女性特有の心と体の不調などは
特に、視床下部の働きと、とても深い関係があります。

私たち人間の脳には大脳新皮質(左脳)大脳辺縁系(右脳)があります。

私たちの心と体に大きく影響を与える「視床下部、自律神経」
大脳辺縁系(右脳)につかさどられています。

そして、左脳は、物事を「ジャッジする」機能。
正しいか間違っているかを判断したり、過去の出来事との照合をする役割。

右脳は、いわゆる「本能の部分。快、不快を感じる部分」
いわゆる「欲求」を感じるところです。
さらに、右脳は(大脳辺縁系)体温、血圧、心拍、呼吸、ホルモン、自律神経を支配しており
生命維持には大脳辺縁系が正しく機能することが、必須となり
ホルモンバランスのカギとなります。


左脳と右脳が 「同じ活性度」で 働いていれば問題ないのですが
現代の社会に生きていると、ついつい他人と比較したり
間違えたくないという欲求が日ごろから優勢になり
物事を正しいか間違っているかで
判断することが、当たり前となっていること
また、からだを動かす機会が減っているために
左脳が優勢になってしまいがちです。

そうすると、右脳の働きが左脳に追いつかず
右脳と左脳の活性バランスが崩れてしまいます。

その結果、右脳は不活性となり
脳が混乱した状態のまま
「中途半端な指令」を、体に出してしまうのです。


脳からの指令が中途半端であるため
「ホルモンの分泌」も不活性であり
血流が悪か ったり、呼吸が浅くなったり、体温が低くなってしまうのです。

また、視床下部は、人間の欲求 「食欲、睡眠、感情、集団帰属、女性ホルモン、性欲」
大きく関わり、この6種類の機能を、お互いがいつも見張っており
常に連動し、お互いに作用しあいます。

たとえば、感情面に何かがあれば、それ以外の5つの機能に
支障をきたすことがあることは、お分かりだと思います。

また、睡眠不足が続けば、他の5つの機能が不活性になることも
経験されていることかと思います。

大きなストレス、ショックなことによって、大出血などが起こる事があります。
(出血も視床下部がコントロールしています)
体力的な疲労などもストレスになりますし、心のストレスももちろんです。

しっかりとした、脳からの指令を体にだすためには
まず、「視床下部を活性化すること」
大事なポイントとなるのです。

そのためには、どうすればいいかとなると
大脳辺縁系を活性化することが一番です。

大脳辺縁系は、快と不快のみ、認知することができます。

ですから、みなさんにとっての「快」を集めることが
まず第一歩となるのです。

あなたが心地よいと思うことに
   正しいか間違っているかの判断は必要ありません。


本当に、あなたの心が動いたものにしか
カラダは反応できない仕組みなのです。

嬉しい時、細胞が反応して、血流をあげたり
心拍数が変わったりすることは、誰もが経験していることと思います。

あの、感覚となるものを、まずたくさん集めること。
こうすることで、自分の好みがだんだん明確になってくるでしょう。

好みが明確になってくると、今度は、迷うことが少なくなってきます。

だって、もし、あなたが、いちごを好きだとしたら
どのフルーツがいいですか?って聞かれた時に
迷わず「いちご!」って答えていると思うのです。

生き方にしたって、好きな男性のタイプだって
好みが明確であれば、それほど迷うことはありません。。。

でも、大きな決断がせまってくると
人は、間違えたくないと思うので、急に左脳で判断しようとしはじめます。

そのためにも、自分がどんな状態であると快適=ハッピーになれるのか
そのためには、どんなことに自分は快や心地よさを感じるのかを
たくさん知っておくということが、女性の健康につながっていくのです。

女性が幸せで、健康であれば
男性も、子供もとても幸せに思うものです。


女性が、ハッピーでありさえすれば
男性はますますやる気がでるわけで(笑)

いろんなものが活性化されていきます。

最近は、なんとなく男性があまり元気じゃないように思います。
それは、ある意味野性的な部分が不活性になっているのでしょう。。。

と、いうことは、女性のホルモンバランスが不活性であり
男性に十分な刺激を与えられていないのかもしれません!!


女性が健康でハッピーで魅力的であれば
男性の、野性的な本能も活性化され
生きる意欲なども湧いてくるはずなのです。

だ か ら

地球を救えるのは、女性がハッピーであること!

そう、私はまじめに考えていますヽ(*´∀`)ノ

私は、こちらで大脳辺縁系を活性化させましたビックリマーク

↓↓↓ ぜひ、チェックしてみてくださいラブラブ

http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-12018520985.html



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今後の予定>

・6月6日(土) ワクワクで行こう♪1Dayセミナー@池袋
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・6月12日(金)18時~ イメージで学ぶカンタン中医学講座
http://kokucheese.com/event/index/299196/

・6月20日(土) PM (四谷) 夏越の大祓式@ワクワクで行こう♪
http://www.wakuwakudeikou.com/news/?p=225

・6月21日(日) PM 子宮講座@シャスタスカイ (麹町)
http://kokucheese.com/event/index/296062/

・7月11日(土) PM
 古神道修道士 矢加部先生&夏目祭子さん セクシュアリティコラボトーク♪
http://kokucheese.com/event/index/295143/


夏目祭子さん著書
知られざる最強の創造エネルギー なぜ性の真実<
『セクシャルパワー』は封印され続けるのか(超☆きらきら)

・7月27日(月) 古神道本格鎮魂禊行法ワークショップ
https://www.facebook.com/events/759843660800839/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪子宮講座の前に♪
幸せな細胞をつくる ♪ハッピースマイルプログラム
<基礎編>テキスト 5000円で販売中
巨大筋腫を治癒させたヒントが、たくさんつまっています♪
ホルモンバランスを整えて、毎日のパフォーマンスをアップさせましょう♪
男女問わず使える内容です。
お申し込みはこちら →  http://a-media554.net/precouncelling.html

ハッピーごはんレシピ(無料)
ダウンロードはこちら↓
http://a-media554.net/touroku_20140301.html

気血水チェックPDF (無料)↓
http://a-media554.net/download/kiketsusui.pdf
AD