今週も課題と試験勉強が終わる気がしません。いや、終わらせるけども…!

こんにちは!
今週も細々と色々なことがあったので全て書きたいくらいなのですが時間もないので^ ^;; 印象的だったものだけをドーンと書きます。



KKKが大学のすぐそばの街にやってきました。



ドーン。

皆様KKKをご存知かと思いますが、簡単に言うと有色人種差別を公に支持している団体です。
ミッドウェストの田舎ではこういう団体がまだ細々活動をしているのですが、まさかお祭りに乗じて集会するなんて…という話で。(聞くところによるとメンバーは数十人ほどしかいなかったという話しですが)

うちの大学は生徒と職員100人ほどが集まって道の反対側で人種差別反対の歌を歌ったそうです。
そのおかげもあって、KKKの団体は一時間弱早めに切り上げて去って行ったんだとか。

私も反対活動に参加したかったのですが、課題が…。キャンパス内だけでのイベントにはちょこっとだけ顔は出しましたけれど。

参加した子たちはフェイスブックに動画をあげていましたが、いやまさか2016年にもなってまだこの団体をプロテストしなきゃいけないんだ…って嘆いていた留学生もいたりして。同感です。

やっぱりトランプ氏が公に人種的マイノリティを口で攻撃するから、こういう活動もしやすくなってきているのかなあ。(もとからインディアナは強い保守派の州なので、トランプ氏は州選挙で当選してましたし)

社会の不満をマイノリティにぶつけるのは昔から繰り返されてきたことですが、本当の問題から民の目をそらさせるだけなのじゃないのかなあ…。
歴史は繰り返すと言いますが、とりあえず歴史から学ぼうよ。(アメリカの高校では歴史の授業はあまり重要視されていないところが多いようです。)

ネイティブアメリカンの人々はどこへ行ったの?



前学期にネイティブアメリカンの美術とその歴史に関するリサーチとプレゼンをしたのですが、こちらの動画の方は、本当に素敵で、面白い作品を作るアーティストです。いつかお会いしてみたいなあ...。

Roxanne Swentzell, The Things I Have To Do To Maintain Myself



PS
ここ数日間、またもやブログランキング1位を取らせていただきました…。本当にいつも読みに来てくださり、ありがとうございます…!


↓ランキングに参加しています!応援クリックお願いします^ ^↓

アメリカ留学 ブログランキングへ

AD