タロさん
にお声かけいただいた企画。
「久留米・熊本豚骨ラーメン食べ比べ」に参加させていただくことになりました。
自分らK&Aのブログは「ただ食べ歩きをせっかくだから記念に残していこう」ぐらいの
レベルで気軽にはじめたものです。
なので全国のラーメンブロガーの方々が参加される企画ということでちょっと
躊躇する部分はありましたがせっかくなので参加しちゃいました!
恐縮です(汗)
タロさんに送っていただいたインスタントラーメン↓
K&Aの活動エリアは首都圏ですが、こっちではあまり見かけないものですね。
九州地方ではメジャーなんでしょうね。
今回はこの二つのラーメンを食べて「どっちがうまいんだ」っていうのをラーメンブロガーの
方々が好きに記事にしていく方針みたいです。
ちなみに二つのラーメンについてですが、久留米ラーメンは豚骨ラーメンの
元祖といわれてるラーメンですね。
あんまり食べたことないですが、首都圏では新横浜のラーメン博物館で
「魁龍」を食べたことあります。
今は「大砲ラーメン」がラーメン博物館に入ってますよね。
まだ食べたことないんで食べてみたいです。
あとは長期休業中の白楽の「ひらやま」にめっちゃいきたいですね。
熊本ラーメンはにんにくを焦がした「マー油」が特徴的なラーメンです。
なんといっても「なんつっ亭」が首都圏では有名ですね。
あとは「こむらさき」、「桂花」、「火の国」とかでしょうか。
「なんつっ亭」のおかげか、認知度でいうと久留米ラーメンよりかは熊本ラーメンの方が
首都圏ではやや高いような気がします。
さてさて、ちょっと長くなりましたが、それじゃ食べてみましょうか。
調理担当はもちろんK&AのAちゃんのほうです!
部屋着でくつろいでたところを出演要請。
「スッピンだから目隠しでなら、、、」ということで出演です!
ちゃっかりワンピースに着替えてきたのはさすがですな。
まずは久留米の方↓
麺茹で↓
今日のAちゃんは機嫌がよくピースの要望にもすんなり答えます↓
スープを入れて↓
完成↓
久留米ラーメン
今回は具ナシで素ラーメンでいただきます。
独特の豚骨臭が香ってきますね。
スープはインスタントにしては、クリーミーな豚骨スープ。
麺は博多なんかの極細に比べるとほんの少しだが太め。
ふむふむ、なるほどという感じですね。
インスタントにしてはおいしいです。
Aちゃんも夜中でちょうど小腹がすいていたようで、勢いよく食べています↓
つづいては熊本ラーメン↓
さっきと、ほとんど同じ調理工程。
麺茹で↓
ピース↓
スープを入れて↓
完成↓
熊本ラーメン
ありゃ、「マー油」は別袋になってるかと思ったらそうじゃないんすね。
スープは久留米のより油分多目でやはりマー油的な香ばしい風味があります。
麺は細めんストレート。
こちらもふむふむ、なるほどという感じです。
両方インスタントラーメンではハイクオリティですね。
Aちゃんも、どんぶり抱えてスープもしっかり味わってます↓
、、、っというわけで、二つを実食してみての結論ですが、
私、Kくん的には「熊本ラーメン」の勝利!!
って感じです。
理由は、マー油的な効果でスープが香ばしくパンチがあったのと、
麺も小麦感が「熊本ラーメン」のほうが強く感じました。
Aちゃんも「熊本ラーメン」のほうがおいしかったみたいです。
いや、でも今回の企画を通じてやっぱ本場で食べてみたいなぁ。って思いました。
K&Aは濃厚ラーメン専門なので本場九州で豚骨の髄のエキスまで
あますことなく出た、濃厚豚骨ラーメンが食べたいっす!
タロさん
今回はいろいろありがとうございました!