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引っ越ししました
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February 17, 2015 10:49:05

ブログの引っ越ししました

テーマ:ブログ
ブログ引越し

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どうぞよろしくお願いいたします!


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September 12, 2014 11:38:07

4周年

テーマ:ブログ
皆様に支えられまくって9月で会社にして四年目を迎えることができました!
トレーナーと言うお仕事させて頂いてから11年くらい経ちますがほんと好きなこと仕事にできて自分は結構幸せ者ですニコニコ

また、ほんと素晴らしく、逆に目標になる様なお客様に支えて頂いて、これからももっと成長して、もっともっと質の高く楽しいトレーニングと健康ライフを送れるお手伝いをさせて頂きます!

よろしくお願いします!


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January 10, 2014 12:51:39

あけましておめでとうございます!

テーマ:ブログ
新年あけましておめでとうごいざます!

今年もどうぞよろしくお願いたします!


今年も皆様にとって健康な素敵な一年になることを祈っております!


私も藁に成長できるように頑張ります!
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September 01, 2013 14:43:53

3周年

テーマ:ブログ
こんにちは

今日も暑いですね
少しすづしくなったと思ったら暑い夏はまだもう少し続くようで少しうれしいような、苦しいような…

今日から9月ですが僕も今の仕事を会社という形にしてから3年目

本当に今まであってきた方やお世話になっている方に感謝です


これからも、初心忘れべからずで、もっと頑張りますので皆様どうぞよろしくお願いいたします


今日は久しぶりですので中身もあるものにしたいと思います!

夏の暑さで寝汗を良くかいてしまうとおもいますが、夜中に足がつるなんてことはないですか??

それは汗をかいても水分を取っていないからです。。。

でも水分取ってても足はつる!

という方も多くいると思います。
水分の内容が重要です。


お水やお茶ではつる原因をすべて解決はできていません


ナトリウムやカリウムの入った水分を取れば多少改善できると思います



それでも足がつる方は柔軟性が無く運動不足です。


もうじき夏も終わりますが、しっかり運動していきましょう!
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July 21, 2013 19:56:29

箱根合宿

テーマ:ブログ
こんにちは!

先日箱根にお客様たちと数名で箱根合宿に行ってまいりました☆


自然の中でのトレーニングは最高でした!!

自然の傾斜や自然のものを使ったトレーニング


またその中でアジリティーやクイック、スピードトレーニングと人間の本来の身体能力を呼び戻すことを目的とした内容で3日間のトレーニングを行いました☆

全員男の学生時代を思います合宿でほんと楽しかったです


やはり今回思ったのは今後はよりNatural動きでNaturalなWorkoutが重要だと思いました


一日のプランはこんな感じです

7:30起床

8:00朝食

9:00-12:00
ストレッチ
ムービングプレパレーション
体幹トレーニング
SQAトレーニング
12:00-13:45
休息 ランチ 昼寝
14:00-17:00
筋力トレーニング
アジリティートレーニング
有酸素運動(トレイルラン)
Yoga

夜も最終日以外はヘルシーにしてみんな意識が高い方でした!

Corn 

Ajility workout


TRX

Running


Fanctional Training

Break time

Breakfast

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May 30, 2013 15:34:43

若さの基本は血管にあり

テーマ:ブログ
先日宮崎でゴルフをさせていただきました!
場所はフェニックスという素晴らしい場所でした発宮崎でしたが暖かくていいところでした☆

久しぶりのコースで緊張しました少しは練習したつもりでしたがやはりコースは全く違いますね!

特にパターの難しさを今まで以上に痛感いたしました!!!!
それ以外もですが...

またマイペースで練習します。。。




今日は血管のお話を少し!全身に酸素と栄養を送る役針をしているのは血管です。
血管は、全身の細胞に栄養と酸素を送り、細胞で発生した老廃物や汚れを体の外に排出するために運び出すという重要な役割を担い、休む暇なく働き続けているのです。

さらに血管を動かしているのが筋肉、血管のサポートをしているのリンパ管で2つとも正常な血管機能を保つために欠かせません。
毛細血管は髪の毛くらいの細さの筋原線維という筋肉の最小単位にも網目状についているくらい膨大な量の血管が身体の中にはあるのです。

この毛細血管は体の中心から離れた皮膚に栄養と酸素を送り込んで、汚れを排出してくれるのも血管とリンパ管で、肌のアンチエイジングにも欠かせない要です。
使い終わったエネルギーの燃えかすや細胞から排出された老廃物は、血管(静脈)が80%を吸収し、リンパ管が残りの20%を吸収して体外に排出されたり再取り込みされたりします。

このように身体に栄養を運び、老廃物を代謝してくれる血管は非常に重要な役割をしております。
この欠陥が老化すると血管壁が固くなることから始まります
動脈は大きな圧力で血流を押し流すことから傷つきやすい上に、栄養をたっぷり含んだ血液の通り道なので、汚れがたまりやすい血管です。

動脈の老化は大きく3パターンございます。

1.血管が固くなる

これは動脈のしなやかさのもとになるエラスチンや筋肉が減ったり、内皮細胞のターンオーバーが遅くなって内膜がガサガサと石灰化したり、血管の外側を覆う繊維質がうまく作れなくなることで固くなります。
高血圧の方やストレスを抱えている方は気を付けなければなりません!

2.血管が厚くなる栄養を摂りすぎると、血液には脂肪、コレステロール、糖などの栄養がいっぱい含まれます。
この量が多くなりすぎて血管の内側の壁にこびりついて汚れの膜になると、血管の壁がどんどん分厚くなり血栓ができやすくなります

3.血管が狭くなる先ほどの血管がどんどん分厚くなり汚れが溜まると、汚れを退治しようとしてマクロファージという細胞が汚れを食べるのですが、汚れを食べて大きくなったマクロファージが血管のこぶとなります。
このこぶがどんどん大きくなると血栓(血の固まり)ができて、血管を詰まらせてしまいます。
いわゆる動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞ですね。

血管を若く保つには・・・!?
血管の老化のタイプにかかわらず柔軟性のある良い状態の血管を維持、もしくは取り戻すためには、まず食生活の改善から行ないましょう。

食事で気を付けるポイント!!!
1.夜などはコレステロールや脂肪の多い食事から、野菜中心の和食に切り替える

2.ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、リコピンやポリフェノール、イソフラボンなどの抗酸化成分をしっかり摂りましょう。

3.血圧を上昇させる塩分も控えましょうね!

4.
カリウムを摂取する
カリウムは(塩分)ナトリウムを排出して血圧の上昇を防ぐ働きがあります。
マグネシウムも血管の緊張を和らげ血圧を正常にします。
貝類に多い亜鉛や魚や肉に含まれるセレンは血管を丈夫にして老化を防ぎます。

改善の方法運動編
運動も血管老化の予防に重要ですが、激しい筋トレですごく重たいウエイトを使うと結果にも実は負担になります。いい意味でも悪い意味でも・・・

血管の観点から言いますと、血圧の上昇がゆるやかな有酸素運動がオススメです。
有酸素運動は、血行促進、血管を開く物質の分泌促進、新しいバイパス血管の新生、脂肪分解の促進、血糖値低下、などがありますので、ウォーキングや水泳、ジョギング、ストレッチなど、息が切れない程度の運動を1日10分でもいいので行いましょう。



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May 11, 2013 08:14:33

疲れが取れないのは、食べすぎが原因?

テーマ:あっちゃん講座

おはようございます。
いつも朝のスタートが早い方が多いのですが土曜日は少し遅い日なのでゆっくりくれば良かったのですが、一時間ほど間違えて早くきてしまいました汗

おかげで喫茶店でのんびりできてますがひらめき電球

先週は天気が良かったので、あるお客さんと外でトレーニングしました!!

photo:01


東京は先週は本当に天気が良く、気持ちが良い一週間でしたニコニコ
photo:02



ハワイの気分でしたチョキ

そんな清々しい今日この頃ですが、疲れが取れなくお悩みの方はいませんか?

何となく 身体 がいつもだるい、昔より疲労感が残る。
集中力が持続しない。。。

食べ物があふれる時代と、日常生活が便利になったことで、栄養の過剰摂取と運動不足ぎみな私たちにとって、疲労回復力がますます衰えてきています。

今や国民病でもある肥満や高血糖・高脂血症・高血圧、メタボリック症候群。

日本もアメリカまでとは行きませんが体型が欧米人のような肥満傾向の方が本当に増えてきていると思います。

これは栄養過剰摂取
すなわち「食べすぎ」です!!

あなたの食事の量や質は疲労回復できるものか、または疲労回復できない食事か、とーっても重要です!

コンビニ弁当が多い方

お付き合いなどで、夜は大食いの外食をすることが多い

あまり噛まずに、やわらかいものを好む

食事代わりに、菓子パンやお菓子で済ませる

肉やお米を好み、野菜や果物をあまり摂らない方

インスタント食品やファストフードをよく摂る

お腹いっぱいになるまで食べてる

食事は炭水化物中心で単品ですませることが多い

塩や醤油など味つけの濃いものが好き


ほぼ毎日お酒を飲むことが習慣になっている

食べることで疲労やストレスを解消する方

上記のことなどに多く該当すればするほど疲れが取れない食事のタイプです。

逆に疲労回復する食事とは。。。

生と温野菜をよく食べるようにする。
低カロリーでビタミンなど栄養もあり満腹感が得られますので意識して取るようにしましょう。

食べ過ぎず、腹七分目を心がけましょう
食べるのにもエネルギーを使います
食べ過ぎた分は確実に、胃腸の疲れ、 身体 の疲れに反映されます。

ゆっくりと味わいながら食べましょう

お菓子は極力食べない!
菓子はカロリーが高く、たいした栄養もなく太ります

寝る三時間前には食事をすませる
食事を摂ってすぐに寝ると、胃腸が動いたまま寝ることになり、脳が寝られず、疲れが取りきれず、目覚めが悪く太りやすいのです。

食べることでのストレス解消はやめ運動など違うストレス解消法を!!

食べることでストレス解消は、ますます太りそれがまたストレスになります。
汗を流し体力をつけたり、リフレッシュできる趣味などで解消しましょう。

油の摂り過ぎは、疲労回復力レベルダウンの原因
洋食や中華料理は和食よりも油を多く使います。
そのために血液の粘度が増し血液ドロドロ状態になりやすくなり、 身体 の抵抗力、疲労回復力が顕著に低下します。油の摂り過ぎには注意。

甘い缶コーヒーやジュースなど清涼飲料はあなたの疲労度を加速するもと
甘い缶コーヒーやジュースは糖質がいっぱい。
毎日飲んでいると、血液ドロドロ値が高くなり、疲労回復力が極端に低下します。


以上の点を意識して健康的な食事をしていただき疲労回復力レベルの高い体作りを目指しましょう!

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April 22, 2013 00:32:54

パフォーマンスピラミッド

テーマ:あっちゃん講座
 
先日はお誕生日のメールなど皆様ありがとうございました☆
意外と多くてなんかうれしかったです!


さてさて今年で29歳になります☆
一年一年とても楽しくて人生最高です

いろんな方に出会えて僕本当にラッキーです
いつも感謝です



29歳はまた英語を勉強しなおしていますので、この英語をまずマスターしたいです。

そして皆様に役に立つGYMなのかスタジオなのか計画中ですが、2店舗ほど出店できたらと思っております。


英語もマスターして将来的にはニューヨークのマンハッタンにGYMやスタジオも出したいですね
でも僕の勉強した地のロサンゼルスも外せない。。。
今熱いシンガポールもいいですね!
あ、故郷に貢献したいので浜松支店も。。。

夢は広がる一方です


では今日はタイトルにもある

「パフォーマンスピラミッド」
について。。。
これがそのパフォーマンスピラミッドを図にしたものです

 

この言葉や図は知っている方もいるかもしれませんが、簡単に言いますと
家でも大事な部分にあたる「土台をまず重要視しましょう」
ということです。

言うならば理想的な状態です。
一番下の姿勢・体幹力・機能的動作が筋力・パワーを支え、さらにその上の技術を支えている状態です。
この状態は身体に負担が無く怪我をしにくい状態です
柔軟性があり、幹となる体幹も強いので効率よく力を発揮し、安定して技術を発揮できる状態です。


ただ多くの方がこのバランスが崩れている状態の方が多いのです。

この状態が崩れていると身体に負担がかかりやすかったり、ただの馬鹿力だったり、体が柔らかいけど非力だったり、技術はあるけど支える筋力や可動域がなく負担をかけて動いている状態であるので、身体がボロボロでけがをしやすいかしている状態になってしまいます。

筋力やパワーが一番の方は、すべてを力任せで行うので、けがをしやすい。
技術が一番の方はすべてをスキルやテクニックでカバーしているので身体に負担がかかっていたり、基礎的な体力があればもっとパフォーマンスが上がる方です。

このように人それぞれ現状どのような状態であるかを個々に把握することで一人一人の内容が変わってくるのです。

「ストレッチやコンディショニング」が優先なのか
「体幹力を上げる」なのか「筋力」なのか「技術」なのかが分かりますね。

日本はその点で遅れているのでプロでさえ一番下の土台がしっかりしていない人も多い状態です。

まず行うべきことは筋肉をつけることでもなく、技術を高めることでもなく、瞬発力をつけることでもなく機能的に体が動く状態にファンクショナルトレーニングや柔軟性を上げるコンディショニングしていくことなんですね

頑張りましょう!


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April 12, 2013 22:34:45

大人の体力測定会 

テーマ:ブログ
 
こんにちはー!

目黒川の桜完全に散ってしまいましたね。
しかし現在はきれいな緑な葉をつけています☆

先月の末にエキシビジョンとしまして数名であるイベントを行いました☆

それも「世界を救う!大人の体力測定界」です
会費は全額チャリティーで、インドなどに学校を作ったり世界的に貧しい方々の役に立てる活動をし今後私の知り合いのNPOの方に寄付いたしました。
今後は寄付するだけでなく自分もそこのNPOで活動したいと思っている次第です!


さてさて体力測定界はといいますと…
これが案外盛り上がりとても楽しく成功いたしました!

種目は7種目。
盛り上がる種目を多々用意し、正確な測定記録を付け、この結果現在のご自身の体の体年齢が何歳なのか?
体力レベルは?
自分の弱いポイントは??

といったことがわかるような内容にしております☆

これを面白おかしく本気で楽しくやっていきました

大人になって健康診断で体の中の検査はしても学生時代のような体力測定はしませんよね?

これを大人になってやってみようではないかー!
ということから今回やりました!
参加していただいた皆様ありがとうございました☆

今後は今回の結果と反省をうまく生かし年間2回ペースで開催できたらと思っております☆


 ごく一部ですがウォーミングアップの風景です



次回は秋を予定しております!
次回は正式にもう少し大きな規模で行う予定ですので参加してい方はお気軽に!
 


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March 02, 2013 11:50:21

食欲を抑える方法 ペプチドYy

テーマ:あっちゃん講座

こんにちは
徐々に暖かくなっていたと思ったら、今日は少し寒かったですね
東京は桜が咲き始めました。
家の近くの桜スポットの目黒川もきれいに咲き始めていました

気温の変化は気圧の変化でもあるので、体にとっては負担で知らずに疲れたり負担になってしまうことがあるので、この時期は体調管理には気を付けましょうね☆
季節の変わり目は風邪をひきやすいとも言いますので!!

今日は食欲が止まらない方にはお勧めの情報です。

それは「ぺプチドYy」

ペプチドYYは腸から分泌されつ食欲抑制ホルモンです。
まず、ぺプチドYyとは逆の食欲を旺盛にするホルモンいついて説明しますね。
食欲を旺盛にするため活性しているホルモンが「グレリン」といいます。
ペプチドYYとは逆に食欲刺激ホルモンです

そのグレリンを好き勝手にさせると食欲が旺盛になってしまいます。
食べたいと思てしまったら、一人でいたらどうしますか??
よほどストイックな型でないと食べ物を食べてしまうと思います。
アスリートであっても食べると思います 笑

ではそのグレリンを抑えるにはどうすればいいかというと、先ほど出たペプチドYyです。

ここからが重要です。
ではそのペプチドYyを活性化するにはどうすればよいのか??
答えは案外簡単です。
もう知らずに体感している方も多いと思いますが、
有酸素運動をするとその食欲刺激ホルモンのグレリンが減って、食欲抑制ホルモンのペプチドYYが増えるのです。

なので有酸素運動をすれば食欲を抑えられます。


筋力トレーニング→有酸素運動→必然とそんなにたくさん食事はしないでもいられる。

といったサイクルですね☆

ただ時間がたつとやはりお腹は減ります。
ですので、これは夜にトレーニングを主にする方にはお勧めの方法ですね☆


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