和佳の福井幸せ記録帳

2007年7月に東京から福井県に引っ越してきました! 
はじめは、福井ってどこ?縁もゆかりも自分にはないと思っていたこの土地。
でも今ではたくさんの方に支えられて縁もゆかりもいっぱい感じてます。
感謝の気持ちを伝えたくてブログ書いてみました。


テーマ:

 9月に入り秋の夜長を楽しみたい季節になってきました。

 でも最近のあたしには夜長を楽しむより、早朝の時間を楽しむ方が生活にあっているようで朝散歩に出かけてみました。



   


 明るくなり始めのまちは、車も少なく静か。


信号の点滅。

車道を歩いてもへっちゃらな空間。


時々行き交う人との距離は近く、全く知らない人との挨拶もいつもよりちょっとあたたかい。




  


空の変化を楽しんだり、自分だけの空間を朝にもっている人の行いを少しだけ覗かしてもらう時間。


「おはようございます。」


「お散歩ですか?」



 

自分のまちの神社ではもうすぐお祭りがあります。

御神輿が出て、その空間にいられる自分はとても興奮していることが予想できます。


そんな興奮させてくれるこのまちを大好きだなぁっと愛しい気持ちで散歩できる。





 

 ここへ引っ越してきたばかりの時、ここまで歩くことがとても遠く感じたのに、今はとても近い。


まちと気持ちが近くなると、その場所までの距離まで縮めてしまうのかな。


知らないまちを歩くのはとても楽しい、だから旅行は楽しい。


でももしかしたら知っている自分のまちを歩くのは、知らないまちを歩くのと同じくらい楽しいのかもしれないって思いました。



  



ほらっ! 顔なじみの犬に会えることにとても幸せを感じられるように。

繋がっているを感じられるから。

このまちが好きだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



 最近ちょっと自分の中で流行っているのが、架空のお店屋さんごっこ。


お店の名前は「wakashi-ya

お菓子をメインにあたしのものづくりの空間お店です。




ここ福井に来て学生の頃からの夢をカタチにさせてもらいました。


お友達との出会いで思いもよらないことがあたしの仕事になりました。


どんどんあたしの初めてが誰かのためにさせていただくことの出来る事柄となりました。




ここ福井でもらったチャンスや可能性の感謝の気持ちを何かのカタチでお裾分けできないかな♪をテーマな架空なお店wakashi-ya。


そこでどんな風に何をお裾分けしたらいいのかな??と考えてお菓子を中心にあたしの手作りしたものを生み出す空間としました。




そういったテーマをもってみたら、初めて小豆を炊いてみるという行動がワクワクドキドキに加えて、あたしの行動に丁寧が加わったかな♪


越前市、ここ地元の小豆で餡子を炊く。


夫の実家千葉に行った時に天草を購入して、天草から寒天を作る。









寒天と餡子でデザートを作る。


あたしの作ったこれらで、元気になってもらえたり、次の可能性に向かって頑張るためのちょっとした息抜きの空間ができたりと今まであたしがここ福井のたくさんの方からいただいたものをお返し、お裾分けできたらいいな。



そんなことを想いながら暮らせることで、あたしがこらまた一番みんなからパワーをもらっているのかもしれません。

さっ、次は何を作ろうかな♪





ブログランキング応援ありがとうございます。
楽しい夏に向けて一つ準備をスタート!!


福井県 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロープウエーで鋸山山頂まであがり、そこから散策開始!!

明治時代から建築資材のための岩の切り出し場を感じさせる空間。

この鋸山には日本寺というお寺があります、というか鋸山全体が日本寺というお寺の境内になります。

あたしはロープウエーで山頂まで来てしまいましたが、ここはトレイルランの大会なども行っています。




ロープウエーから最初に行ったのが、百尺観音。


まわりも石。

観音さまも石。


とにかくとても大きい!!なっていっても百尺ですから♪









130センチの二男と180センチの夫が百尺観音様の前に立つとその大きさがわかります。


そしてこの観音様の上を見上げるとあるのが、見晴らしのいい展望台♪


展望台のところだけがちょっと突き出しているというのか、展望台の下の岩だけ切り崩されているというか。。。

早速まわりながら、展望台へ♪





展望台の向かい側に到着。


ちょっと高いところに来たから飛行機も近く見えるかな??





あたしは展望台の向かいにそのまま待機して、夫と子どもたちが展望台へ向かいます。

しばらくして、向かいからご機嫌で手を振る家族が見えました。



そのあとあたしも1人で向かいます。

そこにカワイイ素敵な奥さまがいたのでシャッターチャンス!!コソット一枚♪






素敵な奥さまの撮影が終わってから自分も展望台先端に到着!!


そこから遠くをパシャリ♪

初めて見る景色にドキドキワクワクな時間でした。


ブログランキング応援ありがとうございます。
先日から炊いていたあんこがやっと出来ました。
初アンコ炊き♪
お饅頭にしようかな、おはぎにしようかな~♪


福井県 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎年お正月は千葉県で過ごしています。

千葉県で過ごすようになってもうかれこれ5年は経っているかな。

五年も年末年始のゆっくりお休みな空間をただただゆっくり過ごしていたのであまりどこにも行っていなかったあたし。


そんなあたしですが、今年は初めて鋸山という山に観光に向かってみました。



 


鋸山に到着するまでは329.4メートルの函館山とあまり変わらない標高だったので歩いて登山するつもりだったのに、いざ車から降りてみると寒さに負けてロープウエーで山頂まで行くことに♪

切符買って、昔の電車の車掌さんがしてくれるみたいに切符を切ってもらいます。

切符を切った部分が散らばらないように手作りポケットが付いていました。

ホースとカセットコンロのキャップで作ってあるのがいい感じ♪





 


ロープウエーで山頂に登ってみるとなんとも美しい景色が広がっていました。

向かいには東京湾。


そしてここからは先日世界遺産に登録された富士山もかすかに見ることが出来ました。

ここは関東地方から富士山を臨めるスポットの一つだそう!



かすみがかかっていなければもう少し綺麗に見えるそうです。


その他にもここからは御殿山なども見られるそうです。


 


 展望台からの景色もしっかり楽しんだら散策にスタート!!

ここの山は昔建材として使われていた石を掘り起こしていた場所なので基本石を感じる山。


そんな石だらけの階段をポケットに手を突っ込んで歩くちょっと何か反抗してみたい息子。。





 


採取された石材は、幕末から明治、大正、昭和にかけて資材として利用されたそうです。


また、靖国神社や早稲田大学の構内にも利用されているそう。

自然保護規制の強化により昭和57年を最後に採石を終了し、現在鋸山は観光資源として利用されているだけだそうです。






 




こんな感じに石の高い高い壁になっていています。

ここから石を切り出していったんだろうな。

明治時代とかには彫り出す道具は今と全く違ったんだろうな。。そしてロープウエーで上がったりはしないんだろうから本当に苦労して作業されていたことが感じられる空間でした。


高層ビルの間を歩くのとはまたちょっと違った空間。

石のところどころについている傷がなんだかとっても気になりました。







ブログランキングおうえんありがとうございます。
体力アップのためにはじめた腹筋、いつまで続けられるかな~。







福井県 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の年末年始は下息子のインフルエンザがうつり文字通り寝正月のあたし。


しかし今年はしっかり元気に年末年始を過ごすことが出来ました♪

そして、年末年始を過ごした千葉県の御宿も天気がよく暖かい♪


と、いい感じにスタートを切れそうな予感。





 


いい予感がしたなら何か新しいことをしてみよう♪と動き出してみました。


人生で一度も初日の出を見るための行動を起こしたことがなかったので、初日の出を写真に収めることに。


日の出前の空はもうすでにとっても明るくて、地平線に隠れている太陽が上にある雲を赤く照らしています。


 



明るくなるにつれて、町並みもしっかり見えてきて、初日の出を見るためにたくさんの方が集まってきました。

犬の散歩のついでに来られる方もいらっしゃって、とっても賑やか♪


 


地平線のギリギリのところには雲がないように見えていたのですが、実際はあったよう。


海の上に直接ではなくてちょっと隠れて、初日の出が登場!!

 




 


完全に太陽の丸いカタチが確認できるところまで見えるにはかなり上った時でした。


 




人生初の初日の出を気持ちよく見ることが出来て気分上々♪


今年もどうぞよろしくお願いします。






御宿の街路樹はちょっと南国チック♪
北海道出身のあたしにはこの木だけでもワクワクです。

ブログランキング応援ありがとうございます。







福井県 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

焼き鳥合衆国と同時開催していた、CAVASAVA(サバサバ)さばえクラフトマーケットに子どもたちと行ってきました。


10時ちょっと過ぎに公園に到着したのに、駐車場はほぼ満車!!


階段を上って会場を見下ろすととっても美しいCAVASAVA(サバサバ)さばえクラフトマーケットの空間♪






和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


綺麗に並ぶ樹木と一緒に美しくテントが並びます。


消してはじめてくる空間じゃなのに、初めて来たかのようにワクワクしたこの景色♪


ゆっくりゆっくりと歩いていくあたしに対して、あっという間にかけていく息子たち。


そしてまた大急ぎであたしのもとに帰ってきた下の息子。




和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳



「メガネのスーパーボールすくいがある!!!!急いで来て!!」と。


一体どういう意味なのかよくわからないまま息子について行くとやっとわかりました、こういうことになっていました~♪


メガネのレンズのところに紙がはまっておりそれでスーパーボールをすくいます!!





和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


一般的なスーパーボールすくいよりも面が小さい分、紙が破けにくいんじゃないかな??


どうやってこの薄紙をはめているんだろう??




和佳の福井幸せ記録帳


鯖江ならではのスーパーボールすくい♪


とってもいい!!


この素敵な空間はお友達の増永さんのお店♪


メガネの端材で作る彼の作品。


和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳

おおおおお!!

オームが怒ってる!!

そしてこのオームの怒りもしずめることもできまして、息子がいかりをしずめ中♪


オームの目がメガネレンズで出来ていましてね♪






和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


メガネのレンズをパカッって上にあげるともう一枚レンズが出てくるメガネが昔あったのわかりますか??

それを利用しているのでこうやってオームをすずめることが出来るんです!


ちょっと怒りをしずめると変なオームになってしまいますが、でもでもとってもオシャレな一品だと思うんです♪


値段聞かなかったけど、家にあってもちょっと楽しい作品だなって思いました。



ブログランキング応援クリックをいつもありがとうございます。

本当にイベントの多いこの季節♪
これだけイベントを行えるなんて福井はめちゃくちゃ元気だな~って思いました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

越前陶芸村の中に、だいこん舎 というお蕎麦屋さんがあります。


その隣に「木の上の鳥」という越前焼きのショップが出来ました。






和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳



店内に入ってすぐ迎えてくれるのは大きなダイニングテーブルに並んだコーヒーカップたち。


ここで好きなカップを選んでコーヒーが飲めるのです。


一杯350円♪




和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


常時作品が見られるのは。。。

七名の陶芸家さんの作品たち。


ギャラリーショップ『木の上の鳥』
常設陶芸家さん
大屋宇一郎(風来窯)


新藤聡子(実生窯)


土本訓寛(カナサ窯)


土本久美子(カナサ窯)


服部泰美(泰陶房)


村田紀之(山月窯)


吉田信介(陶房 遙)



和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


陶房 遙 さんの急須 。


急須を使った生活からはなれつつあるあたしですが、こういった急須を見ると使いたくなる!!


もしくは所有したくなってしまいます。

和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


村田紀之さん 山月窯 の作品。


刷毛で釉薬を勢いよく塗った印象を与える刷毛目という技法の作品。


ハンコのようなもので一つずつ模様をつける三島という技法の作品。




和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳

服部泰美(泰陶房)の作品は緑がとっても美しい。


吉田さんのシュガーポットは真鍮の手作りスプーンがついてきます♪



和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


こちらの看板が目印ですよ♪


陶房 遙 の吉田さんの奥さんが 木の上の鳥では優しく迎えてくれます。


是非とも行ってみてくださいね。


ブログランキング応援クリックありがとうございます。

最近クラフトマーケットの中でも焼き物を見る機会が増えてきてあたしたちの生活の近くに越前焼きがあることを感じさせてくれます。



福井県 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は例年より遅れている紅葉が遅れているそうです。


それは秋になってもまだまだ暑い日が続いていて、朝晩の冷え込みがそれほどないだから。





和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳

そんな紅葉が遅いと言われている今日この頃でも、しっかり紅葉をスタートさせているのが桜の木。


里山では、桜の木の下には色づいた葉っぱたちがいっぱい落ちています



和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


赤や黄色、夏とはまたちょっと違う緑色に茶色。


そして色づいた落ち葉を見ていて改めて思うのは、桜の葉っぱは穴が開いているということ!!




和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


色々な蛾や蝶などの幼虫に人気なのかな?と思い調べてみるとたくさんの幼虫の名前が載っていました。


でも、落葉樹の中ではそれほど虫に人気があるわけでもないようです、ちょっぴり人気があるかな、程度だそうです。







和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳

紅葉する葉っぱの一番人気はモミジかな?

あたし個人的には柿の葉っぱの独特の感じも好き♪


そして桜の葉っぱもこうやって一つ一つ見てみるととっても綺麗。





和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


そして桜の葉っぱは柿程でないにしてもちょっと厚めだから裏と表で若干色が違うんです。

裏はちょっとおとなしめの色。


それがまたいい感じ♪


それぞれの木の紅葉楽しみたいですね。




ブログランキング応援クリックありがとうございます。

一人旅をしたことがないあたし。
一人旅してみたいな♪とちょっと思いました。


福井県 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

函館出身のあたしはここに福井に来るまで全く知らなかったものの中に消防団の活動があります。


消防のお仕事は何となく知っていても、消防団という言葉は初めて知ったんです。


和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳




この夏いただいた司会のお仕事に叙勲 瑞宝双光章の受賞の祝賀会がありました。

叙勲を受けられたその方は消防団を49年11か月続けられた方でした。


今回叙勲の祝賀会のお仕事をいただいたことにより、興味をもった消防団活動。



和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


火事の時、災害時などなど活動は色々な場面で求められると思うのですが、今回見る機会があったのが「南越 消防操法大会」です。


その大会で行われいたのは、決まった工程を4人、または3人で行うものでした。


決まった動きをどのチームのするのですが、やはり違いがあります。



和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳

決まった工程とはいえ動きの機敏な速さや、正確さ、チームワークなど色々な違いで審査をしているのだろうなっと感じました。


消防団のお友達に聞いたのですが、この大会のために2週間の間朝4時起きで練習があったそうです。


練習は選手に選ばれた4人、もしくは3人だけでなくみんなで参加してホース巻きなどを手伝ってあげるそうです。








和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳


消防団のみなさんはプロの消防士ではなくて、みなさん個々にお仕事をお持ちの方と思いますがその動きはしっかり極めた消防士のようでした。


そしてそんな姿を見に来るご家族の姿も見られました。


和佳の福井幸せ記録帳  和佳の福井幸せ記録帳



普段のお父さんの動きとはまた違う姿を見せられる空間でもあることを感じた消防操法大会でした。




ブログランキング応援クリックありがとうございます。

ハンバーグのソースをちょっと手作りするようになったら息子たちに評判が良くなりました♪
メニューを息子たちに告げて、「ヤッター!」という声があがると、あたしも「ヤッター♪」







福井県 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井県内で、ここまで広い芝生があって夕日がきれいに見えるところはあたしは知らないかな。

そう思わせる場所、それが芝政ワールドの帰りゲート手前の芝生です。


まだ遊んでいたい!もう少しだけ!!とねだる子供たちを車に乗せて出発したけど、夕日の美しさに負けてまた車から降りて遊びだします。


和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


綺麗に傾斜が緩やかな波のようにあり、綺麗に整備されている芝生。


昼間に来てもとっても美しいんですが、夕日が見れる時間になるとさらに素敵。




和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


逆光を使って子供たちのシルエットに趣をおいた写真撮影会のはじまり、はじまり♪


ジャンプしてみたり、靴を飛ばしてみたり、シルエットになるだけでなんだか美しい♪





和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳

グラデーションを楽しめる背景がまたいい。

そのグラデーションは時間とともに刻々と色が変化していきます。


さっきまで太陽はもっともっと高かったのにどんどん沈んできます。



和佳の福井幸せ記録帳 和佳の福井幸せ記録帳


突然しゃがみこんで「太陽が手に乗っているように見えるか写真を撮ってくれ!」という息子。


こんな知識いつ知ったんだろう??あたしの方が思いつかなかったよ。


こんなにゆっくりと夕日を楽しんだのは久しぶり♪


良い時間でした。


ブログランキング応援クリックありがとうございます。
今週末は地区の運動会!
普段運動しないから、筋肉痛を通り越して肉離れを起こしそうな予感。。。






福井県 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。