2009年05月14日

ぎょうてん屋 町田

テーマ:二郎系

かにくんとあーちゃんのブログ-ぎ郎 汁なし

今日は一人でらーめんを。Aちゃんは仕事中。

ラーメンおやじ と迷った挙句、ぎょうてん屋に行きました。

ここはらーめんぎ郎という、らーめん二郎を思い切り意識した、
メニューを出してます。
夜中の三時まで営業しているので、夜中に二郎の発作が
出たときに、重宝しています。

注文は、ぎ郎汁なし 〔細麺、にんにく、野菜まし、ふりかけ入り〕

汁なしとは、スープの変わりに、もっと濃いタレがかかってて
食べる前に、よく混ぜて食べる、油そばのようなものです。
関内 や一之江の二郎で有名な汁なしですが、ここはそれも
真似ちゃってます。というか、独自に進化させていて、ついでに
うまいんです。

麺は、細麺と太麺が選べますが、この日は細麺をチョイス。
細麺といっても、一般的には中太ぐらいの太さ。

具は豚、野菜、高菜チャーシュー、ねぎ、生卵、にんにく。
それに、卓上のきざみたまねぎ、ゴマをぶっかけて、
一気に麺、タレ、具を混ぜます。結構重労働。


全部が、ごちゃ混ぜに混ざったところを、一気に食べると、、

やっぱ、うまい。

完全にジャンクですね。

タレと油と麺と野菜と豚とにんにくが合わさって、複雑な味を
作り上げます。

この重厚な味は文章で表現するのは、ちと難しいかと、、、。

豚もホロホロでうまい。
豚増ししたいけど、この店チャーシューのトッピングだけでも、何種類も
あるので、この豚はどれなんだろう?

とにかくうまいっす。

ただ前回も感じたんですが、高菜チャーシューか、ふりかけか、、どちらかが
結構ピリ辛で、僕は辛党なのでウェルカムですが、辛いの苦手な方は
少し注意ですね。
前はもっと辛味は抑えられていたような。

あと、麺はカタメオーダーでもいいかもですね。

ここは、らーめんぎ郎や、カルボ郎もなかなかおいしいです。


町田は、うまいラーメン屋がたくさんあって、よいですね。
2009年05月11日

大ふく屋 赤羽

テーマ:ラーメン、つけめん


かにくんとあーちゃんのブログ-重厚つけそば

かにくんとあーちゃんのブログ-重厚中華そば

この日もAちゃんとらーめんを。


今ベジポタ系〔ベジタブルポタージュ〕なる新ジャンルで雑誌によく出ている

赤羽の大ふく屋に行きました。


到着すると、並び12,3人ほど。やはり人気あるみたいですね。

待っていて、分かったんですがこの店回転が悪い。

接客係の人も、新人なのか要領が悪い。そりゃ並ぶわ。


気を取り直して、、、

注文は、重厚中華そばと、重厚つけそばを。


まず、重厚中華そばは豚骨魚介ベースの粘度のある濃厚なスープ。

これに野菜が加わってるそうなのだが、それはよく分からなかった。

ただ、スープは濃厚でいい感じ。


麺は中細で固めでスープに絡みなかなかよい。


チャーシューは小さめだったがとろとろでうまい。かなりの出来。

肉増しにすればよかったな。


メンマも大きめでおいしい。


世田谷にあるふくもりに似てるという噂を聞いてたがほんとに似てる。


重厚つけそばはベースのスープは一緒だと思うが、重厚中華そばより

少し濃い目の味付け。


麺がこちらは太めでモチモチしてスープに絡みうまい。


ふくもりのつけ麺はスープと麺があまり絡まないのでラーメンのほうが

好きなのですが、大ふく屋はつけ麺もありです。


つけ麺よりはラーメン派のAちゃんですが、大ふく屋はつけ麺が

お勧めとのこと。


並んでるときは、どうなることかと思ったが、味はかなりよく出来てると思いました。

2009年05月11日

御殿場 魚啓

テーマ:定食屋


かにくんとあーちゃんのブログ-海鮮丼


御殿場のアウトレットの帰りにいつも行く店です。

とにかく盛がすごいです。

人気の店でいつも並びますが、この日も一時間待ち。


注文は海鮮丼。

中身はウニ、いくら、マグロ、サーモン、生シラス、イカ、

たこ、ホタテ、えび、、、、後は忘れました。

とりあえず、20種類ぐらいの魚介がでっかいどんぶりに

これでもかってほど入ってます。


鮮度は極上という程ではないが、どれも新鮮でおいしいです。


食べてると、具がごちゃ混ぜになって何の味か分からなくなりますが

それはそれでうまい。


あとアサリの味噌汁。これまたでかいお椀にアサリがいっぱい。

ダシも利いてます。なんとおかわりも自由。


Aちゃんもどんぶり抱え込んで食べてました。


アウトレットの帰りにお試しあれ。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト