2013年04月14日(日)

早春つぼみ菜に蕾

テーマ:つぼみ菜

冬を越した (^-^)/ 野菜たちです! 

左からほうれん草 三段ネギ つぼみ菜 つぼみ菜 山東菜  手前に水菜が少しあせる


けいとだまのド素人家庭菜園  2013

しょぼいはてなマーク


ん~~~・・・ ( ̄ー ̄;

わたくしも なんとなくそう思います 汗



そんなことを言っても

これが現実ですから・・・ 仕方ないよね・・・


気にしないでいきましょうビックリマーク(^O^)/ 早春つぼみ菜!!

けいとだまのド素人家庭菜園  2013


今のところ 一番株張りのいいのが こちら音譜

けいとだまのド素人家庭菜園  2013


第1号の蕾が出ています

けいとだまのド素人家庭菜園  2013


去年の春は たくさん摘んで長いこと食べられたんですよ。

今年は・・・ ??


しょぼいけど

追肥でもして 大きくなってもらいましょドキドキ



冬を越した('-^*)/山東菜の菜花にも期待しております。

けいとだまのド素人家庭菜園  2013

食べられるものは

けいとだまのド素人家庭菜園  2013

なんでも

ありがたくいただきましょう。


とりあえず

無農薬で 採りたて新鮮野菜なのですから♪



そう思うでしょ!?

(=⌒▽⌒=)



思え!!むかっヾ(▼ヘ▼;)







ご覧くださいましてありがとうございました m(_ _ )m
 







AD
2012年04月27日(金)

早春つぼみ菜 初収穫しました

テーマ:つぼみ菜

去年は4月9日に初収穫した (^O^)/ 早春つぼみ菜

けいとだまのド素人家庭菜園


今年は2週間以上遅れての初収穫となりました。





山東菜の菜花とは

また 一味違って こちらも美味しいです。



春に

菜花をこんなにたくさん味わえるようになったのは



家庭菜園をするようになってからの

けいとだま家の食生活の

嬉しい変化であります。




早春の

自家製野菜

ほんっとに美味しくいただいています。

(^_^)v




ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています

AD
2012年04月14日(土)

菜花に・・・

テーマ:つぼみ菜

訂正があります

私が植えたつぼみ菜の名前は 早春つぼみ菜でした。

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中


途中から 三陸つぼみ菜 って思いこんでいました汗

今 気づいて びっくりあせるあせる 

すみません m(_ _ )m



(^O^)/ 蕾が見えはじめました~ ♪

けいとだまのド素人家庭菜園

これは

昨秋植えつけた山東菜の蕾

けいとだまのド素人家庭菜園


菜っ葉の花を 菜花って言うんですよね~

去年 初めて知った。σ(^_^;)



そして

こちらは 菜花専用の (^-^)/ 早春つぼみ菜

けいとだまのド素人家庭菜園

去年はもう収穫して食べていたんですけどね・・・

まだ

トウはたっていません。

けいとだまのド素人家庭菜園

あまり陽の当たらないこちらは

けいとだまのド素人家庭菜園

まだ蕾が 見えません。



でも

時間差でイイんじゃない!?

(*^▽^*)






数年 株分けをしていないあせる ニラも 芽を出しています。

けいとだまのド素人家庭菜園






ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています


AD
2012年03月29日(木)

冬を越した 三陸つぼみ菜

テーマ:つぼみ菜

音譜ゆきーがっ とけて かわーっに なあって ながれてゆきますー音譜

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



もうすぐ

ーーーーーるです えっっ ♪


(;´▽`A``←ウザイはてなマーク




昨日の雨と 今日の暖かな気温で

雪が融けています音譜

けいとだまのド素人家庭菜園

この間 雪の下から顔を出したほうれん草

野鳥に食べられてしまわないようにと

毎年 突っつかれるのよね・・・(-"-;A

ネットをかけておきました~


けいとだまのド素人家庭菜園


ほうれん草とともに冬を越したのは


三陸 (^O^)/ つぼみ菜

けいとだまのド素人家庭菜園

雪の下から

元気よく顔を出しましたよ♪



いいカンジドキドキ



この菜花

好きなの ( ´艸`)



けどね・・・



こちらも同じ (^-^)/ 三陸つぼみ菜


けいとだまのド素人家庭菜園

じつは こっちが本命だった方のつぼみ菜です・・・

種蒔きして 間引いて 寒冷紗をかけたまま冬を越しました・・・



あ~~~~~~あせるあせる  ・°・(ノД`)・°・


(_ _。) うっ汗


去年の春のこと すっかり忘れていました(T_T)


トンネルにせず 雪に埋もれていたほうが

よく育っていたことをっっ。



はい。

間引いた苗を植えて

野ざらしにしたまま冬を越させた 始めの写真が

物語っているでしょうはてなマーク



ま・・・

どうにかこうにか

なりそうな気はいたしますが・・・


冬に雪が降る時は

トンネルはやめます。



さて・・・

このこと

今度の晩秋まで 覚えていられるでしょうか・・・



σ(^_^;)

危ない私。





ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています






2011年10月28日(金)

菜花(三陸つぼみ菜)の間引き菜を移植しました。

テーマ:つぼみ菜

おはようございます。

m(_ _ )m



今朝も寒かったですね~


朝食の (^O^)/ 味噌汁

けいとだまのド素人家庭菜園

山東菜と薄あげ

あったかい味噌汁が美味しい(^^♪






が降りたようです。

(-"-;A



いよいよ寒くなっていきますね。



でも

今日も いいお天気です。





昨日

春に食べる つぼみ菜の間引きもしました。

この間引き菜

移植いたしました (´0ノ`*)

けいとだまのド素人家庭菜園


去年も

間引いた苗をその辺に植えといたら

立派に生長してくれて ( ´艸`)

野菜の少ない春にとっても重宝しました。



菜花 好きです。

いっぱい食べたいドキドキ (;´▽`A``



今回もうまくいきますように。





昨日の夕飯  ヾ( ´ー`)



間引き菜の山東菜の塩ダレ炒め

けいとだまのド素人家庭菜園

豚肉&山東菜&もやし&ピーマン(←昨日最後の収穫)

質素ですが

美味しかったですよ~ (^~^)



先日漬けた ダイコンのしょうゆ漬け(調味漬)

けいとだまのド素人家庭菜園


先日収穫したコカブの葉で作ったふりかけ?

けいとだまのド素人家庭菜園

もう・・・これだけで御飯が食べれるくらい美味しい。

カブの葉って美味しかったんですね(;^_^A知らなかった・・・


そして

コカブとみょうがの甘酢

けいとだまのド素人家庭菜園



青森と言えば りんご

けいとだまのド素人家庭菜園

↑これは昴琳(こうりん)というりんご

自家製葉レタスとこれを使って

りんごの (^-^)/ サラダ

けいとだまのド素人家庭菜園




で・・

アスパラ菜と豆腐の味噌汁

けいとだまのド素人家庭菜園



自家製野菜たち

活躍しています音譜





そして

忘れずに食べました! (^O^)/ バナナケーキ

けいとだまのド素人家庭菜園

甘くって

とっても美味しかった ドキドキ


レシピはこちら


市販のホットケーキミックスは使わなかったけどね (´0ノ`*)




ご覧いただきましてありがとうございます(^^)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 のランキングに参加しています
















2011年04月09日(土)

初収穫 o(^▽^)o

テーマ:つぼみ菜


2011 (^O^)/ 初収穫です!!


ほ~~~~ら音譜

けいとだまのド素人家庭菜園



 うれしすぎ♪♪

γ(▽´ )ツ音譜ヾ( `▽)ゞ にゃははんドキドキ




まずは

三陸つぼみ菜



3月23日には こう♪だったのが

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

今日は (^-^)/ こう音譜

けいとだまのド素人家庭菜園

いいカンジに

トウが立って 

美味しそうな蕾が・・・ (^~^)

けいとだまのド素人家庭菜園


ポキッ! ポキッ!!っと

20cmくらいに摘みとって

片手に掴みきれないくらい たっくさーーーん (^^)

けいとだまのド素人家庭菜園

家族5人ですから ケチらずにあせる収穫です。

けいとだまのド素人家庭菜園


わき芽もすでに生長中で

あっちにも  (^^)  こっちにも

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1995307-1302352429-340-255


次の収穫も楽しみです。



冬を越したほうれん草も

けいとだまのド素人家庭菜園


間引いて ('-^*)/ 収穫っ!

けいとだまのド素人家庭菜園

下葉の先が 黄色いのは

冬越し中の寒さのせいはてなマーク

それとも

肥料のせいはてなマーク

( ̄ー ̄;



まっ・・・

気にしない・・・気にしない・・・



今晩は水炊きに

ササッと鍋で湯がいていただいてみました



つぼみ菜は ちょっとだけほろ苦い

(それほど苦味はありません。食べやすいですよ)

*さくら**さくら*の味


超 うまーーーーーーいビックリマーク


むほほほ・・・・ (´0ノ`*) だははは・・・・





でも 今日の鍋のつぼみ菜はお味見程度

明日はおひたしで いただきます。




三陸つぼみ菜

ばんざ~~~~い!!


(;´▽`A`` 
喜びすぎ



ご覧いただきましてありがとうございます(^^)
にゃークリックしてね~音譜
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 のランキングに参加しています

2011年03月23日(水)

冬越し完了 早春菜花

テーマ:つぼみ菜

秋に植えた 郷土の野菜 (^-^)/ 早春つぼみ菜(左右)

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中


今回は うまく冬越し出来たみたいですよ。
ひと株の欠株もなく

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

(^O^)/ このとおり音譜

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中


すでに 蕾がついているものも!


ほれ♪
けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中



                     音譜
にゃはは~~~~~ ヾ( `▽)ゞ



ニャハ♪・・・といえば・・・

RINが寝ています・・・

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

あれはてなマーク

そのお手手

どしたの・・・はてなマークはてなマーク

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中


         ( ̄ー ̄;     コイツ ↓

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1995307-1300868613-340-255




寝ている場合じゃニャーーーーーじゃろむかっヽ(`ω´)ノ

目も当てられニャー~むかっむかっ

・・・と

RINが申しております。




私が言っているのではm(_ _ )mございませぬよ。







軽油を積んだ水産庁の船が入港


ご覧いただきましてありがとうございます(^^)
にゃークリックしてね~音譜
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 のランキングに参加しています


2010年12月03日(金)

昨日の収穫&早春つぼみ菜

テーマ:つぼみ菜


今日は雨降りですね~




昨日“なう”でご紹介した (^-^)/ 昨日の収穫

写真はすべて昨日撮影です 

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

白菜 サニーレタス スープセロリ アスパラ菜



2個めの白菜収穫しました(^^)


けど・・・


見てくださいまし。


けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

なんじゃはてなマークはてなマーク

この

ゆる~~~~~~~い巻き方 ( ̄ー ̄;


見た目は大きいけど


かるっ!(;^_^A



でもちゃ~んと白菜でしたよ。

夕べ この白菜を使って





証拠写真はありません




美味しかったですよ!!

これはリピでしょう(^^♪



あ・・・ そうそう

スープセロリ

今朝のあさイチで紹介されていましたね。

・・・に比べて うちのスープセロリ

巨大でした。


料理にちょこっと使うものらしいです。


ははっ・・(^o^;)

2~3株もあれば充分そうですよねあせる



昨日は

冬越しさせる ほうれん草をご紹介させていただきましたが


これも! 冬越しです。


郷土の野菜 (^-^)/ 早春つぼみ菜

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中




10月23日に 虫に食われてダメになったところへ間引き菜を移植。

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

(^-^)/ こう↓だった つぼみ菜が

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

すべて根付いて

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

(^O^)/ こうなりました音譜

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中


春に

冬越しした ほうれん草とともに

美味しい蕾をつけて

けいとだまの 口にはいるのですゾ!




(^~^)ニヤッ




ご覧いただきましてありがとうございます(^^)
にゃークリックしてね~音譜
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 のランキングに参加しています




2010年10月23日(土)

つぼみ菜の間引き&移植しました。

テーマ:つぼみ菜

数年前の秋に

菜花を植えたら春に美味しく食べることが出来たんですけど・・・

去年もその前の年もうまく出来ませんでした。

なぜかしらはてなマーク



そんなわけで

今年は

“アスパラ菜”をホームセンターで見つけて

春から数回種蒔きしてみたわけだったんですが


アスパラ菜はここでは冬越しは難しそうなので


けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中-101021_0925~01.jpg


寒さに強いつぼみ菜の種をポット播きして

冬越しに再挑戦!(=`(∞)´=)



20ポット畑に移植したんですが

虫に食われて

(・・;)/ こんなカンジ

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

でも

そんなことは想定内さ!(´0ノ`*)


こんなこともあろうかと思って

1ポット2株残したままにして移植しておいたんですの。



このところ寒くなってきたので

根っこがつくうちにと思って


けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

この2株を1株に間引いて

虫に食われてダメになったところへ移植。

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

(^-^)/ こうなりました

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

うまくいくといいなあ・・・



まだ つぼみ菜の間引き菜が残っていたので

水菜をまいた畝にも移植。

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

水菜ね~

芽は出たんですよ

(-"-;A

またまた虫に食われちゃった汗



去年

なむさんに

“水菜は雑草のごとく育つ”なんて

えらそうに言っちゃったけど・・・(^o^;)

水菜

ほぼ全滅しちゃったし。 汗



けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中
↑生き残った水菜あせる





一見 同じような菜花ですが

アスパラ菜の葉っぱは (^O^)/ こう♪

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

つぼみ菜の葉っぱは (^-^)/ こう♪

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

違うんですね~ 




~今日のおまけ~


毎年こぼれダネから芽を出す(^-^)/コキア

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中

紅葉しています音譜



去年 スイスチャード植えていた場所に

ひと株育っていました(^^)


(^-^)/ 赤いスイスチャード

けいとだまのド素人家庭菜園 ただいま冬ごもり中



ご覧いただきましてありがとうございます(^^)
にゃークリックしてね~音譜
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 のランキングに参加しています




[PR]気になるキーワード