ポタージュが飲みたいっ!!


でも、朝も昼も娘はパンだったからな~。


娘には小麦より、お米をあげたい。。。そして自分も。


そして作ったのがこれ。



◎スノークの、気分はいつでもお天気◎


とろみは炊いたお米でつけました!

『野菜と玄米のポタージュ』


<レシピ>

 1.大根、大根の葉、ニンジン、玉ねぎ、炊いたご飯、その他残り野菜をお好みで…

   オリーブオイルで軽く炒めてから、水を注ぎやわらかく煮る。

 

 2.バーミックス(ミキサー)でガーッとミキシングする。


 3.豆乳を投入。コンソメ、塩コショウで味を調える。

 



◎スノークの、気分はいつでもお天気◎

『桜エビの和風チャプチェ』


 1.桜エビ、野菜を炒めて、戻した春雨を投入。


 2.酒、みりん、醤油で味付けをする。





パパ、今日から一週間出張に出かけました。


よし!


来月はママの実家に行くし、パパが帰ってくるまで二人でパンツの人になろっか!


1歳前からウンチは完璧なんだけれど、

おしっこは頻繁な分まだオムツだったリサ。


パンツを買いに行ったよ!@西松屋



◎スノークの、気分はいつでもお天気◎


あと、アンパンマンのパンツもね!


『アンパンマンは顔が濡れると力が出なくなるから、

 顔を濡らさないようにおしっこのときはママに教えてね!』


アンパンマン効果か、半日は超順調にスタートしました。


でも…


パンツにもズボン類の替えにも限りがある。


そして冬場の東北(部屋干し)。

『おしっこない?』

『おトイレ行こうよ!』

『チッコしたい時はママに言ってね!』


頻繁に誘う私。


たぶん、30分に1度はトイレに誘ってた。


そんなママに嫌気がさしてきた娘。



『チッコない!!』

『やだ~!!』と泣き叫ぶように。



完全に私がプレッシャーをかけすぎていて、悪かった。


ごめんね、リサ。



子育て広場の先生にも、

『リーちゃんのママは”這えば立て、立ては歩めの親心”の人だもんね~』と言われてしまった。


確かにそうかも。


それ以来、自分でお手洗いに行けるように、踏み台を用意。


ドアノブも自分で開けられるようにした。


トイレもうちじゃ誘わない。


『もうすぐご飯にするから、おトイレ済ませておいてね!』

『お出かけ前に、おしっこない?』


くらいしか、トイレ声かけをしないようにした。


そうしたら、


自分で勝手に行き始めた。


しまじろうも連れて。


パンツも、トイレトレーニング始めてから2日めなのに


2枚しか濡らしていない。


昨夜なんて、おねしょすらしていなかった。


な~んだ。


この人、トレーニングとか必要ないかも。


たまに失敗することはあっても、(眠いときとか、なにかに熱中しているとき)


もう外出時もパンツで全然平気みたい。


実際、もう外出先もパンツにして3日めになるけれど、外でおもらししていない。


もっと早くからママもパンツ覚悟を決めてよかったのかも。


反省だな。


親が思うよりも、しっかりしている。



<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=34520</script><script style="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blogparts.recipe-blog.jp/member/loader.js"></script >


↑ランキング参加中です。

 クリックしていただけると、嬉しいです☆