New York 1 | ひとりあるき

New York 1

旅行ネタも尽きてきたのでちょっと昔話を(笑)


1991年 もうかれこれ20年前、1年ちょっとですがニューヨークに留学(遊学?)をしていました。


その頃の写真は俗に言うバカチョンカメラで撮ったものなのでそれなりなんですが、ノスタルジックという事でw



ひとりあるき

この写真はマンハッタン近くのロングアイランドから撮った物。 NY近くとはいえ道が結構荒いですよねw




NYへ行って最初に住んだのは学校のあるロングアイランドのガーデンシティ。 マンハッタンから電車で1時間かかりました。


NYというと都会と言うイメージですが、1時間も離れると「え!?ここもNYですか?」と思うほど緑豊かな田舎町でした。


ひとりあるき

数ヵ月後、そんな田舎からマンハッタンに出てきて住んだのはユニオンスクエアの近く。 これはそのご近所風景。


北海道とさほど緯度が変わらないのでNYの冬はかなり寒かったです。




ひとりあるき NYで世界的に有名な場所の一つ、メトロポリタン美術館。


確か4,5回は行ったと思いますが、それでも全然(多分半分以下?)しか回れてません(^_^;)


「またすぐに来ればいいや」とゆっくり見ていたら、20年経ってもまだ見れていないという結果になってしまいました(笑)




ひとりあるき

こちらも有名なアポロシアター。 


この頃一番危ないとされていたのはアポロシアターのあるハーレムではなくブロンクスでした。


ハーレムやブルックリンも少しづつ安全になり、昼間だったらソコソコ平気に歩けるようになった頃だったと思います。




ひとりあるき こちらは確か地下鉄の west 4th 駅の出入り口付近で撮った写真ですね。


アメリカに行った最初の頃はこういった路上パフォーマーも物珍しくうつり写真を撮っていたみたいですw



後ろにも写っていますがこの頃 3 on 3 が流行っていて僕もよくやっていました。


NBAも大好きでマイケル・ジョーダンをはじめマジック・ジョンソン、チャールズ・バークレー、パトリック・ユーイングなどが大活躍していた頃でしたね。



ブログ村のランキングに登録しています。

クリックがポイントになりますのでポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

<a href="http://www.blogmura.com/ ">ブログランキング ブログ村</a>