私、写真を撮られるのが大の苦手です。

実をいうと、自分の顔写真を公にするのも嫌なタイプ。

 

一番の理由は、自分の顔が嫌いだから。

 

そして、その嫌いな顔をバシバシ撮られるのが

たまらなく苦痛なのです。

 

カメラがあると緊張して顔が引きつってしまうんです。

 

あれ?大隈さん、そんなこと言って

名刺にもホームページにも、これでもか!ってくらい

顔出しているじゃないですか。

 

と思った方、はい、正解です。

これでもか!ってくらい

恥ずかしげもなく自分の顔、出しまくってます。

 

これ↓物語ライティングのオフィシャルサイトの写真。

 

 

同じ写真を名刺やフェイスブックなどにも使っていますが、

こうやって顔出しできるようになるまで、3年以上かかったんです。

 

でもある日、私のような一人企業は社長のキャラで売ることも大事。

まずは顔と仕事を覚えてもらってから!と気づいたんですね。

 

最初は名刺の裏に小さく小さく、1cm四方の顔写真を入れました。

思い切ってホームーページの代表挨拶にも入れてみたんです。

 

そうしたら、問い合わせの電話でこんなことを言われたんです。

 

「電話で優しく対応してもらえそうだったから」

 

え!私って優しそうに見えるの?

この不細工な顔でも、そんな風な見え方するの?

 

長年、自分の顔にコンプレックスがあった私にとって

その言葉は衝撃でした。

 

ホームページを見て問い合わせしてくれて

お客さまになっていただける。

 

文章だけでなく、視覚に訴えることも大事。

 

「思い切って顔出しして良かった~!」と、

その効果を実感できた出来事でした。

 

当時使っていた写真はこれ

 

今でもこのブログのプロフィール用に使っています。

 

このとき、私が緊張してなかなか笑顔になれず

カメラマンさんが困りに困って

こんなことを聞いてくれたんです。

 

「普段どんなお仕事をされているんですか?」

 

取材&ライティングの仕事をしていると伝えると、

テーブルと椅子を用意してくれ、助手の方を相手に

取材風景のシチュエーションを作ってくれました。

 

「普段通りに取材してもらえますか?」

 

この一言で、一気に緊張がほぐれ

自然な笑顔になることができました。

 

カメラがあると緊張する人のために

自然な笑顔を引き出せる撮影会をやりたい!

 

欲しいカットを何枚でも、追加料金なしで

手に入れることができる会にしたい!

 

この想いで生まれたのが

「面談やセミナー講師風景も撮れるプロフィール撮影会」です。

 

7月13日(水)武蔵小山で開催です。

午前と午後の部がありますので、お好きな時間帯にお申込みくださいね。

 

▼午前の部詳細

http://www.reservestock.jp/events/125652

▼午後の部詳細

http://www.reservestock.jp/events/125662