セルフファーストキャスト

バスフィッシングとトーナメントのブログ


テーマ:

既にご存知の方もいると思いますが、2月4~5日に開催されるフィッシングショーOSAKA 2017ジャクソンブースが出展します!

 

 

(注意)

今年のフィッシングショー、ジャクソンブース大阪のみの出展となりますのでご注意下さい。

 

 

 

今回のブースの場所ですが・・・

3号館の・・・

左奥がジャクソンブースとなっています。

 

 

 

今年も気になる新製品がリリース予定!

気になるNEWロッドブラストビーツ!!

 

 

 

喰わせのヘッドシェイクアクションを生み出すスイムジグ!

武田プロがテスト中のバレッジスイマーAnother Edition!!

(写真は武田プロのフェイスブックから拝借)

 

等々・・・

 

 

何処まで展示されるかはまだわかりませんが、情報が入ればお伝えしていきます!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月3日、今年の初釣りへ。

 

柳井原貯水池で開催されたT-1トーナメントに参加してきました。

 

 

この冬の柳井原は「とにかく釣れない」との噂は聞いていました。

 

なので、この時期の柳井原の必勝パターンであるビッグフィッシュ1本勝負!

 

 

 

夏以来?久しぶりの柳井原という事で、状況は全くわからなかったので朝は様子見に。

 

本番は10時以降。

 

とにかく今の雰囲気を掴む為に自信のあるエリアでシャロー~ミドルレンジをチェック。

 

しばらく探るも反応無し。

 

 

 

水温も高く、晩秋なのか?冬なのか?彷徨いましたが・・・

 

 

最近の高梁川釣行で気付いたバスのポジション。

 

フィールドは違いますが、それをヒントにまずは組み立ててみる事に。

 

 

そして、10時過ぎに大幅にエリア移動。

 

条件を満たし、尚且つ短い時間で状況の判断がしやすい場所という事で、自分の持っている冬の1級エリアの差してくるピンをチェックしに。

 

強い釣りから入りましたが、あまりにも無風なタイミングだったので釣りをシフトダウン。

 

この時期の絶対的な武器であるスーパーコンプ510ULによるフィネス戦略

 

濁り気味の水質なので、ライトリグの中でも少しアピール力のあるJHWをセレクト。

 

 

 

一通り普通にチェックして反応無し。

 

 

今度はトレースコースを変え、徐々にレンジを下げて探っていく事に。

 

アクションは、この時期の定番メソッド「常に一定に」

 

ブレイク下3~4mの障害物が絡むボトムを探っていくと・・・

 

 

 

「コンッ!!」

 

 

 

フッキング後、デカいのはすぐにわかりましたが、全然上がってこないので違う魚だと思っていると・・・

 

 

しばらくして上がってきたのは巨大なバス!

 

 

そして、スーパートリックスターネットになんとかネットイン!

 

 

キャッチしたのは・・・

 

バケットマウスなスーパーキッカー!

 

 

この時は50UPの2キロぐらいかな?と思っていたのですが・・・

 

 

 

 

1本キャッチし、落ち着いたところで別の冬エリアをチェックしに。

 

各所をスイムベイト、フットボール、カバージグ等で攻めていきますが、その後は反応は得られずタイムアップ。

 

 

そして、ウェイイン。

 

 

 

量ってみると・・・

 

2760g!!

57cmのスーパービッグフィッシュ!!

 

 

 

そして・・・

 

優勝でした!

 

 

この時期の自分のスタイルで勝てたので非常に嬉しい1戦となりました。

 

主催の岩崎さん、選手の皆さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

そんな感じで正月の釣行は終了。

 

 

最近の岡山のフィールドは渋いですが・・・

 

2500級のクオリティーフィッシュ率が非常に高い!

 

こんな魚が答えてくれるので、何度ホゲても真冬のバスフィッシングはやめられませんね。

 

 

 

2017年は最高のスタートダッシュが出来たので、この調子で頑張ります!

 

 

 

 

タックル

ロッド:DSCS-510UL-AS
リール:ルビアス2506H
ライン:シーガーR18バス 4ポンド
ルアー:エグジグワッキーヘッド1/16オンス+ウィップクローラー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、12月31日に高梁川へ釣り納めに行ってきました。

 

 

 

 

 

(注意)

 

現在、高梁川ではスロープ入口周辺で工事を行っています。

我々スロープ利用者の為に、わかりやすく迂回路を表示してくれているので必ず指示に従って利用して下さい。

 

尚、バイパス周辺も工事を行っています。

その都度航路は変わると思いますので注意して下さい。

 

 

 

 

 

いろいろとあり、約3ヶ月ぶりのマイボート!

 

最後はどうしても高梁川に来たかったのでワクワクしながらスタート。

 

久しぶりなので、スロープから下流に向かってチェックしていきます。

 

水温は6~7度台、水質はやや濁りが入っていて釣れそうな感じ。

 

 

約1年前に浦川さんから教わったスイムベイトの釣りで流していき・・・

 

しばらくして、下流域の橋脚へ。

 

いろいろなレンジを探っていき、2~3mボトムのスローリトリーブでヒット。

 

50.5cm、1900g!!

 

 

この1本で今の感じが掴め、各橋脚をチェックしていくと、昼頃にもう1発。

 

あまりにも強烈な引きだったので違う魚かと思いましたが・・・

 

54cm、推定2500オーバー!!

 

 

 

 

昼休憩を終えてからの別エリアでも・・・

 

47cm、1700g!!

 

 

この3本目を釣った後、1年間ずっと釣れ続けてきた浦川さんチューンのビビッドクルーズ150をロスト・・・

 

この1個が不思議なほど釣れていた神ルアーだったので激凹み・・・

 

 

 

その後は、エコの150を使うのは勿体ないので、170にチェンジ。

 

170の使用感と巻き感等をチェックしながら体に馴染ませていくと・・・

 

夕マヅメのラストは、1回喰いミスからの、本気喰い!

 

54.5cm、これも推定2500オーバー!!

 

 

コレ以外にも2バイトほどありましたが乗らず、4本で終了。

 

この日はボトムに軽く当てながらのデッドスローリトリーブが効果的でした。

(最後の1本はボトムやや上でヒット)

 

 

 

上から3本で推定7キロは超えてそうな自己ベスト。

 

この釣りが効くのはわかっていましたが、まさかこれほどとは・・・

 

以前に浦川さんが高梁川なら真冬でも5本で10キロはいくと言っていましたが、本当にその可能性がある釣りだと実感しました。

 

とにかく、魔法のように魚が反応するのにはビックリでした・・・

 

そんな感じで、この日は晴れ、南風、やや濁り、ロープレッシャー等の好条件が重なり、史上最高の釣り納めとなりました。

 

 

 

タックル

ロッド:スーパートリックスター72MH

リール:ジリオンSV TW 1016SV-H

ライン:シーガーR18バス 14ポンド

ルアー:ビビットクルーズ150(浦川さんチューン)、ビビッドクルーズ170

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もいよいよあと少しで終わりますね。

 

という事で、2016年度を軽く振り返ります。


自分にとって2016年はいろんな意味で非常に充実した1年となりました。

まず、トーナメント。

 

出だしは最高に良いスタートが切れたものの、中盤からはお立ち台が遠のき、爆発力に欠ける内容となってしまいましたが・・・

 


(写真提供 JB/NBC
念願だった年間優勝をJB旭川シリーズで獲得する事ができました。

これも自分一人では絶対に成し得なかった事。

 

スポンサードして下さる、ジャクソン様、釣具の宮一様、そして、チームの皆さん、支えてくれる皆さん、周りの素晴らしい環境があったからこそだと思っています。

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

本来なら今年中に2016年度のトーナメントの総括をしておきたいところでしたが、しばらくパソコンが使えない状況で、先日ようやく環境が整ったので、来年度に持ち越したいと思います。

 

 

そして、ご報告ですが・・・
 

 

私事ではありますが、かねてから交際していた方と先月に入籍しました。

バタバタな数ヵ月でしたが、先日引っ越しも終わり、ようやく落ち着いたので、ご報告とさせて頂きました。


そんな事もあり、これからは今までの3つのトーナメントに出場できるかはわかりませんが、自分のできる範囲でトーナメントには出続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

それでは皆さん、よいお年を!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。