番メンタルをやられたかも。

今までは痛みに耐えて声を出さないように我慢していたけど
今日は「痛い~」と大人げなく半ベソで言ってしまった。
 
****************************************

- 2016年11月12日 土曜日 0:34
今日は昨日よ血液検査が書かれた用紙をもらったけど

こちらから聞かないと何も教えてもらえなかったので

「何か問題はありますか?」と聞いてみると

「白血球が多いのは菌のせいですね」との回答。

「病名はなんでしょうか?」と更に聞いてみると

「ひょうそでしょう」とのこと。
また激痛に耐えて切開して膿出し。

かさぶたができると膿が出にくいので

ガーゼ交換の際に軟膏は使わず水洗いだけにするように言われた。

 

 

******************************************

 

2016年11月12日 土曜日 19:27
さっき水で洗い流してガーゼを変えようとしたら傷口に貼り付いて取れない。
今までも貼り付いてはいたけど、細く出した流水をかけながらであれば問題なく剥がす事ができたのに今日はどれだけ流しても剥がれない。

 

どうして良いか困ってしまい泣きそうになった。
痛さを想像すると無理矢理剥がすなんて絶対にできない。

左手の掌を丸く曲げてそこに水を溜めながらがガーゼと指を置き

貼り付いている部分に流水を5分程そっと流し続けたらやっと取れて本当にホッとした。

まだ切開したところがズキズキと痛むけど
腫れは随分治まってきたような気がする。

明日は病院が休みなので行かなくて良い。

つまりそれは切開の痛みに耐えなくも良いということなので
素直にそれがとても嬉しい。

月曜日に病院へ行ったら
「もう切開しなくて良いですよ」と先生に言われたら最高に嬉しいけど
なぁ。

 

 

***************************************

 

2016年11月13日 日曜日 9:28

ひょうそになって6日目。
今朝はこんな感じ。
切開したところが腫れて痛い。

腫れのせいなのか、また指が曲がらなくなった。
 

 

*****************************************

 

2016年11月13日 日曜日 14:30
小指全体が熱を持っているので保冷剤で冷やしてみた。

腫れてパンパンとしていて

皮膚がつっぱる感覚は変わらないけど赤味は少し治まったような気がする。

 

***************************************

 

2016年11月14日 月曜日 12:05

ひょうそになって7日目。
今朝見るとは傷口が乾燥してきたように見える。
痛みも随分楽になってきた。

やっと回復してきたことを実感できて嬉しい。
 

 

****************************************

 

2016年11月15日 火曜日 18:53

ひょうそになって8日目。
今日は切開しなくても良いと言われた。
言われた瞬間、あの激痛に耐えなくて良いのかと思うと笑顔が込み上げてくる。
まだ腫れがあるので、点滴をして帰宅。
今後、点滴や抗生剤を錠剤を飲み続けた方が良いかを判断する為

再度、血液検査をしてもらった。

毎日切開しているからなのか
今日は切開していないのに腫れの痛みに加えて傷口がズキズキと痛む。
 

 

*****************************************

 

2016年11月16日 水曜日 17:29

ひょうそになって9日目。
今日は病院で血液検査の結果を聞いた。
数値を見ると回復してきているので

抗生剤の点滴と薬の服用のどちらももううしなくて良いとのこと。
もちろん今日も切開なし。
傷口の消毒をしてもらって終了。
傷口が治るまでは腫れる可能性はゼロだとは言えないので

しばらくは通院して下さいと言われた。

帰宅後は傷口を清潔に保ちながら、一日数回流水で洗い流してから抗生剤入りの軟膏を塗ってガーゼで保護することを続ける。
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2016年11月8日に「ひょうそ」という皮膚病になってしまって

いまだに完治していませんえーん

 

これまでの経過を少しずつ書いていこうと思います。

切開した時の画像や化膿している状態の画像などが出てきますので

苦手な方は見ないほうが良いと思いますあせる

 

まず、ひょうそ( ひょう疽 )がどんな病気かということを簡単に説明させて頂くと

手足の爪周辺の小さな傷から菌などが入り込んで腫れてしまう皮膚病です。

 

数年前から右手小指の第一関節の辺りに直径5ミリ程度の水イボのようなものがあったのですが、そのイボのようなものの中に水が溜まったような感じになっては小さくなり・・とそれを繰り返していました。

それでも、特に痛みがあるわけでもなく、日常生活に支障があるわけでもなかったので

病院へも行かずに放置していました。

 

2016年も11月8日の朝に水イボのようなものが破れてしまったので

「これでも塗っておこうかな」という軽い気持ちで

たまたま自宅にあった軟膏(効能のところに切り傷・すり傷と書かれていた)を塗ってみました。

 

するとその日の夜からどんどん腫れてきてしまい

指の痛みでほとんど眠れませんでした。

腫れ始めた時の小指の状態の画像です。

 

右手の小指と左手の小指の比較。

 

翌朝にはとんでもないことになっていましたえーん

これ、人差し指ではなくて小指です(笑)

軟膏が合わなかったのか、軟膏を塗った私の指に菌がついていたのか

腫れてしまった原因はわかりませんが、その時はただただ後悔するしかなく・・・。

あまりの痛さに翌日(11/9)皮膚科へ行くことにしました。

 

皮膚科では

「元々あったという水イボのようなものはガングリオンだったような気がしますが

この状態になってしまってはわかりませんね。いずれにしても細菌感染しているようですので膿を出します」と言われメスで切開されました。

麻酔ナシです

痛くて痛くて涙がボロボロ流れましたえーんえーんえーん

その日は抗生物質が入っている痛み止めの「セフカペンビポキシル塩酸塩錠」という飲み薬と化膿止めの「フシジンレオ軟膏2%」という薬を出して頂きました。
 
**************************************
ここから先は、スマホの日記アプリに
その時の感情をありのままに書いていたものを
そのまま転記します。
 
2016年11月10日 木曜日 8:29
ひょうそになって3日目。

病院でもらった薬では痛みが全く治まらず
あまりの痛さに涙がポロポロ出でくる。
病院に電話して自宅にある市販の鎮痛剤を飲んで良いかと聞いてみたら

問題ないということだったので飲むことにした。

4時間位たつと薬が切れるのか、また痛みが出てくるので4時間おきくらいのペースで飲み続けている。
そうじゃないと痛くてたまらない。
今朝みると腫れも痛みもたいして変わりない。
というよりひどくなってる気さえする。
指はパンパンに腫れ上がりとても硬くなっている。

 

****************************************

 

 2016年11月10日 木曜日 12:29
今日も病院で切開して膿を出してもらった。

今日も麻酔ナシ。

指への麻酔はとても痛いらしく、短時間の処置であれば麻酔ナシの方が楽だということらしい。
短時間の処置とはいえ、あまりの痛さに泣いてしまった
えーん

元々痛い指を先生にギュッと握られてメスで切開されるなんて

痛くて痛くてたまらない。


その後、抗生剤の点滴。
新たに強い痛み止めを3錠出してもらったけど

余程痛む時以外は飲んではいけないとのこと。

それって…どこまで我慢すればいいのはてなマーク

 

2016年11月10日 木曜日 18:52

痛みのせいなのか体調がとても悪い。
抗生剤の点滴をしてもらったので、ある程度は腫れがひくかと思っていたけど
全く変わらない。

痛みも全く変わらない。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。