Arcus ~ つ な ぐ ~

「ARCUS」ラテン語で「橋」という意味です。私の生き方の良きも悪きも誰かの架け橋になれたら・・・と願いを込めて、日々を綴っています。

「つなぐ」 私とあなたとの縁の橋がここにかかりますように・・・。


テーマ:

こんにちわ。毎日、よく降りますね雨

関東は水不足が心配されているそうですが、九州は梅雨らしい梅雨じゃないかと

思います。

 

我が家は、毎日衣類乾燥機が大活躍合格

これは、家事の「手抜き」じゃなくて、「工夫」よ!と言い張っている

ライフスタイルコンシェルジュのSACHIYOです。

今日も気まぐれなblogに訪問、ありがとうございますチュー

 

さて、blogタイトルにありますように、お友達のYちゃんが、なんとも嬉しい講座の企画を

してくださいました~。
Yちゃんは、スピリチュアルカウンセリングをしている方なんですよ!

↓よかったら見てみてください照れ
http://ameblo.jp/happyflower191/

 

私には全然縁のない世界ですが、彼女から私もいろんなアドバイスを頂いたりして
助けられています。

そんな彼女が、「等身大の幸代さんのままを皆にご紹介したい」と、お茶会を企画

してくれたんですラブ

 

IMG_20160617_161129744.jpg

 

病気の話、食べ物の話、アロマの話、陰陽の話、テルミーの話、ハーブの話・・・

あちこちに飛び火しながら、とにかくみんな自分や家族がもっと「らしく生きる」には

どうしたらいいのかを模索するにあたって、ぺちゃくちゃお話しをしました(笑)

 

時には過去の自分や、頑張りすぎてる自分を解放するときに涙も出たり・・・

そう思えば、笑いが絶えなかったり。

 

あっという間のお時間でした。次回、また七月にお会いする予定です音譜

 

IMG_20160617_161130328.jpg

持っていったテルミーで、みんな初体験!
サラサラ~と、首や肩、頭、顔にかけてあげたんですが、

たった5分でも効果はてきめんキラキラ

 

「めっちゃ気持ちがいい~~!!」
「何これ!肩がスッキリしたー!」

 

でしょ、でしょ~。 すごいんだよ、テルミー!
私がすごいんじゃなくて、自然はすごいの!

 

IMG_20160617_161129190.jpg

 

赤ちゃんもできるんだよ~。

 

私は、時には建築士さんで住まいのコンサルティングをしたり、
ティーコンシェルジュで先生してたり、フードビジネスで商品企画や

お店をしてたり、かと思えば自然療法のサロンで治療もしてたり、、、
よく「何をしてるんですか?」
と言われるんですが(苦笑)、どの仕事も共通項があるんです。

「自分らしく輝く」

これ、私自身のテーマでもあるんですが、女性の暮らしや生き方の様々をサポート

しています。住環境もそう。「家」というところにスポットをあてて、暮らしやすい環境を

もちろん整えることも大事です。

 

でも、外で働き、子育てに忙しい女性は、もっとソフト面のサポートも必要。

暮らしの中にちょっとした「ほっ」をもたらすティーやアロマは、心身のバランスを

整えてくれるし、また、自分の体調管理やご家族の体調管理にも繋がります。

子供達が元気でいてくれるからこそ、お母さんも思い切り仕事できますよね!


だからこそ、「衣(癒)・食・住」は、どれも切っては切れないと思っているのです。
そして、自分が楽しくなったり、身体や心が軽くなるツールや情報をひとつだけ

じゃなくて、いくつか知っていたら、自分ができそうなのを取り入れたらいいと

思いませんか?

 

たまたま、私は色んな経験や環境の中で、これらのことと会いました。

失敗も多いけれど、そんな私だからこそお伝えできるものがあると、
Yちゃんが私に教えてくれたんです。 泣ける~~~えーん

こんな私でよければ、どこでも出向きますOK

一緒に今の自分を許して認めて、心地よく生きる術を探りませんか?
私もまだまだ、未熟者で模索中です。

 

Holistic salon & school  ARCUS 
(社)日本ティーコンシェルジュ協会 宮崎校
三股町樺山3605  090-1922-4598
tearcus@gmail.com

 

 

オーガニックショップ Bio works  もよろしくお願いします。

 

どくしゃになってね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Bioを切り盛りしてくれてるmai さんと、
滅多に出てこない隠れオーナーの私(笑)

実は私達、中学校の同級生です。

彼女が、私を見かねて仕事を手伝ってくれるようになってから、早数年。

宮崎県三股町で、こっそりこっそりHolistic salon & school  ARCUS  という
自然療法のサロンスクールを立ち上げ5年以上立ちました。

(社)日本ティーコンシェルジュ協会の認定校も兼ねて、「薬に頼らない身体づくり」を目指して、皆様にお伝えしてきました。

食事やティー教室、ハーブやアロマ、テルミーなどのナチュラルセラピーの講座やサロン運営をしながら、それをもっと沢山の人に伝えたいという、私のわがままに、
二年前にまた引きずりこまれた、maiさん(笑)

私のパートナーでありながら、しっかり者で、マネージャー的存在です。


そんな二人でオーガニックな暮らしをご提案している、「衣(癒)食住」のトータルサロンショップ、「Bio works」が、4月20日をもちまして、二周年を迎えました!

いつも支えて頂いている、皆様に心より感謝申し上げます。

来月28日まで、週変わりで、様々な割引感謝キャンペーンや、イベントをしております。

ぜひ、この際に足をお運びくださいウインク

本日4/28は、午前中のみ。
4/29は、お休みで、4/30は、ご来店ご予約のみお受け致します。

G,W以降は、通常どおりです。

これからもよろしくお願いします赤薔薇



三股町稗田のお花屋さん「彩の葉」さんの
様々な癒しの展示販売してます。




同じく、三股町の若き陶芸家 「陶工房こころ」さんの展示販売もしてます。

三股の女子でコラボ企画中です‼(笑)
来月は、こころさんによる陶芸教室もあります。

暮らしは自分を良くするもの。

一輪の花が、
ひとつの器が、
一杯のお茶が、

あなたの心を満たします。

永年、住環境に携わってきた、建築士でもある私がしたかった事。

「暮らしを楽しんでもらうこと」
「自分を慈しんでもらうこと」

家じゃなくて、間取りじゃなくて、
「暮らし」そのものをデザインしたかった。

お金をかけることより
手間暇をかけることで満たされることも
いっぱいありますよね。

自分らしくいる為には、住まいや生活は
ナチュラルな方がいい気がします。

毎日毎日、皆さん、頑張ってるからこそ
本来の「ワタシ」を取り戻す環境やツールを知ってほしいと願うんです。

それもまた、私の様々な経験や失敗から。

ビオは、皆さんの癒しの場所を目指していますコーヒー

今日は雨も上がりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ~、、、4月が終わっちゃいます笑い泣き
新年度は、色々忙しいですね。

こんばんは。
相変わらず、気まぐれで
更新もままならない、blogですが…

遊びに来て下さる方、いつもありがとうございますドキドキ

「衣(癒)食住」に亘って、ナチュラルライフをご提案している、ライフスタイルコンシェルジュ SACHIYO です。

我が家も、双子ちゃんは3年生になりましたよ。
皆さんも、家庭訪問やら、参観日やらで忙しい日々と思います。

うちも、クラスは別々なんですね。
家庭訪問も2回です(笑)

先生が違うので、同じ事に対しての内容の学級通信も、それぞれの先生の性格が表れて面白いですよウシシ


さてさて。
今日はね、嬉しい事がありましたラブラブ

知り合いの方から連絡を頂き、来月の出張講座が決まりました‼

ありがたや~、ありがたやクローバー

都城市内の幼稚園で役員をされてるT子さんから、お母さま向けの家庭学級の食育講座を依頼されました。

T子さんは、都城で「ほっとサロン」という子育てサークルも運営されていて、
私も、もう何度も、あちこちで呼んで頂いているのです。

何が嬉しかったって、
依頼が来たことじゃなくて、
「食育」ってキーワードで、私を思い出してくれた事。

「私、幸代さん大好きなので、ぜひ皆さんにも幸代さんの話を聞いて欲しい!」
と、言って下さった事。

そんな事言われたら、行かないわけにはいかないじゃないですかー!笑い泣きキラキラ


幼稚園は嬉しいですね!
しかも、姪っ子が行ってる幼稚園に行かせてもらいますルンルン

幼児期は、食生活で子供達の精神状態も大きく変わります。

子供が落ち着きないのも、頑固なのも、「性格」ではなくて、「食べ物」なんですよ。

「全くうちの子、言うこと聞かなくて~!」

じゃなくて、子供に与えてる食べ物を変えたら、小さな子供はストンと変わります。

「鼻水がいつも止まらないんです。」
「咳がしょっちゅう出ます」

小さな子供は、容量が小さいので、すぐに排毒します。

そう。
食べ物に原因もあります。
(もちろん、他にもありますが)

時には、咳は、心に溜まってる彼らの声でもあります。

咳や鼻水の原因となる食べ物も、また、お手当て法も、もちろん逆にそれを解消する食べ物もあります。

「You are what you eat」

あなたを作るのは食べ物。

それを知ってから、私は子育てが楽になりました。

私の子育ては残念ながら全然大したことない!
双子ちゃんでしたので、子育てマニュアルなんかあてになりませんでしたし!(笑)


でも、そんなコツを知ってるの知らないのでは、子育てに対する気持ちがだいぶ違うと思いました。

そんな話を、沢山のママ達にまたお伝えしに行かせてもらえると思うと、ワクワクしますラブ


そして、今日はもうひとつ。

来月、また地元ラジオに呼んで頂けることになりましたヘッドフォン

「また幸代さんにお話をして欲しくて~」

いやいや、またそれを言う!(笑)
も~、皆さんウマイな!
私が「イエス」と言わざるを得ない、ツボを知ってますねアセアセ


でも、好きと言われて嫌な人はいないよね。

誰かの胸の中に、私が生きてる事、ほんとに嬉しく思います。

今日も沢山の方に感謝。
ありがとうございますラブラブ



写真は、息子達とかわゆい姪っ子デス



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。