大統領選挙結果発表 | カリーマのブログ

カリーマのブログ

متطوعة يابانية شابة عبر البحار

今日6月24日、大統領選の結果発表がありました


混乱が予想されるので早めに家に帰ると、


お隣のマダムも友達を招いて玄関のドア全開でテレビに見入っていました


ワタシもテレビをつけて眠気と戦いながら待機



炎天下にも関わらず集まったタハリール広場を埋め尽くす人たちも発表の時をじっと待っていました



ついお茶が欲しくなるほど長い前置きの後


午後4時前、結果が発表されました



ムスリム同胞団のモルシ氏がシャフィーク氏を僅差で破ってエジプトの大統領に!



その瞬間外から爆竹の音や、楽器代わりに鳴らすクラクションの音が!


道にはエジプト国旗を振ってラッパを鳴らしながら歌い歩く人たち


バイクの後ろに乗る子供の手にも、タクシーの屋根にも国旗が!


テレビのタハリール広場も国旗を振り回す人たちにあふれて、広場自体がジンジン揺れているように見えました



国が変わろうとしている歴史的な瞬間に立ち会ったんだな


まだまだ変化は始まったばっかりでエジプトは落ち着かないと思うけど、


いつかはこの混乱の時を乗り越えて、学校に行かず道でティッシュを売らないといけない子たちや


ゴミの山の中で裸足で生活している子たちが、自由に将来の夢を持てるような国になればいいな