去年は不動産屋さんがバッサリと切ったので花が咲きませんでしたが、今年はたくさん咲いてます。



脱☆転勤族



もう少し寄ってみると・・・目


脱☆転勤族



白いかわいい花です音譜



でもこの花が散るとこんな感じです。



脱☆転勤族


集めてみたんですがちょっと分かりにくいですねぇ。。。あせる 茶色っぽいフワフワした感じのが散ったシマトネリコの花です。



土の上に散ってしまえば全然気にならないと思いますが、コンクリートやアスファルトの上に散ると、落ちてすぐは白くて目立ちませんが、段々と茶色くなってこんな感じになります。


うちの場合、斜め裏にちょっとうるさめのご近所さんが居るので、かなり頻繁に掃除してないと、この花が落ちてるあたりを何度もジロジロ目と見に来ます汗 ものすごいプレッシャーですガーン



それに、シマトネリコが植えてある場所は駐車場のすぐ脇なので、車の上にもかなり落ちるので、フロントガラスにも積って取れにくいんですよあせる


このことは前にも記事にしました。(こちらから




うちのあたりは、今の時期午後になるとものすごく強い風が吹くので、そのせいでこんな風になるのかもしれませんが、植える場所には注意が必要だなと思います。 



「花は楽しまなくても良い」と思われる方は、散る前に切ってしまうのも良いかもしれません。



残念ながら我が家には 『梯子』 も 『高枝切りばさみ』 も無いので、放置してるためこんな風になってしまうんだと思います。



シマトネリコは常緑樹ですが、手間いらずでは無いと思います。




 

応援よろしくお願いしますニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村