• 07 Jun
    • 短編シリーズ 一日一生2 賢いカラス

      あー、さっきから俺何言ってんだろ~。まぁいつもの事やけど。しっかし、なんでこんななんやろ俺。会社でマジでういてるよな~。事務の子可愛かったけど俺の事ほぼスルーだし。会社辞めても実家帰れないし、バイト探すかなぁ。しっかし、昨日のキャバクラはマジで無駄やったー。結局、アフターまでつき合わされて朝やし。マジ眠い。ここで姉さんに話てる方がまだマシ。まぁ、ほぼ聞いてないやろーけど。いつも、パソコンにむかったまんま返事してるしー。「ん?」あ、いきなりこっちむかれた。カラスには興味あるわけ???じゃ、ちょっとちゃんと話さんと。「だってさ、昔はカラスだって虫とって子供に食べさせてたわけで、でも人間がゴミだすようになって、頭いいから毎週あそこにいけば餌あるって思ったわけ。だから人間がゴミださなければ害鳥じゃないし虫とるようになるわけ」今朝帰り道にカラス見て思ったことコレ。「なるほど。だったらカラスがもっと賢ければ、生きるためでも人間のゴミを荒らしたらどうなるかわかったわけやね」マジ?そうくる?「カラスにそれを求めると?」あ、俺、甘えとる。「カラスは弱者と、私は思うから人間がゴミを出さないようにしたほうがよいね。しーちゃんは弱者じゃないからその先を考えてほしいね」全然ジャクシャなんですが…。「手軽なコンビニゴミより稀少で探すの大変な虫を食えと?」「んー、そんなロハス的な?のでも良いけど虫でもゴミでも無いもんがあるやろ」「あるかいな?」「あるくさ」これって俺を励ます?指導?してくれてんだろーなー。カラスか~。俺んちおやじゴミ屋だからまぁまぁ例え話でも無いんよねー。給料いいらしいけど未だに嫌だもんねー。人におやじの話するの。子供の時いじられたし。母さんもあんまおやじの仕事周りに言うなって言ってたし。自分はその金で奥さまランチとかしとるくせに。でも、大学は私立でも行けって行ったのおやじだし。悪かったなー。おやじも俺と母さんの為にカラスみたいなもんやったんかなー。ほんとは陶芸家したいとかなんか聞いた気がするなー。あー、俺ってさいてー。ゴミでも虫でも無い俺の餌ってなんやろ~。しっかし、ここで昼からずっと愚痴ってて最後がカラスかぁ。マジウケる。「じゃ姉さん」あれ?このエレベーター色変わった?げっ湿度たかっ!雨降るわなこれ。俺の餌探したいしとりあえず東京かなぁ。18きっぷかヒッチハイクどっちにするかなー。部屋はケンタに貸そ。会社って辞表いるかなー。「あ、おやじ?ごめん東京行くわ」◎一日一生(いちにちいっしょう}仏教からきた四字熟語。人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で一日という一生を終える。これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。だから、生ある毎日をその一生の最後の日と思って、今の一瞬一瞬を大切にし、常に一生懸命に事を為し、悔いなく生きる気持ちが大事だという意味

      5
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 短編シリーズ 一日一生1「賢いカラス」

      「姉さんカラスだって食べなきゃいけんのよ」「ん?」しーちゃんはいつものようにオフィスに来て数時間、ずっと持論を展開していた。聞き流していた私は初めてデスクトップの手をとめた。「だってさ、昔はカラスだって虫とって子供に食べさせてたわけで、でも人間がゴミだすようになって、頭いいから毎週あそこにいけば餌あるって思ったわけ。だから人間がゴミださなければ害鳥じゃないし虫とるようになるわけ」「なるほど。だったらカラスがもっと賢ければ、生きるためでも人間のゴミを荒らしたらどうなるかわかったわけやね」「カラスにそれを求めると?」「カラスは弱者と、私は思うから人間がゴミを出さないようにしたほうがよいね。しーちゃんは弱者じゃないからその先を考えてほしいね」「手軽なコンビニゴミより稀少で探すの大変な虫を食えと?」「んー、そんなロハス的な?のでも良いけど虫でもゴミでも無いもんがあるやろ」「あるかいな?」「あるくさ」無責任かもと、思いながらまたデスクトップを見て仕事を続けた。しーちゃんはしばらく考えて「じゃ姉さん」と出ていった。そして、それっきりだった。そして、早めの梅雨が始まった。しーちゃんは、賢いカラスになっとるやろか。 今朝もカラスがゴミをつついてる。生きる為に。子供の為に。◎一日一生(いちにちいっしょう}仏教からきた四字熟語。人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で一日という一生を終える。これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。だから、生ある毎日をその一生の最後の日と思って、今の一瞬一瞬を大切にし、常に一生懸命に事を為し、悔いなく生きる気持ちが大事だという意味。

      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 2017年幸せになるヒント 0105満寿美学

      ご無沙汰しております。α相川満寿美です。新春ですので2017年の運勢を掲載致しますね。 「幸せになるヒント」牡羊座 あなたのしたい事は周囲を巻き込めば叶います。愛して暴れて下さい。牡牛座 朝生活へチェンジ。そして今日の事は今日のうちに。理想より身近な物を愛しましょう。双子座 Creative能力発揮してあなたが楽しい事を見つけましょう。天才なのですから。蟹座 そもそもの動機を忘れずに。全てに愛を心がけ主役になって周りを動かして下さい。獅子座 少しずつ顔出して出来るだけ沢山の予定をこなしましょう。笑い合うのが大事です。乙女座 テンションの高い生活に魅かれますが気を付けて奇跡を開花しましょう。天秤座 全てが思い通りになるので勇気を出して生まれまわりましょう。蠍座 あなたの中の真実はまだ深いところに隠れています。宝物を探し次のレベルへ。射手座 あなたの幸せを周囲にもつなげていきましょう。自分をもっと知るためにも。山羊座 自己アピールは控えましょう。そうすると周囲がしてくれ夢の続きが出来上がります。水瓶座 目新しくてドキドキする事優先!今までのルールは忘れる。大切か不要のどちらかで。魚座 殻を破り奇跡を起こすには自分にも周囲にも長い目で見るのが大切です。 それでは本年も何卒宜しくお願い致します

      14
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年0101満寿美学

      新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。2015年は再起動の年「丁寧に与え続ける」余裕を持ち慎重にひとつひとつ丁寧に的確に提供したいと思います1番大切なものは目に見えないWhat is essential is invisible to the eye追記私の年賀状が松ノ内に届かなければご一報下さい(笑) 画像は琵琶湖の初日の出

      32
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • あいしてる1231満寿美学

      2014年も本日で終わりですね12月のあいかわごろくはあいしてるでした日本語の美しさを表すには平仮名が一番この世で一番尊いあいしてるという言葉を美しい平仮名で表す素敵な事ですあいしてるこの5つの文字はこの世で一番力を持つような気がする全てを狂わせ、全てを救うあいしてるまるで呪文のよう万物に捧げるに相応しい言葉あいしてるただそれだけです良いお年を画像AtoZ…最初から最後まで あいしてる

      3
      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 肉眼1130満寿美学

      11月のあいかわごろくは正しく忘れたいでした覚える方法も沢山ありますが、忘れる方法も沢山ありますしかし正しく覚える事は1つですが、正しく忘れるのは1つではありません私流正しく忘れるは嫌な思い酷い言葉醜い表情苦痛の時など悲しい事だけ全て忘れるすると笑顔になり、優しく大切に出来る長らく忘れ上手で生きてきましたそれを忘れてた(笑)原点に戻り正しく忘れた正しく忘れたらホントに楽しく幸せな月でした肉眼で見る今が事実画像は優しい色のセーターが気になるが撮ると色が優しくない…肉眼が一番満

      2
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 蘇る1031満寿美学

      世界的な悲恋は最後ジュリエットだけが蘇ってしまう…天は二人に味方しなかった。あの後ジュリエットはどう生きたのだろう?10月のあいかわごろくは蘇る蘇るでした蘇るは元通りではありません復活しても以前とは違う形です何かを変化させて蘇れば望みは叶いやすいと思います望みとは多少違っても、蘇ればそれは素敵な未来のはずですようは受け入れる事が出来れば良いのです完璧でなくても終わりよければすべてよし「ひとつの事」一色だった今年もあと2ヶ月ですこれが去年…一昨年出来たら、と思う事が沢山ありますが仕方がありませんその時は翻弄されてたのです その時は必死だったのですBREATHLESSLOVE常に苦しい常に不安常に怯えて…息絶え絶えの恋それでも愛はそこにあったそして何度やり直しても2人は息が出来ないだろうロミオとジュリエット何度生まれ変わっても結末は変わらないだろう愛を学びましたそして蘇る画像はロミオとジュリエットの街Veronaから届いた恋に落ちた二人。満

      2
      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 終了0930満寿美学

      ♪セプテンバーそして9月はセプテンバーさよならの国♪竹内まりやのセプテンバー。好きな歌の1つです。9月のあいかわごろくは進化する終了でした。 生きてると様々な終了があります。さようならの語源は『左様ならば仕方がない』「そうですか…でも…そうですか…しかし…そうですか…なら仕方がないですね…別れましょう」なのです。未練がましい言葉なのです。決して潔くはなく、後ろ髪引かれまくりなのです。でも、諦めるしかないのです。そう、仕方がないのです。でも、この事を知って尚更「さようなら」という言葉が好きになりました。「そうですか…帰るというなら仕方がない…そうですか…では今夜は帰りましょう」下心も未練もたらたら(笑)でもイイ♪様々な終了があります。同じ終了も何回も何回も繰り返すと、多少なり進化しているものです。諦めなければいつかは願いは叶うといいます。しかし、終了が進化しなければなかなかどうして厳しいのではなかろうか。毎日終了して毎日進化する 『左様ならば仕方がない』画像は何でもない日に頂いた薔薇何でもない日が素敵な日 有難う満

      9
      2
      テーマ:
    • 丙午48満寿美学0920

      皆さんのお陰で無事に48才を迎える事が出来ました。私にとって成人してからのお誕生日は、その日に産まれたおかげで得た皆さんとのご縁を感謝する日、親を含め自分のご先祖様に感謝する日でした。小学生の時からいつも自分は周囲に迷惑をかけてると思っていたから、成人してからは毎年誕生日は親に感謝を伝えて、私が皆さんに出来る唯一の恩返し「ご縁を作る場所を提供する」という事を、誕生日会を名目に20歳から行い続けました。誕生会ですから全員私を知っているという共通項があるので、普段人見知りする方も、全く違う世界同士の方も、親しくなりやすいのです。そのため誕生会をきっかけに、ご結婚された方、共同事業を始めた方等、様々な展開が毎回起こりました。大切な友人と友人がつながる事は私にも最高の誕生日プレゼントでした。しかし、昨年47歳を最後に開催を辞めました。感謝の気持ちは変わってませんが必要性を感じなくなりました。今は、御縁を作る場所を提供しなくても様々な方法でご縁を作れるからです。タダの人集めやバカ騒ぎや営利目的などで義務と責任だけにはなりたくなく。改善もせず惰性で何かを続けても良い事は全く起きません。限界を感じましたし、色々考えさせられる出来事もありました。そして私が皆さんに出来る恩返しは「今あるご縁を常に支える」事にしました。誕生日は1番大切な人にどんな形でも構わないので時間を費やす事にしました。48年間の全ての出会いと出来事に感謝致します。今後もどうか宜しくお願い致します。丙午48勇気再生そしてライオンは目覚める20140920 満

      2
      4
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 奇跡0830満寿美学

      まるで旧暦に合わせた気候。不思議な事があると天変地異とか言われますが、私は奇跡が起きるような気がします。さて、あいかわごろく7月は動かざること山の如しでした。ご存知風林火山の山の部分です。「不動~惑わされず崩れない」私には人生初めての試みでした。お陰で冷静になり、整理整頓出来ました。新たな考えを受け入れ新たな状況も受け入れ感謝が生まれました。すると七夕に奇跡がおきた。笑顔が増えた。8月のあいかわごろくは自然体で落ち着けでした。自然体になろうとするともう自然体ではありません。 頭で考えず心の声を丁寧に聞き取りました。徐々に自分に本当に必要なものが判りました。日々を素直に過ごしていたら、自然体になり段々落ち着きました。大切な人に出来るだけ寄り添ってみたら、思いやりがみえてきました。すると新月に奇跡がおきた。やっと進めた。元に戻るのでは無く新しく始めれば良い。夏の終わりの朝涙がポロポロこぼれた。画像は南の島の奇跡の瞬間また見れる気がするよまた行こう!満

      8
      4
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 幸せ0826満寿美学

      朝はヒンヤリと雨模様昼は真夏日で夜は新月色々と不思議な気候私は内省の夏です幸せな夏の1日でしたずっと素直ではありませんでした周囲の虚栄や見栄や嘘を嫌いながら、いつの間にか自分の身に付いていたのかもしれませんずっと自信もありませんでした人目を気にしてないつもりで、いつの間にか評価に振り回されていたのかもしれませんずっと勇気がありませんでした潔い行動力は、いつの間にか自己都合でで使われてたのかもしれませんそれを大切な人が支えて包んで戒めてくれました最初はよくわからず沢山混乱がおきました衝撃的な事ばかりでした愛憎表裏一体な日々は、心身に支障をきたし公私共に破綻していきましたそして、時間はかかりましたが全てのみ込めたお陰ですっきりしましたやっと迷路から脱出ぶれない自分が復活安心を与え信じぬく有言実行で迷わない唯一無二の優先順位配慮をもった距離感周囲を思いやる余裕大切な人のお陰で戻れたし変われた素直に生きる一途に生きるこれが本来のわたし導いてくれてありがとうあなた画像は和菓子バイキングご一緒したしっかりした性根の奥様が「初めてお会いしてから嫌味な感じなく距離を縮めて、昔からの友達のように良く接して下さったり、人と人とを繋げて皆が楽しんでどんどん輪が広がればいいって思ってらっしゃるところ、何かあれば力を貸して下さるし面倒も見て下さるし。分け隔てなく優しくて、懐が深くて、人と分け合う精神があるところが素晴らしいなと私は思います。」と、嬉しい言葉を頂きました「いつも女性の匂いがあるところ、行動力があるところ、そして人間力」これが彼女から見た私の魅力だそうですありがとう関係性によって感じ方は人それぞれですね満

      6
      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • お盆0815満寿美学

      黙祷私のルーツである御先祖様そして縁あり出会い同じ時間を共有し先に旅立った方々感謝してますこれからは誰もが幸せで長生きするように願います水を与えすぎたら根グサレします与えないと枯れます火は燃え上がり勇気を与えるけど燃え過ぎると全て焼き付くす水のように生きてる火のような人と言われた(笑)沢山の石から発見した栄誉はいらないダイヤを4Cにする事に徹したいだけそれが私の天職足りないのは山や畑や森林草木草木の緑色が好き森林の癒しを求む畑の自然食に拘る山の大きさに頼るこの美しく優しく信頼出来る不動なモノに支えられ、水や火を程よく与え、仕上がり4Cのダイヤを磨くこれが私の至福であるしかし幸せはただ笑顔があれば良いと思っている追記中森明菜の久々の新曲スイートレインを聴いて苦笑いしてしまった私には彼女はいつもタイムリー

      8
      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 新月0727満寿美学

      お洒落な友達縁のある美人大好きな旧友色々な場所で色々な友達に会えた週でしたお洒落を楽しめている友は、やはり心の余裕がありますゆったりした時と会話で美しい風情の人達もう会えないと思っていた美人さんにバッタリ会いましたしかも近所だし名前も…(笑)縁があるに決まってる旧友が家族のようにはっきり厳しく、そして優しく諭してくれた眺めの良い場所でちょっと辛い夕暮れ旧友が当たり前のように自分の友達を次々紹介してくれた培った信頼は変わらずノリも変わらず素で許される時間 旧友らが、片やハイテンション、片やにこやかに頷き、後輩も交えて共通の友を心配しお互いを励まし、話が尽きないし一切の不安が無いそして大切な人を尊敬している人に偶然出会う私は生きてきて間違った事が沢山あるこの大切な人々に会う余裕も無いぐらいだった事がこの数年の反省そして大切な人々と大切な人を会わせ損ねた事も反省冷静と潔さと素直と勇気が足りなかった事を反省…etc.今となれば自分でも不可解な行動や言動の数々このVIVREが建った時の私と今の私本質は全く変わらない愛無くしては生きれない信じることしか出来ない勇気を与えて哀しみを引き取る新月でしたまた1つ新しい事を始めます大切な人に感謝と尊敬を優しい人に癒しと勇気を

      10
      5
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 味方満寿美学0707

      6月は昨年より梅雨っぽく無かった気がしました…といっても昨年は天気など覚える余裕はありませんでしたが(笑)6月のあいかわ語録は神は細部に宿るでしたこの言葉が似合う人を知ってます一つ一つ丁寧に優しく細やかに愛でる 大切にするとはそういう事なのかも知れません細部に注目すると丁寧な気遣いが沢山わかり嬉しい事ばかりになり幸せを感じましたお陰でよく涙する6月に満月の嬉しい出来事に新月の嬉しい出来事になぜか不思議と自然が味方して感動をくれるあの夏の石垣の朝日のようにあの夏の沖縄の夕日と満月のようにいつも自然が美しい奇跡でタイミングを作ってくれる不思議な関係そのきっかけを大切に素直になれば良いだけ顔色や反応に怯えず恥ずかしがらず素直に七夕になった瞬間に雨が上がり七夕になった瞬間に願いが叶いましたありがとう心が感じるままに素直になれるのは気持ちいいなぁ画像は気紛れの象徴の紫陽花しかし紫陽花本体は何も変わらず雨に打たれながらも健気に鮮やか

      12
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 類友0606満寿美学

      悲喜こもごもあっている間に、いつのまにか梅雨入りしてました5月の「あいかわごろく」は爽やかににこやかに類友論はあるでしたその時期に自分と同じレベルの方と縁があるそうですですから環境や相手を冷静に見れば今の自分がよくわかります自分だけ正しかったり周囲だけ悪かったりは有り得ません旅好きな私の類友は旅好き…ではあっても現実にはなかなか行けませんそんな私にとって理想的な時期がありました日々あり得ないぐらいに、安心感と快感の逃避行でした生まれて初めての事でしたし、今後もあんな沢山旅する事も無いでしょう今も毎月テーマみたいに思い出します湯布院も宮島も霧島もドイツ、沖縄、熊本…などなど全ての旅先を甘く激しく美しい記憶の数々共に感動した記憶に優しく包まれ一生涯これで充分「あの時期、共にepicureanであった」6月6日に、雨ザーザー降ってきて…♪梅雨には梅雨の良さがあります充分幸せですありがとうあなた 画像は「圧迫美」太陽の申し子である向日葵が密着しているが為に散りゆく姿が、まるで情熱と漆黒のダリアが圧迫しているように見えるがそれも美しい

      8
      1
      テーマ:
  • 11 May
    • GW0509満寿美学

      GWは嬉しい事が沢山ありました結婚報告をきいた…「満寿美さんに伝えてから周りに」と言った彼女の気持ちも嬉しかった夢が叶う瞬間に招待してくれた…感動する私に「ボロ泣きやし」と笑って言う彼女は見違えるように自信に満ちてた20年来の後輩一家が食事に招待してくれた…「満寿美さんの子分にやっとなれたし」とイイ大人が笑顔で言う。暖か過ぎる空間を見て私でも結婚したくなるぐらいでした遠方からバイクで駆けつけてくれた…「バイカーにフリーハグとフレンドリー大事よ」と笑う。変わらない友達が集まり変わらない優しさが溢れた。慕ってくれる者が多い事を感謝してるでも慕ってくれる者が多い事を、責められたからずっと会えなかったでも間違えたのは私不道徳だからと考えお互いの面子を優先するより私を良く知ってくれている、常識とか道徳とか関係無く愛ある人達にこそ、最初に会わせるべきだった気を遣い過ぎたしカッコつけてた屋上から、油山を見ながら桧原や柏原を眺める。熟、縁がある地区。後輩が酔って雪の華をずっと歌い続けていた唯ひとりと抱き締め合い笑いながら語り合いどちらかが眠ってしまいどちらかが寝顔を見るあれが幸せだと今は知ってるでもそのせいで辛い人が傷ついてる人がいると知った上で平気で甘んじる事は出来なかった心が重く毎日が罪しかし止める事も出来なかった状況は変わっても愛は変わらないそしてお陰で人の優しさを又知るありがとう「何も悪くないから謝らないで良いんです」はい。思い通りにします昨日より少し自由明日はもっと自由満

      14
      1
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 同級生0430満寿美学

      「最近世俗の一番の話題は何ですか」「あなたが上がり僕が落ちていくという話ですかな」ロシアのエカテリーナ一世の新旧の愛人が階段ですれ違った時に交わした会話だそうです。昔も今も世俗の興味は変わらないですね(笑)「あんたバカやない!そもそも元々から支持されて無いんやけん、あんたに味方せんくさ。(笑)最初から私に言わんもん!」大きな笑い声と笑顔で叱られたけど、久しぶりになーんも考えんでバカみたいにお互い話した彼女とは10代後半をアツく共有した同級生強く正しくそして優しく助けてくれる「どーでもいいやん」「ちっさいねー」「ばっかやない」「私に任しとき」彼女の口癖であり昔からシンプル私は基本的に先ずは信じるので考えもしなかったが、元々友達では無く同級生なだけなんで誰とでも色々温度差は出る考えたら当時遊んでた数名以外は私の本質をしらんし(笑)そしてもう1人「昔から悪い事は全部お前のせいにしたら楽やけんそうなっとったい(笑)」偶然会ったら直ぐ表情よまれて直ぐ連絡がきた有り難かった30代で再会してから、いつも応援して、親身になってくれた同級生「お前の事をわかったつもりで決めつけとるっちゃけん相手にすんな!お前は頑張る方向が違う意味でいつも前向き過ぎるったい(笑)」いつも最後は笑いにしてくれる薄っぺらくないから友達の言葉には嘘が無い人間関係は日々の積み重ねが大事やけん、同級生やけんって交流せんと信じれんちゃねーみんなは初めから全部信じないんやなぁ…「私は初めからずっと信じてるとよ」堂々としときやい嘘があるよりよか自由にしときぃはいSNSをしてない噂話に興味ないお二人さんの言う通りにそうします(笑)誠意ある交流から人間関係は成り立つ取り急ぎ同級生の床屋さんで顔剃ってつるピカ(笑)話が面白過ぎたですありがとう満

      6
      6
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 今日0426満寿美学

      相川満寿美です今日は私が交通事故にあった日あの日で私の人生は大幅に変わったそしてあのお陰で私はあの酷く激しい八方塞がりから解放されたその時の怪我が今月やっと全て完治しました今まで御見舞いの方々や関係者の方々本当にありがとうございましたさて私の人生で4月26日と11月27日この日は何かが起きる日のようです4月26日2010交通事故2011期待を拒否2012意地で決意2013居場所を考える11月27日2010初デート2011MUJK開催日2012病気発覚2013真実発覚2014年4月26日この日も忘れられない日になった2014年11月27日何が起きるのだろうか追記オ・ソ・ロ・イ♪実は違うけど(笑)満

      9
      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • シミ0425満寿美学

      おはようございます相川満寿美です私の特徴のひとつは老若男女多国籍差別無し主義でした簡単に言えば人類皆兄弟(笑)そこには、先ずは「信じる」何度も「信じる」というスタンスですさて不誠実に生きている人の心はもろいです嘘を正当化して言い訳を作り出してるからです下記が思い当たるなら直ぐにやめましょう心がどんどん弱くなります・誰も困らないなら嘘でも構わないじゃないか(嘘に善も悪もありません。害が無くても嘘をついていると不正直な癖がつきます)・相手の為に嘘をついてるんだよ(人は自分保身の為に嘘をつきます。相手の為と装おってるだけです。自問自答しましょう)・みんなも嘘をついてるから(人の悪い点を真似ず自分に正直に)・悪気はないよ(嘘の度合いが酷くなると正しい事と錯覚する。言い訳を並べて真実を湾曲するのはもう病気です)・うそなんてついてません(自分を騙すための感情や記憶をねじ曲げて言い聞かせる嘘をつくようになったら重症)嘘をつくのは、一種の防衛で現実や真実を直視するのがイヤなのですしかし、イヤだからなどと嘘をついていると必ず人を傷つけてます嘘をつくには相手がいるからです そして、不誠実な人を無責任に支持してる人達も人を傷つけてます 加害者と自覚が無いままに「シミ」という竹村優希の小説がありますケータイ小説から人気が出て宝島社が出版した実話です昨年、私があまりにも追い込まれて酷い状況の時に、友人に読むように言われました「本気でこれを読んで!今されてる事はこれと全く一緒だから。あなたの結末がわかるから。早くその人から離れて!」電話口で泣きそうになりながら言ってくれました次の日一気に何百ページを読み終えました途中からは号泣してました私は「離れて」と言われた「その人」と離れずに、読んでくれるようにお願いしました自分が異常な状況である事に気付いてほしかったからです普通に優しく仲良くしたかったからです結果、罵詈雑言言われ事態は酷くなっていきました そして、読んで共感して納得しても友人の忠告どおりにしなかった 結果はみえていた「嘘は人を病気にしますよ」友人が言った2005年の名言を思い出す潔さと勇気が足りなかった自分を省みるだから綺麗な嘘より汚れた真実の方を受け入れたい追記チューリップ赤は愛の告白斑は疑惑の愛ピンクは愛の芽生え満

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 甘え0423満寿美学

      相川満寿美です求められると惜しみなく与えたい方です私を必要としてくれる事を嬉しく思うからです但し、それが嘘だと何故かわかります(笑)先日私に会うと元気になる。と言われました嘘を全く感じなかったので、凄く嬉しかったです特に最近、自分の人間力不足を多々感じていたので励まされましたありがとうございます求められると惜しみなく与えたい方です結果、与えすぎて相手を甘やかしてると言われます原因はさておき、他の人には出来ない事も、私には遠慮なくぶつけられる事もあります雰囲気なのかつけこまれてるのか私には何しても大丈夫と思われがちそれは甘やかしたからだそうですでも、求められると与えてしまいます駆け引きなど出来ませんし、常に直球勝負しか出来ません愛の出し惜しみはしたくないいつでも抱きしめる為の手でありたい見守る為の目でありたい受け止める為の耳でありたい認める為の口でありたい強くみえて弱い人の為には、信じた上で常に笑顔でいる事笑顔の楽屋裏話はいらない4月の相川語録は運命だったのだそして、覚悟はあるそう未来を見据えて信じる潔く甘えを受け止める言葉も無くただオーロラを静かに見上げるその約束を信じる 追記このジューシーな厚みも与えたい(笑)

      13
      テーマ:

プロフィール

相川満寿美

性別:
女性
誕生日:
1966年9月20日2時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
ゴシップガール卒業 刺激よりも 愛を与える 女神でありたい

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

小説
12442 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。