今までの資産推移 2004年は元本比、それ以降は前年比で月末更新予定
2004年 -1,183,301 2005年 6,789,389 2006年 -2,644,110
2007年  -110,842 2008年 5月末 +829,485
以降…転職して忙しくて&PC壊れて集計していないです。
2013年4月現在 元本からは+1000万程になってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-17 13:58:32

自分が会社を辞めた理由

テーマ:

いまもサラリーマンをしていますが、以前の職場をなぜ辞めたかメモ

  • P社 なぜ頑張って働いているのかわからなくなった
  • B社 会社が解散になった
  • M社 仕事もなく、先が見えなくなった
  • C社 会社で今後どうしたいかという未来が何もなくなった
と4社辞めてきました。

並べて気付いたのは、自分は先が見えなくなると辞めるんだなということ。

とくにC社を辞めたときの心理状態は危なかった。

給与は人並みもらってたと思いますが、まさにブラック会社。

心理的に追い詰められてました。

 

C社は

  • 上場していて
  • 成長の勢いも感じて
  • 社員も100人こえて増えていて
伸びると思ったら、ダメダメでした。

ビジョン無き自分が大好き社長の会社はダメですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-04 10:07:25

ブラック会社について

テーマ:

ブラックな会社、企業とネットなどでよく言われているけど

  •  勤めてる本人が会社(配属)に合っているかどうか
  •  上司がぶん投げるダケのダメ上司でないか

がほとんどのような気がする。

 

めちゃくちゃサービス残業あっても、業務内容に満足しているときは楽しかったし。正直、ネガティブな気持ちにそこまでならなかった。

 

転職をいくつかして思ったのは

合わない、満足度が低いって会社はサクサク辞めること

これにつきると思う。

 

まぁ、そう簡単じゃないっていう人も多いだろうけど。

人生、結構どうにかなるもの。

家族いると大変だろうけど、ちゃんと話して乗り越えていくしか。

 

ちなみに自分が居た前職は、社長がダメダメ

YESマンで周りを固めて、うまくいかないと外すっていうのを

繰り返した結果、口だけ上司だらけになってた。

 

社長は会社を表している事多いので、社長と合わないと感じたら

避けるのが吉だと思う。絶対にうまくいかない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 21:12:22

新卒で入社して、配属に不満があった思い出

テーマ:サラリーマン


もう数十年前、新卒入社した会社。


希望の配属は、開発職 プログラマー でした。
実際の配属は、社長室 

配属を告げられた際は、頭の中は真っ白になった記憶があります。
結果的には、会う事のないような方々に会えたり。
開発職にはいないような人と仕事ができて
得ることが多かった。

 

この会社。当時の配属の決めるルールは二つ

  • 希望の配属に就くには、新人課題合格しないといけない
  • 希望の部署から、配属の推薦があること

この2つでした。

 

自分は両方満たしながら、新人の中では、唯一、
希望しない社長室に配属されました。

 

配属後、理由を聞いたところ

  • 社長の希望

それだけ。

 

人生いろいろですが……こういう会社はどこか
歪んでいることがあるので注意。
ちなみに、当時所属してた会社は、数年後に倒産しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-05 18:02:30

月岡温泉 広瀬館 ひてんの音へいってきたメモ

テーマ:ブログ

アルビレックス新潟 vs サンフレッチェ広島
のJ1リーグ最終戦を観たあとに、月岡温泉へ行ってきました。
温泉は満足したものの……行くのに、ちょっと悩んだのでメモ

 

ネットの情報としては

月岡温泉 広瀬館 ひてんの音
http://www.hirose-hiten.com/

月岡温泉観光協会
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/


と情報はあるものの、東京から、電車、バスで行こうとすると
どう行けばいいのか、お宿の情報だけでは正直、どうしていいやら。

新潟までは電車で行けるとして、次に月岡駅って思ったら電車が超少ない。

「月岡温泉観光協会」のサイトを良く見るとシャトルバスがあることが判明
ただ……これ、どこで降りればいいのか不明。

どれもこれも片手落ち感

 

更に調べると

月岡温泉シャトルバス
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/tsukioka.shtml
の時刻表発見。

 

停留所と地図を見て……「月岡旧湯」で降りればいいのかなと推測。
これ分かる人は分かる状態だなと。。。予約してから調べまくりました。


要望としては


月岡温泉 広瀬館 ひてんの音
http://www.hirose-hiten.com/
へ、シャトルバスの記載、時刻表へのリンク、降りる停留所名が欲しい

 

月岡温泉観光協会
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/
へ、少なくとも停留所名をマップに加えてほしい

 

これだけで、かなーり行きやすくなると思いました。
とまた行くこともあるかもってことでメモを残しておきます。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-21 11:43:16

ソーシャルゲームの課金アイテム(運営編)

テーマ:
ソーシャルゲームを作っていく中で課金アイテム(消費アイテム)に
ついていろいろあった事のメモ

・課金アイテムは、預り金
・消費されてはじめて売上計上
・消費されないアイテムの半分は供託金でお国に預ける必要有
 ※預り金が1000万円超えた場合(要-資金決済法確認)
・サービス終了時は返金手続きが必要
・売上計上時、消費税が含まれるので注意
・プラットフォーマ―により消費税の扱いが異なるので注意

このあたりを認識せず企画されているプランナーがかなり多いなと
思いました。課金アイテムと同名アイテムを無料でユーザーに提供
する場合は、更に注意が必要。

このほか、

・有料、無料の個数を確認できるようにする
・有料、無料どちらから消費するか規約表記を行う
・販売価格にサービス分を付与する場合、有料アイテムの単価が
 変化する可能性があるので注意が必要
・返金金額に影響するので、アイテム返金単価を明記するなど
 問題が起きないように規約整備をするのが望ましい

など関連することが多数あります。
特に、アイテム単価が変化する販売を行うと供託金の算出へも影響
するので注意が必要。法務、経理も含めゲーム運営にベストな状態を
作る必要があります。

資金決済法も年々修正されることもあると思うので、その時にあった
調整を行わないといけないと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-21 11:16:22

ソーシャルゲームの課金アイテム

テーマ:
無料ソーシャルゲームをプレイすると、
・ジュエル
・宝石
・金貨
などなど、様々な名称の課金し、消費することで
いろいろなサービスが受けれるものが売られています。

これについて意識しないけど重要な点をメモ
・課金アイテムは、お金と同等
・サービス終了時返金されます
・無料で配布される同名アイテムは基本的に返金されない
・無料、有料どちらから消費されるかは規約次第

日本ではこんな感じです。
個人的には、無料配布されたアイテムから消費されるのが
普通と思うものの、ゲームによっては有料アイテムから消費
するゲームが存在します。正直、それはどうかな…と感じて
います。

買ったものは使い切るそれがベストでしょうね。

詳しくは資金決済法を読んで勉強しましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-05 13:53:56

久しぶりに更新

テーマ:
エムスリーの現在

他の株もこのくらい育ってくれるといいんだけどねぇ。
放置しすぎ感もあるけど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-05-12 02:03:29

株はギャンブルなのか?

テーマ:
「株はギャンブル」
という友達、知人はたくさんいます。
 ・損をする事もある
 ・外的要因で上下する
 ・会社の業績がいいからといってあがるわけでない
なんて理由はあるので、そう見られても仕方ないかなと思ったり。

ただ、自分のギャンブルの定義としては
 ・胴元がいる
 ・胴元が元本に対して、%で利益を抜いてる
 ・取引されているものが、お金同等品であったり
  そのものへの価値がない
 ・当たりハズレがある
ものと考えています。

株は、胴元を"証券取引所"、"証券会社"と定義しても
手数料ビジネスなので、取引が増えると儲かるものの、市場が
上がって個人が儲かったからといって、その分儲かるとは限りません。
当たりハズレは、株の銘柄としてはありますが、宝くじのように
いきなりゼロで紙切れというケースは少ない。
株券については、そのものに会社を持っている権利が付帯され
ていると自分は思っているので、単なる金券とは違うと思ってます。

などなど。

負けはありますが、投機を避ければ、儲かる可能性が高いものと
自分は感じています。

なんで、みんなしないのかなー といつも思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-06 12:41:28

韓国について

テーマ:政治
自分的には、
 ・以前所属した会社でトラブっていた
  版権許諾したものの入金なし
 ・部下へ対する態度
  成功は自分のもの、失敗は部下のせいという態度により
  有望な社員がいなくなった
こういう姿を見てきたので、正直、印象は悪い


そして、ここ最近の韓国をみてると
 ・旭日旗への抗議
  オリンピックまでは何も言ってなくていきなり抗議しはじめる
  軍国主義を思い出すという主観での批判は的外れ
  そのうち、日本国旗を使うなと言い出しても驚かない
 ・対馬の仏像問題
  盗んだものは、元々韓国のものなので返さないでいいというのは
  そもそも、条約を守らない国という時点で、普通では無い
 ・対馬も韓国
  何をどうしたらそうなるのか……自衛隊の基地でも置くべきだと思う
  もちろん地元の人がOKなら
 ・反韓デモへの抗議
  反日はOKで、反韓はNOっていうダブスタの時点でおかしい
  皇居で日本国旗を破るような人を称える国と付き合うのは
  正しくない

なんて個人的に思っています。


自分は、保守派だったりネトウヨなつもりもないものの
「お前が悪い、謝っても悪い、俺が全て正しい」
と言い続ける隣人へは反論すべきだし、加えて批判してOKだと思う。
そう簡単な話しではないんだろうけどね。。。。

あと、従軍慰安婦
従軍慰安婦はあったのだろうし、よくない待遇の人もいたんだろう
そこについては誤りは認めるべきだ思う。

ただ、「韓国人中心の自治の半島」で、「韓国人が韓国人を募集」
して、慰安婦として送り出した事柄について

日本人が悪いというのは認めるべきではないし、反論すべき。
だと思ってます。


ネトウヨ?
正しい事を、正しいというのはネトウヨではないよ。
と思います。

と。。。いきなり書いた理由はφ(..)メモメモ
人間忘れるものなので、メモっておかないとね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-24 21:36:14

今年のJ1

テーマ:ブログ
予想をメモ
終わって比較すると面白いかなと……

瓦鹿浦鯱広仙清川栖磐鞠柏桜甲湘新宮分

自分はサンフレッチェ広島ファンなので、かなり補正を
入れているもののACLあると辛い気がするので、この位置。

さてさて、どうなるか。
楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。