こんにちは〜〜♡

 

 
山菜料理の第2弾
 
こしあぶら  コシアブラ   です❣️
 
まずは
 
コシアブラの胡桃和え
 
{D75A1C33-9131-4ACC-AC3B-FEED4247BE2D}
 
 
《材料》2人分
 
*コシアブラ・・・3〜4個   〈約70g〉
 
*胡桃・・・30g
 
*しょうゆ・・・大さじ1
 
*みりん・・・小さじ2
 
*砂糖・・・ひとつまみ
 
《作り方》
 
①コシアブラはたっぷりの熱湯に塩をひとつまみ入れて、1〜2分茹でて細かく刻んでおく。
 
②胡桃はオーブントースターでロースト、またはフライパンでから炒りして粗く刻んでおく。
 
③調味料をボウルに合わせて、コシアブラと胡桃を合わせる。
 
ほんのり苦味の効いた
 
胡桃和えが出来ました❣️
 
 
また、山菜は収穫後に
 
どんどんアクが出るので
 
新鮮なうちに
 
コシアブラの出ししょうゆ漬け
 
 
{3BE71920-37FD-48C8-A318-A161AF55F090}
 
《材料》一回分
 
コシアブラ・・・200g
 
しょうゆ・・・大さじ4
 
みりん・・・大さじ1
 
出汁・・・大さじ1
 
《作り方》
 
①鍋に調味料を合わせて煮立てて、冷ましておく。
 
②コシアブラをさっと茹でて①に漬ける。
 
☆2時間くらい漬け込むと食べられます。
 
☆色は悪くなりますが、だんだん味がしみてきます。
 
☆出汁の量を増やせば《お浸し》になります。
 
{7C496A49-B6D6-4C4A-BCB2-B32435C706CA}
 
そのまま食べても
 
これを刻んでご飯に混ぜても
 
新鮮なうちに漬け込んでおくと
 
アクが回らずに
 
色も止まり
 
様々なお料理に使えます。
 
 
{975BEB5D-CA9C-4838-A918-6252BBD12AD1}
 
山菜料理でビール🍺で乾杯
 
レシピブログの
 
「おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♩」
モニター参加中です。
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
 

 ランキングに参加中です音譜

応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン Instagramにも写真を載せています。

 よろしければご覧くださいませラブラブ

Instagram