1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月30日(土)

ありがとう! 津軽のヒト

テーマ:青森県


こんばんは

m(_ _ )m



しばらく ご無沙汰してしまいました。

m(_ _ )m m(_ _ )m



ちょっとばかしワケあって

青森市へ出掛けてきました。


わたくし

現在は青森県に本籍をおいておりますが

まったくの?ニセ??青森県人でございまして

南部のヒトの言葉は聞き取れても・・・

いや・・・南部のヒトでも じいさんばあさんの話は聞き取れないこともございます(;^_^A

津軽弁は・・・

何言ってんだか まったくわからないことが多かったのであせる

同じ青森県なのに

どうしてこんなに 言葉が違うんだろう?

ヽ(;´ω`)ノ


・・・って ずっと思っていました。


で・・・

得体の知れない????津軽人(←ごめんなさ~~~~い)


なのに・・・

今回出会った津軽のヒト達 皆

優しかった

(T_T)





わたくし

いつも移動は車ばっかりで・・・

この度 青い森鉄道に初めてあせるあせる乗りましたの。

ローカル列車で

2両編成の可愛い電車。

ワンマン電車です。

右側に海が見えてくる浅虫温泉駅 の次の 野内駅のあたりから左側に見える山々が

とても素敵です。

ずーっと広がる雪景色も青森らしさがあるし

まるで 羽毛のようにふわふわっと舞い降りてくる雪も素敵ですよ~ドキドキ





終点の青森駅に近づくにつれて 積雪が増え・・・

・・・そういえば・・・

冬に青森市に行ったのは初めてかもしれません。


前回は

ある程度は調べていったにもかかわらず

バスもどれに乗れば良いのか まったくわからなくって汗

路線がいっぱいでドクロ 経由がいろいろでドクロ 

○○に行きますか?と

いちいち運転手さんに訊ね・・・


たまたまその時間に直通のバスがなくって

別のバス停で降りて そこから数分歩く

とか

バスを途中で乗り換える

とか


(TωT)



そしたらね

親切なヒト① 前後のお客さんが 降りる場所で声をかけてくださり

同じ方向へ行くからと案内してくださったり


駅に戻る時のバスも

乗換えしなければ行けなくて

親切なヒト② バス停で会ったおば様と一緒に乗り換えして

無事に帰ることが出来ました。


そして今回は

行きはなんとか一人で行けましたが

最寄の停留所から青森駅行きのバスがしばらく待たなければならず

駅まで行きたいのですけど・・・と

訊ねたら

親切なヒト③ 本当に 丁寧に時刻表や停留所までいろいろ調べて教えてくださり

バス停では

親切なヒト④ たまたま青森駅に行くおばあちゃんが話しかけてきて

仲良くお話しながら 

一緒に駅まで同席いたしました。


本当に助かりました!

m(_ _ )m



次に行く時は

きっと ひとりで出来るもん♪ 

・・・に なれそうです。

(;^_^A



わたくしの住んでいる南部地方の雪は少ないですが

津軽の雪はドッサリでした。

バスも (冬は)時刻表どおりの時間には来ずあせる

やっと乗ったバスの横を

捨てる雪を積んだダンプが何台も通って行きましたよ∑(゚Д゚)




なんだかよく分からない文章になってしまいましたが

津軽のヒトの

温かさに触れて 

本当に ありがとうございました!!と言いたかったのでございます。


あの

なんともいえないイントネーションの津軽弁

どの方の言葉も 

あったかく しっかりと解りました。



帰りの青い森鉄道の暖房が効き過ぎていて
干からびそうになりました。


( ̄_ ̄ i)






AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年01月02日(土)

青天の霹靂 & いちご煮御飯 & リンゴスティック

テーマ:青森県
御飯が大好きなわたくしでございます。



2015年にデビューした 青森米  (^-^)/ 青天の霹靂



美味しいと聞いてはいましたが まだ食べたことがなく (;^_^A

この年末年始には 是非とも!

音譜





( ´艸`)合格


と言っても 我が家では こんな時ぐらいしか食べられそうにありませんけどね~・・・




それからね

“いちご煮”って ご存知でしょうかはてなマーク





恥ずかしながら

贈り物にしたことはあっても

自分では 結婚式のお膳に付いたお吸い物でしか食べたこともなく・・・
 



ここに住んでいても (;´▽`A``

こんなお高いあせる缶詰は 買って食べられません。



けど

この缶詰を使った 炊き込みご飯が美味しいというので


この度!

いちご煮の炊き込みご飯を 食べてみることにいたしました! クラッカー





今日の (^O^)/ おひるごは~~~~ん



そりゃー ウニとアワビが ゴロゴロ入っているはずもなく

レシピには 2合の米に 一缶のいちご煮を使うところを

3合あせるあせるに塩少々追加で炊きましたが


いえいえ

充分な磯の香りを楽しむことが出来ましたよ。 ^^ おいしかったードキドキ



作り置きの煮しめと 


ホッキ貝の刺身 手づくりコンニャクの甘辛炒め スクナカボチャ煮 



それから

地元のお土産品も ヒト様に差し上げることはあっても

なかなか 買って食べることがなく


昨日 のんびりと初売りに出掛けて ラグノオでお菓子の詰め合わせ福袋を購入。




食べてみました クラッカークラッカー




スティックアップルパイですけど・・・

美味しかったですよ!

お土産にはオススメの一品だと思います。


でも

手づくりの焼きたてアップルパイも

それなりに美味しいのですけどねー 

(´0ノ`*)



青森のりんごは美味しいです。





今年の目標 

健康の為!! 標準体重めざして 

適度な運動をし 食べ過ぎないこと。






AD
2015年12月21日(月)

白鳥のあんよ

テーマ:青森県

今日は インフルエンザの予防接種をしてきました。

そのあとは

いつものように ウォーキング





(^ε^)♪

あのね

ずーっと変化ナシだった体重が やっと少し減り始めた

かも音譜

(^o^;)



まだまだ 大きな声では言えないですけどねあせる




↓こちらは いつも歩いている公園の沼です。

今日は 午後から雨の予報で

空一面 灰色でしたけど・・・

 


白鳥が 今年も羽を休めにやってきています。


 



 



子供を連れた家族はてなマーク


 


こちらは カップルはてなマーク


 


羽を繕って




 


可愛い足を伸ばして ストレッチ中はてなマーク


 



 

真っ黒い足を伸ばして 

 

おもしろい動きをするのですよ~



白鳥を見かけるようになると

冬だなぁ・・・

と思います。




今年も残すところ あと10日になりましたね。







AD
2015年12月12日(土)

蕪嶋に行ってみました。

テーマ:青森県


昨日は一日中雨でしたけど

今日は良いお天気でしたので

11月5日に全焼してしまった 蕪嶋神社に行ってみることにいたしました。


工事中で 入れず・・・

階段下でおまいりしてきました。




地元では大変親しまれている神社で 今日も

次々とおまいりに訪れていましたよ。




放火ではないかと噂がとびましたが 電気系統のトラブルが原因だったようです。

いずれにしろ

あの 神社はなくなってしまったわけでして・・・

↓          (春に撮影)

残念でなりません。


ですが きっと早い時期に再建されるものと思います。




蕪嶋の近くにあるマリエントの5階から


眺めてみました。




昨日の 風雨の影響か 波が荒れています・・・









最近 銭湯めぐり?をしておりまして

先日は 三沢市の青葉温泉に。

この間は おいらせ町の下田温泉に。


そして 

いつもの海岸線をはしって・・・









今日は

岩手県洋野町種市の



海端にあるので 浴室から 海を眺めながら お風呂に浸かってまいりました。

体重 (^o^;) 減らず・・・











わたくしです。



γ(▽´ )ツ音譜ヾ( `▽)ゞ

なーんかね~ めずらしく 細め?に撮れた?ので♪(もちろん ナナメ立ち)


けいとだま 叫び 55歳 

(-"-;A

娘のお下がりの ウィンドブレーカー

着させてもらってマス汗






2015年11月21日(土)

温泉タマゴ & 農家のタマゴ

テーマ:青森県

昨日は お天気が良かったので

 

浅虫温泉に

 

行ってまいりました。

 

・・・と言っても・・・

 

温泉玉子を作りにあせる

(^o^;)


 

この玉子は 三沢市の東北ファームの自動販売機で買いました。

双子ちゃんが入っている可能性大です。^^


 

はてなマーク

麻蒸ってはてなマーク     浅虫でしょ?    どういう意味??

と思ったら

 

火の災いを連想しないような文字に変わっていたのですね。

知りませんでした。





帰り道

たまたま 農家のタマゴちゃん(学生)たちが育てた野菜の即売に遭遇。


買ってまいりました。



大根が1本¥50×6本

 

帰ってきて 即 漬物にしようと縦に割って干しました。


他には ↓ 全部¥100

 

気になる あやめ雪 買ってみました。

 

コカブでも こんなに大きく育てるものなんですね~


そして リンゴの詰め放題

 

小さい紅玉ですけど 遠慮して( ´艸`)17個 だんな様が詰めました。

 

↑これも ¥100円ですドキドキ

全部で¥800のお買い上げ



がんばれ! 農家のタマゴたち音譜




そして 立ち寄った道の駅で

 

細い牛蒡を2袋 

これも 漬物にする予定です。




2015年10月23日(金)

秋! みろくの滝 & 大黒森 

テーマ:青森県

8月19日に 初めて

田子町の みろくの滝を見てまいりましたが



昨日は お天気も良く 紅葉が見ごろであることを期待して

もう一度行ってまいりました。 (^-^)/ ※↓だんな様撮影



滝のあたりは ほんの少し 遅かったようです・・・




出不精なわたくしでございますが 昨日は 

デジカメを持って 楽しみに出掛けたのでございます!


が!!


到着して その美しさに カメラを構えた音譜

・・・までは良かったのですが

カードがありません

と表示され ( ̄_ ̄ i) カードをPCに入れたままだったことに気づいて・・・ガックリ・・・


( ̄ー ̄)




ケイタイで 撮るしかなく ・・・ 汗





八甲田のあたりは 見頃を過ぎたようですが


十和田湖のあたりは今が見頃のようですよ。




みろくの滝を見に降りたあたりは

ハラハラと・・・

枯葉散る~~~~~♪  と歌い出しそうになる風景でしたが

なかなか綺麗でしたよ。



ケイタイ写真でお粗末でございますがあせる

ご一緒にお楽しみくださいませ。

m(_ _ )m

















ほんと 出掛けてよかった。 ^^

美しかったです。


みろくの滝を後にして

タプコプ創遊村方面へ行ってみましたが シーズンオフはてなマークで閉まっているようで・・・

せっかく来たのだからと そのまま大黒森を上っていきますと

素晴らしい風景が見られました!


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんなところがあっただなんて!














本当に気持ちの良い 秋晴れの一日でした。

^^





今朝は 初霜が降りました。








そろそろ

コタツ 出そうかな。





2015年09月27日(日)

発芽中 & 青森特産 長芋・ホタテ 

テーマ:青森県
9月20日に 庭の畑に種蒔きした サラダかぶの白麗が揃って芽を出しました。




山東菜とほうれん草も ぼちぼち 発芽し始めたようです。




今朝はとっても良いお天気で


こんな日に家にいるのはもったいないから どっか行こう!

・・・と ( 一一) だんな様がうるさいので



サクサク王子を収穫して



バターナッツも1個収穫してから




どうしようかと考えた末・・・


そんなら 鶴亀食堂に御飯を食べに行こう音譜と提案したところ

ニコニコ顔で

だんな様もゲー次くんも

出掛ける準備をして・・・ ( ´艸`)


行ってまいりました!!浅虫温泉






そうそう・・・

青森県東北町は 長芋が特産なんですよ。 知っていましたかはてなマーク



わたくし共には見慣れた風景・・・見渡す限りの長芋畑

なのですが


皆様 長芋畑 ご覧になったことありますでしょうかはてなマーク



黄色く色づいた稲穂の向こう側が長芋畑↑


あっちにも こっちにも 長芋畑が広がっています。



↓手前と向こう側が長芋



間に植わっているのは牛蒡かな?


わたくしね・・・

長芋畑を見るたびに・・・




物凄い人数のゾンビドクロが 肩を組んで整列しているように見えるんですあせるあせる




(-"-;A


あ! そんなことはどうでも良いのですが (^o^;)




青森の郷土料理に 長芋すいとん というのがあります。

以前 何度かご紹介させていただいた(こちら )ことがありましたが


先日 おふたりの方に

長芋すいとんは 小麦粉で作るかはてなマーク片栗粉で作るかはてなマークと尋ねてみましたところ

おふたりとも 小麦粉ビックリマーク

なのだそうでございます。


わたくしは 片栗粉で作ります。




あ・・・  ハナシが横道にそれてしまいましたが

10時30分ころ家を出発して

12時ちょっと過ぎに浅虫温泉に到着。


目的の鶴亀食堂で 昼食音譜

ここは初めてのゲー次くんは あの!マグロ丼

わたくしは あの! イカ天定食

だんな様は 赤魚の天婦羅定食

大盛りでドーーーンとくるので 3人で分け合って食べる気満々音譜


で・・・

運ばれてきました。


目


あ・・・


はてなマーク


量が・・・ 少ない汗

(前の時に比べて半分?になった??)

前回はこれっくらい

なんで~~~~~~~~!? ヽ(;´ω`)ノ


時価なのでしょうね・・・


ちょっと

ガッカリでした。

( ̄ー ̄)



お店は大繁盛

次から次へとお客さんが入ってきます。




気を取り直して


せっかく 温泉地にまいりましたので

混浴にドキドキ


(///∇//)



足湯ですけどね ( ´艸`)


はい

ついこの間 お誘いを受けて温泉玉子を作った場所でございます。


ええ・・・  ええ・・・

ちゃ~んと玉子は持ってきておりますとも(´0ノ`*)


あっついあせる混浴足湯に浸かって待つこと17分

温泉玉子を作って

また

ホタテを買って 帰ってまいりましたよ♪




今回のホタテは予定外のお買い物でしたので(;^_^A

前回より小さいのを1ザル

小さめのが9枚入って¥500でした~


でも 活きは凄く良かったですよ!


ほら音譜 見て~~~~~ドキドキ




今回は あっという間に殻からはずせましたよ。合格

殻からはずしても

ぐにゅぐにゅ動いていましたが


もう大丈夫です。

ホタテの捌き方わかりましたので。 ^^


今回は ムニエル風で食べました。



ホタテって 美味しいですね!



それでは

さいなら サイナラ さいなら~・・・(^-^)ノ~~











2015年08月19日(水)

枝豆・ミニニンジン初収穫 & 弥勒の滝(田子町) 

テーマ:青森県

昨日の (^-^)/ 収穫

 


 


枝豆 ('-^*)/ 初収穫 クラッカー


 

・・・といっても ほんの少しです。

枝豆を楽しみにしているだんな様が もう豆が膨れているから!とうるさく言うので

しかたなく 庭の畑のを採り始めたのですが

( ̄ー ̄;

やっぱりまだ早いむかっ

と思ってこれだけにしておきました。




・・・とはいえ

食べたいんだろうな・・・と思いまして



今朝の (^O^)/ 農園からの収穫

 

バケツの底に入れておいたら泥だらけあせるですけど (;^_^A


 


それから

いつ収穫したらイイかわからず放置しておりましたが・・・

雨で葉が傷んでいたミニニンジン

 


どうだ? ( ̄ー ̄)


 


あとは・・・

山形せいさいの間引き菜

 

やわらかで ピリリと辛くて美味しいです。^^




さて 今日は 久々に良いお天気で

以前から行ってみようと言っていた 田子町の“弥勒の滝”に

行ってまいりました。


 


この間のTVで

火野正平さんが自転車で訪れていました。

 

山の中にあって 熊に注意∑(゚Д゚)の看板もありました。

 

他になにか特別なものがあるわけでもないのですが

 

すっごく気持ちよかった。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 


水がとっても綺麗で冷たくて

わたくし的には いいところだな♪と気に入りました。

中ほどまで 登ってみましたよ。

(足 濡れちゃいましたけどあせる



紅葉の頃もお勧めのようです。


 


この滝の一番上の やや左寄りに


 


!?

熊じゃないよね? 猿??

丸太でしょうか???



我が家の男組

 

しっかりと 桃とスモモを用意しており

 

冷やして

食べていました・・・

汗






今日の ('-^*)/ お買い物音譜



え~

田子町と聞いて 何か思い当たるものははてなマーク



そのとおりです クラッカー

田子のにんにくは全国的に有名。


 

はじきのニンニク 買ってまいりました。

味噌漬用です。

 



他に

 


無人販売所で ミニカボチャ

 



そして 名川町のチェリーセンターでは



 


 


きゅうりは

わたくし同様 辛子漬大好きな姉のために さっき漬けました。

漬かったら 送ってあげたいと思います。

( ´艸`)





2015年05月11日(月)

ウミネコ 昆布ヲ収獲ス ~春の蕪嶋~

テーマ:青森県

だんな様とげー次クンと3人で

お正月にお参りした蕪嶋 へ行ってまいりました。




左側から ズーム
















春の蕪嶋




ちょうど 菜の花が綺麗に咲いておりました。



ウミネコ繁殖地 蕪嶋に 休憩所が出来たんですよ音譜



中はこんなカンジ・・・



ここから 蕪嶋を眺めてみましょう。

白いのは ウミネコでございます。









お気付きになりましたかはてなマーク

参拝に訪れる方は 皆さん 傘をさしていらっしゃいます。

( ´艸`)


神よ 運をつけたまえ~♪    (^人^)



休憩所を出て



('-^*)/ 蕪嶋海水浴場








似ている・・・ (-"-;A 





汗カモメ




(ノ´▽`)ノ とっても綺麗な海水音譜





今日の (^O^)/ 収獲~ クラッカー







ふのり ↓



海苔 ↓
 



昆布 ↓





あかはた↓



げー次クン 

自分で獲った昆布は ことのほか美味かったらしく
                                                     作:だんな様


大量に食べておりました ( ̄_ ̄ i)



食いすぎむかっ




追記音譜


今日のNHKのニュースに 蕪嶋の様子が紹介されていて

だんな様とげー次クンが

ふたりだけ砂浜にいるのが(小さく)映っていました (^o^;) ウケル音譜


そういえば

カメラ 来てました!(^o^;)














2015年04月20日(月)

自由の女神 IN JAPAN

テーマ:青森県

今朝は雨が降っています汗





昨日

ちょっくら ニューヨークに行ってまいりました。


ウソに決まっていますあせる

m(_ _ )mあせる





咲いていたらいいなぁ~~~ って思ったんですけど・・・


子供がちっちゃーい時


初めて


この自由の女神像を見にきました。


ここは


青森県 おいらせ町


旧 百石町のいちょう公園です。


ここには

子供達がマラソン大会で何度も来ていますが


この自由の女神像は遠くから眺めているだけでした。



思っていたより大きいですね。




朝のウォーキングをしている方々が結構いらっしゃいました。


釣りを楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ。


あらためて

広くて いい公園だなぁ音譜と思いました。


もうじき たくさんの綺麗な桜が咲きそうです。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。