経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

『お客様と一緒に成長しよう』『ピンチをチャンスに』
これが湘南BUN税務総合事務所のモットーです!
法人・個人事業の会計や税務から、贈与・相続などの資産相談はもちろんのこと、女性の起業家や子育てママのサポートまで幅広く支援しております。


テーマ:

体力って有限なんだなって感じます。体力って当たり前ですが、限界があるんですよ。

いつまでも若いはずないですし、無茶できないんだって。

体力が衰える分だけ、経験値が増す。この経験をプラスに使うかマイナスに使うかは自分次第なんでしょうね。

この体力の限界の前に、経営者は、しっかりとした仕組み作りをしていくこと、後継者を考えることが大切だなって思います。

 

ところで、

 

最高裁判決で、

相続税の節税目的で孫と養子縁組した場合にも、節税が目的であっても養子を無効にしない判決が下されました。

『相続税の節税の動機と養子縁組をする意思とは、併存し得るものである』と判決文にあります。

よって、節税目的での養子縁組は有効になるともいえます。

相続税の計算における養子縁組の上限は、実子がいるときに1人まで。実子がいないときは2名まで。

養子縁組することで、基礎控除は上がり、相続税の途中の計算もかわりますし、生命保険金や退職金の非課税限度額も大きくなるってこと。


今回の判決で、節税目的の養子縁組は、増えるかもしれませんね。


{7710A47F-1F53-4A64-9D07-C76AF4D3C5F0}

前菜だそうです。こんな立派な前菜でおどろきました‼️このお客様に驚いてもらう、喜んでもらうことを考えるのが、大事なんですよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あや税理士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります