世界一周建築巡りの旅。。。。

建築物、遺跡を観て、触って、肌で感じながら
自分磨きをしつつ
たまに素敵な風景を観て、新たな感性を磨いていく旅です☆


テーマ:
【アメリカ合衆国(シカゴ)】24カ国目
(旅 182日目(2012年11月20日) 

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※
                    【現地情報】
通貨     1ドル = 約81~84円
言葉     基本は英語。スペイン語も使ってたりします!!
日本との時差 ー15時間遅い
車      左ハンドルの右側車線
女性     え~ノーコメントでw
名物     ハンバーガー!!
交通     バス、電車、トラム。
その他    
※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※
                     【リアルタイム】
連続予約投稿中です。

※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※・・・※

11月20日(火)

この日に行くとこの情報を
むっちーが色々と調べてくれていたので
完璧に頼りまくりで着いていく事に♪

でもって、なんでシカゴにすぐ飛んだかって言うと。。。
この日に行く建物が11月20日で今年は観れなくなるからなので~すwww

全然知らなかった自分は、この事を2人が教えてくれて
即効でチケットもネットで取って
無事に来れたのです♪

マジでありがとう、ムッチー&オマッツン☆

で、この日は行く場所の本数がやたら少ないので
早朝から行かないと間に合わないという事で早起きして向かいます!!


まだ外は暗いのでイルミがキレイ♪




こちらは電車ホームにあったツリー☆

で、ここで事件です!!

長距離電車的なやつにはパスポートがないと乗れないっていう事件!!
自分は偶然にも持ってたんだけど、2人は持ってきてなくて。。。

『2人は先に行ってきてください!!』
と言ってくれたけど
そんなんじゃ寂しいじゃん!!
(内心、全然行き方を調べてないから
不安だったという本音は心の奥底で閉まっておいてww)

ということで急遽変更!!
むっちーが閃きまして、レンタカーで行く事に☆


で、ビューンと着きましてww




ファンズワース邸
建築家 ミース・ファン・デル・ローエ
覚えてる方はいらっしゃいますかね??
実はバルセロナでもミースの作品を観ているのです!!
http://ameblo.jp/a-photograph-collection/entry-11417334226.html





この実物大のチェアーが欲しくてしょうがないww




ということでツアー開始!!




み、観えた!!




これがファンズワース邸。
こちらも水平垂直が美しく
ミースは鉄骨を好んで使っているような気がします。












鉄骨と鉄骨のつなぎ目が分からない!!!
(ヒビはいってるとこじゃないはず。。。)




で、鉄骨っていうのがこの白いHの形したやつね。
(他にも色々あります。)




で、この写真を見てちょっと!!
って思った人はスゴイかも!?
普通だったら鉄骨と鉄骨はボルトでつなぎ合わせるのですが
それがココにはない!!
どうやって止めてるかっていうと
溶接だそうです!!
これは究極のシンプルですね!!
こういう気付くか気付かないか微妙なラインのデザインめっちゃ好きです!!
自分もこういうのを取り入れて行きたいです!!




階段の部分の必要最低限のシンプル。




この写真は『目透かし』って技法で日本でもやったりするんだけど
壁と壁、壁と天井の際際でやるとは!!
ホコリとか気になっちゃうけど
その納まりを実際見ると綺麗でした!!




ちなみに内部写真は別途お金がかかったと思います。








外にも部屋があるようにガラスに写るポイント。




どっちが外側で内側か分からなくなる同じ仕上げがまた良いね!!
これは外との繋がりを作って
部屋を広くさせるための手法の一つ。




バルセロナチェア欲しい!!




めっちゃ長いキッチン!!
なんか、一枚モノのステンレスだそうで
これは世界一だとか
ガイドさんが言ってたのかな??












内部の見学は終わって
建物の下を覗いてw




外から建物を撮りまくる!!




冬っぽい写真を撮りたくて枯れ葉と一緒に。。。
















将来の2大巨匠を目指して☆




皆でも撮って♪
(なんか自分、小っちゃいオッサンの妖精みたいだねww)




この後は、またビューンとレンタカーで戻って(運転ありがと☆)

まさかの、、、

卓球大会☆











結果。。。

まさかのオマッツンが優勝!!!


と、建築の話も色々できたし
めっちゃ楽しい日々を過ごした日でした♪


次回
シカゴの初日間違えた建物巡りと
シカゴの夜景、めっちゃキレイ編☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

建築さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。