2009/2/21と22(土日) ホタテとホウボウ | くろねこ団

くろねこ団

くろねこ団長と下僕たちの備忘録。

花粉症が結構キツイが・・・

A市場からU商店とハシゴ。


市場ででっかいホタテゲット。

くろねこ団-活きホタテ
相当デカイよ。


商店では、小ぶりのホウボウゲット。

くろねこ団-ホウボウ
お刺身でもいける新鮮さ、だそうだ。

確かにキレイ。


ホタテのからをとるのにチャレンジ。

洋食用ナイフであっさり取れました。
くろねこ団-剥きホタテ
それを調理したのが、下(土曜の晩飯)
くろねこ団-焼きホタテ
左が酒蒸し。料理酒を掛けただけ。

お酒は掛けなくてもよかったかな。

右がバターソテー。最後にしょうゆをちょろっと。

味がしっかりして、美味しかった。

これだけでお腹がいっぱいになりそうだった。


そして、ホウボウを塩焼き。
くろねこ団-焼きホウボウ
ちょっと皮を剥いちゃった。

焼くと、カニみたいな匂いが食欲をそそる。

身は淡白で美味しかった。

せっかく猫の日なのに、猫はお相伴に預かれず。残念。